Large thumb shutterstock 1090678985

100均セリアの強力両面テープが優秀!透明タイプや布に貼れる便利商品も!

更新:2021.01.07

セリアの強力両面テープが話題なのをご存じですか?リーズナブルなのにしっかり貼れて便利だと評判です。そんなセリアの強力両面テープを、種類ごとにご紹介します。実際に使ってみた方たちの口コミのありますよ。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【アクリル製】セリアの強力両面テープ

アクリルフォーム両面テープ

100均セリアのアクリルフォーム両面テープは、屋内でも屋外でも使えるおすすめの強力両面テープです。幅は1.2~2cmと、使い勝手の良いサイズになっています。カラーは全部で4種類です。透明はガラスやアクリル、グレーは鉄やアルミ、ステンレスに向いている耐熱用、白は一般材料用、黒は多用途です。

貼る場所や素材で色を選べば、テープが目立ちませんね。アクリルフォーム両面テープに、テープカッターはついていません。粘着力が強いため手でカットするのは難しく、はさみの準備が必要です。

アクリルフォーム両面テープ

透明 幅1.5mm×長さ1.5m(厚さ1mm) ガラス・アクリル用
グレー 幅1.2cm×1m(厚さ0.6mm) 鉄・アルミ・ステンレス・耐熱用
幅1.2cm×1m(厚さ1mm) 一般材料用
黒① 幅1.5cm×1m(厚さ0.9mm) エクストラ多用途
黒② 幅2cm×0.8m(厚さ0.9mm) エクストラ多用途

特徴&魅力

アクリルフォーム両面テープは、JIS規格1種1号性能適合の両面テープです。1種1号とは、両面テープの中で最も厳しい基準になります。粘着力が強力なのはもちろん、安定性にも優れています。粘着力が強力ですが、はがしにくいということはなく、つるつるした面であれば、取ってもキレイですよ。

口コミ①耐久性がある

グッドポーズの人

口コミでは、耐久性があると好評でした。アクリルフォーム両面テープは粘着力が強いので、屋外で使用してもはがれにくいのが特徴です。100均セリアの両面テープの中でも、リピーターが多いおすすめの両面テープです。

QUOTE

耐久性があるので外装にも問題なく使えます。お気に入りです。 引用元:みんカラ

口コミ②内容量が少ない

ストレスを感じる女性

内容量が少ないという声もありました。セリアのアクリルフォーム両面テープは、他の商品と比べると内容量が少なめになるようです。粘着力の高い、質の良い強力両面テープなので、100均で販売するために量が少なくなっているのかもしれませんね。

QUOTE

思ったより短いのが残念。この短さだと買い占めることになる。 引用元:ameba

【布用】セリアの強力両面テープ

布に使える強力両面テープ

100均セリアの布に使える強力両面テープは、その名の通り布を貼り付けることができる強力両面テープです。幅1.5cm×4mで、厚さは0.15mmと薄いタイプになります。色は半透明で、素材は不織布です。テープカッター付きなので、カットが楽にできます。また、テープの底には目盛りがついてるので便利ですよ。

布に使える強力両面テープ

価格 100円(税別)
サイズ 幅1.5cm×4m(厚さ0.15mm)

100均セリア以外にも、人気の両面テープが売っています。以下の記事に人気の両面テープが載っているので、ぜひ参考にしてくださいね。

特徴&魅力

工作セット

布に使える強力両面テープの大きな魅力は、布に使えるということです。スカートの裾がほつれた時や、ハンドメイドの作品など、布をしっかり止めてくれます。半透明なので目立たないのも嬉しいですね。綿・ポリエステル・ウール・ナイロンなどの接着に向いています。しかし、絹や撥水加工生地の接着には向いていません。

口コミ①粘着力が強力

喜ぶ女性

口コミでは、粘着力が強力だと好評でした。布同士の接着が簡単でも貼り付けが弱いと困りますが、簡単にしっかりくっついてくれるので、人気の強力両面テープです。もちろん、布以外の接着にも使えますよ。

口コミ②洗濯に向いていない

洗濯ものと洗濯機

洗濯に向いていないという口コミもありました。布用の両面テープなので、洗濯もできると思いますよね。しかし、何度も洗っていると粘着力が弱まるようです。洗濯するものに使用するときには気をつけましょう。仮止めに使用するといいですね。

