Large thumb shutterstock 283523828

突然…音信普通になる男性の心理って?いきなり連絡が取れなくなる男性の特徴も。

更新:2020.08.10

連絡を取っていた男性が突然音信不通になった、という経験はありませんか?そこで今回は、音信不通になる男性心理についてご紹介します!いきなり連絡を断つ男性の特徴や、適切な対処法も解説していますよ。是非、参考にしてくださいね。

音信不通になる男性の心理7選!

①女性への気持ちが冷めた

冷める

音信不通になる男性心理として、女性への気持ちが冷めてしまった、というものがあるでしょう。デートの後に突然連絡が途切れる場合、この心理状態であると言われています。女性とデートをしたはいいけれど、これから先の関係が面倒になってしまい、音信不通になっているのです。

付き合っていない男性とデートをし、そのあと急に連絡が取れなくなったら、あなたに愛想を尽かしたというサインですよ。無理に連絡を取ろうとせず、気持ちを切り替えるようにしてください。

②女性との関係を断ちたい

別れ

女性との関係を終わらせようとしているのも、音信不通になる男性心理の一つです。男性側に別の好きな人ができたり、あなたの存在が邪魔になった時、突然連絡が取れなくなるでしょう。音信不通になれば、女性と話し合いをする必要がありません。面倒な別れ話をせずに関係を断ち切れるので、音信不通という手段を取るのです。

この心理は、彼氏とあまり深い関係にない場合や、彼氏と住んでいる場所が離れている時に起こりやすいでしょう。あなたを面倒な女性だと感じている、というサインでもあります。

③放置しても大丈夫だと安心している

放置

音信不通になる男性心理として、連絡を放置しても大丈夫だと考えている、ということもあります。「女性を放置しても自分を愛してくれるだろう」と考え、連絡を突然経つのです。音信不通になった後、気まぐれで相手が連絡をしてくるのなら、この心理である可能性が高いですよ。

これは、女性への気持ちが無くなったというサインではありません。女性を信頼していたり、女性に甘えているという心理状態です。この状態を許している限り、相手は何度も連絡を放置してくるでしょう。

④1人になりたい

1人

一人の時間が欲しいというのも、音信不通になる男性心理の一つですよ。男性は、一人でのんびり過ごすことでストレスを解消すると言われています。彼女と過ごしたり、友達と会話するより、とにかく一人の時間が欲しい!という状態ですよ。一度周りとの接触を断つため、意図的に連絡を返さなくなるのです。

女性が嫌いになったり、気持ちが冷めたという心理ではありません。男性側の気持ちが落ち着いたタイミングで、また連絡を取るようになるでしょう。

⑤この女性とはやっていけないと感じた

やっていけない

もうこの女性とやっていけないという心理になった時も、音信不通になりやすいと言われています。彼氏とのデートで喧嘩をした後、突然連絡が途切れるのなら、この心理である可能性が高いでしょう。女性が怒る姿や言葉を受け、「この女性とは一緒に暮らしていけない」と感じています。

別れ話をするとまた怒られる、もっと面倒なことになるという思いから、男性は「もう連絡は取らない」と決心してしまいます。その結果、LINEや電話を拒否して、女性の前から姿を消すのです。

⑥連絡を面倒に感じている

連絡したくない

音信不通になる男性心理として、女性との連絡が面倒というものがあります。特に、頻繁にLINEやメールをしている場合に多い心理状態ですよ。男性は、用事がないのに誰かと連絡を取り続ける、ということに慣れていません。そのため、女性側のなんでもない雑談が煩わしく感じ、音信不通になるのです。

⑦自然消滅を狙っている

消滅

音信不通になることで自然消滅を狙っているというのも、彼氏に多い心理です。別れ話を切り出すのは体力が要りますし、話が拗れる恐れもあるでしょう。それよりも、音信不通になって自然消滅を狙った方が楽だ、と考えるのです。

音信不通になる男性の特徴とは?

特徴①傷つきやすい

繊細

音信不通になりやすい男性の特徴として、傷つきやすいというものがありますよ。好きな女性に振られたらどうしよう、好きな女性から嫌われるのではないか、という不安から、突然連絡を断つのです。好きな女性と後一歩で付き合える!という段階で、突然音信不通になる男性も多いです。

女性からの連絡が冷たくなったと感じたり、デートが失敗したと感じたら、すぐに音信不通になるでしょう。自分を傷つけたくない、ということだけを考えているのです。

特徴②恋愛はゲームだと考えている

恋愛

恋愛をゲーム感覚で捉えているのも、音信不通になる男性の特徴でしょう。このタイプの男性は、電話やデート後などにわざと連絡を放置します。自分が突然音信不通になることで女性はどのような行動に出るのか、予想して楽しんでいるのですよ。この場合、男性側に「好き」という感情はありません。ただ遊ばれているだけです。

特徴③プライベートを優先する

プライベート

音信不通になる男性の特徴には、プライベートを優先するというものもあります。このような男性は、女性との連絡よりも自分の趣味ややりたい事を最優先します。そのあと時間が余れば、女性に連絡してきますよ。時間が取れない時は、好きな女性が相手でも、悩むことなく連絡を断つでしょう。

特徴④自己保身に走るタイプ

保身

自己保身を優先させるというのも、音信不通になる男性の特徴の一つでしょう。音信不通になることで、女性と直接揉めずに関係を終わらせることができます。揉めごとに巻き込まれないため、楽をするために音信不通という手段を取ります。

特徴⑤面倒なことが苦手

面倒

面倒なことが嫌いだと言うのも、音信不通になる男性の特徴でしょう。このタイプの男性は、頻繁な連絡や会話を苦手としています。連絡を取り続けるという行為を苦痛に感じ、音信不通で逃げようとしているのですよ。

男性が音信不通になる理由5選!

