Large thumb shutterstock 626925365

脱いちご鼻でツルツルになる100均の毛穴グッズ14選!頑固な角栓もお手軽ケア!

更新:2021.11.05

黒ずみが原因で起こるいちご鼻、とても目立って気になりますよね。毛穴の黒ずみ対策の商品は、100均でもたくさん販売されているのはご存じでしょうか?この記事では、100均で販売されている毛穴対策商品を店別に詳しく紹介していきます!

100均の毛穴対策グッズのおすすめポイントは?

①コスパが良い

笑顔で頬杖する女性

100均に売られている毛穴対策グッズは、実はドラッグストアなどで売られている商品に匹敵するくらいレベルが高く、とてもコスパが良いです。ですので20~30代の女性達の間やSNSで話題になり、とても人気があります。

②種類が豊富

スキンケアする女性

100均の毛穴対策グッズは、とても種類が豊富です。パフ・ブラシ・洗顔・パック・タオルなど、さまざまなタイプが揃っていますので、自分の使いやすい商品をしっかりと選ぶことができます。

【ダイソー編】100均の毛穴対策グッズ8選!

①繭玉

ダイソーの繭玉は、毛穴の黒ずみが軽減できることでとても評判が良いです。簡単に使えて、1つの繭玉を3〜5回使えますので、コスパも非常に良いです。週に1回程度のスペシャルケアとして使うのがおすすめです。

繭玉の使い方

  1. お湯に3分程度浸してから、指にはめます。
  2. あまり力を入れずに、小鼻などにこすり洗いします。水だけでもの足りなければ、泡立てた石鹸をつけて洗ってもOK。

②天然こんにゃくパフ

日本では、江戸時代から肌のケアに使われてきたというこんにゃくパフが、ダイソーで手に入るのはとても嬉しいです。天然のこんにゃくマンナンから出来ていて低刺激なので、敏感肌の方も使いやすくおすすめの商品です。色や形がさまざまですが、使いたい場所によって使い分けても良いでしょう。

小鼻の角栓や汚れには、ハート型など角のある形が使いやすいです。毛穴の汚れや古い角栓をしっかりと取ってくれるので、使用後はツルツルの陶器のような肌になります。それによりメイクのりも良くなりますので、使い続けて損はない商品です。100円で良いことばかりの商品なので、使わない理由はありません!

こんにゃくパフの使い方

  1. まず最初にぬるま湯に5分程度浸けます。1番最初はカチカチですので、そのまま使ってしまうと肌にダメージを与えてしまいます。
  2. しっかりと水を含んで柔らかくなったら、撫でるように肌をくるくるとマッサージするように使います。角栓や汚れが気になるからといって、ゴシゴシこすりすぎないようにしましょう。
  3. 使用後は水洗いして、やさしく絞ります。水気を切って、風通しの良い場所に陰干しすると良いでしょう。

③ごくやわ洗顔ブラシ

ごくやわ洗顔ブラシは、ダイソーで300円で販売されている商品です。300円とは思えない、高級品のようなやわらかさのブラシが、とても評判が良いです。白い太めの毛束が特徴です。洗顔料をつけて、週に2~3回の使用がおすすめです。

④小鼻専用洗顔ブラシ

ごくやわ洗顔ブラシで効果を感じにくかったり、届かない毛穴汚れには小鼻専用洗顔ブラシがおすすめです。商品名通り、小鼻の黒ずみや角質をすっきり落とすのに効果が期待できます。こちらも洗顔料をつけて使います。週に2~3回の使用がおすすめです。

⑤クレンジングタオル

クレンジングオイルなどが要らず、水だけで落とせるクレンジングタオルです。洗濯すれば、繰り返し使うことができます。ラメ付きのアイカラーだったり、がっつりなフルメイクはもちろんきちんとクレンジングを使ってメイクを落とした方が良いですが、ナチュラルメイクならこれだけで十分落とせます。

