Shutterstock 496348018

【季節別】グレーのワントーンコーデ20選!グッとお洒落に着こなすためのコツって?

更新:2022.02.07

グレーのワントーンコーデは、大人っぽく柔らかい印象になるのが特徴的です。今回は、季節別のグレーワントーンコーデと、お洒落に着こなすためのコツについてまとめてみました!ポイントを押さえれば、誰でも気軽にワントーンコーデが楽しめますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【春編】グレーのレディースワントーンコーデ5選

①ジャケット×ゆるパンツ

大人カジュアルにグレーコーデを楽しみたい場合は、ジャケットにゆるっとしたパンツを組み合わせる着こなしがおすすめです。ジャケットとパンツの素材が違うので、ワントーンでもメリハリのある春コーデになるのが特徴的です。

インナーに黒色のタンクトップをチョイスする事で、コーデ全体の差し色になってくれます。黒はグレーとの相性が抜群なので、差し色に選ぶと失敗しませんよ。カジュアルな着こなしなので、デイリー使いで楽しめるコーデです。

②ぴったりトップス×変形スカート

形が印象的でインパクトのあるスカートを履く場合は、トップスをシンプルなものにしましょう。ぴったりとしたサイズ感のトップスであれば、スカートを主役にする事ができます。また、トップスのボリュームを押さえているので、ボトムスのボリュームが強調され、メリハリのある着こなしに仕上がります。

③キュートトップス×チェックパンツ

フリルと透け素材を使ったキュートなトップスには、カジュアルなチェックパンツを合わせましょう。大人の女性がキュートなアイテムを着こなす場合は、カジュアルなアイテムやきれいめなアイテムを組み合わせて、甘くなり過ぎないように工夫するのがポイントです。

だぼっとしたサイズ感のチェックパンツを組み合わせれば、キュートなトップスも大人っぽく着こなす事ができます。また、チェック柄はグレーを基調に他の色も使われているので、ワントーンコーデでも野暮ったくなりませんよ。

④襟付きニット×ニットパンツ

襟付きのグレートップスには、流行りのニットパンツを組み合わせてお洒落な着こなしを楽しみましょう。襟付きのトップスは幼く見えがちなので、ワイドパンツ型のパンツで大人っぽさをプラスするのが良いでしょう。トップスとボトムスで、違う色味のグレーを選べば、コントラストのある春コーデになります。

ただ、ニットパンツは春らしさを感じないアイテムなので、トップスは薄手の物を選んでバランスを取りましょう。また、春は明るい色を使った着こなしが楽しめる季節なので、なるべく薄い色味のグレーをチョイスして、春っぽさを出すのも良いですよ。

⑤ウエストマークシャツ×マーメイドスカート


ウエストマークがされているグレーシャツには、マーメイド型のスカートを合わせて、お洒落な春コーデに仕上げましょう。マーメイドスカートは、ボリュームのあるトップスとの相性が悪いです。ただ、ボリュームがあってもウエストマークがされているシャツなので、バランスの良い着こなしになります。

春らしく薄手の素材や、春らしい色味のグレーを使ったワントーンコーデなので、季節感もばっちりです。柄入りのスニーカーや濃い色のバッグなど、小物類で差し色やアクセントをつけるのがおすすめです。

グレーのアイテムと言えば、パーカーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?以下の記事では、グレーパーカーを使った春のレディースコーデについてまとめています。グレーパーカーを大人っぽく着こなすためのコツが紹介されているので、是非参考にしてみてください!

【夏編】グレーのレディースワントーンコーデ5選

①ワンピース×スカート

夏にぴったりなグレーのワンピースには、白のスカートを重ね着するのがおすすめです。夏にグレー一色では重たい印象を持たせてしまうので、白のスカートで明るさをプラスすると夏らしさが出ます。ワンピースより少し長めのスカートを重ね合わせましょう。

ワンピースはフェミニンなレディースアイテムなので、カジュアルな靴を組み合わせて、大人っぽい着こなしにしましょう。フェミニンなアイテムや、キュートなアイテムは、あえてカジュアルな小物類と組み合わせると、大人っぽい着こなしに仕上がりますよ。

②カジュアルワンピース×レギンス

カジュアルなグレーワンピースは、黒のレギンスを組み合わせて、大人カジュアルな着こなしにしましょう。ロング丈のワンピースなので、レイヤードスタイルにしなくてもいいと思われがちですが、差し色をプラスすることでグッとお洒落な夏コーデになります。

黒色のレギンスであれば、グレーとも組み合わせやすく、まとまりのある夏コーデになります。帽子やサンダルなどの小物類も黒でまとめることで、統一感のあるレディースファッションになります。素肌を見せた夏らしいサンダルをチョイスしているので、季節感のあるコーデになっていますね。

③レースブラウス×チュールスカート


流行りのレースブラウスには、チュールスカートを合わせて上品な夏コーデにしましょう。レースもチュールも涼しげな素材なので、季節感のあるコーデに仕上がります。ワントーンコーデでも、違う素材を組み合わせているので、メリハリのある着こなしになっているのがポイントです。

④オーバーサイズトップス×柄スカート

オーバーサイズのグレートップスには、柄物のロングスカートを組み合わせましょう。ワントーンコーデでも、トップスかボトムスのどちらかに柄を入れる事で、野暮ったい印象になるのを防げます。夏らしく、てろっとした素材のアイテム同士を組み合わせましょう。

