Shutterstock 718301740

【2020】転職成功の鍵!オフィスカジュアルな面接正解コーデ8選とNG例も紹介!

更新:2022.03.05

オフィスカジュアルが指定されている会社の面接では、どんな服装が望ましいのでしょうか?いくらオフィスカジュアルと言っても、面接の時には押さえておくべきポイントがあります。今回は、正解コーデとNGコーデを紹介するので、参考になりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パンツ編】オフィスカジュアルな面接正解コーデ4選

①ネイビースーツ

ネイビーのパンツスーツは、オフィスカジュアルな会社の面接にぴったりです。スーツを選ぶ時、暗い色を選びがちですが、オフィスカジュアルにはNGです。明るめのネイビーであれば、華やかですし女性らしい上品な色なのでおすすめです。

いくらオフィスカジュアルといっても、面接の時はちょっと堅めにするのがポイントです。ジャケットスーツにパンプスといった装いであれば、失敗する心配がないので安心です。バッグなどの小物はシンプルなものを選ぶのがポイントですよ。

②ベージュセットアップ

オフィスカジュアルな会社ではベージュが活躍します。ベージュ色のセットアップスーツであれば、オフィスカジュアルの面接でも大活躍します。ベージュは柔らかく女性らしい色でもあるので、パンツスタイルでも女性らしく決まるのがポイントです。2020年流行りの色でもあるのでおすすめですよ。

インナーを選ぶ時のポイントは、季節によって違います。夏であれば同系色の淡い色を選ぶのが良いですし、冬なら黒やブラウンなど暗めの色がおすすめです。転職活動の時期や面接の時期によって、インナーの色にも着目しましょう。

③ワイドパンツ

オフィスカジュアルでは、ワイドパンツのようにゆったりとしたパンツもおすすめです。普通の会社ならこういったカジュアルなパンツはNGですが、オフィスカジュアルであれば問題ありません。薄いベージュなどのカラーならパンツスタイルでも華やかですね。

ただ、オフィスカジュアルと言っても面接の時はある程度堅い服装を選ぶ必要があります。特にワイドパンツの様な服装には、ジャケットなしだとカジュアルになりすぎるので、注意が必要です。必ずジャケットを組み合わせて面接に臨みましょう。

④鮮やかブラウス


鮮やかなブラウスも、オフィスカジュアルであれば問題ありません。ただ、面接の時に派手すぎる色の組み合わせはNGなので、グレーなど落ち着いた色味と組み合わせましょう。バッグやパンプスなどの小物は黒などで締めると、全体のバランスが良くなりますよ。

オフィスカジュアルとは一体どんなファッションなのか理解できていない方もいるはずです。以下の記事では、女性のオフィスカジュアルコーデを豊富に掲載しているので、ポイントが分かりやすいですよ。また、ジャケットを羽織らないコーデも紹介しているので、参考にしてみてください。

【スカート編】オフィスカジュアルな面接正解コーデ4選

①淡い色コーデ

淡い色のスカートは女性らしさが出ておすすめのアイテムです。ジャケットも同系色にすることで、面接でも好印象なコーデが完成します。両方とも淡い色でまとめているので、バッグやパンプスは少し濃い色をセレクトするとまとまりますよ。

スカートはなるべくシンプルなものをチョイスしましょう。普通のオフィスカジュアルの場合は、柄物のスカートでも問題ありませんが、面接の時はある程度のきちんと感が必要です。装飾が無く、シンプルなシルエットのスカートを選ぶと失敗がありませんよ。

②タイトシルエットスカート

オフィスカジュアルでは、少しタイトなスカートでも問題ありませんが、丈に着目して選ぶのがポイントです。短いタイトスカートはオフィスカジュアルでも望ましくないので避けましょう。ひざ丈やひざ下丈のスカートを選ぶようにするのがおすすめです。

インナーをピンクなどの明るい色にすると、女性らしいですし明るい印象を与えてくれます。明るい色をインナーに選んだ場合は、ジャケットの色をグレーなどシンプルにするのがポイントです。また、季節によって使う色を選ぶようにしましょう。

③定番色コーデ


面接の時は、ベージュやネイビーといったオフィスカジュアルの定番色を使うのがおすすめです。ベージュやネイビーであれば失敗が無いので安心ですね。ベージュは明るい色ですし、ネイビーも女性らしいカラーなので暗く見えません。

特にネイビーのスカートは印象がいいのでおすすめです。色が地味だからと言ってパンプスやバッグを派手にするのはNGです。華美になりすぎないシンプルな色味をチョイスするようにしましょう。

④ワンピースコーデ

ワンピースはオフィスカジュアルにもおすすめです。女性らしいアイテムで使いやすいですよね。もちろん、デザインや丈はオフィスに相応しいものを選ぶのがポイントです。暗めのワンピースを選んだのであれば、ジャケットは明るいものを選ぶのがおすすめですよ。