理由①仕事やプライベートが忙しいから

多忙

男性が音信不通になる理由として、仕事やプライベートが忙しく、連絡を取る暇がないというものがあります。予定がギッシリ詰まっていると、ついつい連絡を返すのを後回しにしてしまいますよね。「今は忙しいからまた後で」を繰り返すうち、音信不通になるのです。

理由②女性との関係に疲れたから

疲れ

女性との関係に疲れてしまったというのも、音信不通になる理由の一つですよ。彼氏を責めたり怒ったりする女性は注意が必要です。常に責められ続けていると、男性は徐々に疲弊していきます。そしてストレスが爆発したタイミングで、いきなり連絡を断つのですよ。

理由③恋の駆け引きがしたいから

恋

恋の駆け引きをするためにわざと音信不通にする、というのも理由の一つです。好きな人が突然連絡をくれなくなったら、不安になりますよね。こういった気持ちを利用し、好きな女性との距離を縮めようとしているのですよ。

理由④スマホが故障した

故障

音信不通になる理由として、スマホが故障してしまった、ということもあるでしょう。意図的に音信不通になったわけではなく、不可抗力の事態です。今の時代、ほとんどの連絡はスマホで行われますよね。そのためスマホが故障してしまうと、全ての連絡手段を失ってしまうのです。

理由⑤脈なしだと諦めたから

諦め

この人は自分に脈なしだと諦めた、というのも音信不通になる理由です。これまでのやりとりや好きな女性の反応から、付き合えないと判断した場合、すぐに連絡を断つ男性は多いですよ。好意が見えない女性に固執しても仕方ないと考え、すぐに別の恋愛を探すでしょう。

音信不通になる男性への対処法3選!

対処法①3日ほど様子をみる

様子

音信不通になった男性への対処法として、3日ほど様子を見てみる、ということをおすすめします。仕事が忙しかったり、トラブルの対応に追われていたりと、連絡を取れない状態にある可能性があります。こういった時に無理に連絡を取るのは逆効果です。最低でも3日は返信を待ってみましょう。

3日以上経っても返信がこない場合は、再度連絡を取ってみてください。LINEではなく、相手が暇な時間に電話をしてみる、というのも良いですよ。

対処法②共通の知人に連絡を取る

電話

男性と音信不通になった時の対処法として、共通の友達に連絡を取ってみるということをおすすめします。「デートの後連絡が取れなくて…」「もう1週間連絡が返ってきてなくて…」と相談してみましょう。友達が知っている情報を聞ける可能性がありますよ。

もしも情報が手に入らなくても、友達に相談することで気分を紛らわすことができます。一人で悶々と悩み続けるのではなく、気軽に誰かに話をしてみてください。

対処法③気遣う言葉をかける

気遣い

音信不通の男性に再度連絡をする際は、相手を気遣う言葉をかけて対処しましょう。「仕事忙しい?」「体調大丈夫?」などの言葉がおすすめです。音信不通になっている男性の中には、連絡を返すタイミングを逃し、悩んでいるケースもあります。是非優しい言葉をかけて、相手からの返信を促しましょう。

男性と音信不通になった時にしてはいけないこととは?

①返信がこないことに悩み続ける

悩む

男性と音信不通になった時、返信がいつまでも来ないことに悩むのはNGです。「なんで返事がこないんだろう」「デートでまずいことをしたかな」と考えすぎると、思考がネガティブになっていきます。心が疲弊し、彼氏にキツい言葉をかけてしまう可能性もあります。なるべく前向きに物事を捉えるようにしてくださいね。

②何度も連絡をする

連絡

音信不通になった彼氏に、何度も繰り返し連絡をするのもNGです。彼氏と音信不通になり、デートの相談や雑談ができなくなると、不安になりますよね。しかし不安に任せて連絡を立て続けに送ると、彼氏から「重い」と思われます。

彼氏と音信不通になった場合は、なるべく連絡は控えるようにしましょう。もし連絡を取る場合は、短文のメッセージを送るようにしてくださいね。

③男性を責めるような発言をする

責める

音信不通になった男性を責める発言もNGです。「なんで連絡をしてくれないの」「返事を返して」など、キツい言葉をかけ続けると、男性に愛想を尽かされてしまいます。連絡が取れなくなっても、彼氏を責めるような言葉はかけないくださいね。

音信不通になる男性の心理を知って適切に対処しましょう!

突然音信不通になる男性には、様々な心理が隠されています。今回紹介した男性心理や、音信不通になる理由を知ることで、適切に対処することができるでしょう。男性の音信不通に悩まされている人は、是非今回紹介した項目を参考にしてくださいね。

またこちらに、友達が音信不通になった理由について、まとめられている記事を載せておきます。友達と突然連絡が取れなくなった、と悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。