Shutterstock 1308310441

【2020秋】しまむらの大人ワンピースコーデ21選!着こなしの主役に大活躍!

更新:2020.07.06

涼やかな秋の装いに、しまむらのワンピースで作る、ちょっぴり大人の秋コーデをご紹介します。プチプラなのに高見え主役級!1枚で完成するアイテムや着合わせテクなど盛り沢山の情報をお届けします。2020秋におススメのワンピースコーデを是非ご覧下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロングシャツワンピ|しまむらのワンピース大人の着こなしコーデ3選

①白無地を羽織る

とてもベーシックな着こなし方です。INに深いカラーや柄物を着てコート替わりに羽織るだけで完成します。秋の日差しはまだまだ油断できません。日焼け予防や涼しい空気に1枚、白いロングシャツワンピでおしゃれにカバーできます。

INとのカラーの切り替えが、キレイなコントラストを描ける様に意識して選びます。無地の白いロングシャツワンピには、淡色よりも濃い目のカラーで引き締めて、秋を演出してみましょう。

②パンツスーツ風の着こなし

無地の上下で大人の華やかなスーツ風に着こなしましょう。シャツワンピとロングフレアパンツのINに、長袖インナーシャツなどを合わせて気温調節をして、大人の秋を軽やかに演出できます。

同系色で着合わせてスーツ風にアレンジすれば、シャツワンピの格が一気に上がります。黒やモスグリーン、モカなどの上下のINに大胆な柄のシャツを着ると、更に華やかさがアップします。

③黒やデニムでハンサムコート風

ちょっと重ためなカラーの黒や濃い色デニムのロングシャツワンピは、大人っぽいダンディな装いやカジュアルスタイルに使えます。チノパンやTシャツをINに合わせて、スタイリッシュに秋を着こなしましょう。

また、黒やデニムのロングシャツワンピの前を開けたコートスタイルには、ミニワンピもよく似合います。大胆に足を見せる装いに取り入れてみましょう。

ガーリースタイル|しまむらのワンピース大人の着こなしコーデ3選

①ノースリーブのティアードワンピ

ノースリーブのティアードワンピは万能アイテムです。INに袖デザインの可愛いブラウスやスリムなロンTを着て、秋の装いを楽しめます。黒のティアードワンピは、お嬢様風の着こなしにも役立ちますよ。清楚なおしゃれを楽しんで下さい。


レースやプリーツのロングスカートをINに合わせると、更に可愛さがアップします。裾から覗くスカートが、華やかな色どりになりますよ。ザックリ編みのカーディガンと編み上げブーツで、外国風な女の子の装いにもなりますね。

②サイドスリット・ニットワンピ

深いサイドスリットとバックリボンが可愛い、表情豊かなニットワンピを、秋のおしゃれにプラスしてみましょう。インナーシャツやボトムスのカラーで表情の変化が楽しめますね。ロングスカートやレースニットフレアパンツなどを合わせると、ドレッシーな雰囲気になりますね。

③無地マキシ丈のティアードワンピ

ふんわり可愛いマキシ丈のティアードワンピは、季節に合わせたイメージ作りにピッタリです。オフホワイトのカーデやパーカーを合わたり、Gジャンや革ジャンを合わせても素敵です。無地のティアードワンピには、小物に季節感や遊び心が取り入れられます。

柄と素材が決め手|しまむらのワンピース大人の着こなしコーデ5選

①花柄(黒)

しまむら王道の花柄ワンピで秋の装いをコーデしましょう。黒地の花柄にはカーキやオフホワイトの上着がよく似合います。夏に履いていたサンダルを編み上げブーツにチェンジして、カントリーな着こなしもおしゃれですね。

ウエストに切り替えがあるタイプはスリムに見え、秋の装いには寂しげな雰囲気かも?と思ったら、ロングシャツワンピをアウターとして合わせてみてはいかがでしょうか。ワンピONワンピは秋のおしゃれにピッタリです。

②ペイズリー柄・北欧柄

ぐっと大人の表情を魅せる、柄物のロングワンピはインパクト大です。パッと着るだけで、コーデが完成するおしゃれワンピですね。秋~冬には濃いめの色の、スタンドカラーやタートルネックのインナーを合わせ、素敵な柄を際立たせましょう。

大胆なペイズリー柄や北欧柄には、ボトムスに無地のパンツを合わせて着るのも素敵です。キュッと引き締まるスリムパンツや、華やかな表情のプリーツフレアパンツなどを、2020の秋のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。


③レトロ柄プリーツ長袖

2020年秋に映えるレトロ柄とデザインのワンピースは、1枚でコーデが完結します。バックやブーツなど小物にダークブラウンの差し色をプラスして、レトロ女子の秋の装いを楽しみましょう。白いタイツやレギンスを合わせて、ロマンチックなスタイルに仕上げるのも素敵ですね。

レトロ柄ワンピにはふんわりカーディガンも似合いますが、カチッとしたジャケットを合わせても素敵です。良家のお嬢様スタイルに仕上がります。ポッコリローファーがあれば完璧ですね。

④ニットワンピ

2020秋~冬に大活躍のニットワンピは、1着は欲しいアイテムです。全身をすっぽり包み込む柔らかなデザインと風合いで、秋冬へのおしゃれを先取りしましょう。ベージュや白のニットワンピに、モカ色のストールをプラスして、お嬢様スタイルに仕上げるのも素敵です。

