Large thumb shutterstock 1853751964

ダイソーの漫画収納ケースおすすめ5選!おしゃれに整理できるのはコレ♪

更新:2021.01.07

ダイソーの収納ケースで、漫画をおしゃれに収納することに興味はありませんか?専用のケースはもちろん、漫画用以外のシンデレラフィットするケースを、種類別にまとめてみました。どれも漫画をおしゃれに収納できる商品ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コミック本用収納袋|100均ダイソーのおすすめ漫画収納ケース

①特徴

「コミック本用収納袋」は、文字通り漫画のコミックを収納するための専用の袋です。100均ダイソーでは2種類の収納袋が展開されていて、一つは、横11.2×縦17.4cmの少年・少女漫画の新書判がすっぽり入る、通常の「コミック本用収納袋」となります。

もう一つは、横12.8×縦18.2cmの青年・女性コミックのB6判が入る「ビッグサイズ・コミック収納袋」です。対応するサイズのコミックを入れれば、すっきりと漫画が整理できるので、上手に使い分けると良いでしょう。

素材は通気性の良い不織布で、チャック式の透明なフタも付いています。収納した漫画の種類が分かりやすいですし、ホコリをかぶることもありません。また、両サイドに持ち手もついているので、ラックやカラーボックスなどに並べて、おしゃれな収納にしてしまうことも可能です。

②サイズ

本と紅葉

新書判用の「コミック本用収納袋」のサイズは、幅20cm×奥行19.5cm×高さ13.5cmとなっています。また、B6判用の「ビッグサイズ・コミック収納袋」は、幅24cm×奥行19cm×高さ14cmです。縦置きも横置きも可能なので、収納場所のスペースに応じて置き方を選びましょう。

③コスパ

赤い財布とコイン

「コミック本用収納袋」は、新書判用もB6判用も100円で販売されています。1つ購入しておけば、新書判用は約15冊の漫画が収納できますよ。B6判用は、約13冊の収納が可能です。100円でこれだけの量が収納できるので、かなりコスパが良い商品ですね。大量のコレクションがあってもおしゃれに整理できます。

コミック本用収納袋

商品名 コミック本用収納袋 ビッグサイズ・コミック本用収納袋
値段 100円 100円
サイズ(幅×奥行×高) 20×19.5×13.5cm 24×19×14cm
収納数 新書判15冊 B6判13冊

フタ付きボックス・コミック|100均ダイソーのおすすめ漫画収納ケース

①特徴


ダイソーの「フタ付きボックス」には、コミック専用サイズのものがあります。新書判から、やや大型のワイド版の漫画まで対応できることが特徴です。

素材はポリプロピレンで、100均ダイソーの漫画ケースの中では、トップクラスの強度を誇ります。白のシンプルなデザインであることも特徴になっていますよ。中身が透けないタイプなので、見えない収納を目指している方におすすめです。しっかりとしたフタは、日焼けやホコリから漫画を守ってくれます。

また、スタッキングが可能という特徴も併せ持ちます。フタの四隅にくぼみがあるので、上に乗せてはめ込みましょう。白いボックスを並べたり重ねたりすることで、おしゃれに整理していけます。

②サイズ

本の背表紙

コミック用の「フタ付きボックス」のサイズは、幅24cm×奥行22cm×高さ14cmとなっています。ほぼ正方形なので、並べたり重ねたりしても見た目がスッキリしますよ。空いている棚のスペースや、ベッドやソファ下収納などに利用してみましょう。

③コスパ

茶色い財布とコイン

「フタ付きボックス」は、100円で販売されています。新書判サイズなら12~14冊、ワイド版なら11冊は収納可能です。不織布の収納袋と比較すると収納数が少ないため、ややコスパは悪くなっています。しかし、ポリプロピレン製で丈夫だということを考えるとお得です。

フタ付きボックス・コミック

値段 100円
サイズ(幅×奥行×高) 24×22×14cm
収納数 新書判12~14冊・ワイド版11冊

紙製収納ボックス・コミック|100均ダイソーのおすすめ漫画収納ケース

①特徴

紙製のボックスでおしゃれに収納したい場合は、「紙製収納ボックス」を利用してみましょう。ダイソーの「紙製収納ボックス」の場合も、コミック本サイズが展開されています。ダンボールを組み立てることで、漫画を収納する箱が出来上がるタイプの商品です。

箱のデザインにはいくつか種類があって、青いラインのシンプルなものや、スター柄などから選ぶことができますよ。見えない収納としておしゃれに整理することもできますし、箱部分に持ち手が作れるので、取り出しにも便利です。フタ付きなのでホコリ除けも万全ですね。ラックに並べていくと素敵です。


②サイズ

本屋

「紙製収納ボックス」のサイズは、幅26.8cm×奥行20cm×高さ13.8cmとなっています。新書判がジャストフィットするように設計されているのですね。ワイド版を入れることもできますが、高さが足りないので、フタを閉めると本が少しはみ出してしまいます。

ただし、ダイソーの「紙製収納ボックス」は、よく似たデザインの「A4」や「シューズ用」などのサイズも展開しています。間違えてしまうと漫画がジャストフィットしないので、購入するときは商品名に注意してください。

③コスパ

ピンクの財布とお金

「紙製収納ボックス」の値段も、100円となっています。収納数に関しては、新書版が約16冊入りますよ。新書版を収納するためのケースとしては、最もコスパが良い商品です。おしゃれかつ高コスパの漫画収納を目指している人におすすめとなっています。

