%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc

青チェックシャツのレディースコーデ18選!カジュアルもクールも自在に♪

更新:2021.09.15

青チェックシャツをコーデにどう取り入れるか、悩んでいませんか?ここでは、青チェックシャツのレディースコーデを、スカートやパンツなどのアイテム別に紹介しています。着こなしのポイントも載せていますよ。着こなしの参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【スカート】青チェックシャツコーデのおすすめ5選!

①黒スカート×白スニーカー

鮮やかな青色がきれいなチェックシャツと、黒スカートのカジュアルレディースコーデです。チェックシャツは裾を見せるようにすると、トレンドのゆったり感を演出できますよ。白スニーカーで明るさをプラスしたり、赤い靴下でアクセントを付けましょう。色を多用していますが、メリハリのある青色が映えるコーデです。

②ギンガムチェックシャツ×黒スカート

薄い青のギンガムチェックシャツと黒のロングスカートを合わせた、大人ガーリーなレディースコーデです。青チェックシャツは、ギンガム柄にすると上品な印象のコーデにできますよ。スカートや靴は黒色にして、大人な雰囲気です。白のアイテムをシャツの中から見せて、爽やかさとおしゃれ感を演出しましょう。

③黒スウェット×ベージュタイトスカート

大人カジュアルな服装に、青のギンガムチェックシャツをウエストに巻いて着こなします。青チェックシャツは、トップスや羽織り以外にも着こなし方があります。黒のスウェットやベージュタイトスカート、白スニーカーでクールな印象です。黄色のミニバッグは、ウエストに巻き付けてアレンジするとおしゃれですよ。

④水色スカート×黒パンプス

Iラインの水色スカートや黒パンプスを合わせ、レトロ感が可愛いレディースコーデです。トップスはボタンを上まで閉めたり白タイツを合わせたりすると、トレンドの昔っぽいファッションにできますよ。水色のスカートはゆるっぽさが可愛い見た目です。秋冬には、黒のニット帽をかぶってコーデを仕上げましょう。

⑤膝丈白スカート×白スニーカー

白の膝丈タイトスカートと白スニーカーを合わせて、元気な印象のレディースコーデです。トップスやタイトスカート、スニーカーは爽やかさを演出し、ネイビーのキャップはコーデを引き締めてくれますよ。靴下は、白やネイビーなどのショート丈を合わてもおしゃれです。爽やかな服装がしたい時におすすめですよ。


【デニム】青チェックシャツコーデのおすすめ4選!

①水色デニム×ベージュスニーカー

青と水色が爽やかな、大人カジュアルレディースコーデです。デニムパンツは青ではなく水色を選ぶことで、軽い仕上がりになっています。シャツの中には白の半袖か長袖のTシャツなどを着て、シンプルすぎない着こなしにしましょう。ベージュのスニーカーで抜け感もあり、おうち・外出先どちらにもぴったりなコーデです。

②ダメージデニム×柄シャツ

青チェックシャツの中に、柄シャツを見せるように着こなしたカジュアルレディースコーデです。青チェックシャツと他のアイテムを重ね着するスタイルで、トレンド感を演出しましょう。ダメージデニムジーパンやライン入りスニーカーがカジュアルさを後押しして、一層おしゃれに仕上がっています。春におすすめですよ。

③ワイドパンツ×サンダル

薄手の青チェックシャツとワイドデニムパンツで、夏の大人レディースコーデです。全体的に青っぽいチェックシャツや、ワンドデニムパンツやサンダルで、夏にぴったりな服装ですよ。黒のサンダルを選ぶとコーデが引き締まり、クールさも加わります。クーラーが効いている場所では袖を伸ばし、暑い所ではまくりましょう。

④白デニム×グレーパンプス

青のギンガムチェック柄シャツに白のデニムパンツを合わせた、カジュアルレディースコーデです。青チェックシャツは、フリル付きなどのアイテムにすると可愛らしい見た目に仕上がりますよ。白のデニムパンツや薄いグレーのパンプスを合わせて、軽やかな印象です。白の靴下でレトロな雰囲気を演出できますよ。

シャツはパンツにインして、スタイルアップを叶えましょう。服装に合うように、かばんはカジュアルなトートバッグや小さめのショルダーバッグなどがおすすめです。小物までこだわって、おしゃれなコーデに仕上げましょう。

【スキニー】青チェックシャツコーデのおすすめ3選!


①黒スキニー×黒タートルネック

大きめの青チェックシャツと黒のスキニーパンツで、大人クールな印象のレディースコーデです。シャツの中には、黒のタートルネックトップスを着てスキニーと色を合わせると、さらにおしゃれな見た目になりますよ。白のスニーカーで抜け感を出しましょう。スリムなスキニーと大きめなシャツが、バランスの良いコーデです。

スニーカーを使った着こなしを紹介しました。スニーカーは、青チェックシャツコーデをおしゃれに見せてくれるおすすめアイテムです。下記では、各年代別で人気のスニーカーブランドについて解説していますよ。スニーカーコーデに興味がある方は、購入の参考にしてください。

②黒スキニー×白Tシャツ

大きめの青チェックシャツと黒スキニー、黒キャップのクールカジュアルなコーデです。スキニーとキャップは黒で合わせて、大人クールな雰囲気です。中の白Tシャツは、気温によって半袖か長袖のどちらかを選びましょう。靴は黒ならよりクールに、それ以外もカジュアルに決まりますよ。

③黒スキニー×黒スニーカー

黒のスキニーパンツとスニーカーを合わせて、大人クールな服装です。青チェックシャツは、黒色が入っている物を選んで他のアイテムと合わせると、よりクールな印象になりますよ。色の統一感も出せます。シャツの中には黒のカットソーなどを着て、レイヤードスタイルでおしゃれに着こなしましょう。

【ワンピース】青チェックシャツコーデのおすすめ6選!

