Large thumb olivier collet nkgycyvplay unsplash

【100均3社比較】ゼッケンのおすすめはどこ?アイロン接着と縫い付け式を紹介!

更新:2021.01.06

便利なゼッケンの購入は、どの100均ショップが良いのか迷っていませんか?気になる大手3社それぞれのゼッケンの特徴を、徹底比較してみました。アイロン接着や縫い付け方も併せてチェックできますよ。自分好みのゼッケンを見つけるために、ぜひ目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【アイロン接着式・伸縮タイプ】100均ゼッケンの3社比較

ダイソー①のび~るゼッケン

ダイソーの「のび~るゼッケン」は、文字通り伸びる素材で作られたゼッケンです。水着やジャージといった、伸縮性のある生地に使用するのに向いています。サイズは2種類あって、少し小さめの8×13cmのものと、やや大きめの15×20cmのものがあります。

必要とするサイズにピッタリではなくても、どちらのものも、必要な大きさにカットして使えますよ。ゼッケンの付け方は、アイロン接着式となります。

セリア②のびのびゼッケン

100均セリアの「のびのびゼッケン」も、伸縮性のある生地に対して使う商品です。水着やジャージに名前などを付けるのに使ってくださいね。

のびのびゼッケンには、15×20cmサイズの「枠なし」タイプと、8×12cmの「枠付き」タイプの2種類があります。枠付きタイプのものは、名前と組などを分けて書くための、2つのスペースに分けられているので便利ですよ。

キャンドゥ③アイロン接着のびのびゼッケン

服の上のアイロン

100均キャンドゥの場合は、「アイロン接着のびのびゼッケン」という商品が展開されています。のびのびというように、伸縮性があるタイプですね。ダイソー・セリアのものと同じように、水着やジャージ向きのゼッケンです。キャンドゥの伸びるゼッケンのサイズは、15×20cmの1種類のみとなっています。

アイロン接着式・伸縮タイプの3社比較

ショップ ダイソー セリア キャンドゥ
商品名 のび~るゼッケン のびのびゼッケン・のびのびゼッケン枠付き アイロン接着のびのびゼッケン
サイズ 8×13cm・15×20cm 15×20cm・8×12cm(枠付) 15×20cm
枚数 1枚入り 1枚入り 1枚入り
付け方 アイロン接着 アイロン接着 アイロン接着

【アイロン接着式・通常タイプ】100均ゼッケンの3社比較

ダイソー①ゼッケン・アイロン接着


「ゼッケン・アイロン接着」は、「のび~るゼッケン」と同じシリーズのダイソー商品です。「のび~るゼッケン」と比較すると、通常の布タイプの素材が用いられていることが特徴ですね。体操着などの、とくに伸縮性を求めない生地に対して使います。

「ゼッケン・アイロン接着」のサイズ展開は、15×20cmの1種類のみです。針と糸がなくても、さっと取り付けることができるので活用しましょう。

セリア②ゼッケンテープ

マラソン選手

「ゼッケンテープ」は、通常の布を素材としたセリアのゼッケンです。付け方やサイズ展開は、ダイソーと比較しても大きな違いはありません。15×20cmの布が1枚入りで販売されています。ゼッケンを付けたあとに端切れが余った場合は、布地の補修などに活用してみるのもおすすめです。

キャンドゥ③アイロン接着ゼッケンテープ

走る男性

キャンドゥにも、「アイロン接着ゼッケンテープ」という、通常の布タイプのものがあります。アイロン接着式の付け方で、体操着やユニフォームなどに名前をつけるのに適しているタイプですね。ダイソー・セリアと同じ、15×20cmサイズでの販売になっています。

アイロン接着式・通常タイプの3社比較

ショップ ダイソー セリア キャンドゥ
商品名 ゼッケン・アイロン接着 ゼッケンテープ アイロン接着ゼッケンテープ
サイズ 15×20cm 15×20cm 15×20cm
枚数 1枚入り 1枚入り 1枚入り
付け方 アイロン接着 アイロン接着 アイロン接着

【縫い付け式】100均ゼッケンの3社比較

ダイソー①ぬいつけゼッケン

ダイソーでは、針と糸で縫い付けるタイプの「ぬいつけゼッケン」も販売されています。ゼッケンの固定という意味では、一番耐久性が高いタイプですね。急いでいるときは、安全ピンを使った付け方もできますよ。

「ぬいつけゼッケン」は、裏表が分かるようにシールが貼られています。にじみ防止加工が施されているのは、表の方なので、名前などを書く面を間違えないようにしてくださいね。サイズは20×25cmと、100均ダイソーのゼッケンの中で比較すると、一番大きいものになっています。

セリア②縫い付けゼッケン


100均セリアでも、「縫い付けゼッケン」という縫い付け式のタイプを購入することができます。「縫い付けゼッケン」の場合も表側ににじみ防止加工がされているので、裏表をしっかりと確認してから名前などを書いてくださいね。サイズは、20×25cmでの販売です。

キャンドゥ③縫い付けゼッケン

針と糸

キャンドゥの縫い付けタイプのゼッケンも、セリアと同じ「縫い付けゼッケン」という名前になっています。サイズも20×25cmですね。針と糸を使って、しっかりと縫い付けていきましょう。ミシンが使える方は、ミシンを使用してもOKですよ。他の100均ショップの縫い付け式も、ミシンOKです。

縫い付け式の3社比較

ショップ ダイソー セリア キャンドゥ
商品名 ぬいつけゼッケン 縫い付けゼッケン 縫い付けゼッケン
サイズ 20×25cm 20×25cm 20×25cm
枚数 1枚入り 1枚入り 1枚入り
付け方 縫い付け 縫い付け 縫い付け

