Large thumb shutterstock 696809851

男ウケする顔には共通点がある!モテ顔の特徴と誰でも近づける作り方を紹介!

更新:2022.03.04

男ウケする顔の特徴を知っていますか?この記事では、男ウケする顔の共通点やモテ顔の特徴についてご紹介しています。誰でも男ウケ顔に近づけることができる作り方や、男ウケと女ウケの顔の違いについても知ることができますよ。モテる参考になりますので、ぜひご覧ください。



男ウケするモテる顔の特徴や共通点

①綺麗なお肌

頬杖をつく女性

男ウケする特徴は、綺麗なお肌です。顔のお肌が綺麗だと、質感が良く見えます。男性が思わず頬に触れてしまいたくなるような、艶やかなお肌だとモテますよ。いくら美人で、可愛くてもお肌の状態が悪いと不健康なイメージに見えてしまいます。

お肌には日々の生活状況が表れるので、肌荒れしていない艶やかなお肌だと男性が魅力的に感じるのです。けれども、「顔にシワや、シミがないから大丈夫!」と安心してはいけません。毛穴の状態が悪いと、お肌がくすんで見えるからです。

特に小鼻の毛穴は、開きや黒ずみが目立ちます。毛穴はお肌の特徴を左右する重要なもので、男ウケするのは毛穴レスできめ細かいお肌となっています。

②左右のバランスが取れたパーツ

チューブトップの女性

男ウケする特徴は、左右のバランスが取れた顔のパーツです。目鼻立ちがしっかりしていて、それぞれのパーツが魅力的でもバランスが悪いと男ウケしません。たとえ目が小さくても、左右のバランスが取れていると男ウケします。顔のパーツがほぼ左右対称だと、モテる顔立ちになるのです。

③目力がある

女性の目元

男ウケする特徴は、目力があることです。「目が大きい=目力がある」と思う女性が多いですが、男ウケする目力は目の大きさとあまり関係ありません。目がぱっちりしていたり、澄んだ目元をしていても、目つきが悪いとモテないのです。

男ウケするかは、「凛とした眼差し」や「優しい眼差し」などが、目に表れているかどうかで決まります。男性が好感を持てるようなポジティブな気持ちが、目元から伝わることが大切です。

④プルンッとした唇

お花と女性

男ウケする特徴は、プルンッとした唇です。唇の形や大きさは、モテる要素にほとんど関係ありません。男ウケするかのポイントは、唇の質感です。カサカサして唇の皮がめくれていると、魅力が半減してしまい男ウケしないので注意しましょう。

思わずキスしたくなるような、保湿が行き届いたプルンッとした唇に男性はキュンとします。「唇の縦ジワがあるから、自信がない」という人でも、安心してください。男性は、唇の縦ジワの有無よりも、弾力があるかどうかを重視するからです。たとえ縦ジワがあったとしても、柔らかそうな唇は男性の視線を釘付けにします。

【ベースメイク】男ウケするモテる顔の作り方・ポイント

①リキッドファンデでツヤ肌に


リキッドファンデを塗る女性

リキッドファンデで、艶肌に仕上げると男ウケします。お肌の質感が悪いと魅力が半減するので、リキッドファンデでみずみずしく見せましょう。顔の中心からフェイスラインに向かって伸ばすと、自然な艶感を出すことができますよ。

厚塗りすると男ウケしないので、できるだけ薄く塗るのがポイントです。気になる箇所は、リキッドコンシーラーでカバーしましょう。

②パウダーをはたいてテカリ防止

パウダーを付ける女性

パウダーをはたいて、テカリを防止すると男ウケします。艶肌は魅力的ですが、テカリは清潔感が無いからです。オイリー肌の方は、お顔全体に薄くパウダーをはたきましょう。

混合肌の方は、テカリやすいTゾーンをメインにパウダーを使うことが大切です。乾燥肌の方は、保湿成分がプラスされたパウダーをTゾーンのみにはたいてください。肌質に合わせて、パウダーのつけ方を変えることが大切です。化粧崩れを防止して、綺麗な状態をキープすることができますよ。

【アイメイク】男ウケするモテる顔の作り方・ポイント

①ナチュラルなアーチ眉

眉毛を描く女性

柔らかで、優しい表情に見えるナチュラルなアーチ眉は男ウケします。眉山をしっかり描かず、丸みを持たせるのがポイントです。眉毛が濃いとキツイ印象になり男ウケしないので、眉毛を一本一本描き足すように、ナチュラルに仕上げましょう。

