Large thumb shutterstock 406483759

【2020】自然な「男ウケメイク」のポイントは?ナチュラルな可愛さの秘密を公開♪

更新:2021.05.17

男性が好きなメイクと女性が好むメイクは違うと言われています。彼氏が好きなメイクとは、一体どのようなものなのでしょうか?そこで今回は、男ウケの良いメイクのやり方をご紹介します!パーツごとにポイントをまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベースメイク編|男ウケメイクのやり方のポイント3選!

①薄く塗ることを意識する

薄づき

男ウケの良いベースメイクのポイントとして、薄づきで塗るということがあります。肌の悩みをカバーしようと、ファンデーションや下地を厚塗りにしていませんか?こういった厚塗りメイクは肌が老けて見えるため、かなり男ウケが悪いです。下地やファンデーションは薄く付けることを心がけてください。

②パウダータイプのファンデーションを使う

パウダー

肌に塗るファンデーションは、パウダータイプのものをおすすめします。男性はナチュラルなサラサラ肌を好みます。粒子の細かいパウダーファンデーションを使用することで、男ウケの良い肌になれますよ。

パフにパウダーを少量取り、顔の中心部分から外側に向かって伸ばすやり方がおすすめです。鼻の部分は特に重点的にパウダーを伸ばしてくださいね。

③気になる所はコンシーラーで隠す

ベースアイテム

ベースメイクのやり方として、肌のトラブルはコンシーラーを使って隠す、という方法があります。ファンデーションで肌悩みを隠そうとすると、どうしても厚塗りメイクになってしまいます。コンシーラーで気になる部分だけを隠すことで、ナチュラルな肌が演出できますよ。是非意識してみてくださいね。

アイシャドウ編|男ウケメイクのやり方のポイント3選!

①上品な色のアイシャドウを使う

アイシャドウ

男ウケの良いアイシャドウは、上品な質感のアイテムです。なるべく、マットタイプや細かいラメが入っているアイテムを使うようにしましょう。ギラギラと大粒のラメが入ったアイシャドウは男ウケが悪いですよ。

②ホワイトカラーのアイシャドウでベースを作る

ベース

男ウケするアイシャドウのやり方として、ホワイト系のシャドウでベースを作る、という方法があります。ホワイトカラーを下地として使うことで、ナチュラルなのに立体的な目元になりますよ。ホワイトピンクなどでも代用可能です。


眉下の広範囲の部分に、指でアイシャドウを広げましょう。ブラシやチップではなく指を使うことにより、密着度が高まりますよ。是非このやり方を意識して、男ウケの良いアイメイクを作ってくださいね。

③肌馴染みの良いカラーを使う

肌馴染み

肌馴染みの良いカラーのアイシャドウを使う、というのもポイントです。男性はナチュラルなアイメイクを好みます。肌色から浮くブルーやグリーンなどの色は嫌われてしまいますよ。またビビットピンクや明るいオレンジなども、「目が腫れているように見える」と不評です。ブラウン系のアイシャドウを使うようにしてください。

アイライン編|男ウケメイクのやり方のポイント3選!

①アイラインはなるべく細く引く

ライン

男ウケするアイラインの引き方は、とにかく細く引くことです。まつ毛の生え際ギリギリに、細くアイラインを引いていきましょう。目の幅からはみ出ないように注意しながら引いてくださいね。また目尻のラインは跳ね上げず、目の形に合わせて引くようにしましょう。

②ブラウンカラーのアイラインを使う

ブラウン

男性が可愛いと思うのは、ブラウンカラーのアイラインだと言われています。目元が優しい印象になりますし、ナチュラルな雰囲気になります。またブラウンは膨張効果を持っている色です。ブラウンのアイラインを引くことで、目を大きく見せる効果もありますよ。更にブラックカラーよりも肌色に馴染みやすいです。

ナチュラルなのに盛れて、可愛いと思ってもらえるアイラインになることができるでしょう。ブラックのアイラインを使っている方は、是非ブラウンカラーに変更してみてください。

③黒目の下にアイラインを入れる

アイライナー

男ウケの良い可愛いアイメイクのポイントに、黒目の下にアイラインを入れる、という方法があります。黒目の下に位置する下まつ毛のラインに、細かく点を入れてみてください。こうすることで、目を大きく見せることができますよ。ナチュラルさも損ないません。与える印象も大きく違います。是非意識してみてくださいね。

眉・まつ毛編|男ウケメイクのやり方のポイント3選!

