INDEX

好きと言わない彼氏に不安を抱えている女子は多い

好きと言ってくれないと不安

不安がる女性

長く付き合っていると、最初の方は「大好きだよ」なんて歯がかゆくなる言葉を沢山言ってくれたのになぜか最近全く言ってくれない!またはもともとあまり愛情表現を口にしないタイプなど男性にも色々ですよね。

かと言って自分から好き?なんて聞くのも恥ずかしいし嫌!好きと言ってくれないと不安も高まる…。とても切実な悩みですよね。女性なら一度は経験しているはず。

本当に付き合ってるの?

スマホを見ながら不安に思う女性

一緒に学校や会社に行って、おはようおやすみの連絡をし合ったり、遊んだり…。でも好きとは言わない彼氏だとただの友達なんじゃないかと不安に思いますよね。「本当に付き合ってる?」「愛情ある?」どうして言わないのと。

こちらが好きと伝えても「ありがとう」?違うでしょ!

怒る女性

これは筆者の経験談なのですが、大好きな彼氏が好きと言わない彼氏で、ある日思い切って「好きだよ」と言ってみました!するとなんと「ありがとう」だけ。違うでしょ!と叫びたくなりました。

これが付き合って2年程だった頃の話なのですが、やはり付き合いが長くなると安心して好きという言葉を言わなくなる男性が多くなるんだなと心から思った経験です。

日本の男性は愛情表現が少ない?好きと伝える頻度は?

日本の男性は彼女に好きと滅多に言わない

瞬間
質問!日本男性が彼女に好きと伝える頻度は? 195人の回答を見てみる
1週間に1回 17.4%
1週間に2~3回 16.9%
1ヶ月に1回 14.3%
毎日 13.3%

驚きましたね!毎日言う男性は約13%で、ほとんど言わない!という人も16.9%…。1週間に1回でも言ってもらえる彼女は幸せなんだなと実感しました。ほとんど言う事がないに関してはどうして?ですね。

海外の男性を見ていると誰に対してもオープンで「愛してるよ、綺麗だよ」などさらさらと言える人が多いですね。その真逆が日本男性で滅多に言わない、言わなくても伝わるはずと考えている彼氏が好きと言わない彼氏・夫です。

どうして?彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由5選

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由①恥ずかしい

恥ずかしい

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由について、どの男性の意見でも多かったのが「恥ずかしい」でした。女性よりも男性の方が感情を表に出すのを苦手としているのも理由の1つでしょう。

長く付き合えば付き合う程、恥ずかしくて言いにくいのです。好きと言われて「何よー」なんて彼女に茶化されたら恥ずかしくて二度と言わなくなってしまう程にデリケートなのが男性。女性も恥ずかしいのはあるのでわかりますが、あまりにも言ってくれないとやはり「どうして?」と不安になって今いますよね。

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由②好きって何だろう

わからない

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由2つ目は、「好きって何だろう」と深く考えている男性が多いようです。女性は人を好きになると「好き!」と自然に心が思います。もちろん男性もそうなのですが、彼女を不安にさせる好きとはどんな状態を言うの?好きって何?という感じ。

恋愛経験がまだあまりない若い男性や、大人でも恋愛にあまり関わらないで生きていた人には多いようです。確かに好きとは一体何なのかと考えだしたら夜も眠れない程神秘に包まれている感情ですからね。

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由③言葉よりも行動で表現

行動

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由3つ目は、「言葉よりも行動で表したい」です。女性は相手に気持ちを伝える事で余計に相手を愛しているのだと実感します。それに言われた方も同じですよね。ですが好きと言わない彼氏は、言葉にするよりも行動で表したいと考えている人が多いのです。

上で書いたように愛情表現や感情を表に出すのが苦手な男性は、「言葉は必要ない!行動で示すんだ!」という心理が働いているとされています。言葉よりも何かプレゼントを買ったりおねだりを聞いてあげたりと「君が好きだから、大切だからプレゼントをしたりお願いを聞くんだよ」と行動で伝えようとしているのです。

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由④心の繋がりが大切

繋がり

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由4つ目は、「言わなくても分かる」です。好きと言わない彼氏の中には、言葉や体の繋がりよりも深い部分、つまり心の繋がりを重視している男性がいます。そういう男性は言葉にはしないですし、言わなくても伝わっていると思っています。

長く付き合うとこの状態になるのですが、不安になって別れようなんて言うと泣いて「好きなのに」と言ってくる男性が多いでしょう。中には「俺がこんなに尽くしてるのに全然見てない」と怒る人も。