眉毛全体を同じ濃さにすると、のっぺりとした印象になるので気を付けてください。眉毛の中心部分を少し濃いめにして、眉頭と眉尻を薄めにすると、自然な立体感が生まれます。眉毛を描いた後は、スクリューブラシで全体をぼかして柔らかな印象に見せてください。

②柔らかい色のアイシャドウ

アイシャドウをシャドウブラシ

柔らかい色のアイシャドウは、男ウケします。淡いパステルカラーをメインに、目元に色を添えましょう。腫れぼったく見えないか心配な時は、ブラウンやグレーなどの締め色を目のキワに塗りましょう。男ウケする、優しく澄んだ印象の目元に仕上がりますよ。

③細いアイライン

アイラインを引く女性

ナチュラルで細いアイラインは、男ウケします。まつ毛の隙間を埋めるように、アイラインを引きましょう。目元がキツイ印象の人は、ブラウンのアイラインがおすすめです。


④マスカラは2度塗りまで

マスカラを塗る女性

ナチュラルなマスカラは、男ウケします。マスカラを何度も重ねると、不自然なまつ毛に仕上がるので2度塗りまでがおすすめです。

【ポイントメイク】男ウケするモテる顔の作り方・ポイント

①保湿後に口紅を塗る

口紅を塗る女性

男ウケするポイントメイクは、保湿後に口紅を塗ることです。男ウケするプルンッとした唇の作り方に欠かせないのが、保湿です。唇の縦ジワに入れ込むように、リップクリームやオイルを塗るのがポイントです。

下準備をした上に口紅を塗ると、ふっくらプルンッとした艶やかな唇に仕上がりますよ。唇の血色が悪いと、口紅が上手くノリません。先にリップクリームやオイルを塗ることで、保湿されるだけでなく巡りが良くなります。保湿後に口紅を塗ると、綺麗に発色するのでおすすめです。

②グロスを少量つける

男ウケするには、グロスを少量つけるのがおすすめです。プルンとした唇に見せようと、グロスをたっぷり塗るのはNGです。グロスを塗り過ぎると、作り込んだ印象の唇に見えてしまい、男性が思わず触れたくはなりません。男ウケする唇は質感が大事なので、ベタベタした唇に見えないように気を付けましょう。

プルンッとした唇に見せる作り方は、中心部分に少量馴染ませることです。唇の中心に塗っただけでは見栄えが悪いので、スティックや指で左右に向けて馴染ませましょう。ナチュラルでプルンッとした、男ウケする魅惑的な唇に仕上がりますよ。

③チークをふんわりと入れる

メイクをする女性

男ウケするには、チークをふんわりと入れることが大切です。男性は顔色が悪い女性よりも、健康的な女性に魅力を感じるからです。しかし、顔色を良く見せるために、チークをしっかり入れ込むのはNGです。作り込んだチークの入れ方をすると、男ウケしません。素肌からにじみ出るような、自然なチークの入れ方をしましょう。

男ウケする頬の作り方は、広範囲に薄くチークを入れることです。大きめのメイクブラシを使うと、ふんわりした綺麗なチークを入れることができますよ。必ず、手の甲やティッシュの上に余分な粉を払ってから頬につけましょう。濃い色のチークしか持っていない人は、パウダーや固形ファンデと混ぜて頬に塗るのがおすすめです。

頬の一番高い位置にチークをのせた後、丸く円を描くように色を伸ばしてください。微笑んでいるような、柔らかい表情に仕上がりますよ。ナチュラルにチークを入れることで、顔全体が明るく見えます。表情が明るく見えて、男ウケするのでおすすめです。

【スキンケア】男ウケするモテる顔の作り方・ポイント


①たっぷり保湿する

保湿する女性

男ウケするには、保湿を重視したスキンケアを行うことが大切です。男ウケする美肌の作り方に欠かせないのが、保湿で美肌を作る基本となります。そのため、季節を問わず保湿するのがポイントです。夏場は汗をかくので保湿が行き届いていると思われがちですが、実際は違います。

夏は、紫外線やエアコン、汗などお肌に悪い環境が揃っています。紫外線やエアコン、汗はお肌を乾燥させる要因になるからです。夏も冬に負けないほどしっかり保湿することで、みずみずしい艶やかなお肌に導くことができます。

保湿がしっかり行き届いていると、皮脂が過剰に分泌することを抑えられるのでテカリ防止にもなりますよ。テカリのない艶やかなお肌は、清潔感があるように見えるので男ウケします。