①茶色ローファー×黒デニムパンツ

長めの青チェックシャツワンピースと黒デニムを組み合わせた、カジュアルレディースコーデです。きれいめにも着こなせるシャツワンピースですが、黒デニムと合わせると大人クールな印象になりますよ。茶色のローファーを合わせて、カジュアルすぎない印象です。程よくきちんと感があり、秋のお出かけにもぴったりですよ。


②ブラウンニット×黒ショートブーツ

ニットからワンピースを見せるように着こなした、レイヤードカジュアルコーデです。寒い秋冬には、ワンピースとニットを重ね着して、防寒対策とおしゃれを両立させましょう。ショートブーツを合わせて、ボリュームのバランスをとります。ワンピースは裾近くのボタンを外して着こなすと、抜け感が出せますよ。

③黄色カーデ×白スニーカー

青チェックシャツワンピと黄色カーディガンを合わせた、カジュアルレディースコーデです。白のハイカットスニーカーで、明るさとおしゃれ感を演出しましょう。黄色カーディガンは、たすき掛けや肩掛けをしたり羽織ったりして着こなします。ニット帽をかぶれば、秋冬の服装にできますよ。明るい服にしたい時におすすめです。

④緑カーデ×黒レギンス

青のチェックシャツワンピースと緑のカーディガンを合わせた、大人ガーリーなコーデです。緑のカーディガンは暗めカラーを選び、ワンピースの青色に馴染むように合わせましょう。黒のレギンスやベージュのスニーカーを合わせて、コーデの完成です。秋におすすめの服装ですが、春はレギンスなしの靴下履きでもおしゃれです。

⑤ベージュパンツ×黒キャップ

長めのワンピースにベージュパンツを合わせた、クールなレディースコーデです。長めのワンピースにゆったりとしたパンツを合わせると、トレンドのゆったりコーデに仕上がりますよ。黒キャップでクールカジュアルに着こなしましょう。サンダルを合わせると、春や夏にぴったりです。

⑥黒ショートブーツ×黒タイツ

ダークな色合いの青チェックシャツワンピースと黒ショートブーツを合わせて、大人クールなコーデです。同じ青チェック柄でも、色合いによって印象を変えられますよ。ツヤのあるブーツや黒タイツで、上品で大人な印象に仕上げましょう。かばんは、カジュアルときれいめどちらも合うので、さまざまなコーデを楽しめます。

青チェックシャツコーデの着こなしのポイントは?

青チェックシャツは、魅力を最大限に活かして着こなしたいものです。では、青チェックシャツはどのように着こなせば、おしゃれに見えるのでしょうか。下記に着こなしのポイントをまとめましたので、チェックしてみてください。

①ラフ感を演出

ラフな着こなし

青チェックシャツコーデの大切な着こなしポイントには、ラフ感の演出があります。青のチェックシャツは、着こなし方によってはかっちりしすぎてしまうからです。例えば、体にフィットした青チェックシャツとベージュチノパン、靴は黒のローファーを着用するとしましょう。

イメージすると、何だかかっちりしすぎていませんか?これでは、硬い印象であまりおしゃれには見えません。今ではゆるさを感じる着こなしがトレンドですので、サイズやアイテム選びを工夫して、ラフな印象をプラスしましょう。クールな青チェックシャツの、かっちりしすぎないコーデが完成しますよ。

②似合う配色

おしゃれなコーデ

青チェックシャツと他のアイテムが、似合う配色であることもポイントです。青に合う色を組み合わせれば、違和感のないおしゃれな見た目になりますよ。青は白や黒、黄色などと相性が良いので、イメージしたり実際に合わせたりしてコーディネートするのがポイントです。青チェックシャツを活かしたコーデに仕上がります。

③メリハリのあるコーデ

色鮮やかなコーデ

メリハリのあるコーデに仕上げることも、おしゃれに見せるためのポイントですよ。青チェックシャツは主役級のアイテムです。そのため、他のアイテムが派手すぎたり色を多用すると、まとまりのない見た目になってしまいます。何を主役にしたいかを意識しながら、メリハリのあるコーデにするのがポイントですよ。

似合う色を合わせることがポイントであると紹介しましたが、もう少し詳しく知りたくありませんか?そこで、青に合う色が分かる記事を載せました。しっくりくるカラーコーディネートを実践して、おしゃれに着こなしましょう。

青チェックシャツのおしゃれなコーデを楽しもう!

青チェックシャツはさまざまなアイテムと合わせられ、どれもがとてもおしゃれです。スカートやワンピースで可愛く、デニムやスキニーでクールになど、雰囲気をがらりと変えられますよ。着こなしポイントをぜひ参考にしていただき、青が映える着こなしを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。