Shutterstock 1217691724

【2020夏】オフィスカジュアルなボーダーコーデ15選!きちんと感を出すには?

更新:2020.06.18

2020年の夏は、オフィスカジュアルなコーデにボーダーを取り入れてみませんか?この記事では、きちんと感の出るボーダーオフィスカジュアルファッションをご紹介します。2020年の夏らしいトレンドも取り入れるので、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気|オフィスカジュアルなボーダーコーデ3選!

①ボーダーカットソーコーデ

マリンな雰囲気の、ネイビーとホワイトのボーダーは、シンプルなTシャツとして取り入れるのがおすすめです。人気のボーダートップスは、カジュアルな雰囲気を演出してくれるので、オフィスのみならず色々な場面で使えるのが魅力です。シンプルなワイドパンツと合わせると、ベーシックな組み合わせが完成します。

色のメリハリがしっかりとついたコーディネートなので、着痩せ効果も得られるでしょう。さらに、ネイビーがベースとなったボーダーは、クールな雰囲気になるので、オフィスカジュアルに欠かせない「きちんと感」を出すことができます。また、トップスのシルエットはハイネックの物を選ぶのがポイントです。

②リブトップスコーデ

リブトップスは、不動の人気を誇るアイテムです。そんなトップスも、ボーダー柄の物を選ぶと、カジュアル感を強く出すことができておすすめです。カーキ色がおしゃれなパンツを合わせて、大人のきちんと感も演出しましょう。トップスはタンクトップの形状の物を選ぶことで、暑い夏でも快適に過ごせます。

ただ、オフィス内は空調が効いていて寒いことも考えられるので、黒のカーディガンなど、シンプルなアウターを持っておくと安心できるでしょう。色々なシーンを考えて先手を打っておくのが、オフィスカジュアルを実用的なファッションとして楽しむポイントです。足元はフォーマルなパンプスを合わせると引き締まります。

③ボーダーニットコーデ

ボーダーニットは、きちんと感を出すことができるだけではなく、女性らしさを演出することもできる、人気のアイテムです。サマーニットといって、冬場のニットとは違い薄手で通気性も抜群なので、真夏も安心して着ることができますよ。ウォッシャブル加工が可愛いプリーツスカートと合わせて、清楚に決めましょう。

また、トップスは全面がボーダーになっていないのも、このコーデのポイントです。ボーダーは胸元よりも下から始まっているので、余白の部分が美しさを引き立ててくれます。ボーダーの黒と黒の小物を合わせて、スタイリッシュに仕上げましょう。黒ばかりのコーデはNGですが、ポイント使いはOKです。

次の関連記事では、オフィスカジュアルの着こなしについて触れられています。女性のパンツスタイルにおいて、注意したい点、NGポイントなどもまとめられているので、オフィスカジュアルを失敗なく楽しみたいあなたは必見です。ボーダー以外のオフィスカジュアルもたくさん試したい時の参考にしてくださいね。


おしゃれ|オフィスカジュアルなボーダーコーデ3選!

①カーキスカートコーデ

カーキ色は、どんなアイテムに取り入れてもおしゃれに仕上げてくれる万能のカラーです。シンプルなボーダートップスと合わせて、カーキが引き立つようにコーディネートしましょう。落ち着いた色味同士の組み合わせですが、絶妙に大人なラフ感が感じられる、素敵なコーディネートです。

オフィスカジュアルにおいて、派手な服装はNGですから、このくらいベーシックなアイテムを取り入れたコーデが好ましいと言えるでしょう。ただ、それでは味気なさを感じてしまうこともあります。そんな場合は、このコーデのようにボトムスの色に工夫をしてみたり、素材感にこだわるのがおすすめです。

②サロペットコーデ

おしゃれなサロペットは、デニム生地などを使ったものだとNGですが、オフホワイトのものならオフィスカジュアルにも使えます。また、シルエットがシンプルなものだと、よりオフィスカジュアルにふさわしい雰囲気に仕上がるでしょう。インナーにボーダートップスを取り入れて、おしゃれにまとめてください。

オフホワイトのサロペット自体はとてもシンプルなアイテムなので、インナーに合わせるものはボーダー柄など、ちょっとした装飾の感じられるものがおすすめです。ナチュラルな風合いのサンダルやハットなどで、遊び心を取り入れるのも良いでしょう。いつものボトムスに飽きたら、ぜひ挑戦してみてください。

③ノースリーブコーデ

おしゃれなボーダーのノースリーブトップスは、一枚できても素敵ですが、パステルカラーの爽やかなシャツを合わせると、ぐっとおしゃれに仕上がります。同じくパステルカラーのボトムスを合わせて、全体を淡い色味で統一するのがおすすめです。シャツは肩掛けにすると、こなれ感が出るのでぜひ試してみてください。


人とは違った着こなしでオフィスカジュアルを楽しみたいというあなたにぴったりなファッションです。ただ、全体をパステルでまとめると、印象がぼやけてしまってNGなので、ボーダー柄を取り入れることによって、引き締め効果をプラスするのがポイントです。

次の関連記事には、2020年のトレンドを取り入れた、夏のオフィスカジュアルコーデが紹介されています。おしゃれなレディースファッションの中でも、きちんと感のあるものに限ってまとめられているので、ぜひ参考にしてみてください。ボーダートップスと合わせられるボトムスも、きっと見つかるでしょう。

大人|オフィスカジュアルなボーダーコーデ3選!

