Large thumb shutterstock 528222748

話題の生マスクって?効果的な使い方であなたも潤うぷるぷる肌に♡

更新:2020.05.15

生マスクをご存じですか?スキンケア用品は、効果や使い心地がわからないと、試してみることを迷ってしまうことも多いですよね。この記事では、生マスクの使い方から成分まで、詳しくご紹介しています。生マスクが気になっている方は、ぜひご一読ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



生マスクとは?

①ルルルンから発売されている保湿クリーム

スキンケア用品

生マスクとは、フェイスマスクでおなじみのLuLuLunから発売されている「モイストジェルクリーム」と「プレシャス クリーム」のことです。どちらの商品も、シートタイプのパックや美容液を使用した後にクリームで潤いを閉じ込めることを目的として作られており、その高い保湿力がSNSなどで話題となっています。

また「モイストジェルクリーム」は「モイストクリーム」のリニューアル商品となっています。旧商品よりも保湿力が増しているだけでなく、パッケージも更におしゃれになっています。毎日使うものなので、お値段も手ごろで求めやすいのが嬉しいですね。

下記の記事では、フェイスパックのベストな頻度や、保湿スキンケアのコツについてご紹介しています。フェイスパックを使ったお手入れのペースについてご存じでない方は、意外に多いのではないでしょうか?スキンケアをより効果的に行うためにも、気になる方はぜひ参考にしてくださいね!

②しっかりと潤うのにべたつかない

スキンケアをする

ルルルンの生マスクは、しっかりと潤うのにべたつかないのが特徴です。保湿クリームのべたつきが嫌だと言う方は多いですが、生マスクはそんな方にもおすすめです。

生マスクには、ルルルン独自のマイクロゲル構造・ゲルネットワーク構造が採用されています。この美容オイルをゲルの中に包み込む技術により、しっかりとした使用感でありながらべたつかず、伸びの良い軽い使い心地となっているのです。


生マスクの使い方

①基本の使い方

ボディクリーム

生マスクの基本の使い方は、下記の4ステップのみです。「モイストジェルクリーム」の場合は、1~2を省略して使っても効果が得られますが、できればシートパックと併用するようにしましょう。スキンケア後、肌のもちもち感を十分に実感することができますよ。

生マスク使用後は洗い流さなくても良いため、シートパックのように外す時間を気にする必要がありません。疲れてシートパックを付けたまま寝てしまいがちと言う方でも、安心して使うことができますよ。

また、シートパックが手元になければ、普段使いの化粧水でも代用が可能です。お手持ちの化粧水でケアした後に、生マスクをなじませて蓋をすれば、十分に化粧水の成分が肌に浸透していきます。時短でも、しっかりとお肌のケアができるのが嬉しいですね。

入浴後の生マスクでのケア

  1. 洗顔後に、鼻から中心にマスクを着けます。
  2. 10~15分後、マスクを折りたたみ、パッティングします。
  3. パール2粒分の生マスクを手に取ります。
  4. 両頬・おでこに乗せ、顔全体に延ばしてなじませます。

②マッサージクリームとしての使い方 

マッサージを受ける

生マスクは、フェイスパックとしてだけでなく、全身のマッサージクリームとして使うのもおすすめです。べたつかず伸びが良いので、スムーズにマッサージを行うことができますよ。全身の保湿もしっかりと行うことができるので、身体が乾燥気味と言う方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


③気になるポイントへのパックとしての使い方

フェイスパック

生マスクは、目元・口元などの乾燥が気になるポイントに、パックとしての使い方もおすすめです。部分的にしっかりとパックすることで、より潤いを肌に閉じ込めることができます。

やり方は、生マスクを使った通常のスキンケア後に、気になる部分に更に生マスクを厚めに乗せます。あとは数分時間を置いて、そのままなじませるだけです。簡単ですが、気になるポイントを集中的にしっかりとケアをすることができます。通常のケアの後にもうひと手間かけて、ハリのある肌を目指しましょう!

ルルルンの生マスクの効果は?

