M keep aspect 31ff5718 3ef9 4b26 a4c3 9c650809f29d

【2020】ネイビーの上品ワントーンコーデ16選!大人女子にぴったりなのはコレ!

更新:2022.03.05

ネイビーカラーのワントーンコーデは大人女性の象徴であり、おしゃれ上級者のイメージがありますよね!こちらでは大人っぽさに磨きをかけたいあなたに、季節別のネイビーのワントーンコーデをご紹介します。自分に似合うコーデを探して、おしゃれをもっと楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【春編】ネイビーの上品ワントーンレディースコーデ4選

①首詰まりトップス×ワイドパンツ

首詰まりタイプのネイビートップスと、ネイビーのパンツを組み合わせることで、大人っぽい春コーデを楽しむ事ができます。ワントーンコーデでも、ブラウスとパンツの素材が違うので、メリハリが出ます。シフォン素材のシャツを組み合わせているので、春らしい雰囲気になるのもポイントです。

首元が詰まっているレディースコーデなので、靴は明るい色をチョイスしましょう。足元で抜け感をだすことによって、こなれたイメージのコーデになります。シンプルなアイテムを組み合わせたコーデなので、アクセサリーやバッグで個性をプラスしましょう。

②ショールつきシャツ×デニムパンツ

シンプルなネイビーシャツには、レースのショールを組み合わせましょう。春の全身ネイビーコーデの、良いアクセントになります。レース素材なので、春らしい雰囲気のレディースコーデなるだけでなく、女性らしさをプラスしてくれます。足元もショールと同じ白色で統一しましょう。

パンツには、デニム素材のネイビーパンツを選ぶのが良いです。カジュアルなテイストをプラスすることが出来るので、ショールを使っても甘くなり過ぎません。また、デニム素材のパンツにする事で、トップスのシャツとメリハリができます。

③ノーカラーシャツ×ペイズリ―柄スカート

女性らしいノーカラーのネイビーシャツには、ペイズリ―柄のスカートを合わせた、レディース春コーデがおすすめです。柄物のスカートなので、全身ネイビー色でも違和感がありません。明るく春らしい柄なので、季節感を出したい時にもぴったりですよ。

普通のシャツだとクールでスタイリッシュな印象になりがちですが、ノーカラータイプのシャツにする事で、フェミニンな印象に仕上げることができます。ロングスカートともマッチしやすくなるので、是非組み合わせてみてください。

④ワンピース×カーディガン


ネイビーのワンピースには、同じくネイビー色のカーディガンを組み合わせましょう。春にノースリーブのワンピースはまだ肌寒いです。カーディガンをプラスする事で、季節感のある春コーデになります。カーディガンを肩から掛けるようにする事で、上品なレディースファッションを楽しむことができますよ。

全身ネイビーコーデも素敵ですが、ネイビーと他の色を組み合わせた着こなしもおすすめです。以下の記事では、ネイビーにマッチする色についてまとめています。ネイビーと相性のいい色を知っていれば、全身ネイビーコーデの差し色に活用する事もできますよ。是非チェックしてみましょう!

【夏編】ネイビーの上品ワントーンレディースコーデ4選

①ラフTシャツ×シフォンスカート

ラフでゆったりとしたデザインのネイビーTシャツには、シフォン素材のスカートを組み合わせましょう。全身ネイビーコーデでも、異素材同士を組み合わせれば、メリハリが出ます。夏らしく透け感のあるスカートをチョイスしているので、季節感を出す事も出来ますね。

シンプルでラフなイメージのコーデなので、夏の普段着として活用しましょう。ネイビーは上品で女性らしい色なので、ラフなスタイルでも、だらしなく見えないのが嬉しいポイントです。サンダルや小物類は、茶色やシルバーなど、別の色を組み合わせてみるのがおすすめです。

②ノースリーブトップス×柄スカート

夏らしいノースリーブトップスには、柄物のネイビースカートを合わせましょう。トップスが無地のネイビーなので、スカートの柄を主役にしたコーデが楽しめます。初めて全身ネイビーコーデをする方や、全身ネイビーコーデを苦手に感じる方は、柄物を取り入れると着こなしやすいです。

夏に全身ネイビーコーデをする場合、靴やバッグなどの小物類は、白をチョイスするのがおすすめです。白とネイビーは相性が良く、清楚なイメージにまとまります。また、夏らしい色合いに仕上がるので、季節感を出すことが出来ますよ。

③タンクトップ×ゆるパンツ


ネイビーのノースリーブトップスには、ゆるっとしたパンツを合わせましょう。全身をネイビーで統一したコーデですが、ウエストの部分に締まりがあるので、野暮ったく見えません。ゆったりとしたパンツも、ネイビー色ならばきれいめに仕上がるので、大人の女性におすすめですよ。

④半袖トップス×ハイウエストパンツ

夏らしいネイビーの半袖トップスには、ハイウエストのパンツを合わせましょう。全身をネイビーでまとめた着こなしをする場合、フォルムでメリハリをつけるのが重要です。ハイウエストタイプのボトムスならば、ウエストに締まりが出て、スタイル良く見せる事も可能ですよ。

