Large thumb shutterstock 618265361

【決定版】乾燥肌に立ち向かうスキンケアまとめ!おすすめアイテムと対策法はコレ!

更新:2020.06.11

乾燥肌の対策に、何を使ってケアすれば良いのか迷う方は多いのではないでしょうか?今回は、数あるスキンケアアイテムの中から、おすすめを厳選してご紹介します。乾燥肌の対策には、適切なアイテム選びと、正しいスキンケアが重要です。記事を参考にして、美肌を目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



化粧水|乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム5選

①アヤナスローションコンセントレート

M keep aspect %e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3
DECENCIA(ディセンシア)アヤナス ローション コンセントレート

多くの美容系雑誌でおすすめ上位にランクインしているのが、アヤナスローションコンセントレートです。敏感肌用エイジングケアとして、乾燥、肌荒れ、ハリ不足に効果があると表示されています。乾燥対策に加えて、エイジングケアもできるのが嬉しいポイントです。口コミでは、変化を感じたという声が多くありました。

②dプログラムモイストケアローション

M keep aspect d%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad
d プログラム モイストケア ローション W

資生堂のdプログラムシリーズのピンクのモイストケアは、その名の通りカサつきと肌荒れを防いで、しっとり美肌へ導くことをコンセプトにしています。乾燥した敏感なお肌にもぴったりです。また、香料を使用していないので、お肌が敏感になっていても安心して使えたという口コミも見られました。

③オルビスユーローション 

M keep aspect %e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%b9%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3
ORBIS(オルビス) オルビスユー ローション

オルビスユーローションは、コスメサイトで1位を受賞した人気スキンケアアイテムです。保湿力が高いのが特徴で、口コミでは、使ったその日から効果を感じたという方を見かけました。公式サイトでは、肌に触れた瞬間から溶け出して浸透すると紹介されています。コスパもよく、伸びが良いので使いやすいですよ。

④ノヴIIIフェイスローションEX白潤とろみタイプ

M keep aspect nov
NOV ノブ III フェイスローション EX (白濁とろみタイプ)

ノヴIIIフェイスローションEX白潤とろみタイプは、トロッとした感触で、乾燥が気になるお肌に馴染みやすいのが特徴です。皮膚科医推奨なので、肌荒れしているけれど、乾燥が気になる方も使用できたという口コミが多くありました。ベタつきやすいという感想もあるので、使用方法を確認しましょう。

⑤アユーラクリアリファイナーセンシティブ

M keep aspect %e3%82%a2%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2
アユーラ クリアリファイナー センシティブ

アユーラクリアリファイナーセンシティブは、乾燥を繰り返して、肌荒れしたお肌に潤いを浸透させる、角層ケア化粧水です。洗顔後にコットンで顔全体に添付した後、化粧水を塗ると化粧水の浸透がよくなります。アユーラでライン使いしても良いですね。

乳液・クリーム|乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム4選


①ソフィーナボーテ高保湿乳液

M keep aspect %e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e4%b9%b3%e6%b6%b2
ソフィーナボーテ 高保湿乳液 しっとり

乾燥肌注目の「潤いを抱えこませ、貯水する」のコンセプトで展開しているのがソフィーナボーテ高保湿乳液です。コンセプトの通り、水分を逃さずに、長時間潤いをキープする効果が期待できます。夜のみの使用で約3ヶ月持ち、付け替え用も販売されているので、コスパも良いですよ。

②肌ラボ極潤ヒアルロン酸乳液

M keep aspect %e6%a5%b5%e6%bd%a4
肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 乳液

肌ラボ極潤ヒアルロン酸乳液は、プチプラ化粧品にもかかわらず、潤いを閉じ込めるようなしっとりした使い心地です。高い保湿力のあるヒアルロン酸が3つも配合されているのに1000円以下なので、口コミではコスパの良さが好評です。しっとり感が強いので、適正量を使用するのが潤い肌のコツです。

③アベンヌミルキージェルエンリッチ

M keep aspect %e3%82%a2%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%8c
アベンヌ ミルキージェル エンリッチ

ミルキージェルエンリッチは、化粧水と乳液が一つになったオールインワンのケアが可能です。洗顔後にミルキージェルエンリッチを塗るだけで、潤いを閉じ込めて、滑らかなツヤ肌に整える効果が期待できます。温泉水を主成分としているので、敏感な乾燥肌でも安心ですよ。いつものお手入れ後に使用するのもおすすめです。