クレンジングタオルの使い方

  1. タオルは水かぬるま湯に浸して、軽く絞ります。
  2. クレンジングしたいところを軽く撫でるように洗います。ゴシゴシしすぎないように気をつける。
  3. 使用後は水洗いし、きちんと乾かします。

⑥ほいっぷるん

洗顔のとき、ふわふわな泡で優しく洗顔することは美容の基本です。ほいっぷるんは、そのきめ細やかな泡をとても簡単に作ることができます。ほいっぷるんで作ったふわふわの泡で、古い角栓や肌の汚れをしっかりと落としましょう。

ほいっぷるんの使い方

  1. ふたに洗顔フォームをつけます。洗顔石けんなどの固形物の場合は、こすりつけるようにつけます。
  2. 容器に少量の水を入れて、30秒くらい振ります。
  3. きめ細やかな泡が出来たら、洗顔をしましょう。

⑦鼻の毛穴ジェルパック

20グラムという量なので、試しに使ってみたいという人にもおすすめの商品です。気になる汚れや角栓への効果はもちろんですが、産毛のケアにも効果が期待できる商品です。ジェルタイプでやわらかく固まりますので、剥がすときにも肌に負担が少なく、安心して使えます。

もしも剥がすときにジェルが残ってしまっても、無理に剥がすのではなく、ぬるま湯で優しく洗い流すと綺麗に落ちますので、心配は要りません。ただ、使用後に肌の乾燥が気になる方もいらっしゃるので、その時はしっかりと保湿をしましょう。

鼻の毛穴ジェルパックの使い方

  1. ジェルパックを鼻に薄めに塗り、約20分待ちます。
  2. 約20分経ったら、パックを剥がします。多く塗りすぎるとパックが綺麗に剥がれませんので、注意しましょう。

⑧ベビーオイル

ベビーオイルは、ヘアケア・乾燥肌のケア・毛穴の汚れ対策など、色々な使い道があることでも有名です。ドラッグストアなどで買うと、600~700円程度はします。100円で手に入るのはとても嬉しいですし、たっぷり使えます。毎日のケアにどんどん取り入れましょう。

【セリア編】100均の毛穴対策グッズ3選!

①小鼻ビューティーブラシ

セリアにも、小鼻ビューティーブラシが販売されています。ダイソーのものと違うところは、セリアのブラシは茶色の細めの毛束なところです。セリアのブラシの方が密度はしっかりしていますので、とにかくしっかりと汚れを落としたいという方にはこちらがおすすめです。この商品も、洗顔料をつけて小鼻をくるくると洗います。

②毛穴汚れ取り

毎日お手入れに気を遣っていても、頑固な角栓が溜まってしまうということももちろんあります。そんな時にさらなる効果が期待できるのが、セリアで売っているこのスティック状の毛穴汚れ取りです。どんな角栓も押し出しやすく、スペシャルケアに向いている商品です。週1回から半年に1回のペースで使用すると良いです。

③繭玉

ダイソーにあるように、セリアでも繭玉が販売されています。ダイソーの繭玉と同じように、水やお湯に浸して柔らかくしてから、指にはめて小鼻などの気になる汚れや角栓を落とします。週に2~3回使用することで、黒ずみなどにも効果が期待できるでしょう。

【キャンドゥ編】100均の毛穴対策グッズ3選!

