Shutterstock 645550711

真夏も快適な涼しい服の選び方とおしゃれコーデ15選!素材は何を選ぶのがおすすめ?

更新:2022.02.07

暑い夏を、涼しい服で乗り切りませんか?この記事では、真夏も快適な服の選び方と、おしゃれなコーディネートをご紹介します。暑い夏も涼しげに過ごしたいというあなたは必見です。真夏のお出かけが楽しくなるようなおしゃれをご提供します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



涼しい服の選び方は?

①フレアなシルエット

フレアワンピ

フレアなシルエットの洋服なら、風通しが良いので夏にぴったりです。フレアなスカートはもちろんのこと、フレアシルエットなパンツでも涼しく過ごせるでしょう。または、フレアなワンピースなどもおすすめです。他に、フレアな袖のトップスなど、裾広がりのものを意識して選びましょう。

②リネン素材

涼しげな人

リネン素材のアイテムは、肌触りが良いので汗をたくさんかいてしまう夏にぴったりです。さらに、通気性が良いので熱がこもってしまうことがありません。その上、ナチュラルな風合いが、トレンド感たっぷりです。見た目にも実用性にも優れた素材と言えるでしょう。

③コットン素材

並んだ服

コットン素材のアイテムは、肌に優しいのでストレスフリーです。また、風通しも良いので、汗で皮膚に服が張り付くことがありません。速乾性が高いので、いつでも清潔な状態を保つことができます。夏にぴったりな素材と言えるでしょう。

人気|涼しい服の選び方とレディースコーデ3選!

①ツイル生地オールインワンコーデ

フリルのあしらわれたブラウスは、清楚であり、可愛らしさもあります。涼しげなグリーンのパンツと合わせて、見た目にもクールなコーディネートに仕上げましょう。フリルブラウスは、袖が広く開いたデザインになっているので、通気性抜群で、蒸れることもありません。

②ストライプスカートコーデ


ブルーとホワイトが美しいストライプスカートは、ロゴTシャツと合わせることで、カジュアルに仕上がります。別のトップスと合わせると、クラシカルなイメージにもできるストライプスカートは、夏の人気アイテムです。ぜひ一枚持っておきましょう。サンダルなら通気性もよく、蒸れることもありません。

③リネンカシュクールワンピースコーデ

リネン素材のカシュクールワンピースは、肌触りがよく涼しげで、夏に人気のアイテムです。同じく人気の高い麦わら帽子を合わせて、夏らしくコーデしましょう。汗をかいても、カシュクール素材は吸収力が高いので、いつでも肌をサラサラに保てます。汗かきのあなたは、ぜひチェックしてみてください。

カジュアル|涼しい服の選び方とレディースコーデ3選!

①プリーツブラウスコーデ

ボーイッシュさが可愛いデニムには、プリーツとツヤ感のある素材が可愛いブラウスを合わせましょう。女性らしさも感じられる、ワンランク上のカジュアルコーデが完成します。柄バッグでトレンド感を取り入れれば、可愛いコーデの完成です。足元にはオフホワイトのフラットシューズを合わせ、アクセントにしましょう。

トップスは、ツヤ感を出した素材なので、黒でも重たく見えません。袖、裾の膨らんだシルエットが空気を含み涼しいです。真夏に黒を選んで着こなすのは、少し抵抗があるという人も、これなら安心です。デニムをボトムスに持ってくることによって、挑戦的な素材感のトップスも、難なく着こなすことができておすすめですよ。

②厚底サンダルコーデ

厚底サンダルは、この夏のトレンドアイテムです。どんなコーデも、厚底サンダルを合わせるだけで今っぽい表情に生まれ変わります。ポケット付きのカジュアルシンプルなカーキトップスとデニムに合わせましょう。ベーシックかつスタンダードなコーデと合わせるからこそ、厚底サンダルの存在感は引き立つものです。

トップスは、汗をかいてもすっきり吸い取ってくれる、肌触りの良いコットン生地のものを選ぶのがおすすめです。ポケットの部分だけ異素材になっているのがおしゃれです。デニムはちょっぴり短め丈のものを選んで、暑い夏でも快適に過ごせるようにしましょう。

③フレアシルエットデニムコーデ


鮮やかなカラーが可愛いピンクのタンクトップには、フレアシルエットのデニムを合わせてみましょう。デニムの中でも、フレアなシルエットのものは、通気性が高いので夏にぴったりです。深めの色のものを選ぶと、フレアシルエットであることも相まって、より一層脚を細く見せてくれますよ。着痩せにも最適なアイテムです。

可愛いピンクのトップスを合わせたら、ファッショナブルな雰囲気もあるコーデの完成です。バイカラーがおしゃれなサンダルを合わせて、ポップに仕上げましょう。カラフルなストールなどを合わせるのもおすすめですよ。タンクトップのように脇の開いたものは、脇に汗をかいても汗じみができないので、真夏にぴったりです。

次の記事には、2020年の夏のトレンドを取り入れた、ぽっちゃり体型の女性のためのデニムコーデがまとめられています。ワイドデニムなど、真夏にぴったりで、かつ体型をカバーしてくれるアイテムは少なくありません。他にもたくさんの例があるので、ぜひ次の記事をチェックしてみてください。お気に入りが見つかります。

フェミニン|涼しい服の選び方とレディースコーデ3選!