④オルビスエンリッチクリーム

M keep aspect %e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
オルビス エンリッチ クリーム

オルビスのエンリッチクリームは、化粧水を塗った後に、乳液の代わりに塗る保湿クリームです。年齢とともにお肌の乾燥も気になりますが、オルビスのエンリッチクリームは年齢肌に働きかけて、肌本来の潤い力を高めることをコンセプトにしています。敏感肌でも使用できる成分です。

オイル・美容液|乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム3選

①メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル

M keep aspect %e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%99%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bf
メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

メルヴィータのビオオイルアルガンオイルは、化粧水前のブースターとして使用します。お肌が化粧水をごくごく飲むというキャッチフレーズの通り、ビオオイルアルガンオイルを塗ると、化粧水の浸透が違いますよ。口コミでも、効果を感じたという感想が多くありました。


②RMK Wトリートメントオイル

M keep aspect rmk
RMK Wトリートメントオイル

Wトリートメントオイルは、乾燥やハリ不足にアプローチするトリートメントオイルです。メルヴィータのオイルに比べるとサラサラしていて、香りがあるのが特徴です。保湿の一番初めに使用すると、化粧水などのアイテムが浸透しやすくなりますよ。油分の多いタイプの乾燥肌の方は、塗りすぎに注意してください。

③ETVOSモイスチャライジングセラム

M keep aspect etovosu
ETVOS モイスチャライジングセラム

エトヴォスのモイスチャライジングセラムは、化粧水と乳液の後に使用しますが、乳液なしでも潤いを感じられるほど、潤いの効果に定評があります。乾燥肌には、潤い重視のオイル美容を取り入れるのが効果的なので、お手入れにプラスしましょう。オーガニック化粧品なので、敏感肌で乾燥肌の方でも、手に取りやすいですよ。

ミスト・スティック|乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム3選

①dプログラムアレルバリアミスト

M keep aspect %e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%aa%e3%82%a2
dプログラム アレルバリア ミスト

dプログラムのアレルバリアミストは、メイクの上から吹きかけられるタイプのミスト化粧水です。乾燥の原因にもなる、花粉やチリ、ホコリなどから肌をバリアして守る他、化粧崩れも防ぐことができます。エアコンで乾燥したお肌の対策にもおすすめです。吹きかけた後は、艶が出て潤いを感じられます。

②アヴァンセシェイクミスト(しっとり)

M keep aspect %e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%99%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%82%bb
アヴァンセ シェイクミスト しっとり

アヴァンセのミストはオイルを配合しているので、潤いを補給して、お肌を乾燥から守る効果が期待できます。特にしっとりタイプは、メイク後のお肌が、乾燥崩れしてしまう方向けと記載があります。ベースの保湿をしっかりしてメイクをしても乾燥が気になる時は、ミストをプラスするのも乾燥対策の一つの方法です。

③IPSAザ・タイムRデイエッセンススティック

M keep aspect ipsa
イプサ ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサのザ・タイムRデイエッセンススティックは、スティック状の美容液です。乾燥したお肌に塗ることで、滑らかなお肌に近づきます。お手入れ用化粧品の最後に使用する他に、お化粧直し前にザ・タイムRデイエッセンススティックを塗ると、ファンデーションのノリがよくなります。日中のお手入れにも最適です。


乾燥肌の原因は?

①間違ったスキンケア

スキンケア

良いスキンケアアイテムを使っていても、乾燥肌が解消されない場合は、誤ったスキンケアの方法が乾燥の原因の可能性があります。肌に合わない化粧品を使用していたり、ケアアイテムを塗る手順が違ったりと間違ったケアは要注意です。お肌に負担を与えない方法を見直しましょう。

②外的要因

紫外線やホコリ、風や汗などの様々な外的刺激はお肌を弱らせて、乾燥肌の原因になります。日焼けで黒くなったり、皮がむけたり、日常生活でもお肌は多くの刺激にさらされているということです。正しいメイクや保湿の方法を実践して、外的刺激からお肌を守ることを意識しましょう。

③内的要因

食生活

食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスも乾燥肌の原因になりかねません。お肌は、体の影響を受けやすいからです。外からの対策を十分にしていても、乾燥肌がよくならない場合は、生活リズムを整えましょう。規則正しい生活は、美肌の基本です。お肌の良い食品を取り入れるのも、乾燥を防ぐコツですよ。

