Large thumb %e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

ハーフアップが似合わない人の特徴6選!面長や丸顔に合った解決策もご提案♪

更新:2021.05.26

ハーフアップが似合わないと悩んでいませんか?似合わない原因を探るために、まずはハーフアップが似合わない特徴を知りましょう。顔の形別に似合うハーフアップも教えするので、ぜひ参考にしてハーフアップにチャレンジしてみてくださいね。

【顔の形】ハーフアップが似合わない人の特徴3選

①面長

パーカーを被った女性

面長という顔の形は、ハーフアップが似合わないと感じる特徴の一つです。ハーフアップは顔周りの髪を上げてしまうので、顔の輪郭がはっきりと見えてしまいます。面長の特徴である、縦に長い顔の輪郭が丸見えになってしまうので、ハーフアップが似合わないと感じてしまうのです。

面長の人がハーフアップのまとめ髪にする時には、前髪を下ろして、顔の縦の長さを隠しましょう。おでこが前髪で隠れれば、顔の形が理想的な卵型に近付きます。特徴的な縦長の顔の形が、気にならなくなりますよ。

②丸顔

ボブスタイルの女性

丸い顔の形も、ハーフアップが似合わないと感じやすい特徴です。ハーフアップでサイドの髪を全て上げてしまうと、丸い顔の形がさらけ出されてしまいます。すると、丸顔の特徴である輪郭の丸さが強調されるようで、似合わないと感じてしまうのです。

丸顔の人がハーフアップのまとめ髪にする場合には、顔周りの髪を少し残すと似合うようになりますよ。後れ毛としてサイドの髪を残すことで、顔の輪郭をぼやかしてくれます。理想的な卵型に近付き、丸い顔の形が気にならなくなるでしょう。

③顔が大きい

眼鏡をかけた女性

顔が大きいというのも、ハーフアップが似合わないと感じる特徴の一つです。理想的な卵型の輪郭でも、顔が大きい人はハーフアップが似合いません。顔周りの髪をすべて上げて輪郭をさらけ出すと、大きな顔が余計に目立つような気がするからです。

顔が大きいと感じている人は、後れ毛を多めに残してハーフアップにすると、似合うようになります。後れ毛で輪郭を隠せば、顔が大きいという特徴も気にならなくなりますよ。

【頭の形・髪型】ハーフアップが似合わない人の特徴3選

①絶壁

ショートボブの女性の後ろ姿

頭の形が絶壁なのは、ハーフアップが似合わない特徴です。日本人に多い絶壁は後頭部から首にかけてのラインが、まっすぐな頭の形を指します。横から見ると、後頭部に丸みがありません。ハーフアップにすると、頭の形がはっきり見えるので、絶壁が余計に目立ってしまうのです。

頭の形が絶壁の人は頭頂部から後頭部にかけて、ボリュームの出るハーフアップにしましょう。ハーフアップにした髪をねじったり、トップをつまんでボリュームを出したりすると、絶壁が目立ちません。頭の形が目立たなくなるだけでなく、おしゃれ度も増しますよ。

②髪の量が少ない

髪を持ち上げる女性

髪の少ない女性がハーフアップにすると、下ろす量が少なくなります。すると、余計に髪が少なく見えますね。頭の形がペタンコに見え、貧相に見えてしまうでしょう。

髪の量が少ない女性がハーフアップする場合には、巻いてボリューム感を出してからヘアアレンジしてみましょう。巻いてボリューム感を出すと、髪の少なさが目立ちません。また、アップにする毛量を少なくすると、下ろす分量が増えるので、髪の少なさが目立たなくなりますよ。

③髪型のバランスが悪い

頭を抱える女性

ハーフアップが似合わない理由は、髪型のバランスにもあります。ハーフアップにする時に、前髪や後れ毛の量など髪型のバランスが悪いと、なんとなく違和感が出るでしょう。鏡を見ながら髪型のバランスを調整し、色々なハーフアップにチャレンジしてみましょう。

【面長】ハーフアップが似合わない人のための似合うヘアアレンジ3選

顔の縦の長さが気になってしまう面長の人には、どのようなハーフアップが似合うのでしょうか。面長の人には、縦に高さの出ない、シンプルなハーフアップが似合います。前髪を下ろしておでこを隠し、顔の長さをごまかしましょう。おすすめのハーフアップスタイルを3つご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①低めお団子ハーフアップ

低めの位置でお団子を作るハーフアップは、顔の形が面長の人におすすめのヘアスタイルです。面長の人は、顔の縦の長さが気になるので、高い位置でお団子を作ると、余計に長く見えてしまいます。

頭頂部を超えないように、前から見えないくらいの低い位置でお団子を作れば、縦の長さを強調しません。前髪を下ろすと、おでこを隠してくれるので、理想的な卵型の顔に近付けますよ。

②バレッタハーフアップ

バレッタを使ったシンプルなハーフアップです。顔の形が面長の人は、頭頂部にボリュームを出さないハーフアップが似合います。サイドの髪をシンプルなバレッタで留めると、面長の人に似合うハーフアップになりますよ。前髪は下ろしておでこを隠すと、縦幅を狭めて卵型の顔の形に近付くので、とても似合います。