①高い保湿効果

ボディケアアイテム

ルルルンの生マスクには、高い保湿効果が期待できます。生マスクは、シートパックの化粧水をお肌に閉じ込めることを前提に作られています。そのため、クリームがしっかりと肌に密着し、水分の蒸発を防いでくれます。

また生マスクには、保湿効果のある成分が豊富に含まれています。潤いを守りながら、更にクリーム内に包まれた保湿成分がしっかりと肌に浸透していくので、簡単なケアでも十分な保湿効果が得られるのです。シートパックだけでは物足りないと言う方には、ぴったりの保湿ケアアイテムと言えます。

②お肌にハリを与えてくれる


クリーム

生マスクは、お肌にハリを与えてくれる効果も期待できます。生マスクには、お肌にハリを与える成分も豊富に含まれており、肌にしっかりと密着して浸透していきます。高い保湿効果で潤った肌に、贅沢にハリ・ツヤ成分を与えることで、整ったすこやかな肌へと導いてくれます。

生マスクのそれぞれの成分や特徴は?

①「モイストジェルクリーム」の成分・特徴

M keep aspect 61n9seuqojl. ac sl1280
ルルルン モイストジェルクリーム (保湿タイプ) ¥1,650

「モイストジェルクリーム」は、お肌の保湿効果に特化した生マスクです。水分をベースとして、保湿成分が豊富に含まれています。リピジュア、ヒアルロン酸などの高保湿成分に加え、植物由来オイルの持つトコフェロールやβカロテンなどの栄養素が、お肌にハリとツヤを与えてくれます。

また、サボテンエキスやアルテロモナス発酵エキスと言った、お肌の調子を整えてくれる成分も含まれています。「モイストジェルクリーム」は、潤いをしっかりとキープしながら、肌をすこやかな状態へと整えたい方におすすめの生マスクだと言えます。

「モイストジェルクリーム」保湿に特化した生マスクなので、美白効果は期待できません。しかし美白効果のあるシートパックと併用すれば、シートパックのみ使用した時よりも成分がしっかりと浸透し、より高い美白効果を得ることができます。その他、自分が得たい効果のシートパックと組み合わせて使うのも良いですね。

②「プレシャスクリーム」の成分・特徴

M keep aspect 81em glnmtl. ac sl1500
ルルルン プレシャスクリーム (保湿タイプ) ¥1,980

「プレシャスクリーム」には、エイジングケア効果が期待できる生マスクです。「プレシャスクリーム」には、2種類の米由来成分をはじめとして、アロエベラ葉エキス、ウメ果実エキスが配合されています。そのため、肌にハリツヤを与えるだけでなく、しっかりとすこやかな肌へ整えてくれる効果が期待できます。

保湿成分としては、アロエベラ葉エキス、3つのアミノ酸からなる美容成分プロジェラインが配合されており、しっかりと肌に潤いを与えてくれます。また、発酵酵母細胞壁エキスが肌に透明感を与えてくれるので、美白効果も期待することができます。

しっかりと保湿ができて、美白効果をはじめとしたエイジングケアもできるなんて、手軽で嬉しいですよね。保湿効果の他に、美白やエイジングケアを行いたい方は、「プレシャスクリーム」の使用がおすすめと言えるでしょう。

生マスクを使ってもちもち肌になろう!

化粧をする

生マスクは、シートパックと一緒に使うことで、より効果を発揮してくれます。しっかりと潤うのにべたつかないので、快適にお肌のケアをすることができますよ。使い方も簡単なので、毎日ストレスなくスキンケアを行うことができるのが嬉しいですね。

また生マスクは2種類発売されているので、自分に合ったものを選ぶのはもちろん、使い心地で朝と夜とで使い分けるのもおすすめです。保湿成分を重視するのか、美白効果やエイジングを重視するのか、自分のお肌の状態に合わせて生マスクを選ぶのも良いでしょう。生マスクを使って、ぜひもちもち肌を目指してみてくださいね!

下記の記事では、コスパの良いプチプラ化粧水について、おすすめをランキング形式でご紹介しています。乾燥肌、敏感肌の方におすすめの化粧水もご紹介していますので、気になる方はぜひ一度、目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。