Large thumb shutterstock 326885012

【100均】ダイソー・セリアのドライヤー収納グッズが要注目!使用感はどんな感じ?

更新:2020.06.05

ドライヤーの収納がしにくいと感じてはいませんか?今、100均のドライヤー収納グッズが便利ということで注目を集めています。ダイソーやセリアのおすすめドライヤー収納グッズを、無印やニトリの便利グッズと合わせて紹介していきますので、是非チェックしてくださいね。

100均ドライヤー収納の魅力

①試しやすい100均価格

100均ドライヤーホルダーの一番の魅力は、その費用対効果です。100均は価格安いので、気軽に購入できて試すことができます。ダイソーやセリアといった大手100均で販売されているので、日常のお買い物ついでに実際に見て、比較検討できるところが良いですよね。

それぞれのお宅の使い方に合う商品を、選びやすいです。洗面台の材質、扉の大きさやつくり、インテリアの色合いや雰囲気に合わせて、ぜひピッタリのドライヤーホルダーを見つけてくださいね。

②他の用途に使い回せる

100均ドライヤーホルダーは、ドライヤーを収納する以外の使い方がアイデア次第でたくさんあります。ネジや固定フックなどで、しっかり固定する収納と違い、すぐに必要な場所に移動できるからです。

ドライヤーと並べてヘアアイロンを収納したり、袋をセットして洗面台用のゴミ箱にしたり、あるいは、タオル掛けとしても使うことができます。ドライヤー収納として使わなくなったとしても、次の使いみちがあるという点において、エコですよね。

ぜひオリジナルのアイデアで、新しいドライヤーホルダーの使い方を試してみてください。ダイソーやセリアのドライヤーホルダーだけでなく、無印やニトリのドライヤーホルダーも同じ様に、アイデアで次第で様々な使い方ができますのでチェックしてくださいね。

ダイソー編|100均おすすめドライヤー収納3選

①ドライヤーホルダー

1つ目は、向きを変えて使えるドライヤーホルダーです。穴あけが不要で簡単にドライヤーを収納できます。特に、ダイソーのドライヤーホルダーは、ドライヤーの持ち手の収納位置を簡単に変えられるところが特徴です。持ち手を手前に来るようにも、横向きにも変えられます。

ドライヤーの収納場所を変えたいときにも良いですよね。ドライヤーのヘッド全体を包み込む収納なので、壁もドライヤー本体も傷つけないところも魅力です。浴室や洗面所のスペースを広く活用することが出来ておすすめです。

②ドライヤーハンガー

2つ目は、2つのワイヤーリングでドライヤーを固定するドライヤーハンガーです。ダイソーのドライヤーハンガーは、1段目が大きめのワイヤーリング、2段目が小さめのワイヤーリングになっている作りがポイントです。大小様々なサイズに対応できておすすめです。

ワイヤーリング2本というシンプルなつくりなので、ハンガー自体が軽く場所を取らないところもおすすめです。また、ドライヤーホルダーとしての用途以外にも、ゴミ袋ホルダーにしたり、ヘアアイロンホルダーにすることもできます。アイデア次第で、水回り以外にもリビングやキッチンでもマルチに活躍してくれます。

③ワイヤーヘアアイロンホルダー

3つ目は、ヘアアイロンを差し込んで収納するだけのワイヤー製のホルダーです。ドライヤー同様、収納場所が悩ましい家電の一つであるヘアアイロンですが、便利に簡単に収納ができておすすめです。使用後にすぐに触れることのできないヘアアイロンは、そのまま洗面台で冷ましたまま放置しがちです。

しかしこのホルダーがあれば、身支度の最後に、アイロンが冷めた頃に差し込むだけで片付けが完了してしまうという優れものです。専用のホルダーがあれば、楽ちん収納ができて洗面台回りがごちゃつかないのでおすすめです。