乾燥肌におすすめの対策方法6選

①落としすぎない洗顔

メイクオフ

乾燥肌は、落としすぎない洗顔を心がけましょう。油分や水分まで落としてしまう洗顔料を使うと、潤いまで洗い流してしまうからです。ダブル洗顔不要の洗顔料や、肌に優しいタイプは肌への負担が少なく、乾燥肌の対策におすすめです。また、摩擦も乾燥の原因です。洗顔時は、直接肌をこすらないように注意してください。

②すぐに保湿する

保湿

お肌の水分は、洗顔後や入浴後およそ5分で逃げていくと言われています。洗顔や入浴後すぐのお手入れが、潤い肌を作るコツです。化粧水をつけた後は、クリームや乳液で潤いを閉じ込めるのを忘れないでくださいね。乾燥が酷い場合は、化粧水の前のブースターを使う保湿方法もおすすめです。化粧水の浸透がアップしますよ。

③潤いをキープするベースメイク

メイク

メイク前の保湿が潤い肌を作るコツですが、ベースメイクのアイテムにもこだわりましょう。メイク時の乾燥は、乾燥肌の原因です。ケアとカバーを両立する下地や、乾燥しずらいファンデなら、日中の乾燥も防ぐことができます。関連記事では、乾燥肌に人気のファンデーションを紹介しているので、参考にしてくださいね。

④ローションパックをする

パック

ローションパックは、コットンにヒタヒタに化粧水などを染み込ませて、顔の乾燥がきになる部分に貼るケア方法です。手で化粧水を塗るよりも、浸透しやすくなりますよ。潤いを与えるコツは、惜しみなく化粧水を使うことです。効果的に潤いを補給できるので、試してみてください。

⑤刺激から肌を守る

守る

保湿の他に、刺激からお肌を守ることも乾燥肌の対策として有効的です。紫外線やホコリは、日焼け止めやメイクをすることで防ぐことができます。日焼け止めや、メイクアイテムには、保湿もバリアもできるアイテムもあります。関連記事では、乾燥肌でも安心な保湿タイプの日焼け止めをご紹介しているので、ぜひご覧ください。

⑥ホットタオル・スチーマーを使う

加湿

ホットタオルやスチーマーを使ったでスキンケアは、化粧品ののりが良くなる方法の一つです。毛穴が開いて、毛穴の奥の汚れが効果的に落ち、美容液などの浸透がよくなるからです。肌に負担をかけることなくできる乾燥対策なので、お風呂上がりやメイク前に試してみてください。

乾燥対策におすすめのスキンケア用品の選び方のコツ

①高保湿成分に着目する

保湿

乾燥肌に適した商品を選ぶことが、お肌に潤いを与えるためのコツです。化粧品を選ぶときは、成分表示をチェックしてみてください。特に保湿におすすめなのは、セラミド、ヒアルロン酸、スクワラン、アミノ酸が含まれているものです。ただし、敏感肌の方は口コミなどを参考に、お肌に優しいものを選んでくださいね。

②低刺激のアイテムを選ぶ

低刺激

保湿アイテムや化粧品を選ぶときは、低刺激の商品を選びましょう。乾燥肌は、お肌が敏感になっている状態です。低刺激の商品を選ぶコツは、アルコールフリーやエタノールの記載がないものを探すことです。乾燥肌に刺激を与えると、お肌を痛める原因になります。自分と同じ肌タイプの方の口コミも、参考になりますよ!

③肌のタイプを知る

肌

自分のお肌のタイプを知ることは、必要なケアを選ぶコツの一つです。乾燥肌には、テカるけれど水分不足、皮脂不足、水分も油分も足りないタイプの主に3種類が存在します。自分のお肌に足りないものを知って、効率的に保湿しましょう。化粧品売り場では、無料で水分計測をしてくれる店舗もあるので、試してみてください。

自分にあったスキンケアで乾燥肌をケアしよう!

自分に合った化粧品を選んで、正しいケアをすると、お肌の調子が変わるのを実感できます。今回の記事や口コミも参考に、乾燥の原因を撃退して、美肌を目指しましょう!それでも乾燥が改善されない場合は、皮膚科に行ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。