Shutterstock 442157023

【2020】ミニマリストの夏服はこれを揃えるべし!着回しに便利なアイテムって?

更新:2020.05.25

ミニマリストにおすすめする、今年揃えるべき夏服と着回しに便利なファッションアイテムをご紹介します。最低限の夏服アイテムを上手に組み合わせて、おしゃれを楽しみましょう。ついつい洋服を買いすぎてしまう女性は、必見の記事ですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミニマリストの夏服選びのポイントは?

①着回ししやすい服を揃える

悩む女性

自身の持っている洋服を把握し、着回ししやすい服を選ぶようにしましょう。新しい洋服を購入する際は、手持ちのアイテムと上手くコーディネートができるか、きちんと頭の中でイメージをすることが重要となります。

単体で着ると可愛いと思い購入したものの、家で手持ちのアイテムと合わせるとイメージと違うことってありますよね。合わせたいアイテムを着てお買い物に行くと、試着でコーディネートが実際に見られるのでおすすめです。

②単色で落ち着いた淡い色を選ぶ

色絵具

少ないアイテムを上手く組み合わせ、コーディネートが被らないようなコツを持つことが大切です。派手な色を選んでしまうと手持ちのアイテムと合わせづらくなるため、できるだけホワイトやブラックの基本色、ベージュやネイビーなどのモノトーン色を中心に夏服を選びましょう。

色物を選ぶ際は、淡いパステル調の柔らかい色味を選択すると良いです。複数の色を使っているものや、装飾が派手なもの、目立つ柄物は、一度着ると周りに印象強く残ってしまうため、単色でシンプルなアイテムを揃えることが、レディースミニマリストのコツです。

③必要最低限の点数を決める

買い物をする女性

ミニマリストは必ず、手持ちのアイテム点数を決めてお買い物をしています。トップス、パンツ、スカート、シューズ、小物、バッグ等、ファッションアイテムごとに自分で最低限の点数を決めましょう。決めた点数以上に買い物をしないことがミニマリストになるコツです!

もしどうしても心惹かれるアイテムに出会った際は、今のクローゼットにあるものを断捨離し、新しい洋服を仲間入りすることで、交代制をとるようにしましょう。

トップス編|ミニマリストにおすすめの夏服

①白のTシャツ

白のTシャツ

ミニマリストが揃えるべき必須トップスは、まずは白Tシャツです。とにかくどのようなアイテムでも、必ず上手く着回しができます。特にコツも必要ないので、おしゃれ初心者さんでも朝のコーデに悩む必要はありません!


下着が透けないよう、厚手の生地のものを選ぶと良いでしょう。真っ白で無地のTシャツが無難ですが、胸元にポケットがついているものや、小さくワンポイントに英単語が入っているものもおしゃれ度がアップしますよ。

②黒のブラウス

黒のブラウス

黒のブラウスは、ミニマリストの必須となるレディースアイテムです。黒は透けにくく、単色のものであればシンプルにデニムを合わせたり、タイトスカ―トにインしたりと、多く活用することができます。

夏に黒色は重く見えがちですが、袖が短いものであれば軽やかに見られます。二の腕が気になる方は、写真のように袖が少し長めのデザインのものを選ぶと細く見えますよ。

③パステルブルーのトップス

パステルブルーのトップス

トップスには一つ淡い色物を取り入れましょう。ホワイトやブラックのモノトーンカラーは、ミニマリストには必須の色ですが、それだけでは面白みがありません。おすすめの色は水色です!

水色は、パンツ、スカートのボトムスに、白を選んだ時も黒を選んだ時も、どちらも着回ししやすいです。また、青は夏をイメージする色なので、季節にぴったりです。

ボトムス編|ミニマリストにおすすめの夏服

①淡い薄い色のデニムパンツ

淡い薄い色のデニムパンツ

レディースの必須パンツアイテムは、デニムです!濃い色ではなく明るい淡い色を選べば、夏でも暑さを感じさせません。写真のようなライトブルーやアイスブルーがコーディネートしやすい色になります。

上級者はグレーやホワイトにも挑戦してみましょう。2020年は細身ではなく、少しゆとりをもった緩めのデニムが流行りますよ!

②単色のフレアスカート

単色のフレアスカート

フレアスカートは、オンオフ、シーンを選ばず着回しができ、難しいコツもなくコーデが完成するレディースアイテムです。単色でグリーンやイエローを選ぶと、白Tや黒のブラウスとも着回ししやすいですよ。シワになりにくく、軽いリネン素材が夏にはおすすめです。

③タイトスカート

タイトスカート

スカートは形違いのものをそれぞれ一つずつ揃えれば充分です。同じスカートでもフレアとタイトタイプでは、印象がかなり違って見えます。タイトスカートも素材や長さの種類は沢山あるので、選ぶのが楽しいですよね。

柄物であっても、写真のような爽やかなストライプであればあまり主張しないデザインなので、ミニマリストにはおすすめです。また、リバーシブルの洋服を購入するのも着回しのコツになります。一枚で二種類のデザインが楽しめるのでお得ですよね!