使い方は簡単で、洗面台の扉など、引っ掛けるところがあればすぐに固定可能です。ヘアアイロン自体の重みでさらに安定感が増すので安心です。ダイソーでは、同ラインのドライヤーホルダーも発売されているので、合わせて購入して使用すれば、統一感も出て良いですよね。アイデア次第では、他にも様々な用途に使えますよ。

セリア編|100均おすすめドライヤー収納3選

①ワイヤードライヤーホルダー

1つ目は、2本のワイヤーリングでヘッドを固定し、コードを巻き付ける部分も付いたワイヤードライヤーホルダーです。2本のワイヤーでドライヤーのヘッドを支えて固定する仕組みです。特にセリアのワイヤーホルダーは、その間が広く作られているので、差し込んだ時にガタツキがなく安定しやすいのが特徴です。

コードを巻き付ける部分があるのも、何かと便利ですよね。使い方を誤ってコード収納をすると、コードが切れたりして故障や危険のもとです。それを防ぐ意味でも重宝する、セリアのドライヤーホルダーならではのコード収納です。

②ワイヤードライヤーラック

2つ目は、壁面に沿って平らにドライヤーを保管できる、ワイヤードライヤーラックです。ワイヤーなのでラック自体の面積が少なく、圧迫感がないところがおすすめです。ドライヤー本体をピタッと壁面に付けられる収納なので、無駄なスペースを作らせない使い方ができる点も良いですね。

特に、ダイソンのドライヤーを収納するのにピッタリのサイズなので、お持ちの方にはおすすめです。収納棚の扉や、隙間に挟み込むだけで簡単に固定できるというのも良いですね。ドライヤー自体の重みで安定してくれる仕様なので、すぐに落ちたりする心配もありません。

この独特な形状から、ドライヤー以外の収納にしているという口コミやSNSの投稿も多くあります。ヘアアクセの収納にしたり、ヘッドホンを収納したりとアイデアしだいで使い方をたくさんアレンジできますね。ぜひ自分だけの便利な使い方を探ってみてください。

③ワイヤードライヤーハンガー

3つ目は、ホルダー自体がコンパクトなワイヤードライヤーハンガーです。扉の隙間に挟むだけの簡単な使い方が良いですね。セリアのドライヤーハンガーは、ドライヤー自体の差し込む向きを自由に変えられるところがポイントです。使う場所や頻度、利き手に合わせてホルダー自体を動かすことなく収納ができる優れものです。

特に、家族が多いお宅の洗面台におすすめです。ドライヤーを使いやすい位置や向きといった使い方は、一人ひとりの違いますよね。そんな時にも、それぞれが自由に使いやすく向きを変えて収納できるので、イライラもせず便利に使えます。

100均おすすめドライヤー収納の注意点

①やけどに注意

1つ目は、ドライヤー使用直後に収納しないということです。使用直後は、ドライヤー本体のヘッド部分も熱を持っていますが、コンセント部分は特に要注意です。コンセントを抜いてすぐに触れると、感電の危険性もありますが、とても高温なのでやけどをしてしまいます。

朝のお出かけ準備の際は特に、時間がなくてドライヤーを使ってすぐにコンセントを抜いて収納してしまいがちです。少しだけでも使用後はそのまま放置し、熱を逃がすようにしてください。その後、他の支度が終わって熱が冷めたことを確認してからコンセントを抜いて、収納しましょう。

②コードに注意

2つ目は、ドライヤー収納で困ることの多いコード部分の取り扱いです。コンセントを差しっぱなしという方も多いですが、水回りで使う際には特に危険です。プラグ部分に水がかかってしまうと感電のおそれがあります。また、使用後はコンセントを抜いてまとめて収納しているという方も注意が必要です。

コンセントをできるだけコンパクトにしようと、ギュウギュウにまとめてしまうと、コンセントのカバー部分であるビニルが破けて中の電線が出てきてしまいます。その破損部分から、故障や感電の危険性があるので注意が必要です。

