Shutterstock 728184628

2020|秋に着たいロングカーディガンコーデ15選!着まわし自在の便利アイテム♪

更新:2020.06.23

ロングカーディガンの着こなしをたくさん知って、秋のおしゃれに活かしませんか?この記事では、秋に着たいロングカーディガンのコーデをご紹介します。着回し自在の便利なロングカーディガンで、あなたの毎日のおしゃれを彩ってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カジュアル|秋に着たいロングカーディガンコーデ3選!

①スラブ生地カーディガンコーデ

カジュアルなロングカーディガンコーデが好きなら、スラブ生地のものを選んでみてはいかがでしょうか。着心地が良いだけではなく、見た目にもカジュアルで涼しげなので、秋のおしゃれにぴったりです。白のシンプルなTシャツに合わせると、トップスをモノトーンで統一できるので、すっきりとした印象になります。

ボトムスにはブラウンのカラーパンツを合わせれば、メンズライクなカジュアルを楽しめるでしょう。トレンドのキャメルブラウンなら、暖色なので優しいイメージを付け加えることもできますよ。モノトーンのコーデは、どうしても冷たい印象になってしまいがちなので、暖色の力を借りて印象をチェンジしましょう。

②ストライプブラウスコーデ

ストライプ柄のブラウスには、ロング丈のカーディガンを合わせると、すっきりとカジュアルな着こなしになります。短めのトップスと長めのカーディガンという、絶妙なバランスがポイントです。この二つを組み合わせることによって、視覚的にも楽しいコーディネートになります。ボトムスはシンプルな黒がおすすめです。

トップスはホワイトを基調としたカラーリングに、ボトムスは黒を基調としたカラーリングにすることで、マイルドなモノトーンコーデになります。きっぱりと黒と白だけで別れたモノトーンコーデだと無機質なイメージになりがちですが、このようにストライプ柄やグレー色などを取り入れると、また違った印象です。

③透け感カーディガンコーデ

透け感が感じられるロングカーディガンなら、まだ夏の暑さが残る秋のシーズンにもぴったりです。シンプルな白のトップスと合わせて、涼しげに着こなしましょう。ボトムスには深みのあるブランのパンツを合わせるのがおすすめです。カジュアルな中にも丁寧さの感じられる、まさしく大人な着こなしに仕上がります。

小物には、バイカラーが可愛いバッグなどを合わせるのがおすすめです。小さめのバッグは、ファッションの良いアクセントになってくれますよ。小物を活用したファッションは、あまり派手なものが好きではないという人にもぴったりです。足元は涼しげなサンダルを合わせると、抜け感も演出できます。

きれいめ|秋に着たいロングカーディガンコーデ3選!


①グレー×モノトーンカーディガンコーデ

きれいめな印象に仕上げるなら、グレーは欠かせないカラーです。そんなグレーをカーディガンに取り入れれば、どんな着こなしも大人なきれいめスタイルに変身させることができるでしょう。ロゴの入ったカジュアルなトップスも、オフィスレディ風のきちんとした雰囲気に見せることができるので、おすすめです。

ボトムスには黒のパンツを合わせて、全身を寒色でまとめると、よりクールです。コーデのポイントとして、バッグはメタリックのシルバー、サンダルもシルバー系の色味を選んで、寒色系の中にアクセントを加えましょう。ただ寒色だけで揃えたコーディネートよりも、遊び心が感じられておしゃれに見えます。

②ハイウエストワンピコーデ

ウエストの高い位置でリボンのベルトがあしらわれているワンピースは、きれいめな印象に仕上げてくれるだけではなく、スタイルそのものを良く見せてくれるおすすめのアイテムです。そこにネイビーの寒色系カーディガンを合わせると、引き締まったタイトな印象に仕上がります。スタイリッシュに見せたいときにぴったりです。

ハイヒールやアイスブルーが美しいバッグなどを合わせると、ワンピースルックも洗練された大人の印象に仕上がります。可愛らしいイメージの強いワンピースですが、クールに決めたいときは、寒色系のロングカーディガンやその他小物を合わせて、大人で洗練された印象に仕上げましょう。

③ブラックカーディガンコーデ

ブラックのカーディガンは、どんなカジュアルなコーデでも、モノトーン効果できれいめな印象をプラスしてくれます。シンプルな白のシャツやボトムスと合わせて、引き締まった大人な印象のファッションに仕上げましょう。また、着痩せ効果も発揮してくれるので、体型をカバーしたいという女性にもぴったりです。

一枚羽織るだけで着痩せに導いてくれるアイテムは、ロングカーディガン以外にありません。足元まですっぽりと隠れるくらいの丈だからこそ、コーデに羽織るだけでおしゃれかつ大人な雰囲気に仕上げられるのです。特にポイントのない、ぼやけた印象のコーデをなんとかしたいときにもぴったりです。

大人|秋に着たいロングカーディガンコーデ3選!