紙製収納ボックス・コミック本サイズ

値段 100円
サイズ(幅×奥行×高) 26.8×20×13.8cm
収納数 新書判16冊

ストックボックス・S|100均ダイソーのおすすめ漫画収納ケース

①特徴

ダイソーの「ストックボックス・S」は、漫画専用の収納アイテムではありませんが、ワイド版(横14.8×縦21cm)がジャストフィットすることで人気です。中身が見えるクリアタイプというのもポイントが高いですね。収納した漫画を見えるようにしたいときに使ってみると良いでしょう。

持ち手がついているので、持ち運びも簡単なデザインですね。また、積み重ねられるストック式なので、積み上げ収納も可能になっています。

②サイズ

本棚

「ストックボックス・S」は、幅22.6cm×奥行18.8cm×高さ17.4cmというサイズになっています。サイズ的に汎用性が高く、漫画以外にもDVDやゲームソフトなど、ジャストフィットする物がたくさんあります。一つ購入しておけば、色々な活用方法があるので、試して見るのも良いでしょう。

③コスパ

財布からコインを出す

「ストックボックス・S」は、100均ダイソーのアイテムとしては、やや高めの200円です。収納できる漫画の数は、厚みにもよりますが、ワイド版で8~10冊程度となります。コスパの面では、やや悪いですが、クリアケースのおしゃれさは捨てがたいですね。

また、漫画用として使わないときでも、他の物を整理するのにも役立てることができます。小物入れや救急箱など、汎用性が高いアイテムなので、値段が200円でも十分にもとが取れますよ。

ストックボックス・S

値段 200円
サイズ(幅×奥行×高) 22.6×18.8×17.4cm
収納数 ワイド版8~10冊

ベッド下収納ケース・ワイド|100均ダイソーのおすすめ漫画収納ケース

①特徴

「ベッド下収納ケース・ワイド」も、漫画専用の収納ケースではありませんが、新書判を整理するのにピッタリだと評判になったアイテムです。半透明のクリアケースで、100均ダイソーの漫画収納ケースとしては、最も大きいものになります。

「ベッド下収納ケース・ワイド」は、ベッド下収納に特化したデザインが特徴です。底についた半球型の突起を利用して、出し入れがスムーズにできるようになっています。また、フタ付きなので、漫画にホコリが付着する心配もありませんね。ベッド下のスペースを利用して、スッキリ収納してしまいたい方におすすめです。

②サイズ

本棚とタブレット

「ベッド下収納ケース・ワイド」は、幅54×奥行40.5cm×高さ13.5cmというビッグサイズです。他の商品を圧倒する大きさですが、高さ自体は低めなので、脚が短いベッドでも使いやすいというメリットがあります。どんなに大きい収納でも、ベッド下に入れてしまえば気になりませんね。

③コスパ

ワンポンドのコイン

「ベッド下収納ケース・ワイド」は、500円で販売されています。やや高めの100均アイテムですが、新書判であれば60冊は収納できてしまいます。漫画専用の収納ケースと比較しても遜色ないコスパの良さなので、大容量のものを探している方には、ぜひおすすめしたい商品です。

ベッド下収納ケース・ワイド

値段 500円
サイズ(幅×奥行×高) 40.5×13.5×13.5cm
収納数 新書判60冊

漫画を収納するためのアイデアも一緒にチェックしたい方には、こちらの記事がおすすめです。いつの間にか溜まってバラバラになりがちな漫画や文庫本を、ダイソーやセリアのアイテムを使いながら整理するアイデアが盛りだくさんですよ。お部屋をスッキリさせるために活用してみてください。

【番外編】100均ダイソーの漫画収納グッズ

ここまで、100均ダイソーの漫画収納ケースについて、おすすめのものをまとめてきました。しかしダイソーには、漫画の収納を助けてくれる他のグッズもあります。多くなりがちな漫画は、本棚の収納を見直すだけでも改善できるので、ご紹介するグッズも役立ててみてください。

①コミック・文庫本ブックスタンド

本棚に奥行きがある場合、ダイソーの「コミック・文庫本ブックスタンド」を使って収納を見直すことができます。前後に漫画が並べられて、背表紙もしっかりとチェックできるようになるので、本棚の整理に役立ちますよ。新書判の漫画であれば、前後を含めて、合計16冊が収納できます。

②お助け本棚

本棚の収納の見直しなら、「お助け本棚」も便利です。組み立て方しだいで、前後または上下の収納スペースが活用できるようになる、ダイソーの人気アイテムです。本棚の空きスペースによって使い方が選んでいきましょう。新書判なら、前後または上下合計で14冊の収納が可能になります。

漫画は漫画でも、同人誌の場合は、他の収納方法も考えられますね。同人誌の収納について詳しく調べてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。本棚や他の100均アイテムなどを使った方法が紹介されています。

100均ダイソーの収納ケースで漫画をおしゃれに整理しよう

100均ダイソーの漫画収納ケースは、専用のものと、他の用途のものを活用したものから選ぶことができます。どの種類を選んでも、おしゃれに整理できる商品ばかりなので、対応する漫画のサイズやデザインを見ながら使い分けていってくださいね。バラバラの漫画を整理するだけで、見違えるような空間になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。