Large thumb shutterstock 289443815

用もないのに電話をしてくる男性の心理って?脈アリの見極め方法もご紹介!

更新:2022.03.04

あなたの周りに、用事がないのに電話をかけてくる男性はいませんか?このような男性は、一体どのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、電話をしてくる男性の心理を解説します!脈アリかどうか見極める方法も紹介していますので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



脈アリ編|用もないのに電話をしてくる男性心理5選!

①自分にとって特別な存在だとアピールしたい

特別

用もないのに電話をしてくる男性は、あなたが特別だと伝えたいと考えています。これは、「男性は長電話をしないもの」というイメージを逆手に取ったアピールですよ。自分から電話をかけることで、「電話するほど自分にとって大切な存在だ」とアピールしているのです。

自分の好意に気づいて欲しい、という心理も含まれているでしょう。こういった心理の男性は、なかなか電話を切ろうとしません。長く会話が続いているのなら、脈アリのサインの一つと言えますね。

②好きな人とくだらない会話がしたい

会話

好きな人とくだらないことを話したいというのも、電話をかける男性心理の一つですよ。通常男性は、明確な用事がある時にしか電話をかけません。興味がない女性ならば尚更でしょう。つまり、男性が何の意味もなく電話をかけるのは、脈アリの女性だけなのです。

頻繁に電話がかかって来てダラダラと会話が続くのであれば、この心理状態である可能性は高いですよ。またこの場合、女性側が電話をかけた時でも長時間会話に付き合ってくれます。

③自分がどう思われているか確認したい

確認

自分が相手の女性にどう思われているか確かめたい、という心理も考えられますよ。ラインやメールなどの文章のやりとりでは、女性側の気持ちをハッキリ知ることはできません。女性は自分の気持ちを隠す傾向にあるため、連絡をすることで喜ばれているのか、はたまた嫌われているのか、男性はわからないのです。

そのため、直接声でコミュニケーションが取れる電話をかけて、女性の反応を見極めようとしているのですよ。電話をかけた時のリアクションで、今後自分がどういった行動を取るべきか考えます。普段電話をかけてこない男性が、突然電話をしてきた場合、この心理状態だと考えましょう。

④あなた自身のことを知りたい

女性

電話をかけてくる男性心理として、あなた自身のことを知りたいというものもあります。メールやラインのやり取りだけでは、思うようなコミュニケーションが取れません。また文章で質問をたくさん送ると、相手の女性に引かれてしまう恐れがあります。そのため、電話をかけて女性の情報を知ろうとするのですよ。

男性は、興味がない女性のことを知りたいとは考えません。あなたに関する質問が多い場合は、この心理状態でしょう。また立て続けに質問をしてくるのなら、脈アリの可能性が高くなります。


⑤声が聞きたい

声

電話をかけてくる男性心理として、好きな人の声が聞きたいというものもあるでしょう。直接会うことが難しい場合に、「せめて声だけでも聞きたい」と考えるのです。また好きな女性の声を聞いて癒されたい、という心理も含まれていますよ。

脈ナシ編|用もないのに電話をしてくる男性心理4選!

①ただ友人だと思っている

友達

用事がないのに電話をする男性は、ただの友人だと思っている可能性もあります。断りもなくいきなり電話をするのは、少なからず迷惑がかかる行為ですよね。「もしかしたら相手の迷惑になるかも…」と考えないということは、あなたをただの友人だと捉えているサインです。

会話が自分本位の話だったり、男の友人にするような遠慮のない内容ならば、脈なしだと考えられるでしょう。このケースでは、男性はあなたを恋愛候補として考えていません。長い時間電話に付き合っていても、恋人になれる可能性は低いですよ。

②単なる暇つぶし

暇

突然電話をしてくる男性心理に、単に暇つぶしがしたいというものもありますよ。いつも連絡がないのに、突拍子もなく電話をかけてくる男性は、この心理である可能性が高いでしょう。好意はなく、都合よく扱われています。

③他の好きな人と仲良くなりたい

目移り

電話をかけてくる男性の中には、あなたの知り合いと仲良くなりたいと考えている人もいます。意中の女性があなたの知り合いにいて、その人と近づくためにあなたに電話をかけてきています。好きな女性に電話をするのは緊張する…という、奥手な男性に多い心理ですね。

あなた自身のことではなく、周りの友人に関する内容が多い場合は、この心理状態である可能性がありますよ。あなたのことは、好きな女性と関係を持つためのステップだと考えています。

④憂さ晴らしがしたい


ストレス

電話してくる男性心理として、ストレス発散がしたいというものもあります。特に、夜中にいきなり電話をかけてくる場合に多いでしょう。夜の暗い時間帯はネガティブな気持ちになりやすく、ストレスが蓄積されやすいです。1人で悶々とした気持ちを抱えきれなくなり、あなたに電話をしてくるのですね。

自分のストレスを話して憂さ晴らしをした後は、すぐに連絡をしてこなくなるでしょう。あなたをストレス発散の為に都合良く利用しているに過ぎません。相手に好意はありませんので、脈なしだと考えましょう。

電話をしてくる男性が脈アリか見極める方法とは?

