Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc2

【2020】流行りのイルミナカラー×グレージュ♡おすすめのヘアカラー16選!

更新:2020.05.14

グレージュは、日本人の髪色にマッチしやすいと人気の高いヘアカラーです。そんなグレージュと、イルミナカラーを組み合わせるとどんな髪色になるのでしょうか?今回は、人気のイルミナカラーとグレージュの組み合わせについてまとめてみたので、是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



グレージュとはどんな髪色?

①黄色味があるのが他のグレー系との明確な違い

髪の毛

グレージュとは、黄色味が強い色の事を指します。名前の通り、グレーとベージュを組み合わせたヘアカラーなので、ベージュ特有の黄色味が強く出る特徴があります。他のグレー系カラーは寒色系なので、黄色味があるかどうかが決定的な違いになります。

グレージュと混同されやすいアッシュですが、アッシュは色のニュアンスを指す言葉なので、色を指すグレージュとは根本的な違いがあります。また、グレージュが黄色味の強い色であるのに対して、アッシュは寒色が強い色味なので、仕上がりに差が生まれます。

②髪に透明感を出す

女性

グレージュは、髪の毛に透明感をもたらすことができる色です。グレーをプラスしているヘアカラーなので、髪の毛に透明感や立体感を出し、軽さをプラスしてくれます。そのため、外国人風の髪色が出来上がるのです。髪に透明感が出ると、暗めの色でも軽く見せられるので便利です。

また、グレージュは黄色味が強い色なので日本人の髪質に合っているという特徴があります。日本人は、もともとの髪の赤や黄色が強いので、グレージュのように黄色がかっている色がマッチしやすいのです。色落ちも違和感なく楽しめることができるので、長い時間堪能することが出来ます。

グレージュは、配合によって髪色の明るめや暗めを調整することができます。なるべく明るめにしたい方は、ブリーチを使う事で明るいグレージュを楽しめます。以下の記事では、グレージュのブリーチなしまでの明るさについてまとめているので、是非チェックしてみてください。

【オーシャン編】イルミナカラー×グレージュのヘアカラー4選

①大人ブラウン

黄色味が強いグレージュとイルミナカラーの人気色であるオーシャンを組み合わせることで、大人っぽいブラウンを楽しむことができます。イルミナカラーのオーシャンはブルーが強い髪色でもあるので、グレージュと組み合わせることによって丁度いいブラウンが配合できます。

ブラウンは、一歩間違えると明るいトーンになってしまい、子どもっぽい印象になりがちですが、グレージュと組み合わせることで、微妙な色の配合を楽しめます。寒色系や暖色系が混ざり合うことによって、他では真似できない髪色を楽しめるのがポイントですね。


②透明感アップカラー

イルミナカラーのオーシャンは、ブルーベースのヘアカラーなので、髪色に透明感をもたらすことができます。そんなオーシャンにグレージュを組み合わせると、透明感や立体感がよりアップします。ブルーベースの透明感がある髪色に、グレーが立体感をプラスして、軽さのある仕上がりになります。

夏などは、暗めのカラーが重たく感じますが、オーシャンとグレージュを組み合わせることで、軽さが出る髪色を楽しめます。これなら暗めのカラーでも暑苦しくなりません。また、ロングヘアの方は、暗めの髪色が重たく見えがちですが、オーシャンとグレージュなら軽く見せられますね。

③グレー強めカラー

イルミナカラーのオーシャンは、ブルーベースの髪色なので、グレージュとの配合を調整することで、寒色が強い色味を楽しめます。グレージュは本来黄色味が強い髪色ですが、グレーの配合を多めにすることで、寒色の色味が強くなり、外国人の様な髪色を楽しめます。

それでも、ベージュが入っているので、もともとの髪色ともマッチしやすくなるのです。グレージュとイルミナカラーのオーシャンは、暖色と寒色の良い所取りをしたような髪色なんですね!トーンを明るめにすれば、ブリーチしたかのような質感になるのも特徴的です。

④ハイライト風

透明感を出すことができるイルミナオーシャンと、グレージュの組み合わせでハイライトの様な髪色を楽しめます。本来、暗めのトーンでハイライト風の髪色を楽しむのは難しいですが、透明感と立体感が強いオーシャンとグレージュを掛け合わせることで実現することができます。