【シールタイプ】100均ゼッケンの3社比較

ダイソー①ゼッケン・シールタイプ

「ゼッケン・シールタイプ」は、生地に取り付けるのに、特別な道具を必要としないタイプのゼッケンです。名前の通り、シールのように貼るだけでOKです。100均ダイソーのゼッケンの中では、最も手間がかからないタイプですね。

ただし、耐水性の接着剤を使用していても、やや洗濯に弱いという特徴があります。使い切りか、洗濯の頻度が少ないものに対して使うのがおすすめです。サイズは10×15cmで、2枚入りの商品になっていますよ。

セリア②そのまま貼れるゼッケン

「そのまま貼れるゼッケン」は、セリアのシールタイプのゼッケンとなります。針もアイロンも使用せずに、ただ貼るだけでゼッケンが装着できる便利アイテムですね。ダイソーのシールタイプと同じように、10×15cmサイズが2枚入りで販売されています。

ただし、洗濯に弱いというデメリットも共通するので注意しましょう。セリアの場合も耐水接着剤使用と記載されていますが、剥がれる可能性があります。使い切りまたは洗濯頻度が低いもの、名前などを付けるのに使いましょう。


キャンドゥ③そのまま貼れるゼッケン

自転車競技

キャンドゥでは、セリアのシールタイプゼッケンと全く同じ、「そのまま貼れるゼッケン」が販売されています。ショップが違っていても、同じ商品が販売されていることは、時々あります。セリアで見つけられなかった場合は、キャンドゥを探せば良いので安心ですね。

シールタイプ式の3社比較

ショップ ダイソー セリア&キャンドゥ
商品名 ゼッケン・シールタイプ そのまま貼れるゼッケン
サイズ 10×15cm 10×15cm
枚数 2枚入り 2枚入り
付け方 貼り付け 貼り付け

100均ゼッケンのアイロン接着の方法は?

ここまで、100均ゼッケンの比較を3社別に紹介してきました。しかし、商品ごとの特徴だけでなく付け方もチェックしておきたいと思いませんか。アイロンを使っての方法や縫い付け方もまとめてみたので、ぜひチェックしてみてください。

①大きさと位置を決める

100均ゼッケンの付け方では、まず大きさと、取り付ける位置を決めることが大切です。必要であれば、ハサミでカットしてゼッケンの大きさを整えましょう。取り付ける位置に関しては、実際にあてがって確認すると良いですね。

水着や体操着などの衣類に取り付けるのであれば、体に衣類をあてがった上で、位置を調整すると良いでしょう。位置が決まったら、マスキングテープなどで仮止めしておくと良いですね。

②衣類にアイロンがけする

アイロンの底

ゼッケンの付け方では、実際に取り付ける前に、衣類にも簡単にアイロンがけをしておくと良いでしょう。やっておくと衣類が温まって、より綺麗に接着できるようになります。簡単なひと手間なので、ぜひ試してみてください。衣類が温まったら、接着面を下にしてゼッケンを置きましょう。

③あて布ごしにアイロンがけする

アイロンとアイロン台

ゼッケンのセッティングが終了したら、上にあて布を置いてアイロンをかけていってください。伸びるタイプのゼッケンは、「中温(140~160℃)」、通常タイプのゼッケンは「高温(160~180℃)」の温度に設定しておくと良いでしょう。

40秒ほどしっかりとかけたら、くっつき具合を確認してくださいね。足りないようであれば、もう10秒ほど延長しましょう。とくにゼッケンの角は剥がれやすいので、注意が必要です。

100均のゼッケンを付けたくてもアイロン台がないときは、こちらの記事で代用方法をチェックしてみましょう。わざわざ台まで購入しなくても、身近なもので代用することができますよ。

100均ゼッケンの縫い付け方は?

①縫い付け方に決まりはない

ミシン

100均ゼッケンの縫い付け方に、厳密な決まりはありません。手縫いでもOKですし、ミシンを使ってもOKです。縫い方に関しても、並縫いでも良いですし、縦まつり縫いを選んでも良いでしょう。どちらもゼッケンの付け方での一般的な縫い方です。

縫い付け方で大切なのは、運動や洗濯などでゼッケンが外れてしまわないよう、しっかりと縫うことですよ。100均のゼッケンを手縫いにする際に、よく選ばれる「縦まつり縫い」の仕方については、こちらの記事で確認してみましょう。

②仮止めして縫えばOK

カラフルな糸

ゼッケンの縫い付け方でも、大きさと位置を決めて、仮止めすることから始めましょう。大きさと位置さえしっかりと準備してしまえば、後は好きな縫い方で付けていくだけです。

100均のゼッケンは、カットしても周囲がほつれないようになっているので、とくに縁の処理に気をつける必要はありません。仮止めをしたら、そのまま縫い付けてしまいましょう。

100均ゼッケンを比較して使いやすいものを選ぼう

100均のゼッケンを比較すると、ショップ別でも共通した特徴が多いですね。しかし、伸縮性があるアイロン接着式のものは、それぞれの違いが現れています。サイズ展開が多いのはダイソーで、名前や組を書くのに枠があった方が良いのであれば、セリアの枠付きが便利ですね。

使い切りで簡単にゼッケンを付けたいのであれば、シールタイプを選んでみてください。とくにキャンドゥとセリアは、同じ商品を扱っているので見つけやすいというメリットがあります。

しっかりと固定することを重視するのなら手縫いタイプですが、こちらに関しては、どの100均ショップでも大きな違いはありません。より行きやすい売り場のものを選ぶと良いでしょう。よく吟味して、自分にとって使いやすいものを選んでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。