②UVケアをする

スキンケア

男ウケするには、UVケアをしっかり行うことが大切です。過度な紫外線は、お肌のくすみや毛穴のトラブル、シワやシミなどのダメージを与えるので気を付けましょう。紫外線は年中降り注いでおり、室内にも入ってきます。外出しない時でも日焼け止めを塗って紫外線対策をすると、男ウケする綺麗なモテ肌になりますよ。

日差しを浴びてしまったら、お肌を冷やした後にビタミンCが入ったスキンケアを使いましょう。シミやくすみを予防して、UVが原因となる肌荒れを防ぐことができますよ。老化の8割は、紫外線が原因となる光老化と言われています。男ウケする質感の良い艶肌になるためには、日々の紫外線ケアを習慣づけることが大切です。

【表情】男ウケするモテる顔の作り方・ポイント

①口角をナチュラルに上げる

テラスで微笑む女性

男ウケする顔は、笑顔です。口角をナチュラルに上げて、微笑む表情を作りましょう。いくら美人で可愛くても、ムスッとした表情の女性は男ウケしません。ポイントは、口元の力を抜いて口角を少しだけ上げることです。口角を無理に上げようとして、グッと口角を上げると不自然な印象になるので気を付けましょう。

微笑むような口元は、万人受けするだけでなく、男性ウケがとても良いです。たとえば、ピリピリして口元をへの字口にした人といるよりも、ニコっとしている人といる方が心が安らぎますよね。男性は安らぎや癒しを求めるので、ナチュラルに微笑む女性に惹かれます。

以下の記事ではモテる笑顔のコツについてご紹介しています。可愛い笑顔など、男ウケする表情の参考になりますので、ぜひご覧ください。

②見つめるような瞳

ロングヘアの女性

男ウケするには、見つめるような瞳を向けることが大切です。見つめるような瞳でわかりやすいのは、ぶりっこの視線です。男性から好感度が高い女性でも、女性から「ぶりっこ!」と反感を買うことがありますよね。ぶりっこの特徴は、甘えるような甘い眼差しです。

男性は、甘えるような眼差しや、見つめるような眼差しに弱い生き物です。見つめられることで男性の保護欲をくすぐり、思わず「可愛い!」と感じるのです。ぶりっこの女性の視線をお手本にして、好意のある男性を見つめてください。

相手を意識して見つめることで、瞳孔が広がり潤んだ瞳になりますよ。潤んだ瞳で女性から見つめられると、男性は思わずキュンとして「俺に気があるのかな?」と感じてくれます。

男ウケと女ウケの顔の違い

①男ウケは笑顔や顔のパーツ

海辺で微笑む女性

男ウケするのは、笑顔や顔のパーツです。絶世の美女や、誰もが振り向くような整った顔立ちの女性が、男ウケすると思われがちです。しかし、実際に男ウケするのは、必ずしも美人というわけではありません。男性は、女性の笑顔に癒されることが大好きです。

元の顔立ちが整っていても、機嫌が悪くしかめ面だと魅力的に見えません。笑顔でいれるということは、その女性の心に余裕や優しさがあるからです。美人でツンツンした表情の女性よりも、平凡顔でニコニコしている女性の方が男ウケします。たとえ、顔のパーツ全てが整っていなくても、唇や目元が魅力的だとモテますよ。

②女ウケは端正な顔立ち

大きな花と女性

女ウケするのは、端正な顔立ちです。モデルのような美しい顔立ちや、アイドルのように可愛らしく整った顔立ちが女ウケします。顔全体のパーツが華やかなのが、女ウケするポイントとなっています。

なので、「なんであんな素朴な子が男ウケするの?」と不思議に感じる人も多いです。男ウケする顔立ちと、女ウケする顔立ちはそれぞれ違います。

男ウケする顔の共通点や特徴を知ってメイクや表情で近づけよう

モテる顔は、男性からの意見と女性からの意見がそれぞれ違います。しかし、「顔立ちが違うから、私には無理だ」と落ち込まないでください。男性が好きな顔は、メイクや表情・スキンケアを駆使すると作ることができるからです。

「婚活や恋愛を頑張っているのに、なかなか報われない!」という人は、ぜひ男ウケするメイクや表情を試してみてください。顔の印象が、見違えるように変わりますよ。男ウケする顔の共通点や、モテる顔立ちの特徴を知ってメイクやスキンケアで近づけましょう。

以下の記事では、顔のタイプ別で男ウケする顔についてご紹介しています。丸顔やうさぎ顔が男ウケするのかについても知ることができますよ。ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。