Large thumb %e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

ハーフアップが似合わない人の特徴6選!面長や丸顔に合った解決策もご提案♪

更新:2021.05.26

ハーフアップが似合わないと悩んでいませんか?似合わない原因を探るために、まずはハーフアップが似合わない特徴を知りましょう。顔の形別に似合うハーフアップも教えするので、ぜひ参考にしてハーフアップにチャレンジしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【顔の形】ハーフアップが似合わない人の特徴3選

①面長

パーカーを被った女性

面長という顔の形は、ハーフアップが似合わないと感じる特徴の一つです。ハーフアップは顔周りの髪を上げてしまうので、顔の輪郭がはっきりと見えてしまいます。面長の特徴である、縦に長い顔の輪郭が丸見えになってしまうので、ハーフアップが似合わないと感じてしまうのです。

面長の人がハーフアップのまとめ髪にする時には、前髪を下ろして、顔の縦の長さを隠しましょう。おでこが前髪で隠れれば、顔の形が理想的な卵型に近付きます。特徴的な縦長の顔の形が、気にならなくなりますよ。

②丸顔

ボブスタイルの女性

丸い顔の形も、ハーフアップが似合わないと感じやすい特徴です。ハーフアップでサイドの髪を全て上げてしまうと、丸い顔の形がさらけ出されてしまいます。すると、丸顔の特徴である輪郭の丸さが強調されるようで、似合わないと感じてしまうのです。

丸顔の人がハーフアップのまとめ髪にする場合には、顔周りの髪を少し残すと似合うようになりますよ。後れ毛としてサイドの髪を残すことで、顔の輪郭をぼやかしてくれます。理想的な卵型に近付き、丸い顔の形が気にならなくなるでしょう。

③顔が大きい

眼鏡をかけた女性

顔が大きいというのも、ハーフアップが似合わないと感じる特徴の一つです。理想的な卵型の輪郭でも、顔が大きい人はハーフアップが似合いません。顔周りの髪をすべて上げて輪郭をさらけ出すと、大きな顔が余計に目立つような気がするからです。

顔が大きいと感じている人は、後れ毛を多めに残してハーフアップにすると、似合うようになります。後れ毛で輪郭を隠せば、顔が大きいという特徴も気にならなくなりますよ。

【頭の形・髪型】ハーフアップが似合わない人の特徴3選

①絶壁


ショートボブの女性の後ろ姿

頭の形が絶壁なのは、ハーフアップが似合わない特徴です。日本人に多い絶壁は後頭部から首にかけてのラインが、まっすぐな頭の形を指します。横から見ると、後頭部に丸みがありません。ハーフアップにすると、頭の形がはっきり見えるので、絶壁が余計に目立ってしまうのです。

頭の形が絶壁の人は頭頂部から後頭部にかけて、ボリュームの出るハーフアップにしましょう。ハーフアップにした髪をねじったり、トップをつまんでボリュームを出したりすると、絶壁が目立ちません。頭の形が目立たなくなるだけでなく、おしゃれ度も増しますよ。

②髪の量が少ない

髪を持ち上げる女性

髪の少ない女性がハーフアップにすると、下ろす量が少なくなります。すると、余計に髪が少なく見えますね。頭の形がペタンコに見え、貧相に見えてしまうでしょう。

髪の量が少ない女性がハーフアップする場合には、巻いてボリューム感を出してからヘアアレンジしてみましょう。巻いてボリューム感を出すと、髪の少なさが目立ちません。また、アップにする毛量を少なくすると、下ろす分量が増えるので、髪の少なさが目立たなくなりますよ。

③髪型のバランスが悪い

頭を抱える女性

ハーフアップが似合わない理由は、髪型のバランスにもあります。ハーフアップにする時に、前髪や後れ毛の量など髪型のバランスが悪いと、なんとなく違和感が出るでしょう。鏡を見ながら髪型のバランスを調整し、色々なハーフアップにチャレンジしてみましょう。

【面長】ハーフアップが似合わない人のための似合うヘアアレンジ3選

顔の縦の長さが気になってしまう面長の人には、どのようなハーフアップが似合うのでしょうか。面長の人には、縦に高さの出ない、シンプルなハーフアップが似合います。前髪を下ろしておでこを隠し、顔の長さをごまかしましょう。おすすめのハーフアップスタイルを3つご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①低めお団子ハーフアップ


低めの位置でお団子を作るハーフアップは、顔の形が面長の人におすすめのヘアスタイルです。面長の人は、顔の縦の長さが気になるので、高い位置でお団子を作ると、余計に長く見えてしまいます。

頭頂部を超えないように、前から見えないくらいの低い位置でお団子を作れば、縦の長さを強調しません。前髪を下ろすと、おでこを隠してくれるので、理想的な卵型の顔に近付けますよ。

②バレッタハーフアップ

バレッタを使ったシンプルなハーフアップです。顔の形が面長の人は、頭頂部にボリュームを出さないハーフアップが似合います。サイドの髪をシンプルなバレッタで留めると、面長の人に似合うハーフアップになりますよ。前髪は下ろしておでこを隠すと、縦幅を狭めて卵型の顔の形に近付くので、とても似合います。

