Large thumb shutterstock 123103753

結婚したいと言う男性の心理をご紹介!本気で結婚を考えている彼が出すサインも!

更新:2022.03.04

男性が「結婚したい」と伝えてくるのには、一体どのような意味があるのでしょうか。そこで今回は、結婚したいと言う男性心理について解説します!本気で結婚を考えている男性が出すサインや、男性の本音を見極める方法もまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚したいと言う男性の心理6選!

①彼女からのプレッシャーを感じている

プレッシャー

結婚したいと言う男性心理として、彼女からのプレッシャーに負けている、というものがありますよ。ほとんどの男性は、何かのキッカケがないと結婚を考えません。そのため男性が「結婚したい」というのは、彼女からの圧力を受けた時が多いのです。

彼女の結婚への気持ちに応えなくてはいけない、という思いから結婚に関する発言をしますよ。ただしこの場合、本気で結婚を考えている訳ではありません。彼女からのアピールに負け、しぶしぶ結婚したいと言っている可能性もあります。あまりにも過剰なアピールをしていると、男性から愛想を尽かされる恐れがあります。

②いつか一緒になりたいと考えている

結婚

結婚したいと伝える男性心理として、いつか女性と一緒になりたいというものがありますよ。将来的に結婚しようと考えているため、「結婚したいな」と口に出すのです。結婚願望を伝えることで、自分がこの先どうするか表明していますよ。

この心理の場合、結婚は今するものではないと考えています。お互いの仕事や、自分なりの区切りが付いたタイミングで、改めてプロポーズを行うつもりですよ。結婚願望はしっかりとありますので、彼を急かさず相手の出方を待ちましょう。

③彼女の反応を見ている

反応

女性の反応を見たいというのも、結婚したいと言う心理の一つです。冗談っぽく「結婚したいな」と伝えてくる場合、この心理である可能性が高いでしょう。軽く結婚という言葉を出し、女性がどのような対応をするか見極めています。

彼女が結婚に対してポジティブな反応を返したら、改めてプロポーズをしようと考えます。反対に結婚に対して嫌な顔をしたり、無反応だった場合、結婚を考え直すでしょう。例え冗談っぽく言われた場合でも、自分の気持ちに正直に反応を返しましょう。

④女性を喜ばせようとしている

喜ぶ

彼女を喜ばせようというのも、結婚したいと伝えてくる男性に多い心理状態ですよ。結婚願望のある女性に「結婚したい」と伝えれば、女性は「私との将来を真剣に考えてくれる」と嬉しく感じます。「結婚したい」と伝え、女性の機嫌を取っていますよ。

またこの場合、女性を繫ぎ止める為に「結婚したい」と口にしている可能性もあります。「いつかあなたと結婚したいな」と女性に伝えることで、女性を自分の元にとどめようとしているのですよ。


⑤その場を盛り上げようとしている

盛り上げ

その場を盛り上げたいというのも、結婚したいと口にする男性の心理でしょう。付き合って間もないタイミングで「結婚したい」と言ってくる男性に多く見られます。付き合ってすぐのタイミングは、お互いへの恋愛感情が強い時期です。そのため、愛を盛り上げるために軽く「将来は結婚したいな」と言うのですよ。

その場の雰囲気や女性の気持ちを盛り上げるために、結婚願望をアピールしているだけに過ぎません。本気で結婚したい、と考えている可能性は低いですよ。

⑥プロポーズのつもり

プロポーズ

プロポーズのつもりで「結婚したい」と言う男性もいますよ。自分の素直な気持ちを伝え、女性への本気度をアピールしているのです。真剣な顔で「結婚したいと思っている」と言われた場合、本気だと受け止めましょう。ここで茶化したり、軽く受け流して対応すると、男性は深く傷つきます。真剣に対応してくださいね。

本気で結婚したいと思っている男性が出すサイン5選!

①経済的な余裕を作ろうとしている

貯金

男性が本気で結婚したいと考えている場合、経済的な余裕を作ろうとするサインが見られますよ。結婚をすると、引っ越したり子供が増えたりと、たくさんのお金がかかります。結婚には、経済的な余裕が必要になってくるものです。そのため、本気で結婚を考えている男性は、貯金をしたり昇給を狙ってお金を貯めようとします。

男性は、自分が一家の大黒柱になるんだという意思を強く持っています。家族を養うという責任感から、貯金や仕事を頑張り始めますよ。結婚したいとよく言う彼氏が、経済的な余裕を作ろうと動いているのなら、本気で結婚を考えているのだと受け止めてください。

②将来についての話をしてくる

将来

彼氏の本気度がわかるサインとして、将来についての話をしてくるかどうか、というものもあります。男性は、本気ではない女性とは将来の話をしないものです。結婚式の話や、自分達の住む場所、人生プランなどを積極的に話してくるのなら、男性も本気で結婚を望んでいますよ。

漠然とした内容ではなく、具体的な願望や人生設計を伝えてくるのなら、相手の結婚願望が高まっていると考えられます。いつプロポーズを切り出そうか、様子を伺っている可能性もありますよ。彼との結婚を考えているなら、こちらも結婚願望があることをアピールしていきましょう。


③同棲を提案してくる

同棲

本気で結婚を考えている男性のサインとして、同棲を提案するということがあります。一緒に暮らすと、お互いの良いところだけでなく嫌なところも見ることになりますよね。実際に同棲をしてみて、この人と結婚して歩んでいけるか、最終確認をしようと思っていますよ。

