Large thumb shutterstock 587598659

「好き」でなく「愛してる」と言った男性の心理は?それ以外の愛してるのサインも!

更新:2020.08.10

「愛してる」と言ってくる男性は、一体どのようなことを考えているのでしょうか?そこで今回は、「好き」ではなく「愛してる」と言う男性心理について解説します!愛してると言われた時の返答例や、彼氏からの愛が分かるサインや行動もまとめていますよ。

男性が「愛してる」と言う心理5選!

心理①彼女を喜ばせたい

彼女

男性が愛してると言う心理に、彼女を喜ばせてあげたい、というものがありますよ。好きな彼氏に「愛してる」と言われて、嫌な気分になる女性はいないでしょう。彼女の喜ぶ顔を見ようとして、「愛してる」と伝えてくれるのですよ。

心理②女性のことを心から大切に思っている

大切

「愛してる」と言う男性心理として、彼女のことを心の底から大切に思っている、というものがありますよ。一般的に、「愛してる」という言葉は、「好き」よりも重みがありますよね。好きでは伝えられない真剣な気持ちを、「愛してる」という言葉に込めて伝えているのです。

なんとなく女性と付き合っているのではなく、本気で将来や結婚を考えていますよ。彼女一筋で、誠実な男性に多い心理状態です。心の底からあなたを大切に思っているというサインですので、喜んで受け止めましょう。

心理③女性の心を繋ぎとめたい

心

「愛してる」と言う男性心理として、女性の心を繋ぎとめたい、というものもあるでしょう。「愛してる」は、好意を伝えるワードの中でも重みある言葉です。「愛してる」という言葉を使い、女性の心を惹きつけようとしていますよ。

最近女性の態度が冷たい、自分が振られるのではないか、などの危機感を感じた時に、「愛してる」と言う言葉を使うケースが多いようです。本当にあなたを愛してるという気持ちよりも、自分を捨てないで欲しいという願望が色濃く出た心理ですよ。

心理④愛してると言う自分に酔っている

ナルシスト

カッコいい自分に酔いたいというのも、愛してると言う男性心理の一つだと言われていますよ。ロマンチックなシチュエーションや、格好を付けた声色で「愛してる」と言われた場合、この心理である可能性が高いでしょう。「女性に愛してるって言える自分、カッコいい!」と、自分自身に酔っているのですよ。

この場合、女性のことを愛してるという気持ちは、ほとんどありません。どちらかと言うと、自分自身のことを愛してる可能性が高いでしょう。ナルシストで自信家な男性に多く見られるケースですよ。

心理⑤女性に求められて仕方なく言った

求められた

女性からの圧力を受けて仕方なく言った、という心理も考えられます。男性の中には、愛してると自発的に言えない人も多くいます。そのため、女性から「本当に私のこと愛してるの?」「好きってちゃんと言って」などと圧力を受けるケースが多いです。彼女の要求に応えるために、しょうがなく「愛してる」と言っていますよ。

自分の発言がきっかけで「愛してる」と言われた場合、この心理状態である可能性が高いでしょう。たまにならば良いですが、何度もしつこく「愛してる」を言わせていると、愛想を尽かされてしまいますよ。注意してくださいね。

愛してると言う以外|彼氏の愛情がわかるサインとは?

①顔の左側がほころぶ

表情

「愛してる」と言われる以外の愛情サインとして、顔の左側がほころぶ、ということがあります。心理学者の研究によると、人の本心は顔の左側に出やすいと言われています。顔の左側が笑顔になっているのなら、あなたを心から愛しているサインでしょう。彼氏と話す時は、顔全体ではなく左半分に注目してみましょう。

②声のトーンが高い

会話

声のトーンが高くなるのも、彼氏の愛情がわかるサインの一つですよ。人は好感を抱いている人と話す際、通常よりも声が高くなりやすいと言われています。男友達や他の女性と話す時より高いトーンで話すのは、あなたを愛しているサインですよ。

③瞳孔が大きく開いている

瞳

彼氏の愛情がわかるサインとして、瞳が大きく開いているというものもありますよ。人は、好きな人と会話をしている時、黒目が大きくなる傾向にあります。2人きりの時彼氏の瞳が大きく開いているのなら、心から愛されているのだと捉えましょう。

④心臓が高鳴っている

ドキドキ

心臓がドキドキと高鳴っているのも、彼氏に愛されているというサインの一つでしょう。好きな人と一緒にいるとアドレナリンが放出され、鼓動が早くなります。彼氏の心臓に耳を当てた時、ドキドキと早い脈が聞こえたら、愛のサインだと受け止めてくださいね。

⑤手に汗を多くかく

手

手にじっとりと汗をかくのも、彼氏があなたを愛しているサインですよ。人は好きな人と一緒に居ると緊張し、汗をかきやすくなると言われています。彼氏とのデートで手を繋いだ時、手が汗で湿っていたら、愛されているのだと自信を持ってください。

愛してると言う以外|彼氏の愛情がわかる行動とは?