①会話の内容を確認する

電話する男性

相手が脈アリかどうか見極めるためには、会話の内容に注目してみると良いでしょう。相手の男性が自分の話ばかりしてくるのなら、それは単なる暇つぶしの可能性があります。自分の愚痴や相談事などを延々と話してくる場合は、脈なしのサインだと考えられます。

一方、あなたの話を聞いてくれる場合は脈アリの可能性が高いです。男性は、興味がない女性の話は基本的にスルーします。あなたの話を長時間聞いてくれるのは、あなた自身に好意を抱いているサインですよ。脈があるかどうか知りたい時は、是非会話の内容に注目してみてくださいね。

②声のトーンを確かめる

トーン

相手の男性の脈を見極める方法に、声のトーンを確かめるということがあります。人は、好意を抱いている相手と話すとき、話すトーンが上がると言われています。いつもよりも声が明るかったり、弾んだような話し方をするのなら、脈アリのサインでしょう。

③質問をするかどうか

質問

あなたに質問をするかどうかで、相手が脈ありか見極めることができますよ。質問をしてくるということは、あなたと会話を続けたいというサインです。もっと話していたい、ずっと声が聞きたいという気持ちで電話をしていますよ。会話が途切れたタイミングで、相手が質問をしてくるのなら、脈アリだと考えましょう。

④酔った状態で電話をしてくるか

酒

相手の様子を見ることでも、脈アリかどうか見極められますよ。男性が酔っ払った状態で電話をかけてくるのなら、脈アリの可能性が高いでしょう。お酒を飲むと気が大きくなり、普通ならできないことをする人は多いですよね。アルコールが入った勢いに任せて、いつもはできない電話をかけてきているのです。

お酒を飲んだ時にする行動は、本人が心の底からしたいことだとも言われています。つまり、相手の男性は心から「あなたと電話がしたい」と考えているのですよ。脈を見極めたいのなら、男性の様子を観察してみましょう。

⑤明日の心配をするか

心配

脈を見極める方法として、相手が明日の心配をしてくれるか、ということもあるでしょう。長時間電話を続けると、相手の負担になる恐れがありますよね。あなたのことが好きならば、男性は「明日大丈夫?」「このまま電話していい?」と心配してくれるでしょう。あなたを気遣う内容の発言があるなら、脈アリのサインですよ。

好意のある男性から用もないのに電話してくる時の対応とは?

①電話をしてくれて嬉しいと伝える

嬉しい

あなたが男性に好意を抱いているのなら、電話をかけてくれて嬉しいと言った内容を伝えましょう。電話をかける時、男性は緊張しています。冷たい態度を取ってしまうと、「せっかく勇気を出したのに、喜んでもらえなかった」と感じてしまいます。こちらも脈アリだと伝えるため、ハッキリと喜びを伝えてくださいね。

②男性をリラックスさせる

リラックス

電話がかかってきた時の対応として、男性をリラックスさせることも大切ですよ。相手に質問をして会話にテンポを作ったり、彼の話を引き出したりして、緊張をほぐしてあげましょう。こうすることで、相手に「また電話をしよう」と思わせることができますよ。

③リアクションはオーバーにする

リアクション

オーバーなリアクションを取るという対応もおすすめです。電話は顔が見えないため、声でしか相手の感情を読み取れません。声のトーンが低かったり、相槌が少ないと、男性は「迷惑だったかな」と心配になります。相手を不安にさせないためにも、好きな男性からの電話には、オーバーリアクションで対応してくださいね。

関心のない男性から用もないのに電話してくる時の対応とは?

①無理に電話を取らない

電話

相手の男性に興味がないのなら、無理に対応する必要はありません。一度電話を取ってしまうと、切るタイミングが掴めず負担になる恐れがあります。また、男性から「好意があるんだ」と勘違いされる可能性もあるでしょう。どうしても反応せざる得ない時以外は、電話に対応しないのがベストです。

②手早く会話を切り上げる

切る

電話の内容が面倒だと感じたら、すぐに会話を切り上げるのもおすすめです。だらだらと会話を続けても、あなたの負担になってしまうでしょう。「この女性は自分に好意がある」と、相手を勘違いさせることもあります。

③電話が無理だとキッパリ断る

無理

何度もしつこく電話がくるのなら、ハッキリと断るのがベストです。「あなたとは電話をしたくない」という内容のメールやLINEを送りましょう。理由は述べず、「電話は嫌だ」という意思のみを伝えるのがポイントですよ。

またこちらに、連絡がしつこい人の心理が解説された記事を載せておきます。メールやLINE、電話など、媒体ごとの対応もまとめられていますよ。是非参考にしてくださいね。

用もないのに電話をしてくる男性心理を見極めて対応しましょう!

用もないのに電話をしてくる男性は、様々な心理を持っています。今回紹介した心理や、相手の脈ありサインを見極める方法などを参考に、適切な対応を心がけてくださいね。

またこちらに、夜中にLINEやメールを送る心理について解説された記事を載せておきます。夜に突然連絡をしてくる心理や、脈アリのサインなどがまとめられていますよ。夜中に異性から連絡が来る場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。