同棲を始めてから別れるとなると、非常に面倒なことが多いです。同棲を提案してくるということは、それだけあなたとの結婚を真剣に考えているというサインですよ。

またこちらに、彼氏と同棲するときの注意点がまとめられている記事を載せておきます。カップルが気をつけるべきことや、男心などが解説されていますよ。彼氏と同棲を始めることになった女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④家族に女性を紹介する

紹介

本気で結婚を考えているサインに、家族に女性を紹介することがあるでしょう。男性は、恋愛事情を自分の家族に話したがらないものです。女性との関係が本気でない場合、家族に会わせようとはしません。つまり、家族に女性を紹介するということは、それだけ結婚を意識しているサインなのです。

⑤あなたの家族のことを質問してくる

質問

あなたの家族について質問をするのも、本気で結婚を考えているサインですよ。結婚をするとなると、彼女だけでなく彼女の両親や兄弟とも関係を持つことになります。質問をすることで、女性側の家族と上手くやっていけるか確認しているのですよ。

女性の父親についての質問が多い場合は、あなたの家族に結婚の挨拶をするというサインでもあります。父親がどんな人か、どのようなものが好きなのかという質問が増えたら、プロポーズは近いと考えて良いでしょう。

【本気の場合】結婚したいと男性に言われた時の対応3選!

①真面目に返事をする

返事

男性が本気で結婚したいと伝えてきた場合、真面目に対応することをおすすめします。「私も結婚したいと思っているよ」と伝え、自分の気持ちをアピールしてください。相手が真剣なのに自分がおちゃらけた態度を取ると、彼氏と温度差が生じてしまいます。相手が本気なら、自分もしっかり応えてあげてください。

相手との結婚を考えている場合はもちろんですが、相手からのプロポーズを断るときにもおすすめの対応です。軽い態度で相手からのプロポーズを断るのは、非常に失礼に当たるでしょう。結婚を断る場合でも、真剣な態度で対応してくださいね。

②抱きついて喜びを表現する

ハグ

彼氏から真剣に結婚したいと伝えられたら、抱きついたりキスをしたりと、態度で感情を表現するのもおすすめです。口だけで「ありがとう」「嬉しいよ」と伝えるよりも、体全体で喜びをアピールした方が、気持ちが伝わりますよ。

③笑顔で承諾する

笑顔

本気で相手から結婚を持ちかけられた場合、笑顔で快諾するのもおすすめです。「結婚したい」と女性に伝えるのは、非常に勇気のいる行動です。女性に振られたらどうしよう、受け流されたら怖い、という気持ちを抱くでしょう。あなたが笑顔で対応することで、男性の不安を払拭することができます。

【冗談の場合】結婚したいと男性に言われた時の対応3選!

①軽く受け流す

スルー

冗談で結婚したいと言われた場合は、軽く受け流すことをおすすめします。ここで本気にしてしまうと、男性の思うツボですよ。「そうですか」「うん、ありがとう」など、あくまで気にしていない素ぶりを見せてください。「結婚は考えられないですね」と、断るのもおすすめですよ。

②具体的な質問で返す

質問をする

男性が冗談で結婚したいと言っているのなら、具体的な質問をしてみましょう。「じゃあ結婚式はいつにする?」「両親にはいつ挨拶に行く?」と聞いてみてください。冗談を本気にされたと焦り、あなたからの提案を断るでしょう。今後、冗談で結婚を持ちかけられることも減りますよ。

③冗談でも言わないでと伝える

禁止

冗談でも結婚したいと言わないで、と断るのも大切です。結婚したいと言う男性の中には、ただ女性を喜ばせようとしている人もいます。しっかりと断ることで、自分が女性を傷つけていたのだと気づくでしょう。

結婚したいと言う男性の本音を見極める方法とは?

①お金を貯めているかチェックする

経済

彼氏の本音を見極める方法として、彼氏が貯金をしているかどうか、ということがあります。結婚をするとなると、莫大な資金が必要になります。本気で結婚したいと思っているなら、お金を貯めているでしょう。もし全くお金を貯めていないのなら、結婚をチラつかせているだけだと見極められます。

②プロポーズの準備をしているか確かめる

結婚指輪

男性の本音を見極める方法として、プロポーズの準備をしているか、ということがあります。婚約指輪を探していたり、プロポーズに適切なレストランやホテルを調査しているのなら、彼の「結婚したい」という言葉は本音ですよ。是非、この方法で相手の気持ちを見極めてください。

③こちらから結婚しようと持ちかけてみる

持ちかける

こちらから結婚をアピールするのも、相手の気持ちを見極める方法です。いつも結婚したいと言ってくる男性に、「早く結婚したいな」と持ちかけてください。相手が本気なら、あなたの言葉を受け止めてくれるでしょう。

反対に、あなたの提案を断るのなら、冗談で結婚をほのめかしているだけでしょう。相手の反応を見て、本音を見極めてくださいね。

結婚したいと言う男性心理を知って適切に対応しましょう!

結婚したいと言ってくる男性心理には、様々な特徴があります。また本気で結婚を伝えている場合もあれば、冗談で結婚をアピールしている可能性もありますよ。男性の本音を見極めて、相手の言葉を受け入れるべきか断るべきか、対応を考えてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。