③シンプルハーフアップ

前髪を下ろした、シンプルなハーフアップスタイルです。面長の人は、トップにはあえてボリュームを出さない、シンプルにまとめるハーフアップが似合います。

前髪を下ろすと、面長形が卵型に近付くので、顔の形や大きさが気になりません。面長の人に似合うシンプルなハーフアップは、清楚な雰囲気が出るので、きれいめの服装によく合いますよ。

【丸顔】ハーフアップが似合わない人のための似合うヘアアレンジ3選

輪郭が丸いのが気になる丸顔の人には、どのようなハーフアップが似合うのでしょうか。丸顔の人には輪郭を隠すように、サイドの髪の毛を残すハーフアップが似合います。また、顔の縦幅を出すために、トップにボリュームを出すと良いですよ。丸顔の女性におすすめのハーフアップを、3つご紹介します。

①ルーズくるりんぱハーフアップ

くるりんぱを取り入れた、ルーズなハーフアップスタイルです。くるりんぱは、まとめ髪によく使われるアレンジ術です。おしゃれに見えますが、やり方は簡単なので、すぐにできるようになりますよ。

丸顔の人は輪郭を隠した方が良いので、サイドの髪を上げないようにまとめましょう。サイドにしっかり髪を残すことで、丸い顔の輪郭が隠れて、理想的な卵型に近付きます。さらにトップにもボリュームを出すと、顔の縦幅が強調されるので、丸さが気にならなくなりますよ。

②波ウェーブハーフアップ

髪全体を波ウェーブに巻いてから作る、華やかなハーフアップスタイルです。髪全体にウェーブが入ると、トップにボリューム感が出るので、顔の縦幅を強調してくれます。横幅が気になる丸顔の人にぴったりですね。後れ毛をくるんと巻いて垂らすことで、顔の丸い輪郭をぼかしてくれるので、理想的な卵型に近付けますよ。

③高めお団子ハーフアップ

トップの高い位置でお団子を作る、ルーズなハーフアップのまとめ髪です。あえてきっちりお団子にせず、ルーズにまとめる方が、トップにボリュームが出ます。お団子を作ったら、トップの髪の毛も引き出してボリューム感をプラスしましょう。

また、高い位置でお団子を作ることで、顔の縦幅を出せるので、丸い輪郭が気にならなくなりますよ。サイドの髪の毛を多めに残すのも、丸顔におすすめのハーフアップのコツです。トップにボリュームのあるハーフアップは、頭の形が絶壁の人にもおすすめですよ。

【ボブ】ハーフアップが似合わない人のための似合うヘアアレンジ3選

ボブヘアの人には、全ての髪をアップにするまとめ髪は、短すぎて難しいでしょう。しかしハーフアップなら、ボブヘアでも簡単にまとめ髪ができますよ。ボブヘアの人におすすめの、おしゃれなハーフアップのまとめ髪を、3つご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

①三つ編みハーフアップ

サイドの髪を三つ編みにしてからお団子にした、ボブへア向きのハーフアップスタイルです。編んだ部分がカチューシャのように見えて、かわいいですよ。トップの髪の毛を引き出してボリュームを出すと、ボブヘアの丸顔の人によく似合う髪型になります。

面長の人が真似する場合には、あまりボリュームを出さずに、お団子の位置も低めにしましょう。髪が短いボブヘアでも、三つ編みにすると、サイドの毛も崩れずしっかりまとめられますよ。

②バンスクリップハーフアップ

ボブヘアにおすすめの、バンスクリップでサイドの髪を留める簡単なハーフアップスタイルです。シンプルなまとめ髪になるので、ボブヘアの面長の人に特におすすめですよ。丸顔の人が真似する場合には高めの位置でまとめてから、トップの髪の毛を引き出して、頭頂部にボリューム感を持たせましょう。

バンスクリップのハーフアップは、アレンジが苦手な人でも簡単にできるヘアスタイルです。難しい結び方や編み方を覚える必要もないので、ぜひ真似してみてくださいね。まとめ髪に便利なバンスクリップについて、もっと詳しく知りたい人は、ぜひ下記の記事も併せて読んでみてください。色々なアレンジが載っていますよ。

③編み込みハーフアップ

サイドの髪の毛を編み込んで、ハーフアップにしたヘアスタイルです。編み込みは難しそうで、自分にはできないと思い込んでいる人もよくいます。しかしパーマをかけた髪や、巻いた髪でやってみると、意外と簡単にできますよ。ボブヘアなら長い髪を編み込む必要もないので、気軽に真似できますね。

面長の人の場合は、トップにあまりボリュームを出さずにまとめ、前髪は下ろしましょう。編み込みの効果で、清楚な雰囲気になりますよ。丸顔の人はトップの髪や編み込んだ髪を引き出して、しっかりボリュームを出すようにしましょう。同じ編み込みでも、カジュアルな雰囲気のハーフアップになりますよ。

ハーフアップが似合わない原因を知って似合うアレンジを探そう

ハーフアップが似合わないと感じる原因は、顔の形や頭の形にあることが分かりましたね。できるだけ、理想的な卵型の顔の形に近付くようなスタイルにすれば、どんな人にも似合わせることができます。似合わない原因が分かったら、似合うハーフアップスタイルにぜひチャレンジしてみましょう。

ハーフアップのまとめ髪をするときに、髪がキープできなくて困っている人もいるでしょう。べたつきがないのに、まとめ髪がしやすくなるおすすめのワックスについては、ぜひ以下の記事を読んでみてくださいね。様々なタイプが載っているので、きっと参考になりますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。