Shutterstock 635989991

季節を彩る《大人の青ワンピースコーデ16選!》オールシーズン爽やかに♪

更新:2021.09.15

青ワンピースは大人女性の憧れのアイテムであり、着こなせれば素敵ですよね。季節ごとに違った顔を持つ青ワンピースは、春夏秋冬を活かしたコーデを楽しみたいものです。季節ごとのコーデや、おすすめの青ワンピースをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



春編|大人の青ワンピースコーデ3選!

①小花柄のワンピースコーデ

小花柄のワンピースに合わせた、爽やかな春コーデです。パステルブルーの小花柄ワンピースに、白のフラットシューズを合わせ、清楚な感じで着こなしています。また、オフホワイトのソックスを上品に合わせて、爽やかな春コーデに仕上げています。

ワンピースのウエスト部がゴムになっているので、リラックスして着られますね。パステルブルーのお色味が、顔映りを明るく見せてくれるのがポイントです。上着なしで、一枚で着たいワンピースですね!暖かくなってきた春におすすめの、大人女性に似合うコーデです。

②フレアワンピースのコーデ

フレアワンピースに合わせた、シンプルな春コーデです。ウエストに控えめなタッグが入った、ゆったりしたワンピースにセミハードなショートブーツを合わせると、大人女性に似合うカジュアルスタイルに仕上がります。アッシュブルーのワンピースが春らしく、軽快なコーデになっています。

③バンドカラー前開きワンピースのコーデ

バンドカラー前開きワンピースを合わせた、上品な春コーデです。スカイブルー一色のワンピースに、ベージュのパンプスと合わせて、爽やかに着こなしています。また、ベージュと白のバイカラーのバッグをスタイリングして、大人っぽくまとめています。

ワンピースには肩と袖にギャザーが入っているので、美しいシルエットに見せてくれます。上着を羽織らず、一枚で着たいワンピースですね。春先に街を歩くのが待ち遠しくなる、大人女性に合う春コーデです。

夏編|大人の青ワンピースコーデ5選!

①昭和レトロなワンピースコーデ

昭和レトロのエッセンスを加えたワンピースの夏コーデです。グレーベージュのパンプスを合わせて、おしゃれに着こなしています。色鮮やかなワンピースは、桜のような小花柄が施され、繊細な大人女性を演出しています。


歩く度に、ゆらゆらと揺れるシルエットのワンピースは抜け感があり、爽やかな清涼感があります。上着なしで、一枚で楽しみたいワンピースですね。オフィスでもデートでも対応できる、大人カジュアルコーデです。

②レース地のワンピースコーデ

レース生地ワンピースの大人可愛い夏コーデです。淡いブルーのワンピースとグレーベージュのサンダルと合わせて、優しい印象を持たせるように着こなしています。

ワンピースに上品なレース地を使っているのがポイントで、大人かわいい雰囲気が漂います。七分袖ですので、上着なしで充分なワンピースです。フリルのサンダルのセレクトも素敵ですね。夏の避暑地に合う、爽やかなコーデです。

③プリーツスカートのワンピースコーデ

プリーツスカートのワンピースを合わせた、涼し気な夏コーデです。グレーのパンプスと組み合わせて、上品な大人女性を演出しています。ふんわり広がるプリーツスカートのシルエットが女性らしく、ノースリーブと丈感が品が良い、大人女性に合うワンピースです。

グレーのパンプスが差し色となり、コーデに映えています。また、ワンピースの色味が夏らしい綺麗なブルーですので、顔映りを明るくしてくれます。上着を羽織らない真夏におすすめです。

④パイピングティアードワンピースのコーデ

パイピングティアードワンピースのゴージャスな夏コーデです。存在感のあるアイボリーのサンダルを合わせて、華やかに着こなしています。ふんわりしたワンピースのティアードがポイントで、大人可愛くて素敵ですね!

裾のパイピングのカラーとベルトがお揃いで、アクセントになっています。ノースリーブですので、上着が必要ない真夏におすすめです。全体的なお色目がインディゴブルーとアイボリーの2色使いで、統一感がありますね!彼とのデートや食事に合う大人カジュアルです。

⑤ドット柄のワンピースコーデ


繊細なドット柄で、色鮮やかなターコイズブルーのワンピースコーデです。カシュクールワンピース全体に施されたドット柄がとても細かい柄なので、コーデの邪魔をしません。切り替え部分にギャザーが入っていて、美しいデザインとなっています。

ポイントとなるビビッドなブルーが人目を引き、大人女性を演出してくれます。上着を羽織らず、一枚で楽しみたいワンピースです。夏のリゾートやナイトプールなど、おしゃれしてお出かけするときにおすすめです。

秋編|大人の青いワンピースコーデ3選!

