Shutterstock 505213696

エコバッグを私好みにアレンジ&リメイク!おしゃれな作り方のアイデアを大公開!

更新:2020.08.07

エコバッグをリメイクするアイデアを知りたくありませんか?自分好みのエコバッグが欲しい人に、小物や洋服を使った、おしゃれなエコバッグのアレンジや、リメイクのアイデアご紹介します。古くなったエコバックをリメイクするアイデアもあるので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【おしゃれ】エコバッグをリメイクするアイデア

①スタンプ

一つ目は、エコバッグにスタンプで柄をつけるアイデアです。作り方は、無地のエコバッグに好きなデザインのスタンプをポンポン押すだけです。スタンプひとつで、オリジナルエコバッグがハンドメイドできます。

スタンプは100均にもありますし、おしゃれなモチーフを消しゴムはんこで手作りするのもおすすめです。インクは、布用の専用インクを使います。プラスチックや革製品にも使えるインクなら、布地以外のエコバッグにもアレンジできます。

スタンプのインクを購入する時は、エコバッグの素材に適したものを選びましょう。洗濯しても落ちないインクかどうかの確認も必要です。

②熱転写プリント

アイロン

二つ目は、無地のエコバッグに熱転写シートをプリントするアイデアです。作り方は、熱転写シートをアイロンで無地のエコバッグに貼り付けるだけです。

既存のおしゃれなデザインのシートをプリントすれば、簡単にオリジナルのエコバッグをハンドメイドできます。自宅のインクジェットプリンターで印刷できるシートもあるので、自分の好きなデザインを印刷してプリントしても楽しいです。

プリントする無地のエコバッグは、凹凸のない薄い生地を選びましょう。厚手のキャンバス地は、シートが綺麗に圧着しなかったり、プリント部分がひび割れしやすかったりします。Tシャツのような薄い滑らかな生地がおすすめです。

③アップリケ

三つ目は、無地のエコバッグにアップリケをするアイデアです。作り方は、おしゃれなレース模様や布地で出来たモチーフを、エコバッグに縫い付けるだけです。他にもビーズやリボンなど色々なアイテムでアレンジすれば、オリジナルのエコバッグがハンドメイドできます。

糸で縫い付ける場合は、薄い布製のエコバッグがおすすめです。厚手や布地以外のエコバッグに付けたい場合は、ボンドで貼り付けることもできます。

薄い布地のエコバッグにボンドで貼り付ける場合は、ボンドが染みて内側が貼り付かないように気をつけましょう。ボンドで付けたアップリケは、何度も洗濯をすると取れやすくなることにも注意が必要です。

【機能性】エコバッグをリメイクするアイデア

①内ポケットをつける


一つ目は、エコバッグの内側にポケットを付けるアイデアです。ポケットのないエコバッグは、自分好みのポケットを内側につければ、使いやすいエコバッグにアレンジできます。

エコバッグだけを持って買い物に行きたい時は、財布やスマホなどを入れておくポケットがあると便利です。大きなポケットが一つあると便利ですし、小さなポケットを何個か付けて鍵やスマホを分けて入れるのもおすすめです。

簡単にポケットを付けるなら、薄い布製のポーチを用意して、ポーチの上部をエコバッグに縫い付けるのがおすすめです。厚めの生地や内布のあるエコバッグなら、縫い目を表に出さずにポケットを付けられます。

②外ポケットをつける

二つ目は、エコバッグの外側にポケットを付けるアイデアです。無地のエコバッグに柄物の生地をポケットとして付ければ、ハンドメイドでおしゃれなアレンジにもなります。

好きな柄の手ぬぐいを、無地のエコバッグの外周にぐるりと取り付ければ、デザイン性もある大きなポケットになります。適当な幅で仕切りのように縫えば、小分けにできるポケットにも簡単にアレンジできます。

③ファスナーをつける

三つ目は、エコバッグの開口部にファスナーを付けるアイデアです。お気に入りのエコバッグだけど中身が見えるのが気になるという人は、ファスナーを付ければ使いやすいエコバッグになります。

ファスナー以外には、内側にスナップボタンを付けるのもおすすめです。他にも、開口部の外側に大きめのボタンをつけて、反対側にゴムを取り付けて口を留めるのも、簡単にできるアレンジです。

【洋服】エコバッグにリメイクするアイデア

①スカート

一つ目は、スカートをエコバッグにリメイクするアイデアです。ミニスカートのウエスト部分を開口部にして、裾を底部にして縫い持ち手を付ければスカートをリメイクしたエコバッグの完成です。

ポケットの付いているスカートなら、ポケットを活かしてリメイクすると機能的なエコバッグにアレンジできます。ロングスカートなら希望の長さで切って作り、スカートの残りの生地でさらにもう1個作ることもできます。


スカートを切った部分は、持ち手にするのもありです。気に入った柄のエコバッグがないという人は、古着などでおしゃれなスカートを買って、エコバッグにハンドメイドするのもおすすめです。

②Tシャツ

二つ目は、Tシャツをエコバッグにリメイクするアイデアです。おしゃれなデザインのTシャツを使えば、簡単に自分好みのエコバッグが作れます。作り方は、袖と襟ぐりを切って持ち手部分にし、底を縫うだけです。Tシャツの襟ぐりを大きめに切ると、開口部が広く出し入れしやすいエコバッグになります。

