Large thumb shutterstock 774021946

【女性向け】Tシャツが似合わない原因&解決策17選!サラッと着こなすには?

更新:2020.08.14

様々なコーデに合う便利アイテムのTシャツが、なぜか似合わないという女性も多いですよね。そこで、Tシャツが似合わない原因と解決策をご紹介します。解決策は、骨格や襟の形、顔型や体型別に分けてポイントを押さえているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

Tシャツが似合わない原因5選

①骨格に合っていない

後ろ向きの女性

レディースのTシャツが似合わない原因として最も挙げられるのが、Tシャツのデザインが骨格に合っていないということです。骨格は、骨格診断と呼ばれる生まれ持ったボディラインを示す指標を基に、「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3つに分類できます。これらが、服選びにはとても大切です。

例えば、胸の位置が高く筋肉質なストレートの人は、ゆるめのTシャツが似合わず、胸の位置が低く華奢なウェーブタイプの人は、襟の形がVネックのクールなTシャツは似合わないとされています。

②アイテムの組み合わせが悪い

服を悩む女性

Tシャツが似合わない原因は、ファッションアイテムの組み合わせ方が悪い可能性もあります。基本的にはどんなアイテムにも合うと言われるTシャツも、組み合わせ次第では雰囲気や体型に合わなくなることがあります。

例えば、キャラクターがデザインされたTシャツに、大人っぽいボトムスを合わせたり、オーバーサイズのTシャツにゆるすぎるボトムスを合わせたレディースコーデが当てはまります。

③色が合っていない

付箋

レディースのTシャツが似合わないのは、色の組み合わせが悪いという原因も考えられます。色には相性が良いものと悪いものがあり、悪い組み合わせでコーデをすると、せっかくデザイン的には合うのに違和感が出るということが起こります。

また、その人の雰囲気に合っていない色を選んだことにより、本来は合うはずのTシャツが不格好に見えてしまうこともあります。このようなタイプは、自分に合う色を知るところから始めると良いでしょう。

④雰囲気・年齢に合わないものを着ている

服を選ぶ人

着る人の雰囲気や年齢に合わないデザインを着ていることも、Tシャツが似合わない原因となることがあります。例えば、10代が大人っぽいデザインのTシャツを着ていたり、20代後半から30代前半の人が、フェミニンすぎるTシャツを着ているというようなことも原因として考えられます。

⑤体型に合わないものを着ている

カーテンを開ける女性

工夫してもなぜかTシャツが似合わないという人は、体型に合わないデザインを選んでいることが原因の可能性があります。レディースのTシャツはメンズに比べて、デザインの種類が豊富です。そのため、似たような形でも体型に合わないということが起こります。

例えば、身体を細く見せたいのにオーバーサイズを着ていたり、女性的な体型に見せたいのにメンズのような堅い素材のものを選ぶと、アイテムや色の組み合わせが良くてもアンバランスに見えてしまいます。

【骨格別】Tシャツが似合わない場合の解決策3選

①ストレートの人はシンプルデザイン

骨格がストレートの人は、シンプルなレディースコーデが似合います。ストレートの人は、全体的に筋肉質で胸の位置が高く、メリハリのある見た目が特徴です。そのため、無地でデザインもシンプルなTシャツでもおしゃれに見えます。

反対に、ストレートの人が派手なTシャツやピッチリしすぎているデザインを選ぶと、身体のラインが過度に強調されてしまう可能性があります。そのため、程良く余裕があるサイズを選び、襟の形もVネックなどの大人っぽいデザインにするのがおすすめです。

②ナチュラルの人はオーバーサイズ

骨格がナチュラルの人は、オーバーサイズのTシャツを使ったレディースコーデにしましょう。ナチュラルタイプの人は、平均的な見た目ですがやや骨ばっているケースが多いです。そのため、肌にフィットするタイプは骨が強調されるため、厳つく見える原因となることがあります。

このようなナチュラルタイプの人は、オーバーサイズのTシャツで、身体に丸みを持たせるのがおすすめです。あるいは、やや堅めの素材でボーイッシュに着こなすのもアリです。

③ウェーブの人はフェミニン系

骨格がウェーブタイプの人は、フェミニン系のレディースコーデがマッチします。ウェーブタイプは、上半身が薄く下半身ががっちりしていて、胸の位置が低い人が多いです。そのため、大きめサイズなどメンズライクなTシャツを着ると、Tシャツがぶかぶかになり不格好なコーデになってしまいます。

このようなタイプの人は、ボディラインが出るピッチリとしたTシャツで、フェミニンなコーデにするのが解決策の一つです。例えば、パフスリーブやフリルスリーブなど、可愛らしい女性的なデザインを選ぶと良いでしょう。他にも骨格診断のタイプ別のコーデが知りたい人は、以下の記事を参考にしてみましょう。

【襟の形別】Tシャツが似合わない場合の解決策3選

①Vネックはシックなコーデ

Vネックが似合わない場合は、シックで大人なコーデを参考にしてみましょう。Vネックは鎖骨が出るので、他の襟の形のデザインよりも大人っぽい印象になります。そのため、ハイウエストやチノパンといった、きれいめコーデに使うアイテムと合わせると良いでしょう。コーデに統一感が出て、Vネックが似合いやすくなります。