①家族や友達に自分を紹介してくれる

紹介

愛してると言う以外で愛情がわかる行動に、家族や友人に「彼女だよ」と紹介してもらえる、ということがあります。他人に紹介するという行動は、女性を本気で愛している時以外には行いません。隠すことなく紹介するのは、あなたを心から大切にしている証拠ですよ。

②約束を破ることがない

約束

彼氏の愛情がわかる行動として、女性との約束を破らない、ということもあるでしょう。本気で好きな女性との関係は、絶対に壊したくないですよね。約束を破ると、途端に彼女からの信頼を失ってしまいます。そのため、好きな女性との約束は必ず守るのです。

彼氏が小さな約束も覚えていたり、どんな時も約束を守ろうと行動してくれるなら、愛されているのだと自信を持ってください。反対に約束を簡単に破られてしまう時は、好かれていない可能性が高いですよ。

③わがままを受け入れてくれる

受け入れる

あなたのわがままを受け入れるという行動からも、彼氏からの愛情がわかります。男性は、好きな女性が望むことは何でも叶えてあげたい、と考えます。多少のわがままを「いいよ、いいよ」と受け入れてくれるなら、愛されている証拠ですよ。

④2人の将来の話をする

将来

愛されていることがわかる行動として、2人の将来の話を積極的にするというものもあります。本気で女性を愛している場合、男性は結婚を考えるでしょう。そのため、自然と結婚式や2人の生活についての話題が増えていきます。

「子供は何人欲しい?」「どんな家に住みたい?」など、将来についての具体的な話題を振ってくるなら、愛されていると考えてくださいね。

⑤女性との時間を優先しようとする

優先

とにかく女性との時間を優先しよう!という行動からも、彼氏の愛情がわかります。睡眠不足だったり、仕事が忙しく疲れている時は、普通なら体を休めたいと考えますよね。そんな状況でもあなたに会いに来てくれるなら、本気であなたを愛しているというサインです。

男性に「愛してる」と言われた時の返答5選!

①自分も愛してると伝える

愛してる

男性に愛してると言われたら、あなたも「愛してる」と返答してみてください。男性の気持ちを受け止め、あなたも愛情を示すことで、2人の関係がより深まりますよ。お互いに愛し合っているのだという自信も生まれるでしょう。彼氏に愛してると言われたら、是非自分も愛情を伝える言葉で返答してくださいね。

②ハグやキスで愛情を表現する

ハグ

愛してると言われた時の返答方法として、ハグやキスをするという行動もおすすめです。「私も好きだよ」と言葉だけで返すよりも、行動で示した方が愛情が伝わりやすいですよ。男性をギュッと抱きしめたり、軽くキスをしてみてください。これだけで、彼氏は満たされた気持ちになるでしょう。

③笑顔を見せて喜ぶ

喜び

笑顔を見せて喜ぶというのも、愛してると言われた時の返答方法です。ニッコリと笑顔を作り、嬉しい!と伝えましょう。彼氏にとって「愛してる」という言葉は特別です。笑顔で喜ぶことで、男性からの「愛してる」という気持ちに応えられますよ。男性も「言ってよかった」と満足するでしょう。

また、しっかりと喜びを伝えることにより、彼氏から愛情を伝えられる機会が増えますよ。反対に、照れ隠しで素っ気ない態度を取ると、男性は傷ついてしまい愛情を伝えてくれなくなるでしょう。

④素直に感謝を伝える

感謝

素直に「ありがとう」という感謝を伝えるのも、愛してると言われた時のおすすめ返答例です。普段愛情を口に出さない男性にとって、「愛してる」と言うのはかなり勇気のいる行為です。自分の為に頑張ってくれてありがとう、という気持ちを込めて、感謝を伝えるようにしてください。

⑤どれくらい愛してるか聞き返してみる

聞き返す

愛してると言われた時、「どのくらい愛してるの?」と返答するのも良いですよ。茶目っ気を見せることで、彼氏に「可愛い」と思わせることができるでしょう。2人の会話も盛り上がりますよ。相手が軽いノリで「愛してる」と言っている場合には、是非軽く返答してみてくださいね。

ただし、彼氏が真剣に「愛してる」と言ってきた時は、軽く返答するのはNGです。真面目に伝えたのにはぐらかされたと感じ、落ち込んでしまいますよ。相手の様子を見ながら、返答を使い分けてみてくださいね。

「愛してる」という言葉が本気かどうか確かめる方法とは?

①行動と言動が釣り合っているか確かめる

行動

本気で愛してくれているのか確かめたい場合は、行動が伴っているか確かめましょう。愛してると言ってくれるのにも関わらず態度が素っ気なかったり、記念日を祝ってくれなかったりするなら、相手は本気ではありません。

②照れがあるかどうか確かめる

恥

「愛してる」と言われた時に、男性が照れているかどうかで、本気度を確かめることができますよ。本気であなたを愛している場合、愛してると伝えたあと照れた様子を見せるでしょう。一方、涼しい顔で「愛してる」と言ってくるのなら、本気でない可能性があります。

③愛してると言う回数を確かめる

数字

「愛してる」と言われる回数を数えるのも、本気度を確かめるのに有効ですよ。何度も繰り返し言ってくる場合、「愛してる」が口癖になっている可能性があります。この場合、挨拶代わりに「愛してる」と言っているだけなので、本気ではありません。

男性が愛してると言う心理を理解しましょう!

男性が言う「愛してる」の言葉には、様々な心理が隠されています。男性心理をきちんと理解することで、うまく彼氏の愛に応えられるようになるでしょう。今回紹介した項目を参考にして、愛してると言われた時の行動を考えてみてください。

またこちらに、彼氏が好きだと伝えてくれない理由について解説されている記事を載せておきます。好きだと言わない心理や、彼氏の好意が分かる発言や行動なども紹介されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。