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由⑤必要性を感じない

必要性

彼女を不安にさせる「好きと言わない彼氏」の理由5つ目は、好きと伝える必要性を感じないことです。好きと言わない彼氏にも色々な種類がいますが、このタイプは「付き合った時点で両想いなのだからわざわざ好きと伝える必要性を感じない」と考えている可能性があります。

要するに一緒にいて、記念日を祝ったりセックスをしたり買い物をしたりと仲良くやっているのだから好きと言わなくても伝わっているだろう、という事で必要性を感じないのです。どうして言う必要があるの?という感じ。

前は好きって言ってくれたのに!好きと言わない彼氏になった原因2選

好きと言わない彼氏になった原因①あなたに不信感がある

不信感

今まではよく好きと伝えてくれたのに、言わなくなったり態度がおかしい時は、あなたに何か不信感や不安を感じているのかもしれません。例えば付き合っていてあなたが交友関係を大切にするあまり彼との時間を減らしたなど。

他にも異性との友人関係も大切にする人ならば余計に彼はあなたに不信感や不安を持つでしょう。その場合は大半の彼氏が好きと言わなくなるでしょう。

好きと言わない彼氏になった原因②今、彼女を好きと思えないから

思えない

筆者の経験ですが、好きと言わない彼氏と付き合っていて付き合いも長くなり、結婚を意識するようになりました。彼も結婚しようね!とラブラブだったのですがある日、筆者が病気になって入院してしまいました。

その時に仕事が忙しいからとお見舞いに来れない彼氏に対して「もういいよ、別れよう」と言ってしまったのです。本当は寂しくて結婚しようね!と言いつつもしないままの彼に不安があって試したかったという気持ちがありました。

ですがそれを聞いた彼は深く傷ついて「どうして?もしかして俺は信用されていないんだ」となってしまい、こちらが謝罪して好きだと伝えても「ごめん。好きと言われても好きと言えない」と言われるようになりました。

好きと言わない彼氏も実は「好き」と思っている!それはどんな瞬間?

好きと言わない彼氏が彼女を好きだと思う瞬間①可愛いなと思う時

可愛い

彼女が何か可愛い仕草をした時、可愛い失敗をしたりデートで楽しそうにはしゃいでいる時に「可愛いなー好きだなー」と思うようです。特に彼女に甘えられたり上目遣いをされるとなおさら思うんだとか。

男性は頼られたい生物なので、甘えられたり頼られたりするのが大好きです。ですから何でも出来ちゃう隙のない女性だとなかなか好きと思われるのは難しいのかも。

好きと言わない彼氏が彼女を好きだと思う瞬間②記念日などのイベントの時

イベント

例えば彼女の誕生日や記念日、クリスマスの時にはしゃいだり喜んだりする彼女を見て好きだなと感じるようです。そしてそのようなイベントの時は彼氏側も好きと伝えやすいようです。

記念日などだと今までを振り返って改めて彼女の大切さや愛しさに気づいて心から好きだな、愛しているなと思えるんだそうです。これはメモしておきましょう!

好きと言わない彼氏が彼女を好きだと思う瞬間③一緒にいる時

一緒

例えば、家でご飯を作ってまったりしたりお散歩をしたりと一緒にいるなどのふとした瞬間に幸せな気持ちからか好きだなと思う男性がとても多いです。何があったというわけではないけどその普通という名の幸せ。

この普通、当たり前の毎日だってお互いが好きでないと成り立たない普通ですからね。こんな時に彼女の大切さや愛しさを実感してかみしめる男性が多いのです。

不安にならないで!好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン10個

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン①あなたについてくる

ついてくる

例えばあなたのお友達のお祝いごとなど自分には関係のないイベントでもついてきてくれたりと、あなたがいる場所ならばどこにでもついてきてくれる、またはお願いすれば「しょうがないな」と付き合ってくれるなどです。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン②セックスせず一緒に寝る

寝られる

一緒に寝る=セックスではありません。あなたが隣にいる、それだけで安心感のある場所になるのです。ですから「一緒に寝ても何もしてこない!」と不安にならなくても良いのです。彼氏があなたといて安心しているからこそかもしれませんよ。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン③看病してくれる

看病

例えばあなたが風邪をひいても自分に移るという心配もしないで看病してくれる。愛されていますよね。大切な彼女が辛そうなのが見てられないから!自分に移しちゃえ!なんていう男性もいましたよ。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン④あなたを優先してくれる

優先

ご飯を食べる時も、どこかに行く時も、何かを買いに行った時もいつでもあなたの事を優先してくれる。彼の買い物なのにこちらが飲みたいものや買いたいものを一緒に見てくれる。愛されていますね。