底を作る時に針と糸がない場合は、Tシャツの裾をフリンジにする作り方で簡単に袋状にできます。裾に幅約2cmで縦約5cmの切り込みを入れます。前側と後ろ側の重なる部分を結んで、フリンジ状にすれば底の出来上がりです。

フリンジを内側に作ればシンプルなエコバッグに、外側に作ればデザイン性のあるエコバッグになります。薄い生地のTシャツの場合は、重いものを入れると破れることもあるので気をつけましょう。

③ワンピース

三つ目は、ワンピースをエコバッグにリメイクするアイデアです。ノースリーブのワンピースなら、底を作るだけで簡単にエコバッグにリメイクできます。

胸元のデザインがカシュクールやレースのトリミングなど、デザイン性のあるワンピースもあります。飾りのあるワンピースは、他にはないデザイン性のあるエコバッグがハンドメイドできます。

④ユニフォーム

四つ目は、ユニフォームをエコバッグにリメイクするアイデアです。作り方はTシャツと同様に袖と襟ぐりを切って持ち手を作りますが、底はフリンジに結ぶのではなくしっかり縫い合わせます。ユニフォームは厚手で滑りのいい生地が多く、結んでも緩んで解けやすいからです。

お気に入りのチームのユニフォームは、無地のエコバッグと違い他にはないおしゃれなエコバッグになります。古着になったけれど捨てるのがもったいないユニフォームは、エコバッグとして再利用するのもおすすめです。

【雑貨】エコバッグにリメイクするアイデア

①手ぬぐい


一つ目は、手ぬぐいをエコバッグにリメイクするアイデアです。お気に入りの柄の手ぬぐいを使えば、おしゃれなエコバッグがハンドメイドできます。手ぬぐいは薄いので、小さく畳めば持ち運びにも軽くて便利です。

作り方は、横長の手ぬぐいを斜め半分に折り袋状になるように縫い合わせるだけです。あずま袋にすれば、持ち手部分を別で取り付ける必要もないので簡単です。あずま袋を手ぬぐいで簡単に作る方法は、次の記事も参考にしてください。

②米袋

二つ目は、米袋をエコバッグにリメイクするアイデアです。米袋は破れにくい材質なので、重いものを入れるためのエコバッグとして活躍してくれます。

作り方は米袋の上部を適当な箇所で切り、持ち手を取り付けるだけなので簡単です。クラフト紙で出来ている米袋は、ミシンで持ち手を縫い付ければしっかりした持ち手が付けられます。

③バッグの保存袋

三つ目は、ブランドバッグなどの保存袋をエコバッグにリメイクするアイデアです。ブランドのバッグを購入すると、ロゴ入りのしっかりした保存袋がついてきます。

ほとんどの保存袋が巾着状なので、巾着のヒモを外して別の布で持ち手を付ければ、ロゴ入りのおしゃれなエコバッグにリメイクできます。折り畳めばコンパクトになる薄い生地の保存袋は、持ち運びにも便利なエコバッグとして使えます。

④傘

四つ目は、傘の生地をエコバッグにリメイクするアイデアです。傘の生地は撥水するので汚れに強く、生地自体も丈夫なためエコバッグにリメイクするのに向いています。

作り方は、傘の骨から生地を外し袋状になるように生地を縫い合わせ、持ち手を付ければ完成です。傘を閉じるヒモとスナップボタンを折り畳んだ時の留め具にすると、持ち運びしやすい折り畳みのエコバッグにハンドメイドできます。

【番外編】古くなったエコバッグのリメイクアイデア

古くなったエコバッグを、別のものにリメイクして再利用するアイデアもあります。汚れたり破れたエコバッグは、すぐ捨ててしまうのではなくリメイクできないか考えてみるのもおすすめです。

①クッション

一つ目は、エコバッグをクッションにリメイクするアイデアです。スクエア型のエコバッグは、持ち手を取って開口部を縫い合わせるだけで、簡単にクッションにリメイクできます。

お気に入りのデザインだけど使わなくなったエコバッグは、クッションとして再利用するのもおすすめです。持ち手はあえて残して、飾りリボンにアレンジするのもおしゃれです。

②ポーチ

二つ目は、エコバッグをポーチにリメイクするアイデアです。汚れたり破れたりして使えなくなったエコバッグは、使える部分の生地を切り出してポーチなどの小物にリメイクできます。

ファスナーを付けたりがま口を付けたり、余った生地で色々なデザインのポーチが作れます。気に入っている柄のエコバッグなら、捨てずに再利用するのもおすすめです。

③エプロン

三つ目は、エコバッグをエプロンにリメイクするアイデアです。薄い生地のキャンバス地のエコバッグなら、おしゃれなエプロンにリメイクできます。

表にポケットが付いているデザインのエコバッグなら、ポケット付きの使いやすいエプロンが出来上がります。エコバッグの持ち手を外して腰ヒモに付け替えれば、無駄なくリメイクできるのでおすすめです。

おしゃれなアレンジ&リメイクで自分好みのエコバッグを作ろう!

無地のエコバッグは、ちょっとしたアイデアを取り入れるだけでおしゃれなエコバッグになります。スカートやTシャツなどの使わなくなった服は、簡単なリメイクでオリジナルのエコバッグがハンドメイドできます。

リメイクには、針と糸がなくてもハサミさえあればできるアイデアもあります。ぜひ色々なアイデアを取り入れて、自分好みのおしゃれなエコバッグを作ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。