①エレガントワンピースコーデ

エレガントなシルエットが美しいワンピースは、フォーマルな雰囲気の、女性らしいアイテムです。かしこまった場所にもぴったりです。フォーマルなファッションは、どうしても暑苦しくなる印象があるでしょう。しかし、涼しげ素材のワンピースであれば、フォーマルな雰囲気ではありつつ、涼しげで通気性も抜群です。

②スリットワンピースコーデ

大胆にスリットの入ったワンピースは、ベースのシルエットがTシャツであるため、カジュアルな雰囲気も残しています。透け感たっぷりな涼しげ素材のスカートと合わせて、フェミニンに着こなしましょう。トレンドのストラップサンダルを合わせて、よりカジュアル感を強くすると、おしゃれなフェミニンカジュアルの完成です。

③コットンセットアップコーデ

コットン素材が涼しげなセットアップは、柔らかいベージュカラーがおすすめです。ウエストにボリュームのあるリボンがあしらわれているので、女性らしさ抜群で、おしゃれに着こなせます。汗をかいても、コットン素材ならしっかりと吸収してくれるので快適ですよ。黒のサンダルをアクセントにしてコーデを組みましょう。

大人|涼しい服の選び方とレディースコーデ3選!


①モノトーンコーデ

大人な雰囲気のレディースコーデを楽しみたいときは、モノトーンがおすすめです。真夏にリピートできる白Tシャツをトップスに持ってきたら、ボトムスは黒のパンツを合わせるだけです。黒のパンツがスタイリッシュに引き締めてくれるので、着痩せ効果も望めます。また、それぞれのアイテムは別のコーデにも合わせられます。

ベーシックな黒、白のアイテムは、夏に活躍してくれるので是非持っておくと良いでしょう。黒のパンツは絹素材で肌触りの良いものを選ぶことで、真夏も快適に過ごすことができます。さらに、きれいめな雰囲気に仕上げてくれるので、仕事にも使うことができますよ。肌に触れたとき、ひんやりするのもポイントです。

②カットジョーゼットセットアップ

黒一色のセットアップは、日焼けした肌によく似合います。真夏をヘルシーに彩ってくれますよ。きれいめな雰囲気と、カジュアルな表情を併せ持っています。どちらの要素も程よく楽しめるとあって、人気のアイテムです。襟元が詰まったデザインになっているので、きちんと感もあり、場面を問わず使えます。

パンツにはスリットが入っているので、涼しげにきこなすことができます。また、トップスはノースリーブなので、汗をかいてもベタつくことがありません。

さらに、ウエスト部分はゴムになっているので、着ていて楽チンです。真夏の服の選び方として、あまり締め付けるものは選ばない方が良いでしょう。リラックスできるものを選びましょう。

③サテンパンツコーデ

上品な質感が特徴的なサテン素材のパンツは、どんなコーデも大人に見せてくれます。タイダイ柄がトレンド感たっぷりなトップスと合わせて、クラシカルに決めましょう。ブラウンとライトピンクを組み合わせることで、女性らしいイメージも感じられます。実用的な大きめバッグをアクセントに加えたら、夏コーデの完成です。

メッシュ素材が涼しげなサンダルを合わせて、とことん涼しいレディースコーデに仕上げましょう。足元は特に、汗で蒸れてしまいやすいので、通気性の高いアイテムを選ぶと良いでしょう。レディースのアイテムには、様々な涼しげかつおしゃれなものが揃っているので、是非チェックしてみてください。

シンプル|涼しい服の選び方とレディースコーデ3選!

①オリーブグリーンコーデ

オリーブグリーンが落ち着いて見えるトップスは、お尻が隠れるくらいの長め丈のものを選ぶことによって、体型をさりげなくカバーできます。真夏を涼しく過ごせる服の選び方には、露出の高いコーデが欠かせません。しかし、それでは体型が浮き彫りになってしまいます。ゆったりした大きめのトップスで、悩みを隠しましょう。

ボトムスには、明るいグレーのパンツを合わせることで、オリーブグリーンを際立たせるのがおすすめです。主張の少ないグレーは、合わせたトップスを引き立ててくれるので、一枚持っておくと便利です。上下ともにゆるいシルエットの服なので、通気性が高く、暑い日でも快適です。

②リネンキュプラオールインワン

リネン素材のオールインワンは、数あるオールインワンアイテムの中でも、特に涼しげでおすすめのアイテムです。ユニクロなどでも手に入るので、ぜひチェックしてみてくだい。袖のないタイプのオールインワンであれば、インナーに半袖のトップスを取り入れると、重ね着風のおしゃれコーデになっておすすめです。

メタリックカラーが可愛いサンダルを合わせたら、シンプルな中に洗練された雰囲気の光るコーデが完成します。アクセントに大きめのイヤリングを合わせて、シンプルなオールインワンを小物で際立たせるのがおすすめです。小物使いが上手だと、シンプルなコーデもより一層ゴージャスでおしゃれに見えますよ。

次の関連記事には、2020年のトレンドをたっぷりと取り入れた、ミニマリストの夏服が紹介されています。最低限の持ち服でおしゃれを楽しめたら、まさに理想的ですよね。そこで、次の記事を参考にしながら、着回しに便利な真夏のアイテムを揃えてみてください。ミニマリストも、そうでない人も、必見ですよ。

③ボーダートップスコーデ

スリットの入ったボーダートップスは、胸元がVネックに広く開いているので、涼しげです。柄自体も夏にぴったりなマリン調なので、爽やかに着こなすことができます。ブラウンのパンツと合わせて、シンプルな中にもこだわりの感じられる、丁寧なコーデを完成させましょう。

涼しい服で真夏を乗り切ろう!

涼しい素材の服と、その選び方を知っておけば、真夏も怖いものなしです。この記事で紹介したような、服の選び方と素材を参考にしながら、この夏の厳しさを涼しく乗り切りましょう。涼しいだけではなく、おしゃれも楽しめるようなレディースコーディネートで、夏のお出かけを彩ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。