Large thumb shutterstock 565068502

家に誘ってくる男性の心理って?本気か遊びか判断する方法も知って後悔しないように。

更新:2020.08.20

気になる男性から家に誘われたものの、彼がどんな気持ちで誘っているかわからないなんてことはありませんか?今回は、男性が家に誘うのはどんな心理があるのか紹介していきます。彼の気持ちを知るための判断基準も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



家に誘う男性の心理5選

①体の関係を求めるもの

海辺のカップル

男性が女性を家に誘う時、多くの場合が関係の進展を望んでいます。カップルの場合であれば、そろそろ体の関係も含めて先に進みたいという彼の気持ちの表れでもあるので、それを踏まえて返事をするのが良いでしょう。

一方まだ付き合う前の段階で彼の家に誘われた場合には、男性が体だけの進展を目的としていないか注意深く見極める必要があります。誘われた以上、大小の差はあれ下心があるのは間違いありません。後悔しないためにも、相手が自分に対して本気なのか遊び目当てで誘っているのか、よく考えてから返事をしましょう。

②二人でゆっくり過ごしたい

床に寝そべるカップル

普段は外で会っているからたまには雰囲気を変えて、二人でゆっくり家でくつろいだ時間を過ごしてみたいという人もいるようです。家にはリラックスした雰囲気の中で、いつもとは違った相手の側面が見られるというメリットもあります。

しかし、家は自然と親密な空気が醸し出される空間です。誘ってきた時はそのつもりがなくても、結果的に体の関係を持ってしまったなんてこともありえます。そのため理由はなんであれ、関係の進展をさせたくない場合には返事を工夫する必要があると言えそうです。

③告白をするつもり

窓際のカップル

自分の家に誘う男性の心理には、普段自分が慣れ親しんでいる空間で告白したいというものもあるようです。もし何度かデートを重ねている相手であれば、告白の可能性もあるかもしれません。

しかし、何度かデートを重ねているからと言って安心はできません。普段から積極的にボディータッチをしてくるような相手には、安易に家に行くような返答は避けた方が良さそうです。

以下に関連記事として、男性から告白される前兆や前触れについてまとめられているものがあります。現在男性が自分のことをどのように思っているのかを知る手がかりになるかもしれません。ぜひ以下の記事も参考にしてみてくださいね。

④外に出るのが面倒だから

お菓子を食べる男性

人混みの中に出かけて行くのが面倒なため、デートも外出せずに家で済ませたいと考えている人もいるようです。しかし、もしあなたが外でデートしたいのであれば、きちんと気持ちを伝えた方が良いでしょう。


初デートにも関わらず、面倒くさいからという理由で家に誘ってくる場合には、都合の良い女だと思われている可能性もあります。相手がどの程度あなたに気持ちがあるのか確認するためにも、初デートは外に誘ってみてくださいね。

⑤お金がない

財布の中を見る男性

「お金はないけどデートはしたい」という複雑な男性心理もあるようですが、この場合にももちろん注意が必要です。もしかしたら、いつの間にか彼の中では都合の良い女に分類されている可能性があるからです。

そうならないためにも、初デートで簡単に「OK」は出さずに何度か外デートを重ね、その上で相手とどんな関係を築いていきたいのかよく考えて返事をするほうが良いと言えるでしょう。

家に誘う男性が本気の場合に見せる行動3選

①昼間に複数回デートをする

プレゼントを開ける男女

男性心理としては本気で好きな女性には、なかなかすぐに体の関係を迫ろうとは思わないものです。本気の女性にはじっくり時間をかけて自分のことを知ってもらい、相手の好意を勝ち取ろうとします。そのため、初デートから家に誘うということはまずありません。

本気ならば何度か外でのデートを重ね、十分に時間をかけた上で関係を深めていこうとするはずです。またデートをする時間帯も休日の昼間や平日の終電に余裕で間に合う時間帯など、きちんと紳士的に配慮してくれます。まずはこういうところから、本気度を判断してみましょう。

②家への誘いを断っても変わらない態度

バラを持つ男性

本気で大事にしたい相手なら、一度誘いを断ったくらいで態度が冷めていくことはありません。それよりも家に誘うのが早すぎたことを後悔し、相手が安心できるようなデートプランを再度提示してくるはずです。

手に入りにくいものほど、手に入れたくなるのが男性の心理です。もしあなたのことを本気で考えているなら、一度で諦めることはありません。相手の気持ちが知りたいなら、一度断ってみるのも良いかもしれません。

③告白してから家に誘う

告白される女性

一番わかりやすいのはきちんと自分の気持ちを告白し、その上で家に誘ってくれることです。本気の相手を不安にさせない為に、気持ちを伝えるのはよく考えれば当然のことと言えるかもしれません。


しかし「家のような落ち着ける場所で告白したい」という男性心理があるのも事実です。もしかしたら彼がそう考えている場合もあるので、告白前に家に呼ばれたからといって遊びだと判断するのは性急です。

以下に関連記事として、「本命彼女」と「遊び相手」への態度や行動の違いについてまとめられているものがあります。家に誘ってきた相手が、自分をどう思っているのかより詳しく知りたいあなたは、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。本命かどうかわかる良いきっかけになるはずです。

家に誘う男性が遊びの場合に見せる行動3選

①初デートで家に誘う

家に誘う男性

本気の相手に対しては一気に距離を詰めようとせず、相手のペースを考えて接しようとするものです。初デートにも関わらず、突然家に誘ってくるようなら遊びの可能性が高く、注意が必要です。