QUOTE

布用だから洗濯も行けると思ったが、3回洗濯したら取れた。 引用元:ameba

【貼ってはがせる】セリアの強力両面テープ

貼ってはがせる両面テープ

100均セリアの貼ってはがせる両面テープは、貼った部分を傷つけないおすすめの強力両面テープです。色は半透明で、サイズは幅1cm×7.5mになります。厚さは0.15mmと薄いので、接着部分が盛り上がってしまう心配もありません。接着力は強いのにはがしやすい、おすすめの両面テープです。

貼ってはがせる両面テープ

価格 100円(税別)
サイズ 幅1cm×7.5m

貼ってはがせる両面テープですが、コツをつかめばもっとキレイにはがせます。以下の記事に、両面テープのはがし方が載っています。ぜひ参考にしてください。

特徴&魅力


ポスターのある部屋

貼ってはがせる両面テープの魅力は、テープをはがしたときに粘着質を残さないことです。貼ったあとでキレイにはがせるので、壁にポスターなどを貼るときでも、壁を傷つけずにすみます。特に、賃貸などの場合は壁の傷が気になりますが、貼ってはがせる両面テープであれば安心です。

口コミ①キレイにはがせる

たくさんのシール

口コミでも、キレイにはがせると評判でした。通常の両面テープと比べると、はがしやすくなっています。テープははがれても粘着質が残っていると黒くなってしまいますが、貼ってはがせる両面テープは粘着質もキレイに取れます。壁や棚などにインテリアを飾るときなど、迷わずに貼って固定できるので嬉しいですね。

QUOTE

きれいに剥がせるので助かってます。商品のディスプレイに最適です。 引用元:エキサイトブログ

口コミ②粘着力が弱い

悩む女性

粘着力が弱い、粘着力がないという口コミもありました。貼った後キレイにはがして、貼った部分を傷つけないことが目的の両面テープなので、粘着力に少し弱さを感じる方もいるようです。

QUOTE

思ったより粘着力がない。しっかりくっつくけど剥がれやすい両面テープはないのか。 引用元:楽天ブログ

【番外編】セリア強力両面テープで出来るおすすめDIY5選

100均セリアに売っている両面テープを使う、おすすめのDIYをご紹介します。用途によって使い分けると、キレイに貼ることができます。ぜひ参考にしてください。

②木材の組み立て

強力両面テープは、木材の組み立てにも使えます。釘やビスを使うDIYは苦手だという方や、力のない女性でも簡単に木材を接着できます。セリアのおすすめ両面テープは、アクリルフォーム強力両面テープの白です。はみ出た部分などが気にならないのは透明タイプです。

②ファブリックパネル

両面テープは、ファブリックパネル作りにおすすめです。ファブリックパネルは、木枠に布を貼り付けて作ります。セリアのおすすめ両面テープは、布に使える強力両面テープです。ファブリックパネルを壁に飾るときには、壁を傷つけない貼ってはがせる両面テープがいいでしょう。

③インテリアディスプレイ

壁にインテリアディスプレイを飾るときにも、両面テープが役に立ちます。インテリアが重くて、貼ってはがせる両面テープで貼るのが難しい場合は、貼ってはがせるテープで新しい壁紙を貼った上に、アクリルフォームの強力両面テープで貼ってもいいでしょう。

④カーディスプレイ

車のディスプレイにも、両面テープがおすすめです。車は揺れるので、インテリアを置くだけでは落ちてしまいます。強力なアクリルフォーム両面テープでしっかり固定すれば、車が動いてもインテリアは落ちません。目立たないよう、テープの色は黒や透明がいいでしょう。

⑤手作りマスク

コーヒーフィルターの手作りマスクにも、両面テープが役に立ちます。両面テープがあれば、キッチンペーパーやコーヒーフィルターなどで作る簡易マスクに、マスクゴムをつけるときに便利です。テープに厚みがあると貼りにくいので、セリアの布に使える両面テープがおすすめです。

セリアの強力両面テープでDIYを楽しもう!

セリアには、透明やグレーのアクリルフォームや布に貼れるテープ、貼ってはがせるテープなど、たくさんの強力両面テープが売っています。それぞれの商品詳細や特徴が分かりました。口コミなども参考にして、セリアの強力両面テープでDIYを楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。