①ブラウンコーデ

大人な表情のロングカーディガンコーデにするなら、ブラウンを多用したコーデがおすすめです。暗めのブラウンをトップスに持ってきて、羽織りものに淡いブラウンを合わせると、ワントーンのスタイリッシュコーデに仕上がります。ただ、ブラウン自体が暖色系の色味なので、決して地味にはならず、落ち着いて見えます。

ボトムスにホワイトを取り入れると、重たくもなりません。暖色かつ深みのある色味のファッションは、どうしても重く暗いイメージになってしまいがちですが、ワンポイントとして明るい色を取り入れ、コーデの中に抜け感を取り入れましょう。

②デニムコーデ

ボトムスがデニムだと、どんなコーデも程よくカジュアルダウンさせることができます。ブラウンベージュのロングカーディガンは、品が良いアイテムですが、デニムと組み合わせることで、日常使いにぴったりな大人な印象になります。インナーには黒のトップスを合わせて、大人のカジュアルを楽しみましょう。

物足りなさを感じるときは、小物などに柄を取り入れると良いでしょう。無難で落ち着いた雰囲気にしたいなら、バッグやシューズも全て黒で統一して、きれいめに仕上げるのがおすすめです。寒色のコーデを、暖色のロングカーディガンでまとめることで、鉄板の大人スタイルが完成します。

③リブニットカーディガンコーデ

大人なリブニットカーディガンは、肌触りが良いのはもちろんのこと、生地がしっかりとしているので、秋の夜でも寒さを感じることがありません。実用的かつおしゃれなアイテムは、大人の味方と言えるでしょう。Vネックがポイントの涼しげなトップスと合わせて、リブニットカーディガンのナチュラルさを引き立てましょう。

ボトムスには黒のパンツを合わせて、ソフトなモノトーンスタイルの完成です。パッキリとしたホワイトではなく、クリームベージュに近いような色味と黒の組み合わせであるため、モノトーンコーデに見られがちな、モードでツンとした印象はありません。優しくて柔らかい印象に仕上げられるのがポイントです。

可愛い|秋に着たいロングカーディガンコーデ3選!


①チェック柄パンツコーデ

可愛いロングカーディガンコーデにしたいなら、チェック柄のパンツなど、ブリティッシュなアイテムを取り入れてみるのがおすすめです。シンプルなロングカーディガンと合わせれば、柄物のアイテムも簡単に着こなせますよ。トップスはあえて外に出して着こなすことで、柄アイテムをコーデにうまく中和させましょう。

次の記事には、白カーディガンを用いた季節別のコーディネートが紹介されています。カーディガンの中でも、白を基調としたものは、きれいめで可愛い印象のファッションに仕上げるのにぴったりです。どんな色柄のカーディガンを選ぶのか悩んだときは、以下の記事を参考にしながら白カーディガンを着こなしましょう。

②ハイゲージロングカーディガンコーデ

ハイゲージが特徴的なロングカーディガンには、ボーダー柄のトップスを合わせて、個性的で可愛いコーデを完成させましょう。ボトムスには暖色のスカートを合わせると、ロングカーディガンの黒に飲み込まれず、明るい印象に仕上がります。ボーダートップスは、スカートから出してカジュアルに着こなすのがおすすめです。

③デザインプリーツスカートコーデ

デザイン性の高いプリーツスカートは、きれいめにも可愛い印象にも仕上げてくれる、魔法のアイテムです。そんなスカートには、シンプルな白シャツ、さらにカーキのロングカーディガンを合わせて、カジュアルダウンさせるのがトレンドです。ロングカーディガンは袖が絞れるのがポイントで、フェミニンに仕上がります。

個性的|秋に着たいロングカーディガンコーデ3選!

①デザイントップスコーデ

おしゃれな雰囲気のコーデにしたいなら、デザイン性の高いトップスを取り入れると簡単です。普通のVネックや丸襟などとは違う、変わったシルエットのトップスを合わせるだけで、どんなコーディネートも一味変わった洗練された雰囲気になります。ボトムスには寒色を合わせ、トップスを引き立てましょう。

②レースカーディガンコーデ

レースカーディガンは、素材感だけでおしゃれに見せることができるアイテムです。黒のシンプルなトップス、暖色のロングスカートに合わせて、レディで上品なコーデにしましょう。足元をスニーカーにするのがポイントで、これによって個性的なコーデに仕上がります。

③トライバル柄カーディガンコーデ

トライバル柄のロングカーディガンは、フリンジまでついていておしゃれな雰囲気です。シンプルでベーシックなトップスとボトムスに合わせるのがポイントで、カーディガンを引き立てるようにすると良いでしょう。モノトーンのコーデに合わせるのもおすすめですよ。

次の関連記事には、カーディガンを用いた秋のコーディネートが紹介されています。ロングカーディガンの着こなしに加え、インナーの合わせた方についても言及されています。カーディガンを使った秋の着こなしを楽しみたいあなたは要チェックです。暖色、寒色ともに、色々なコーデを見つけることができるでしょう。

秋はロングカーディガンコーデでお出かけしよう

2020年の秋は、ロングカーディガンをいつもの着こなしに取り入れてみませんか?この記事では、ロングカーディガンを取り入れたファッションを、カジュアルなコーデからきれいめなコーデまで、幅広く紹介しました。暖色を用いれば優しい雰囲気に、寒色ならクールに仕上がります。好きな着こなしを選んでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。