⑤首つまりTシャツ×プリーツスカート

首つまりタイプのTシャツには、プリーツスカートをチョイスしましょう。トップスとボトムスでグレーの色味が違うため、野暮ったいコーデになりません。また、スカートが光沢感のある素材なので、ワントーンコーデでも着こなしやすくお洒落なコーデになっています。

首つまりタイプのトップスは、全身のバランスが取りにくいアイテムです。足元に抜け感を出す事で、お洒落なコーデになります。プリーツスカートの下の部分が透けているので、抜け感が出て、バランスの良い夏コーデになるのがポイントです。

【秋編】グレーのレディースワントーンコーデ5選

①ふわふわニット×デニム

薄い色味のグレーニットには、濃いめのグレーパンツを合わせてコントラストを楽しみましょう。秋は、薄い色と濃い色を組み合わせたワントーンコーデがおすすめです。トップスとボトムスで違う色味のグレーを使う事で、ワントーンコーデが着こなしやすくなります。

ふわふわとしたニットと、デニムを組み合わせれば、素材同士のメリハリが出ます。パイソン柄のパンプスをチョイスしているので、秋のワントーンコーデの良いアクセントになってくれますね。

②ケーブルニット×柄スカート

ケーブル素材のニットには、柄のグレースカートを組み合わせましょう。素材も柄も違うので、ワントーンコーデ初心者さんでもチャレンジしやすいです。だぼっとした質感のトップスと、ロング丈のスカートを組み合わせているので、大人っぽさのある秋ファッションに仕上がっています。


③セットアップ×ブーツ

グレーニットのセットアップには、差し色となる小物をプラスするとお洒落です。黒色のブーツなら、秋らしさが出るので季節感を出したい方にもぴったりです。セットアップは、トップスもボトムスも同じ色味になってしまうので、メリハリが出にくいです。小物でアクセントをつけましょう。

④ショートジャケット×ワイドパンツ

グレーのショートジャケットには、ハイウエストタイプのワイドパンツを組み合わせて、バランスの良い秋コーデにしましょう。ワントーンコーデでも、丈のバランスが取れているので、お洒落な秋コーデに仕上がっているのが特徴的です。また、インナーや小物を黒にすることで、締まりのある着こなしになります。

⑤だぼニット×チェックパンツ

だぼっとしたニットには、薄い色のチェックパンツを合わせましょう。トップスが秋らしいアイテムなので、ボトムスを薄い色にしても秋らしさのあるコーデになります。パンツが柄物なので、ワントーンコーデでも野暮ったくなりませんね。

【冬編】グレーのレディースワントーンコーデ5選

①オーバーサイズニット×シフォン柄スカート

オーバーサイズのグレーニットには、柄物のシフォンスカートを組み合わせて、大人フェミニンな冬コーデに仕上げましょう。グレー色のスカートですが、地の色が白なので、ワントーンコーデでもお洒落に仕上がるのがポイントです。トップスが冬らしいニットなので、薄いグレーでも冬っぽさのあるコーデになっています。

②ボリュームスリーブニット×タックパンツ

流行りのボリュームスリーブニットには、すっきりとしたタックパンツを合わせるのがおすすめです。ボリュームのあるトップスなので、ボトムスでバランスを取りましょう。靴下とパンプスを組み合わせる事で、お洒落な冬コーデに仕上がっています。

③オーバーサイズジャケット×大きめパンツ

大きめサイズのジャケットには、大きめサイズのパンツを合わせて、個性的な冬コーデにしましょう。インナーを白にしているので、靴や小物類は黒系でまとめるのがおすすめです。

④上品トップス×シンプルパンツ

上品なデザインのトップスには、シンプルな形のパンツを組み合わせて、トップスを強調させましょう。シンプルで大人っぽい冬コーデになります。全体的に上品に仕上がっているので、スニーカーで外しを作ってもきれいめにまとまります。

⑤シンプルニット×シフォンスカート

シンプルなグレーニットには、シフォンスカートを組み合わせましょう。異素材同士を合わせているので、メリハリのある冬コーデになっています。小物類やアウターなどで、冬らしさと差し色を加えると、よりお洒落なレディースファッションが楽しめます。

グレーのワントーンコーデをお洒落に着こなすコツとは?

①差し色を加える

グレーニット

グレーのワントーンコーデには差し色を加えるのがコツです。全て同じ色でまとめたレディースコーデは野暮ったくなってしまうので、靴やバッグなどの小物類で差し色をプラスしましょう。黒が最もオーソドックスで合わせやすいです。ピンクなど、グレーと相性の良い色を組み合わせても素敵ですね。

②素材に着目

グレーTシャツ

グレーのワントーンコーデをする場合は、素材に着目しましょう。季節感のある素材を使用する事で、季節を意識したコーデに仕上がります。また、違う素材同士を組み合わせることで、メリハリのあるワントーンコーデになりますよ。

おしゃれなグレーワントーンコーデを楽しもう!

グレーのワントーンコーデは、大人っぽく柔らかい印象になるのが特徴です。コツを押さえて、お洒落な着こなしを楽しんでみましょう!以下の記事では、秋のグレーニットコーデについて紹介しています。是非参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。