面接でのNGオフィスカジュアルコーデ

①柄物

柄物のアイテムは、面接の時にはNGです。ストライプなどスーツにも使われるような柄であれば問題ありませんが、ヒョウ柄やチェックなど派手な柄は、面接の時には使わないようにしましょう。いくら小物だからといって、パンプスやバッグに使うのもNGです。

オフィスカジュアルの場合は、シンプルな柄の他にドットなど女性らしい柄がおすすめです。ただ、ドット柄が大きなものは派手すぎるので、小さいドットを選びましょう。また、柄物をチョイスした時は赤や緑などの派手な色ではなく、落ち着いた色にまとめるのがおすすめです。

②短い丈

オフィスカジュアルでの面接では、丈が重要です。スカートをチョイスされる女性は多いと思いますが、ひざ下など落ち着いた丈を選びましょう。膝小僧が全て出てしまうような短い丈のスカートは面接では絶対にNGです。気をつける必要があります。

また、長すぎるスカートも注意が必要です。ロングスカートやマキシ丈のようなスカートは、カジュアルな雰囲気になりがちです。そのため、ひざ下くらいの長さのスカートがおすすめですよ。


③カーディガン

普段のオフィスカジュアルであれば、カーディガンを着ていても問題はありません。ただ、面接となると話は別です。ある程度の堅苦しさは求められるので、ジャケットを着用しましょう。ジャケットであれば、中はブラウスでもかっちりと決まります。

ただ、普段のオフィスカジュアルではカーディガンはベストなアイテムです。夏場でもオフィスは寒いですし、上から羽織ることのできるカーディガンは使い勝手がいいです。面接以外の場面ではオフィスでも活用できるので、覚えておきましょう。

面接でのオフィスカジュアルアイテムを選ぶ時のポイント

①ジャケットを着用する

ジャケット

オフィスカジュアルな服装での面接の場合、ジャケットを着用する必要があります。いくらオフィスカジュアルと言えど、面接ではかっちりさが必要です。ジャケットはマナーなので、着用するようにしましょう。ただ、黒やグレーではなく、ネイビーやベージュなどのカラーでも問題ありません。

また、中途採用期間などが夏場の場合、ジャケットを着用しなくてもいいのではと考えるかもしれません。しかし、夏場でも面接ではジャケットが必要です。薄手のジャケットなどもあるので、チェックしましょう。また、ジャケットでもデニムなどカジュアルなジャケットは絶対にNGです。

②シンプルなアイテムを身につける

シンプル

オフィスカジュアルの面接では、シンプルなアイテムを身につけるのがポイントです。例えば、装飾やデザインが凝っているブラウスや、柄物のスカートは面接に不向きです。なるべくオーソドックスでシンプルなフォルムや、デザインのものを身につけるようにしましょう。

ただ、アパレル関係などでファッションセンスも面接の一部に含まれている場合は、少し工夫が必要です。流行を意識したデザインやフォルムのアイテムを組み合わせるようにしましょう。それでも、最低限の堅苦しさは必要なので、ポイントを押さえてコーデを考えましょう。

③露出のある服装はNG

デニム

オフィスカジュアルの面接の場合、露出は控えましょう。例えば胸元が大きく開いたインナーや、オフショルなどのアイテムはNGです。絶対にやめましょう。夏場などで暑い時は、インナーを涼しげなものにするなど工夫をすることで、暑さをしのげますよ。

また、足元も重要です。面接の場合、パンプスを履くのが望ましいとされています。この場合、ストッキングは必ず着用しましょう。素足を都出するのはNGです。サンダルのようにつま先が露出するような靴も、面接には履かないのが無難なので注意しましょう。

面接でのオフィスカジュアルコーデにふさわしい小物とは?

3〜5センチのパンプス

靴

オフィスカジュアルでの面接の場合、3~5cmのパンプスが良いとされています。まず、足元はパンプスが最もベターです。間違ってもスニーカーは履かないようにしましょう。あまりにもヒールが高いパンプスは面接向きではありませんし、ぺったんこのパンプスだとカジュアル過ぎます。

3~5cmのパンプスがほどよい高さですし、歩きやすいのでおすすめです。色はコーデ全体に合わせるのがおすすめですが、派手なパンプスは避けましょう。オーソドックスなパンプスを選ぶようにするのがポイントです。また、きちんと靴磨きをしたり、かかとのゴムを直すなども重要です。

ブランドロゴが派手なものは避ける

アルファベット

バッグなどの小物を選ぶ場合、ブランドロゴが派手なバッグは避けましょう。ブランド物のバッグは使っても問題ありませんが、一目でそのブランドと分かるような派手なバッグは避ける必要があります。また、バッグの形もシンプルでオフィスに使えるようなものがおすすめです。

オフィスカジュアルで面接を成功させよう!

転職活動などで、オフィスカジュアルなファッションでの面接が必要となるケースが多いです。ただオフィスカジュアルと言っても、ある程度の線引きは必要になってきます。面接の時はジャケットを着用して、かっちりめでまとめるのがポイントですよ。

以下の記事では、オフィスカジュアルブランドについてまとめています。このブランドをチョイスすれば、失敗がないので是非併せて参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。