①ホワイトパンツコーデ

大人な雰囲気のオフィスカジュアルにしたいなら、オフホワイトのパンツを取り入れるのがおすすめです。ワイドシルエットのものにすれば、スタイルを良く見せることもできますよ。フォーマルなきちんと感が、ボトムス一枚で表現されます。そこにボーダートップスを合わせると、全体を程よくカジュアルダウンできます。

ある程度カジュアルダウンさせることで、フォーマルな服装も着こなしやすくなっておすすめです。ただきれいめなだけのコーディネートだと、肩肘張ったファッションになってしまいますが、ボーダーを取り入れることで、リラックス感のある果樹湯あるスタイルに仕上げられるものです。

②フリルトップスコーデ

大人なボーダーコーデを楽しむなら、ボトムスをタックパンツにするのがおすすめです。折り目のついたタックパンツは、どんなトップスと合わせてもきちんと感を強く出してくれます。また、大人な表情も持たせてくれるので、ワンランク上の洗練された雰囲気に仕上げることもできるでしょう。

特に、色あざやかなカラーパンツを選ぶと、個性を打ち出すことができるというだけではなく、インパクトのあるコーデに仕上がります。ボーダーはシンプルに黒と白の物を選んで、カラーパンツをポイントにしましょう。

ただ、トップスも袖にフリルがついたものなど、さりげない装飾の感じられるものにすると、カラーパンツのピンクとリンクして、華やかで女性らしいコーデに仕上がりますよ。


③マキシスカートコーデ

マキシ丈のスカートは、深いパープルを選ぶことで、コーデをビターで大人な雰囲気に仕上げることができます。ボーダートップスはシンプルに、ホワイトベースに細い線の入ったものを選ぶと、なおきれいめなイメージを強く出すことができるでしょう。靴も、トップスの色味と合わせてモノトーンのものが好ましいです。

ただ、スカートは重たい色味であるため、素材感は軽やかなものにするのがポイントです。麻素材のものなどは、今年のトレンドでもあるため、ぜひ取り入れたいところです。風通しが良いので、着ていてもストレスを感じません。さらに、トップスを変えることで、リゾート風のコーデにも使えておすすめですよ。

カジュアル|オフィスカジュアルなボーダーコーデ3選!

①太めボーダーコーデ

太めのボーダーは、カジュアル感を強く出すことができるので、ラフなイメージに仕上げたいときにぴったりです。リラックスして勤務に取り組みたいときには、特に向いていると言えるでしょう。パンチング加工が可愛い、レースパンツと合わせると、きれいめな表情もミックスすることができておしゃれです。

②テーパードパンツコーデ

太めのボーダーに、テーパードパンツを合わせると、ただカジュアルなだけではない、大人の余裕の感じられるコーデに仕上がります。足元の靴にはカラーアイテムを取り入れることで、アクセントになるのでおすすめですよ。色を取り入れすぎるのはNGですが、このくらいの色の配置なら、むしろ全体をおしゃれに見せられます。

③スクエアネックコーデ

スクエアネックのシャツは、きちんと感を出す上で最も適していると言えるでしょう。カジュアルな雰囲気を残しつつも、上品に仕上がります。麻素材のナチュラルなパンツを合わせて、清潔感のある大人のコーデを目指しましょう。ボトムスのラフ感が、勤務中もあなたを癒してくれることでしょう。

フェミニン|オフィスカジュアルなボーダーコーデ3選!

①マキシジャンパースカートコーデ

フェミニンなコーデを楽しみたいときは、マキシジャンパースカートで、ワンピース風のコーデをするのがおすすめです。バックスタイルが可愛いものだと、ちょっとしたおしゃれを楽しむこともできます。あまり可愛すぎるアイテムはNGですが、落ち着いた色味のジャンパースカートなら、オフィスにも溶け込みます。

②サスペンダースカートコーデ

サスペンダースカートは、フェミニンに仕上げたいときにぴったりなアイテムです。黒と白のみで全体を統一することで、カジュアルになりすぎず、モードな雰囲気も出せます。ボトムスに悩んだときは、一枚でインパクト大なサスペンダースカートを取り入れてみましょう。

③リボンスカートコーデ

リボンのついたスカートは、かわいらしいアイテムではありますが、落ち着いたグリーンカラーによって大人な印象です。ボトムスがカラーアイテムだと、オフィスでも悪目立ちしすぎません。カラーアイテムばかりを取り入れるのはNGですが、たまにはさりげなくコーデに組み込んでみてください。

ボーダーを取り入れたオフィスカジュアルを楽しもう

ボーダーを取り入れたオフィスカジュアルコーデは、魅力的なものばかりです。この記事に紹介したコーデは、NGポイントを回避しつつ、きちんと感とカジュアル感をうまくミックスした服装に限られているので、ぜひ参考にしてください。オフィスカジュアル初心者さんから上級者さんまで、ボーダーはおすすめの柄ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。