③シンプルハーフアップ

前髪を下ろした、シンプルなハーフアップスタイルです。面長の人は、トップにはあえてボリュームを出さない、シンプルにまとめるハーフアップが似合います。

前髪を下ろすと、面長形が卵型に近付くので、顔の形や大きさが気になりません。面長の人に似合うシンプルなハーフアップは、清楚な雰囲気が出るので、きれいめの服装によく合いますよ。

【丸顔】ハーフアップが似合わない人のための似合うヘアアレンジ3選

輪郭が丸いのが気になる丸顔の人には、どのようなハーフアップが似合うのでしょうか。丸顔の人には輪郭を隠すように、サイドの髪の毛を残すハーフアップが似合います。また、顔の縦幅を出すために、トップにボリュームを出すと良いですよ。丸顔の女性におすすめのハーフアップを、3つご紹介します。

①ルーズくるりんぱハーフアップ

くるりんぱを取り入れた、ルーズなハーフアップスタイルです。くるりんぱは、まとめ髪によく使われるアレンジ術です。おしゃれに見えますが、やり方は簡単なので、すぐにできるようになりますよ。


丸顔の人は輪郭を隠した方が良いので、サイドの髪を上げないようにまとめましょう。サイドにしっかり髪を残すことで、丸い顔の輪郭が隠れて、理想的な卵型に近付きます。さらにトップにもボリュームを出すと、顔の縦幅が強調されるので、丸さが気にならなくなりますよ。

②波ウェーブハーフアップ

髪全体を波ウェーブに巻いてから作る、華やかなハーフアップスタイルです。髪全体にウェーブが入ると、トップにボリューム感が出るので、顔の縦幅を強調してくれます。横幅が気になる丸顔の人にぴったりですね。後れ毛をくるんと巻いて垂らすことで、顔の丸い輪郭をぼかしてくれるので、理想的な卵型に近付けますよ。

③高めお団子ハーフアップ

トップの高い位置でお団子を作る、ルーズなハーフアップのまとめ髪です。あえてきっちりお団子にせず、ルーズにまとめる方が、トップにボリュームが出ます。お団子を作ったら、トップの髪の毛も引き出してボリューム感をプラスしましょう。

また、高い位置でお団子を作ることで、顔の縦幅を出せるので、丸い輪郭が気にならなくなりますよ。サイドの髪の毛を多めに残すのも、丸顔におすすめのハーフアップのコツです。トップにボリュームのあるハーフアップは、頭の形が絶壁の人にもおすすめですよ。

【ボブ】ハーフアップが似合わない人のための似合うヘアアレンジ3選

ボブヘアの人には、全ての髪をアップにするまとめ髪は、短すぎて難しいでしょう。しかしハーフアップなら、ボブヘアでも簡単にまとめ髪ができますよ。ボブヘアの人におすすめの、おしゃれなハーフアップのまとめ髪を、3つご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

①三つ編みハーフアップ

サイドの髪を三つ編みにしてからお団子にした、ボブへア向きのハーフアップスタイルです。編んだ部分がカチューシャのように見えて、かわいいですよ。トップの髪の毛を引き出してボリュームを出すと、ボブヘアの丸顔の人によく似合う髪型になります。

面長の人が真似する場合には、あまりボリュームを出さずに、お団子の位置も低めにしましょう。髪が短いボブヘアでも、三つ編みにすると、サイドの毛も崩れずしっかりまとめられますよ。

②バンスクリップハーフアップ

ボブヘアにおすすめの、バンスクリップでサイドの髪を留める簡単なハーフアップスタイルです。シンプルなまとめ髪になるので、ボブヘアの面長の人に特におすすめですよ。丸顔の人が真似する場合には高めの位置でまとめてから、トップの髪の毛を引き出して、頭頂部にボリューム感を持たせましょう。

バンスクリップのハーフアップは、アレンジが苦手な人でも簡単にできるヘアスタイルです。難しい結び方や編み方を覚える必要もないので、ぜひ真似してみてくださいね。まとめ髪に便利なバンスクリップについて、もっと詳しく知りたい人は、ぜひ下記の記事も併せて読んでみてください。色々なアレンジが載っていますよ。

③編み込みハーフアップ

サイドの髪の毛を編み込んで、ハーフアップにしたヘアスタイルです。編み込みは難しそうで、自分にはできないと思い込んでいる人もよくいます。しかしパーマをかけた髪や、巻いた髪でやってみると、意外と簡単にできますよ。ボブヘアなら長い髪を編み込む必要もないので、気軽に真似できますね。

面長の人の場合は、トップにあまりボリュームを出さずにまとめ、前髪は下ろしましょう。編み込みの効果で、清楚な雰囲気になりますよ。丸顔の人はトップの髪や編み込んだ髪を引き出して、しっかりボリュームを出すようにしましょう。同じ編み込みでも、カジュアルな雰囲気のハーフアップになりますよ。

ハーフアップが似合わない原因を知って似合うアレンジを探そう

ハーフアップが似合わないと感じる原因は、顔の形や頭の形にあることが分かりましたね。できるだけ、理想的な卵型の顔の形に近付くようなスタイルにすれば、どんな人にも似合わせることができます。似合わない原因が分かったら、似合うハーフアップスタイルにぜひチャレンジしてみましょう。

ハーフアップのまとめ髪をするときに、髪がキープできなくて困っている人もいるでしょう。べたつきがないのに、まとめ髪がしやすくなるおすすめのワックスについては、ぜひ以下の記事を読んでみてくださいね。様々なタイプが載っているので、きっと参考になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。