Large thumb shutterstock 654147535

【100均】文庫本の収納アイデア16選!スッキリまとまる優秀アイテムをご紹介!

更新:2020.11.11

文庫本が増えてきて、収納に困っていませんか?実は、100均グッズを使った文庫本の収納方法がたくさんあるんです。今回は、100均グッズを使った文庫本の収納アイデアと、店舗ごとのおすすめアイテムをご紹介します。記事を参考に、整理整頓に取り組みましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ケース】100均グッズでできる!文庫本の収納アイデア6選

①蓋付きケースに収納する

蓋付きケースは、読み終わった文庫本の収納におすすめです。蓋付きなので、文庫本にホコリがかぶるのを防ぐことができます。例えば、ダイソーの収納名人7は文庫本のサイズにフィットして、ケース同士を積み重ねられるので便利ですよ。ただし、文庫本によっては数ミリ単位でサイズが大きいものもあるので注意してください。

②食材用ストックケースを代用する

ケース

食材用ストックケースを、文庫本の収納として代用する使い方です。野菜の保存用に作られている食材用ストックケースは通気性が良く、文庫本にとって良い環境で収納できますよ。ダイソーの根菜ストックケースは、大容量の収納が可能なので、漫画などの他の本と一緒に文庫本をしまっておくことが可能です。

③蓋付きカラーケースを活用する

見た目にこだわった収納がしたい方には、蓋付きカラーケースがおすすめです。ホワイトを基本として、ブルーやピンクなどが展開されているので、インテリアに合わせて選ぶことができます。

蓋付きカラーケースは100均各店舗で販売されています。ダイソーのスクエア収納ボックスはナチュラルなカラーがありますので、ぜひ手にとってみてください。

④A6ファスナーケースに入れる

大切な文庫本を汚したくない場合には、A6ファイルケースを使ったアイデアがおすすめです。プラスチック製の硬めの素材が文庫本を包んで、保護性の高い収納になります。厚い文庫本は一冊しか入りませんが、薄いものであれば2冊程度しまうことができますよ。セリアの透明ファスナーケースのA6がおすすめです。

⑤透明収納ケースにしまう

プラスチック製のケースは透明なので、中に入っている文庫本が見える収納になります。ゆとりを持った収納ができるので、文庫本に負担をかけないアイデアです。中でもダイソーの透明収納ケースはサイズが28×19×14.5センチと、文庫本にはゆとりのあるサイズ感なのでおすすめですよ。


⑥コミック収納袋を代用する

コミック収納袋を、文庫本用として活用する使い方です。文庫本を縦に2冊並べて収納できるので、大容量の収納が可能になりますよ。セリアのコミック収納袋は12.5×18.5×30センチの大きさでゆとりがあるほか、取っ手付きなので持ち運びに便利です。

【ボックス】100均グッズでできる!文庫本の収納アイデア4選

①浅型木製ボックスに収納する

浅型の木製ボックスは、文庫本用のおしゃれな収納として活用できます。特に、ダイソーの木製アメリカンカントリーボックスはロゴがスタイリッシュでおすすめです。文庫本を立ててしまうことで、ブックスタンドのように収納することができますよ。デスク上などに置いて活用しましょう。

②紙製ボックスにしまう

紙製ボックスは、大量の文庫本を収納できます。さらに、紙製で軽いので文庫本を入れた時にも持ち運びに便利です。特に、ダイソーのストレージボックスはゆったりめのA4サイズで、文庫本を縦横2列に収納できます。ただし、文庫本によっては微妙に大きなサイズのものもあるので、サイズを確認してから購入してくださいね。

③A4ファイルボックスに入れる

A4ファイルボックスは、2段式の文庫本収納として活用できます。2段の収納が可能になるので、ファイルボックスを複数用意すれば、大量の文庫本をしまうことができますよ。ダイソーもセリアも、幅広のA4ファイルボックスを選ぶのがおすすめです。大きい分、たくさんの文庫本を入れることができます。

④インテリア用の木製ボックスを活用する

木製の箱

文庫本のおしゃれな収納には、インテリア用の木製ボックスの活用アイデアがおすすめです。文庫本を箱の中に入れておくだけなのに、インテリアに馴染みやすい収納になります。セリアのインテリア木製ウォールボックスは小ぶりなので、文庫本を立ててしまいましょう。ゆとりがありますが、複数の文庫本を置くと安定します。


【本棚】100均グッズでできる!文庫本の収納アイデア6選

①仕切り板を活用する

本来引き出しの中などで使う仕切り板は、本棚の中で使えば文庫本の収納に便利なアイテムになります。ひな壇式になるように仕切り板をセットすれば、2段になって見やすく、取り出しやすい収納が完成しますよ。ダイソーの切って使える仕切り板であれば、本棚の幅に合わせてカットできておすすめです。

②専用の仕切りを使う

文庫本の収納に便利な、専用の仕切りを使うのも一つのアイデアです。ダイソーのお助け本棚は2パターンの使い方ができるので、収納場所によって使い分けることができます。文庫本をひな壇式に収納するほか、上下2段にしまうこともできるので大量の文庫本の収納に困っている方は取り入れてみてくださいね。