①ネックリボンワンピースのコーデ

大人っぽいネックリボンワンピースの秋コーデです。深みのあるブルーの柄のワンピースに、上品な紺のパンプスを合わせ、秋らしくシックな雰囲気で着こなしています。ワンピースの柄が個性的で、美しいシルエットがポイントとなっています。

バッグのベージュカラーが差し色となり、コーデのアクセントになっていますね。上着を羽織らず、一枚で見せたいワンピースです。上品で清楚な雰囲気を持つ、秋のお呼ばれや二次会に合う秋コーデです。

②パッチワークワンピースのコーデ

パッチワークワンピースの大人可愛い秋コーデです。フェミニンなワンピースにクラシカルなローファーを合わせ、大人っぽくまとめています。チェック・花柄・水玉と、色々な生地を使った甘過ぎないワンピースは、見ているだけで癒されます。

白のスニーカーが、コーデの差し色となっています。ワントーンカラーのランダムなパッチワークは、立体感がありますね。深みのあるブルーの色味に、秋らしさが漂います。

③スタンド襟のギャザーワンピースコーデ

スタンド襟のギャザーワンピースを合わせた、洗練された秋コーデです。太目のリボンが印象的なワンピースは、首元と肩にたっぷりギャザーが使われており、今トレンドのエフォートレスシックなスタイルを完成させています。シルエットも美しく、上着を羽織らず一枚で着こなしたい、魅力的なワンピースです。

ピンヒールのブーツや、小振りのバッグを組み合わせて、都会女性を演出しています。全体をネイビーブルーと黒でまとめていて、モカブラウンのバッグがさりげないアクセントになっていますね。秋らしい大人っぽいコーデに仕上がっていて、オフィスでもデイリーでもおすすめのスタイルです。


冬編|大人の青いワンピースコーデ4選!

①ストライプのニットワンピースコーデ

温かなストライプのニットワンピースの冬コーデです。ダークグレーのショートブーツと黒の靴下を上手に合わせて、きれいめコーデに完成されています。ブルーフォックスセーターのニットワンピースですので、肌ざわりが良く温かいです。

ウエスト部のリボン紐が視覚マジックとなり、着痩せして見えるのがポイントです。また、膝下の丈感と、斜めになった裾のデザインが女らしいワンピースですね。寒い冬でも、楽しみながら外出できそうです。

②圧縮ウールのロングワンピースコーデ

圧縮ウールを使ったシンプルなロングワンピースの冬コーデです。鮮やかなロイヤルブルーがコーディネートの差し色となり、大人女性の印象を受けるスタイルですね。ワンピース素材はウールですので、冬でも温かいのがポイントで、冬のシーズンには一枚は持っていたいマストバイアイテムです。

すっきりとしたシンプルなデザインなのに、ピタピタとはなっておらず、吟味されたサイズ感です。黒のエナメルシューズもおしゃれに組み合わせられていて、素敵な女性に似合う冬コーデとなっています。

③ブルー大花柄のAラインドレスコーデ

華やかなブルー大花柄の、Aラインドレスコーデです。大きなお花のプリントがとても印象的で、首回りのデザインが美しいワンピースを合わせています。周りからも一目置かれそうですね!しっかりした生地ですので、真冬のパーティや二次会に対応できます。

黒の小振りのバッグを組み合わせて、ラグジュアリーな雰囲気に仕上がっています。使う色を青・黒・白の3色に絞った、統一感のある冬コーデです。

④プリーツニットワンピースのコーデ

プリーツニットワンピースに合わせた、大人可愛い冬コーデです。ウエストのリボンがアクセントのニットワンピースは、細めのプリーツが上品感を漂わせ、クラシカルな雰囲気のコーデを完成させています。また、丸みのあるシューズを合わせて、エレガント過ぎないようにスタイリングされています。

全身をブルーのワントーンコーデにして、ベージュのマフラーが差し色になっています。ニットワンピースは保温性があるので、真冬のお出かけにもおすすめです。華奢なバッグがさりげなくて、素敵ですね。女子会やお呼ばれなど、冬の行事におすすめのコーデです。

青ワンピースの着こなしのポイント

①3色以内に絞る

青いワンピースを選んでいる女性

着こなしのポイントとして、使うカラーを3色以内に絞るのがおすすめです。色数を抑えることで、まとまりのあるコーデになります。また、青の補色として相性のいいのは、ベージュ・黄色・オレンジなどの暖色です。色の法則を利用して、大人女性に合うコーデを目指しましょう!

②ワンピース以外のアイテムで遊び感を出す

コーディネートを考えている女性

ワンピース以外のアイテムで、ファッションの遊び感を出すことも重要です。青いンピースが主役ですので、邪魔にならない、センスの良いものをセレクトしましょう。

柄物の青ワンピースならシンプルなグレーのパンプスを合わせたり、色も形もシンプルな青ワンピースなら存在感のあるバッグを選んだりと、パターンはたくさんあります。いろいろなコーデを楽しむことが出来ますね!

青ワンピースコーデにチャレンジしてみよう!

青いワンピースを着ている女性

青ワンピースをさらりと着こなせるのは、大人の象徴のイメージでかっこの良いものです。今まで青ワンピースを選んでこなかった人も、気になっていた人もこれを機会にチャレンジしてみましょう!

まずは自分の好みにあった青ワンピースを探してみることをおすすめします。こちらに青系アイテムのコーデの記事をご紹介しておきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。