①クリーニングスティック

セリアと同じように、キャンドゥにもクリーニングスティックという商品名で、角栓取りが販売されています。こちらも頑固な角栓を取るのに向いていて、スペシャルケアとして取り入れると良いです。週に1回ペースで使うだけで、効果が期待できます。頻繁に使いすぎると肌を傷める原因にもなってしまいます。

キャンドゥのクリーニングスティックは上下で形状が違っており、頑固な角栓に使いやすいカップ状になっている上側と、小さな毛穴に使いやすいループ状になっている下側の2種類があります。使い方に個人差はありますが、ループ状になっている下側は力が入りやすくなってしまうため、力加減を注意しましょう。

②小鼻つるんマイクロファイバータオル

キャンドゥには、小鼻の汚れや角栓のケアにおすすめのマイクロファイバータオルがあり、100円で手に入ることがSNSなどでも話題になっています。

小鼻専用ブラシだけでは物足りなさを感じる方に効果が期待できる商品です。使い心地もとても柔らかく、100円とは思えない商品です。このマイクロファイバータオルが気になる方は、是非キャンドゥに足を運んでみましょう!

小鼻つるんマイクロファイバータオルの使い方

  1. 水やぬるま湯につけて、軽く絞ります。
  2. 専用ブラシなどでは落としきれない汚れをクルクルとマッサージします。

③つるっと小鼻 小鼻洗顔ブラシ

ダイソー・セリアに続いて、キャンドゥにも小鼻専用洗顔ブラシが販売されています。キャンドゥのブラシは茶色の細めの毛束のものなので、セリアの商品に似ています。使い方はダイソー・セリアのものと同じですが、細めの洗顔専用ブラシは使った場所に圧がかかりやすいので、力を入れないように気をつけましょう。

「毛穴が目立つ・毛穴汚れが気になる...」という場合は?

美容医療の 検索・予約ならキレイパス

毛穴が目立つ・毛穴汚れや黒ずみが気になる場合は、「美容医療」を利用してみるのも一つの手です。

毛穴の悩みはつい「自分で解決しよう!」「洗顔やケアで何とかなるはず!」と考えてしまいがちですが、やはりプロの医療の力を借りた方が悩みが早く楽に解決するケースも多くあります。

「今まで美容医療なんて考えたこともなかった」という方も、鏡の前でちょっとずつ落ち込む毎日から解放されるなら少し勇気を出してみる価値があるかも。

美容医療の検索・予約サービスの「キレイパス」は、薬剤で蓄積された古い角質を除去する「ケミカルピーリング」や汚れを水流で洗浄しながら美容成分を導入する「ハイドラフェイシャル」など、毛穴に関する施術が充実した、「肌に悩みを抱える女性」に人気のサービスです。

今なら、当サイト限定のお得な3000円OFFクーポンが利用できるので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

100均の毛穴対策グッズの効果的な使い方は?

①プラスアルファで取り入れる

笑顔の女性

化粧水や乳液など、普段行っているスキンケアに簡単に取り入れることが出来るので、より良い効果を得られやすいです。100均の毛穴対策グッズでのケアをプラスすることで、もっとスキンケアの効果を体感することが出来ます。

②惜しみなく使う

笑顔の2人の女性

高価な美容グッズだと大切にしようと思いすぎて、なかなか思いっきり使いづらいという面があります。100均の美容グッズなら、もし壊れてしまっても「100円だししょうがない」と納得もできます。毛穴対策グッズは消耗品ですので、思いっきり使えるものが良いという面から、100均の商品はおすすめです。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの店舗は、コンビニなどと同じようにたくさん存在しています。自分の住んでいる地域に、きっとどの店舗かは近くにあるはずですので、使い切ったらすぐに購入することも可能です。効果を実感するためにも、継続して使うことが大切です。

100均の毛穴対策グッズでツルツル美肌を手に入れよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥの毛穴対策グッズを紹介しましたが、どれも大変優秀な商品になります。女性にとって美容はとても大切ですが、あまり高額なものだと継続することは難しいです。100均では、安く買えて綺麗を磨きたいという女性の願いを叶えてくれる商品がたくさんあります。

100均だからと思わず、自分磨きグッズの1つとして是非取り入れてみましょう!毛穴対策でツルツル美肌になったら、メイクももっと楽しくなります。下記に100均のコスメや化粧水についての関連記事を載せていますので、是非読んでみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。