③発泡スチロールブロックを置く

発泡スチロールブロックを本棚の奥におけば、文庫本をひな壇式に収納できます。奥の本が見えるようになる使い方なので、文庫本を探すときに手間取りません。ダイソーの発泡スチロールレンガはグリーンやピンクなど5種類のカラーバリエーションがあります。耐荷重は60キロと丈夫なので、大量の文庫本を乗せても安心です。

④専用ブックスタンドを取り入れる

100均のコミックや文庫本用のブックスタンドを使えば、本棚やカラーボックスを使いやすくアレンジできます。2段収納を作れるので、本棚の奥に収納した文庫本の背表紙が見える形になりますよ。セリアのブックスタンドは、組み立てて置くだけと使い方が簡単です。軽いのに丈夫なので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

⑤コミックスタンドを代用する

コミックスタンドを文庫本のスタンドにするのも、おすすめの使い方です。中でも、セリアの2段に収納できるコミックスタンドはプラスチック製で、丈夫です。見た目もシンプルなので、白い本棚やカラーボックスに取り入れやすいデザインですよ。複数個用意して並べて使えば、大量の文庫本をスッキリ収納できます。


⑥ブックエンドで仕切る

ブックエンドは、文庫本の収納として便利に使うことができます。小さめサイズなら、文庫本を安定して立てることができますよ。セリアには様々な種類のブックエンドが揃っているので、お好みのデザインの商品を収納に取り入れましょう。また、関連記事では100均のブックスタンドを紹介しているので参考にしてください。

【ダイソー】文庫本の収納に使えるおすすめ100均グッズ

ここまで、100均グッズでできる文庫本の収納アイデアをケース、ボックス、本棚に分けてご紹介しました。続いては、文庫本収納に使えるそのほかグッズを、ダイソーとセリアに分けてピックアップしていきます。使い方によっては一度に大量の文庫本を収納できるアイテムもあるので、参考にしてくださいね。

①メッシュバスケット(CDサイズ)

ダイソーのメッシュバスケットCDサイズは、幅16.7×奥行き27.8×高さ11.7センチの大きさです。ゆとりを持たせて文庫本をしまえるので、出し入れを楽に行うことができます。取っ手もついているので、移動も簡単です。本棚の中や棚の上に置いて活用しましょう。

②ペーパーストックバッグ

ダイソーのペーパーストックバッグは、文庫本の収納にも使えます。文庫本を入れて置いておくだけの使い方なのに、インテリアのように飾っておくことができます。出しっぱなしにしておいても、散らかって見えません。読みかけの小説を入れておけば、読みたいときにすぐ取り出せて便利ですよ。

③折りたたみコンテナ

ダイソーの折りたたみコンテナは、文庫本の整理に便利です。文庫本を、立てても積み重ねても収納できるので使い勝手の良いアイテムです。ダイソーには、様々なサイズやカラーの折りたたみコンテナが展開されています。小さいものは100円、大きいものは200円〜500円で購入できます。本の量によって選びましょう。

【セリア】文庫本の収納に使えるおすすめ100均グッズ

①トリムバスケット

セリアのトリムバスケットは取っ手付きで、引き出しのような使い方ができます。高いところに置いて使っても、文庫本が収納しやすく取り出しやすくなり便利です。2種類のサイズのうち、スリムだと10.5×14.8センチの文庫本を縦に入れられます。例外もあるので、サイズを確認してから購入しましょう。

②ワイヤーシンプルバスケット

おしゃれな文庫本収納を目指すのであれば、セリアのワイヤーシンプルバスケットがおすすめです。文庫本を入れておくだけで、お部屋のインテリアのような存在になりますよ。底部分に布やタオルを敷いて文庫本を入れれば、本が傷む心配がありません。また、ホコリが気になる場合は布をかけて目隠しするのもおすすめです。

③積むカーゴA4

セリアの積むカーゴは、積み重ねられるカゴです。A4サイズはカラーボックスに収まるサイズなので、棚の中でも使いやすいアイテムです。浅型と深型の展開があるので、文庫本を立てて収納したり積み重ねてしまえば、大量の文庫本があっても収めることができますよ。

④ストックバスケット

セリアのストックバスケットは、文庫本用の大きめサイズの収納ボックスとして活用できます。大きめサイズを選ぶとボックス内に余裕が出て、取り出しやすく、大量の文庫本の収納が可能になりますよ。セリアのストックバスケットはスリムとワイド、ディープサイズがありますが、中でもディープサイズがおすすめです。

100均グッズで文庫本を収納しよう!

文庫本は、シリーズで揃えると大量に貯まりがちです。一方で、100均グッズを活用すれば、読み終わったものも未読のものもスッキリしまうことができますよ。関連記事では、文庫本収納にも活用できる漫画の収納アイデアを紹介しています。100円グッズで、文庫本をスッキリ整理してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。