ワンピース編|ミニマリストにおすすめの夏服

①シンプルなベージュ色

シンプルなベージュ色

ワンピースは一枚でさっと着られて便利ですよね。女性度がぐっと増し、夏は爽やかさが感じられるので、必須なレディースアイテムです。ミニマリストを目指す方は、一枚ワンピースを持ってくと良いでしょう。ベージュのワンピースはとても肌なじみが良く、どんな女性でも簡単に着回しすることができます。

リボンやひもがついているデザインであれば、ウエストで縛ってシャープな印象を出すこともでき、あえて何もつけずにルーズな印象をつくることもでき、2WAYで楽しめます。シンプルなデザインのワンピースであれば、存在感のあるイヤリングやピアスを合わせ、小物でアクセントをつけましょう。

②長く使えるカーキ色

長く使えるカーキ色

カーキ色のワンピースは、落ち着いた印象を持たせてくれます。パンツやスカートでカーキ色のアイテムを持っていない方は、ワンピースで取り入れていましょう。夏の始まりから、上着を羽織って秋先まで、長く着回しできるのがカーキ色の魅力です。

③可愛い小花柄

可愛い小花柄

柄物アイテムは一つだけ取り入れてみましょう。写真のような淡い小花柄であればとても女の子っぽくなり、たった一枚で究極の男性受けが狙えてしまいます!秋の始まりにはパーカーを上に羽織ってカジュアルコーデもできるので、購入必須です。


ファッション小物編|ミニマリストにおすすめの夏服

①スカーフ

スカーフ

スカートはとても万能なファッション小物になります。一枚持っていれば、腰元に巻いてベルト風にすることも、髪に巻いてヘアアクセサリーにすることもできます。

ワンピース一枚の際に、首に巻いて大人っぽさを演出することも可能です。スカーフはとても使い勝手が良いので、ミニマリストには必須のレディースアイテムです!小物を使いこなすのもミニマリストになるコツですね。

②カゴバック

カゴバック

夏と言えばカゴバックですよね!カゴバックは、一気に夏っぽくなるファッション小物で、季節感が出て非常におしゃれに感じられます。トートバックタイプで、付属でショルダーの肩紐がついていると、普段のお出掛けから旅行などにも使えて便利ですよ。

ミニマリストは、オールシーズン使える小物を選ぶ方が多いですが、二つ三つ、レディース用の季節小物を持っておくと、コーディネートのアクセントになります。カゴバックは流行り廃りがないので、以下記事を読んで自分に最適なカゴバックを見つけましょう。

③カーディガン

カーディガン

夏、屋外は太陽の日差しが気になり、屋内はクーラーの風が冷たいですよね。カーディガンを持ってお出掛けすれば、体温調節に便利です。肩にかけ、コーディネートの一部として取り入れても良いですし、涼しくなったらボタンを閉じてトップスとしても着られるので、一枚で多くの着回しができます。

シューズ編|レディースミニマリストにおすすめの夏服

①歩きやすいパンプス

歩きやすいパンプス

女性の足元に必須であるパンプスは、一足は持っておきましょう!色はどのような服装にも合う、ベージュ系統をおすすめします。汚れが落ちやすいエナメルを選ぶと、夏にぴったりですよ。ファッション小物はコーデに華を持たせてくれるので、足元にも気を抜かずにおしゃれを楽しみましょう。

ヒール部分をエナメル素材にすると、側溝にひっかけてエナメルが剥がれやすくなります。コルク素材のものを選ぶと、削れも目立ちにくく、夏にぴったりな軽い印象を持たせてくれます。パンプスは靴擦れが気になる女性も多いですよね。痛くないパンプスを以下記事でご紹介しています。

②安定感のあるサンダル

安定感のあるサンダル

夏にはサンダルは必須アイテムとなります。長時間はいても足が痛くなりにくいような、フラットサンダルや、ヒールが太く安定しているものが良いでしょう。足に自信がない方はウェッジソールのサンダルを選ぶと、靴底の厚みで足が細く見えますし、安定感も得られます。

洋服では取り入れにくい、ゴールドやシルバーの色が入っているデザインを選ぶのが重要なコツです。足元に色の存在感が出て、おしゃれ度が一気に増しますよ。

ミニマリストにおすすめの夏服着回しコーデ

①白Tシャツ×デニムパンツ

白Tシャツ×デニムパンツは王道コーデですね!夏の白Tシャツはとても爽やかで、簡単なコーデでありながら清潔感が感じられます。コーディネートのコツとしては、白Tの裾を少しだけパンツに入れ、ウエスト部分はゆったり感を出すことです。足元はスニーカーを合わせるとシンプルで素敵です。

②黒ブラウス×フレアスカート

黒ブラウスは、スカートであればコーデに迷うこともないでしょう。レディースもののブラウスは、パンツよりもスカートと合わせることで、上品な雰囲気を出すことができます。

③水色トップス×タイトスカート

水色トップスは、ホワイトやブラック、ベージュ等のモノトーン色を合わせると、とても色が映えて綺麗です。また同系色の青や紺色と合わせても喧嘩せず、清楚な雰囲気を出すことができるのでおすすめです。

最低限の夏服でミニマリストを目指そう!

トップスは3枚、ボトムス(スカート、パンツ)は3着、ワンピース1着、シューズは2足持ち、日々着回しを変えればミニマリストになれます!コーディネートがマンネリ化しないよう、バッグやアクセサリーのファッション小物で変化をつけ、最低限のアイテムで夏のおしゃれを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。