①ナチュラルな眉を心がける


眉

眉メイクは、なるべくナチュラルにするように心がけてください。男性はかなり眉を見ています。がっつり描かれた眉は、「メイクが濃い」「怖い」という印象を与えてしまいます。眉メイクをするときは、自眉を生かすことを意識してみましょう。

また男ウケが良いのはナチュラルな形の眉です。誰にでも似合うナチュラル眉こそ、男性から可愛いと思ってもらえる形なのです。流行りの平行眉や太眉、アーチ状の眉など、作っている感が強い眉はウケませんので注意しましょう。

②まつ毛をしっかり上げる

まつ毛

男ウケするアイメイクのやり方として、まつ毛をしっかりと上げることをおすすめします。ビューラーでまつ毛の根元を挟み、まつ毛を上向きにしましょう。まつ毛を上げるだけで、大きく可愛い目元になりますよ。横顔も綺麗に見えますので、デートの時彼氏をドキッとさせられるでしょう。

まつ毛を上げるだけで、ナチュラルさを損なわずに目が大きく見えますよ。通常のビューラーよりも、ホットビューラーを使うことでよりまつ毛が上がりやすくなるでしょう。また上向きまつ毛の持続力もアップします。

またこちらに、おすすめのホットビューラーが20種類まとめられている記事を載せておきます。人気の高い商品や、ホットビューラーをうまく使うコツなどもまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③ボリュームより長いまつ毛を意識する

マスカラ

男ウケを狙うなら、長いまつ毛を意識してみてください。男性は、長いまつ毛を「可愛い」と感じるとされています。マスカラを使うのなら、ロングタイプのものを使用するようにしてくださいね。

チーク編|男ウケメイクのやり方のポイント4選!

①パウダーチークを使う

パウダー

男ウケする可愛いチークメイクのポイントは、パウダータイプのものを使うことです。パウダーを使うことで、男性が好きなふんわりと柔らかい雰囲気が出しやすくなりますよ。スティックチークやクリームタイプは、「メイクをがっつりしている」という印象になるため、避けた方が無難でしょう。

②血色感のあるピンクやオレンジを使う


ピンクチーク

チークの色は、血色感をアップさせられるピンクやオレンジがおすすめです。ピンクやオレンジのチークを使うことで、女性らしい優しい印象になります。ビビット系のカラーではなく、コーラルやベージュ系など、なるべくナチュラルな色合いのものを選んでくださいね。

またこちらに、オレンジ系のチークが紹介されている記事を載せておきます。女性らしくヘルシーな印象になれるオレンジチークが12種類解説されていますよ。オレンジチークを使って男ウケメイクをしたい!と思っている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③正しい位置にチークを入れる

位置

正しい場所にチークを入れることで、男ウケする可愛いメイクになれると言われています。チークを目の下や頬の真ん中など、適当な位置に入れていませんか?このような入れ方では不自然な印象になってしまいます。チークを入れるべき場所を理解することが大切ですよ。

おすすめなのは、目尻の延長線上と鼻の一番高い所が交わる場所です。この部分にチークを入れることで、より女性らしく、可愛い印象になりますよ。ピンクやオレンジなどどんな色でも、この場所に入れれば間違いはありません。

④円を描くようにパウダーを乗せる

3色のチーク

チークを入れる時は、くるくると円を描くように色を乗せましょう。ブラシや指を回しながらチークを丸く乗せてください。またチークを指でぼかすことで、よりナチュラルな印象になります。是非意識してみてくださいね。

リップメイク編|男ウケメイクのやり方のポイント3選!

①立体的なリップを意識する

立体的

男ウケするリップは、立体的でふっくらとしている唇です。べったりと口紅を塗るのではなく、ナチュラルな立体感を残すようにリップメイクをするようにしてください。

②ナチュラルな色味のリップを使う

口紅

男ウケするリップは、ナチュラルな色味のアイテムです。なるべく本来の唇の色に近い色味を選びましょう。おすすめなのはコーラル系のピンクやオレンジなどです。不自然に肌色から浮かないカラーを選ぶようにしましょう。

またこちらに、2020年のおすすめのコーラルピンクリップが紹介されている記事を載せておきます。女性人気の高いコーラルピンクリップが16種類も解説されていますよ。是非参考にしてみてくださいね。

③保湿力の高いリップを使う

保湿

男ウケするリップメイクのポイントは、潤いのある唇にすることです。男性は、みずみずしくプルプルとした唇に魅力を感じると言われていますよ。カサカサとした唇は男ウケしません。保湿力の高いリップで、唇の潤いを保つようにしてくださいね。

NG編|男ウケが悪いメイクとは?

①メタリックなアイシャドウ

メタリック

大きいラメが入ったメタリックな質感のアイシャドウは、かなり男性ウケが悪いです。ギラギラのアイシャドウは目が大きく見えますが、同時に不自然な印象になります。男性はナチュラルさを重視するため、こういったギラギラの目元は嫌われてしまいますよ。

②真っ赤なリップ

真っ赤

真っ赤な色味の派手なリップは、男ウケが最も悪いと言われています。気が強い印象になり、女性らしさを感じられないとされていますよ。控えめなカラーのリップメイクを意識してください。

③囲い目メイク

囲い目

濃いカラーのアイシャドウで目元を囲うアイメイクは、男ウケが悪いと言われています。目が腫れぼったく見えますし、かなり不自然な印象を与えてしまうでしょう。彼氏とのデートの時には、囲い目メイクは避けるようにしてください。

男ウケするメイクをして彼氏の心を掴みましょう!

男ウケするメイクを知ることで、彼氏をドキッとさせることができるでしょう。今回紹介したメイクのやり方や意識するべきポイントを参考にしつつ、化粧をしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。