黒やダークブラウンのニットワンピには、北欧柄のアイテムがピッタリです。大胆なデザインのアウターやストールがあれば、サラッと肩にかけるだけで、ちょっと大人のオータムモードが楽しめますね。

⑤ニットレースワンピの重ね着

夏に大活躍したレースワンピやキャミワンピを、重ねて着るおしゃれ上級者テクニックです。ボトムスにマキシ丈のフレアパンツやスカートを合わせて、ボリューム感を持たせる着こなしも素敵です。

ココアやミルクティを思わせるカラーを重ねるのが、秋の装いのポイントです。大人スウィートな重ね着を楽しんでみましょう。テロンととろけるような素材のカーディガンをプラスするのも素敵です。

カジュアルスタイル|しまむらのワンピース大人の着こなしコーデ5選

①ロングTシャツワンピ(白)

ラフでカジュアルな白いロンTスタイルのワンピースです。ちょっと肌寒くなってきた季節にピッタリのアイテムですね。そのままストンと着るだけで部屋着にもなります。デニムパンツを合わせてメッシュベルトでウエストにアクセントを付ければ、カジュアルスタイルの完成です。


②ギャザー入ワンピ(渋色)

ふんわり優しいシルエット、無地の落ち着いたカラーのギャザーワンピは、秋の装いに大活躍します。ロングシャツやロングカーディガンの様に羽織って、Iラインを強調した縦長スタイルの装いも素敵ですね。

③スウェット裏起毛ロングワンピ

1枚で秋の涼しさを満喫できるスウェットワンピはいかがでしょうか。上品なグレーや黒に小物を利かせておしゃれを楽しみましょう。タイツでキチンと感を演出したり、レギンスでカジュアルスタイルにまとめたりと、着こなしの幅も広がります。

④サイドスリットワンピ&プリーツスカート

無地の黒いサイドスリットリブワンピに、レオパード柄のロングスカートを合わせたコーデです。サイドスリットから華やかな柄を覗かせて、シンプルな無地のワンピースが秋のおしゃれ着に変身します。色々なカラーと柄で試したくなりますね。

⑤プリーツジャンパースカート

軽やかなプリーツジャンパースカートタイプのワンピースには、袖の可愛いブラウスを合わせるのがおススメです。無地ON無地でキレイなプリーツが際立ち、スタイルアップが叶います。秋の着こなしにはグリーンやモカなどのカラーチョイスが鍵ですね。

フェミニンな装い|しまむらのワンピース大人の着こなしコーデ5選

①モノトーン柄マキシ

華やかながらシックにもまとまる、モノトーン柄ワンピを今年の秋の装いに取り入れてみませんか?まだ浅い秋には、ピスタチオ色のカーディガンを合わせたり、ベージュやモカのロングベストを差し色にします。黒無地のシアーロングシャツを羽織り、透明感ある装いも素敵ですね。

白が基調のモノトーンにはメリハリのあるカラーのアウターがおススメです。大胆に赤い上着でモード感を演出しても良いですね。ベルトや靴、バッグなどの小物にも差し色を意識してアレンジしてみましょう。

②マキシ丈キャミワンピ

たっぷりマキシ丈のキャミソールワンピースは、インナーやアウターを上手に使って秋のコーデを作れる万能ワンピです。優雅なドレープ感を意識したフェミニンな装いには、短丈のレーシーな上着がピッタリです。また、ロング丈の総レースワンピースをアウターとしても素敵に決まりますね。

キャミワンピは肩回りをコンパクトにまとめるのがおススメです。ピタッとしたインナーシャツでスリムに仕上げましょう。裾に広がるマキシ丈のAラインフレアが華やかさを演出します。

③パフスリーブ

女性らしい華奢魅せが叶うパフスリーブのワンピースをこの秋のアイテムにしてみませんか?1枚では寂しい時に、袖を活かしてストールなどで肩回りをカバーして、フェミニンな印象を強調しましょう。

④バックレースアップ

とっても可愛いバックレースアップのワンピースは、女子力アップの王道です。INに黒のフィットタイプのリブニットを合わせたり、寒い日には発熱効果のある長袖Tシャツを着てもおしゃれにまとまります。ボトムスに、レースやニットのロングスカートを合わせても素敵ですね。

⑤パンチングレースワンピ(黒)

しまむらで高見えワンピを選ぶなら、パンチングレースのワンピがおすすめです。黒で大人っぽく、白で可愛く、秋のおしゃれを楽しめます。こちらのタイプには白のレギンスがピッタリです。アクセサリーやチェーンバッグなどの小物をプラスすると、フェミニンなスタイルになりますよ。

プチプラしまむらワンピースで秋をお洒落に楽しもう!

着てみたいワンピースやチャレンジしてみたいコーデは見つかりましたか?春夏に活躍していたワンピースの着回しや、新しく購入しようと思う際の参考にしてみて下さいね。あなただけの、素敵な秋のおしゃれをお楽しみ下さい。

しまむらのワンピースは、コーデ次第で様々な表情を楽しめます。もっとたくさんのアイデアが欲しい!おしゃれを更にバージョンUPしたい!そんなあなたにおススメの情報が、下記の記事にも盛り沢山です。是非ご覧下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。