何かを決める時も最終的にはあなたの意見を尊重して考えてくれるというのも、好きと言わない彼氏なりの愛情表現です。凄く嬉しいですね。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン⑤忙しくても連絡

返そう

例え忙しくても友人と一緒にいても、あなたのラインや電話などの連絡を返してくれたり、返そうとしてくれる。愛されていると感じられますね。あなたが寂しいと言えばごめんねと出来る事をしてくれるのもサインです。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン⑥彼女発言を覚えている

覚える

例えば彼女が「あれいいなぁ」と言ったものやふと独り言を言った事など、こちらが驚くくらいに彼女の言った事を聞いていて覚えているのもいつもあなたに意識があるという事です。

「え!聞いてたの?」と恥ずかしくなるような事も聞いていて覚えていてくれたのなら最高に彼に愛されているサイン。好きと言わない彼氏だとしても、不安にならず許してあげましょう。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン⑦愚痴や世間話を聞く

話

仕事や今日の愚痴、ちょっとした世間話も「うん、うん」と聞いてくれる。女性にとって、意味のない話でも聞いてくれるという相手は凄く大切な存在です。それが彼氏ならばなおさら愛されていると感じられますね。

他にもテレビを観ていたり何かをしていても「うんうん」と返事はしてくれている場合もギリギリOKにしましょう!例え後で聞いたら話を聞いていなかったとしても!

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン⑧人混みでの対応

並んで歩く男女

人混みになったら手を繋いでくれたり肩を抱いて人にぶつからないようにしてくれたり、守ってくれる。車の多い場所では歩道を歩かせてくれるなど彼女を気遣う態度が見られたらそれは愛されているサインです。

喧嘩をしていたとしても人混みでは肩を抱いてくれたり歩道を歩かせてくれるとなるともう愛されすぎて心は爆発寸前状態ですね!そんな彼氏なのだとしたら好きと言わない彼氏でも不安になって離したりしたらダメですよ!

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン⑨自分の友人に紹介

紹介

男性って結構自分の友達に彼女を見せたり紹介するのを嫌がるんです。理由は人それぞれで「とられたくないから」という意見もあれば「本命じゃないから」と多種類。それでも自分の友人にも紹介してくれることが多いのならば安心して良いでしょう。好きと言わない彼氏でも友人に紹介する=やましい事は出来ないですからね。

好きと言わない彼氏があなたを愛しているサイン⑩悩みを聞いて考えてくれる

親身

彼女が精神的に疲れていたり悩んでいる時に自分の事のように聞いてくれてアドバイスをくれる。自分に出来る事ならばなんだってする!という姿勢や態度を持っているのは、好きと言わない彼氏でも愛されているサイン。

「俺にはわからないよ」などと言ったりする、且つ好きと言わない彼氏だったら、それは愛されていないのかもしれませんね。でもこれも心配だけど素直に言えない男性も多いので、不安になったら他の愛されているサインが無いか参考にしてくださいね。

不安なままは嫌!好きと言わない彼氏に「好き」と言わせたい!

不安なままは嫌!好きと言わない彼氏に「好き」と言わせる方法①聞いてみる

聞く

好きと言わない彼氏に不安を抱えたままが嫌だったら、「私は〇〇好きだけど、あなたは好きですか?」というのをあなた流に変えて聞いてみましょう。ありがとうと返す彼氏ならば素直に「ありがとうって好きじゃないんですか?」と上目遣いで聞くのも良いかも。

不安なままは嫌!好きと言わない彼氏に「好き」と言わせる方法②イベント

イベント

上で書いたように好きと言わない彼氏でも、記念日やイベントでは気持ちも高まって彼が好きと言いやすい環境です。という事で、不安な場合は記念日やイベントを使って改めて好きと伝えあうのはいかがでしょうか。

彼も言いやすいでしょうし、恥ずかしがりやの女性ならば少し勇気を出して伝えてみては?頑張って好きと伝える彼女の姿に彼は「可愛い」と思って好きだと返してくれるかもしれませんね。

不安なら自分から言うことも大切

愛

いかがでしたか?好きと言わない彼氏は結構多くてその理由は恥ずかしかったり言う必要性を感じないだったり…。男性は女性と違って女性が驚くような理由もあるんですね。

それでも愛されているサインを読んで思い当たる節があるのなら不安にならずに彼を信じるのも必要だと思います。筆者のように不安にかられて彼を傷つけないように…。

長く付き合えばなかなか言えなくなる「好き」ですが記念日やイベントの時は勇気を出してこちらから言ってあげたり可愛く「好きって言ってよ」とおねだりするのも良いですね!記念日デートにはこちらの記事を参考にしてみてください♪

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。