もしも初デートで家に誘われた場合には、相手の出方を探る為にも一度誘いを断った方が良いでしょう。下心だけの遊びかどうか判断できるかもしれません。

②断ると冷たくなる

断る女性

もし男性が本気か判断が難しい場合には、家に誘われても断ってみてください。もし相手が下心だけの遊びで誘っている場合には、深追いしてくることなく態度も冷たくなることでしょう。

なぜならそういう男性は遊び相手は複数おり、深追いしてまで手に入れたいと思うのは本命だけだからです。男性と遊びの関係だけで終わりたくないのなら、まずは断る勇気を持ってみてくださいね。

③夜に家に誘う

夜飲み

付き合っていないにも関わらず夜遅くに家に誘ってくる男性は、確実に下心があり注意が必要です。特に判断を鈍らせる二人きりの家飲みに誘われたら、まず断った方が無難です。そうした誘いに乗ってしまうと遊びの関係から抜け出せなくなってしまう可能性もあります。

自分のことを本気で考えてくれる男性と付き合いたいなら、夜遅くの家への誘いは断ることが大事です。たとえそれで相手のリアクションが悪く態度が冷たくなっていったとしても、相手が自分を本気で思っていなかっただけのことだと割り切りましょう。

男性に家に誘われた時の注意点4選


①昼間に訪問する

部屋にいる男女

もしもまだ体の関係まで持ちたくないという場合には、泊まりの可能性が高くなる夜よりも昼に行くのが無難です。相手にも自分がまだそこまで気持ちを許していないということが伝わるでしょう。

しかし、中には何でも自分の都合の良い解釈をしたがる人もいます。遊びの相手には下心を押し付けてくる男性もいますから、もしこちらの気持ちにお構いなしの態度を取ろうとしてくる場合には距離を置き、はっきり「NO」を突きつけましょう。

②露出の少ないパンツスタイルで行く

ズボン

関係の急速な進展を望まない場合には、露出の少ないパンツスタイルで行くのも一つの手段です。むやみに下心を刺激しないことは、男性との関係を緩やかに深めていくのに有効だと言えます。

男性の視線は自然と体に向くものですから、体ではなく、自分の内面の魅力が引き立つようなスタイルを心掛けましょう。そうすれば、より深くあなたの魅力をアピールすることが出来るかもしれません。

③実家に行く場合は家族が在宅か確認する

両親

「実家に誘われたから、本命かも!」「初デートだけど実家なら安心」というのは安易な判断です。もしかしたら、家族に紹介したいのではなく、下心だけで誘っている可能性もあるので注意が必要です。

実家暮らしの場合、家族がいると安心してしまいがちですが、実際には家族が不在の場合もあります。そのため訪問するのであれば、当日家族が在宅しているか確認するのは必須です。もし男性に率直に聞くのが躊躇われる場合には、「お土産を持っていきたいから」と話を持ち出し遠回しに家族のことを聞き出すのが良いでしょう。

④初デートでは家に行かない

外食するカップル

遊びだけの都合の良い女になりたくないのであれば、付き合う前の初デートで家に行くのは断りましょう。家族がいる実家ならまだ良いですが、一人暮らしの家に行くのはNGです。まずは無難に外デートを重ねて、お互いの理解を深めることを優先しましょう。

男性の家への誘いを受けるメリット3選

①相手の生活スタイルを見られる

綺麗な部屋

付き合う前の人も交際中の人も、彼の家に行くのは関係を進めるか判断する一つの材料になります。家に行くことで普段は小綺麗にしている人でも、実は部屋が汚かったり、反対に神経質なほど整っていたりと普段は気付かない側面を知ることが出来ます。

これから彼との関係を深めるべきか判断に迷っている人は、相手を知るためにも誘いを受けてみるのも良いかもしれません。意外と彼を身近に感じられる発見があるかもしれませんよ。

②相手がどれだけ自分を大切にしてくれているかがわかる

膝枕

部屋は人目がなく、本性が現れやすいプライベートな空間です。これまで紳士的な態度でいた彼が、部屋に入った途端に急変したら注意が必要です!

二人でゆったり楽しい時間を過ごそうという姿勢がなく、突然下心丸出しで迫ってきたら、それは二人の関係が遊びで終わる可能性が大きいと言えます。そうした相手には毅然とした態度で「NO」を突きつけましょう。

男性の心理を考えれば、下心があるのは当然です。しかしもし二人の今後を真剣に考えているのなら、自分の気持ちを一方的に押し付けてくるようなことはありません。相手が部屋でどう接してくるか、しっかり見極めて今後の判断材料にしてくださいね。

③共通の趣味が見つかる

趣味

本や家具、キッチンの状態やインテリアなど、部屋には自然と住人の好みや人となりが現れてくるものです。彼の部屋に遊びに行くことで、外での会話ではなかなか気付けないような彼の好みを知ることが出来ます。

もしかしたらそこに、彼との関係を深める糸口が隠れている可能性もあります。やっているゲームが同じだったり、好きな本が同じだったり、ちょっとしたものから会話が膨らんでいくかもしれません。

少しでも彼との関係を進展させたい場合には、遊びで終わらないよう下心に注意しつつ、彼の部屋で情報を集めるのも良いかもしれませんね。

家に誘う男性の心理を知って彼との今後を見極めよう

男性が女性を家に誘う心理には様々なものがあります。男性が今後自分とどういった関係を築いていこうと思っているのかを注意深く見極め、遊びの関係に流されないようにしていきましょう。

時には毅然とした態度で「NO」を突きつけることも大切です。本気で関係を築いていける相手を見つけるためにも、自分の気持ちと体を大切にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。