夏はサンダルを合わせがちですが、あえてパンプスをチョイスして個性をプラスしましょう。赤いパンプスを選ぶ事で、コーデの差し色になってくれます。トップスが夏らしいアイテムなので、足元で季節感を出さなくても大丈夫なのがポイントです。

【秋編】ネイビーの上品ワントーンレディースコーデ4選

①くすみカーディガン×チェック柄スカート

ネイビーのカーディガンには、チェック柄のロングスカートを組み合わせましょう。チェックは秋らしい柄なので、季節感を出すことができます。また、カーディガンがくすんだネイビーなので、秋っぽさが出るのもポイントです。秋冬は、暗い色味がマッチする季節なので、ネイビーも濃いめや、暗めを選ぶと良いですよ。

ロングタイプのスカートには、ショート丈のカーディガンを合わせると、バランスよくまとまります。全身を同じ色で統一する場合は、コーデバランスに注意する必要があります。ボトムスが長い場合は、短めのトップスでバランスを取りましょう。

②レイヤードスタイル×チェック柄パンツ

秋らしいネイビーチェックのパンツには、ネイビーニットを合わせましょう。パンツが柄物なので、シンプルに無地のトップスを選ぶのが良いです。白いカットソーをレイヤードスタイルにする事で、全身ネイビーでまとめたコーデにアクセントが出ます。

また、秋は寒くなり出す季節なので、レイヤードスタイルにする事で防寒する事が出来るのもポイントです。ネイビーは秋っぽい色では無いので、柄や素材などで季節感を出すように心がけましょう。


③ボーダーニット×タイトスカート

ネイビーのボーダーニットには、シンプルなタイトスカートを組み合わせるのがおすすめです。大人っぽく上品なコーデになるので、20代後半から30代の女性にぴったりです。ボーダーはカジュアルな柄なので、タイトスカートと合わせても、堅苦しくなり過ぎませんよ。

足元は、ベージュのパンプスを選ぶと良いです。ベージュは秋っぽい色なので、コーデに季節感を取り入れることができます。また、ベージュはネイビーとの相性がいい色でもあるため、色のバランスもばっちりです。

④カーディガン×柄スカート

無地のネイビーカーディガンには、柄が入っているワンピースを組み合わせましょう。女性らしい秋コーデが完成します。靴もネイビーのスニーカーにする事で、統一感のある着こなしが楽しめます。柄入りのスカートなので、靴までネイビーにしても野暮ったくなりません。

【冬編】ネイビーの上品ワントーンレディースコーデ4選

①タートルネック×プリーツスカート

ネイビーのタートルネックには、プリーツスカートを合わせましょう。無地同士でも、素材が違うのでメリハリのある、オールネイビーコーデになります。また、トップスとボトムスで色味を変えるのも重要なポイントです。深みのあるネイビーならば、冬っぽさが出るので季節感を出したい方にも向いています。

②ロゴ入りスウェット×ミモレスカート

冬に使いやすいネイビーのスウェットには、ミモレ丈スカートを合わせて、カジュアルフェミニンな冬コーデにしましょう。ロゴ入りのトップスなので、コーデのアクセントになってくれます。ミモレ丈のスカートを履く場合は、タイツや靴下などで、足元のおしゃれを楽しむと良いですよ。

③パーカー×ニットスカート

シンプルなネイビーパーカーには、ニット素材のスカートを組み合わせましょう。全身ネイビーコーデをする場合、色味を変えてメリハリを出すのも重要ですが、素材を変えるのもおすすめです。ニットであれば、パーカーと全く違う素材なので、全身ネイビーコーデでもメリハリが出ますね。

また、ニットは冬らしさのある素材でもあるので、季節感を出したい時にも良いです。ネイビーは1年を通して楽しめる色なので、冬っぽさを出す場合は、素材やデザイン選びが重要になってきます。なるべく冬っぽいアイテムを選ぶようにしましょう。

④タイトスカート×ストール

ネイビーのトップスとタイトスカートを組み合わせたシンプルコーデには、チェック柄のストールを合わせましょう。コーデのアクセントになるだけでなく、冬っぽさを出す事もできます。ネイビー系のカラーがストールをチョイスする事で、まとまりのあるネイビーコーデに仕上がりますよ。

ネイビーワントーンコーデのポイントとは?

①フォルムに締まりをつける

全身ネイビーコーデをする場合、コーデの中に締まりを出すのがポイントです。全身を同じ色で統一すると、メリハリが無くなってしまいます。ウエスト部分や首元に締まりやメリハリをつける事で、オールネイビーコーデもすっきりと着こなす事ができますよ。

②異素材同士を組み合わせる

オールネイビーコーデをする場合、異なる素材同士を組み合わせるのがおすすめです。同じ色でも、素材が違えば野暮ったくなりません。レース素材やニット素材などで、他と差をつけやすい素材を選ぶようにしましょう。

ネイビーワントーンコーデで上品なレディースファッションを楽しもう!

ネイビーは女性らしく、上品なイメージを出すことが出来るので、大人の女性にぴったりです。オールネイビーコーデをした事がない方の場合は、まずはスカートから取り入れてみましょう。以下の記事では、ネイビースカートを使った冬コーデをまとめています。チェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。