ドライヤーを使用した後は、時間を置いて熱がとれてからコンセントを抜き、引っ張ったり無理に曲げたりせず、ゆるくまとめて収納するようにしましょう。

番外編|無印・ニトリのおすすめドライヤー収納3選

無印良品①ポリプロピレンメイクボックス

1つ目は、メイク用品以外の収納にも活躍することで、無印の中でも人気のポリプロピレンメイクボックスです。無印ではドライヤー収納グッズの販売はされていませんが、ポリプロピレンメイクボックスを活用することでドライヤーを簡単に収納することができます。ボックスに持ち手部分が付いているところがポイントです。

引き出しの中や戸棚の中にしまっていても出し入れがしやすいですし、洗面台まわりに置いておいても移動がしやすい便利なボックスです。人それぞれのスタイルに合う使い方ができるドライヤー収納です。無印ならではの半透明色が、生活感は隠せるけれど中に何を入れたかはすぐに分かる、という便利さを実現してくれています。

ボリプロピレン製なので、水回りで使用する際には安心ですよね。汚れも落としやすく、清潔に保つことができるのも良いです。無印ならではのシンプルなデザインで高機能な上に、ダイソーやセリアにも劣らないコスパの高さなので生活に取り入れやすいのでおすすめです。ぜひ無印の人気ボックスをチェックしてみてくださいね。

ポリプロピレンメイクボックス/無印良品

価格 350円

ニトリ②シールフック ヘアドライヤーホルダー

2つ目は、ニトリのシールで固定するタイプのヘアドライヤーホルダーです。使い方は簡単で、シールの接着面よりも大きく平らな面に、シールを貼り付けるだけです。タイルやガラス、プラスチック面や鏡面やステンレスに接着可能です。冷蔵庫や洗濯機などの金属塗装面が施してある家電製品にも使えます。

しっかり固定されるのに、収納位置を変えたいときには、繰り返し貼ってはがせるところがおすすめポイントです。シールで固定するというと不安定なイメージですが、サイズが大きく強度の高いシールを使用しているので、安定感もしっかりあります。引っ掛ける所がないところでも、使えて便利ですよね。

シールフック ヘアドライヤーホルダー/ニトリ

価格 1,314円

QUOTE

シール部分が大きいです。強力シールでドライヤーが落ちることもないでしょう。 引用元:ニトリ公式サイト https://www.nitori-net.jp/ec/product/8511433s/

ニトリ③ ドライヤーホルダー(ボーテス)

3つ目は、ニトリで買えるYAMAZAKIのドライヤーホルダーです。シンプルなデザインで無駄なものが一切ない、おしゃれインテリアのような収納グッズです。使い方もシンプルで、洗面台の扉にかけるだけで、簡単に便利なドライヤー収納ができます。

更に、収納の際に困ることの多いドライヤーのコードは、ボディに巻き付けることが可能なので良いですね。スペースの狭い1人暮らし向けのお家の洗面台や、家族が多くアイテムの多いお家の洗面台などに、特におすすめの一品です。

スチール製で、水や汚れに強い粉体塗装が施されているので、丈夫で錆びにくいところもおすすめです。ホワイトとブラックの2色あり、インテリアの雰囲気に合わせて選ぶことができます。ニトリ取扱商品ならではのシンプルでプチプラな収納なので、気軽に試すことができますよ。

ドライヤーホルダー(ボーテス)/YAMAZAKI

価格 1,017円

100均のドライヤー収納を使ってみよう

ダイソーやセリアといった大手100均ショップには、手軽に便利な収納を設置できるドライヤーホルダーがたくさんあります。ドライヤーホルダーとして売られていないものでも、アイデア次第でオリジナルの便利なドライヤー収納ができることも魅力です。何より、試しやすい価格なのが嬉しいですよね。

100均のダイソーやセリアの他にも、無印やニトリと言った人気ショップの製品もアイデア次第で自分に合う使い方を発見できますよ。

こちらの記事では、無印やニトリの製品の便利なドライヤー収納方法も詳しく紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。合わせて、アイデア満載の簡単DIYで実現できる収納もチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。