②丸型の襟はゆるコーデ

襟の形が丸いTシャツは、ゆるく着こなすのが解決策です。Vネックと比べて、丸首系のデザインは柔らかい印象になります。そのため、カッチリ系のアイテムと合わせると違和感が出てしまうことがあります。

丸首系は、ワイドパンツやワンピースといった、ゆるいアイテムと合わせたレディースコーデにするのがおすすめです。大人っぽい顔立ちや雰囲気の人の場合は、VネックのアイテムをTシャツの上から着ると、引き締まった印象になります。

③ボートネックはシンプルコーデ

襟の形が横にまっすぐ開いたデザインが特徴のボートネックは、シンプルなコーデがおすすめです。ボートネックは鎖骨が出てゴージャスな雰囲気になるので、ボトムスは無地のスキニーパンツやフレアスカートなど、シンプルなものを合わせると素敵です。

それでも、なかなかおしゃれにキマらないという場合は、ハイウエストやベルトなどのシックなアイテムと組み合わせてみましょう。ボートネックの大人な雰囲気とマッチして、シンプルかつ上品な着こなしが作れますよ。

【顔型別】Tシャツが似合わない場合の解決策3選

①丸顔の人はゆるかわ系

丸顔の人でTシャツが似合わない場合は、ゆるかわ系のコーデにしてみましょう。丸顔の人は、全体的にフェミニンな印象を受けます。そのため、きれいめ系のTシャツコーデは似合いにくいです。このようなタイプは、Tシャツをインナーとして使い、ワンピースやビスチェを着たゆるかわなレディースコーデがおすすめです。

②面長の人はボートネック

面長の人の場合は、ボートネックのTシャツを着ると問題が解決する可能性があります。面長の人の場合、VネックやUネックなど、襟の形が深いデザインを着ていることが、似合わないとされる原因と言われています。また、襟の詰まったタイプも、顔の長さを強調してしまうデザインです。

そのため、面長の人は、鎖骨が程良く出るボートネックにするのがおすすめです。ボートネックは襟の形が平行なので、顔を横に広く見せる効果があります。大人っぽい面長の人は、ボートネックとフレアスカート系を合わせて、シックなレディースコーデにしてみましょう。

③ベース型の人はクルーネック

ベース型の人には、クルーネックのTシャツがおすすめです。クルーネックとは、襟の形が丸く首元でカットされたような最も一般的なデザインのことを指します。肌が隠れる分、顔のエラの張りが気にならなくなるので、フェイスラインがシャープに見える効果があります。

あるいは、VネックやUネックのTシャツでフェイスラインを縦に見せることで、エラを目立たなくさせるのも一つの方法です。また、Tシャツの形もオーバーサイズではなく、身体にフィットするコンパクトなタイプの方が、ベース型の大人っぽい雰囲気を出すことができます。

【体型別】Tシャツが似合わない場合の解決策3選

①胸が大きい人は首元を見せる

胸が大きい人は、首元を見せることで問題を解決しましょう。一般的に、胸が大きい人は女性的な印象が強いため、カジュアルなTシャツは似合いにくいと言われています。特に、ピチッとしたTシャツやオーバーサイズのものは、胸の大きさが強調されるため太って見えてしまいます。

このような問題を解決するには、VネックやUネックといった適度に肌の見えるTシャツを選び、胸の大きさを控え目に見せるのが効果的です。また、黒系の痩せて見える収縮色を着るのも良いでしょう。黒のTシャツコーデは、以下の記事に詳しく載っているので参考にしてみましょう。

②肩幅が広い人はフレンチスリーブ

肩幅が広くてTシャツが似合わない体型の人は、フレンチスリーブのレディースコーデを試してみましょう。フレンチスリーブとは、袖の部分が肩部分からそのままつながっているデザインを指します。このデザインは、肩から腕の部分をシャープに見せ、より女性らしいボディラインに見せる効果があります。

あるいは、ボートネックのような鎖骨や肩が見えるデザインを選び、あえて肩のラインを強調させる着方でもOKです。この場合は、タイトスカートや細身のパンツを合わせたクールなコーデにするのがおすすめです。

③超痩せ型の人はボリュームを出す

上半身も下半身も細身の超痩せ型の人は、ボリュームのあるレディースコーデにしましょう。このような体型の人は特に、上半身に幅を持たせることで、Tシャツを女性らしいシルエットで着こなすことができます。Tシャツは、やや大きめのサイズを選ぶか、パフスリーブなどのふわっとしたデザインのものがおすすめです。

Tシャツが似合わない問題は簡単に解決できる

Tシャツが似合わない原因は、人それぞれ異なります。しかし、どの原因も、少しの工夫で改善することができます。今まで何をやっても似合わなかったという人は、骨格や体型、顔型などを確認してみてください。そして、記事内の着こなしを参考にしつつ、自分に合ったTシャツコーデを見つけてみましょう。

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。