イルミナカラーは、光に当たった時に透明感がアップするヘアカラーなので、暗めのトーンの髪色でもハイライトの様な効果をもたらしてくれます。これなら、夏場でも暗めのトーンの髪色を楽しむことができますよ。

【アッシュ編】イルミナカラー×グレージュのヘアカラー4選

①グレーアッシュ系


「灰色がかった」という意味のあるアッシュは、グレージュとの相性がぴったりです。アッシュを強く入れて、グレージュの配合をグレーが強くでるように調整することで、グレー系のアッシュヘアが楽しめます。暗めの髪色ですが、アッシュが強いことで、透明感が出ます。

特にロングヘアの方は、アッシュ系を入れることによってハイライトのような効果を得ることができます。髪の毛の長い方が暗い髪色にすると、全体が重たい印象になりがちですが、ハイライトを入れる事で軽さを出すことが出来ます。アッシュなら、ハイライト効果があるのでおすすめですよ。

②ベージュアッシュ系

グレージュのベージュの配合を強めにすることで、明るめのベージュ系アッシュが楽しめます。ベージュ系のカラーは明るめのトーンになりすぎてしまう可能性がありますが、アッシュを混ぜているのでくすんだ色味を楽しむことができます。明るめのトーンでも大人っぽく決まるのが嬉しいですね。

③暗めアッシュ

暗めのヘアカラーは重たい印象になりがちですが、アッシュを入れることで軽さと透明感が出ます。グレージュにはベージュが入っているので、ベージュの柔らかさがプラスされるのもポイントです。暗めトーンでも軽さを出すことができるので、ボブヘアの方などにおすすめですよ。

④透明感アッシュ

グレージュは透明感が強く出る髪色でもあるので、アッシュをプラスすることで立体感も強く出ます。透明感と立体感があれば、暗めのブラウンでも軽さが楽しめます。また、光に当たった時に外国人風の髪色に発色するのが魅力的です。

【スターダスト編】イルミナカラー×グレージュのヘアカラー4選

①インナーカラー風

イルミナカラーのスターダストは、シルバー味の強いヘアカラーです。そのため、グレージュと組み合わせることで、インナーカラーのように楽しむことができます。髪の毛の内側にスターダスト特有のシルバーカラーが光るので、暗めのトーンでも軽さが出ます。


まるで星屑のように光るのが特徴の髪色でもあるので、インナーカラーのように組み合わせるのは効果的です。髪をかきあげた時や、風がなびいた時にちらっと見えるシルバーの髪色が素敵ですね。

②ベージュ強め

グレージュのベージュを強めに出すことで、金色のようなヘアカラーが楽しめます。イルミナカラーのスターダストはシルバーがかった色味が特徴なので、ベージュと混ざり合うと金色のように発色します。ハイライトのような効果を生みだしてくれるので、明るめの髪色を楽しみたい方におすすめの組み合わせです。

③ミックスカラー風

スターダストのシルバーの色味と、グレージュのベージュの色味それぞれの配合を強めることで、銀とベージュがミックスしたような髪色になります。ベージュベースの髪色にシルバーがミックスされているので、光に当たった時の透明感が強く出ます。

④シルバーヘアカラー

イルミナカラーのスターダストは、シルバー系に発色する髪色なので、グレージュとの相性がいいです。グレージュも、ベージュの配合を少なくすることで限りなくシルバーに近い髪色が楽しめます。透明感と立体感を両方手に入れたような髪色になるので、外国人風のヘアカラーになりますよ。

暗い寒色系ですが、明るめに発色するので他の人と差をつける事も可能です。また、限りなくシルバーに近づけたい場合は、ブリーチなどと組み合わせるとさらに明るめに発色します。自分の理想を美容師さんに伝えて相談しましょう。

【フォレスト編】イルミナカラー×グレージュのヘアカラー4選

①立体感ヘア

イルミナカラーのフォレストは、グリーンベースの髪色です。日本人特有の赤味を消してくれるので、外国人の様な質感を生みだしてくれます。そんなフォレストとグレージュを組み合わせると立体感のある髪色が完成します。ウェーブや巻き髪と組み合わせると効果的です。

グリーンがベースになりつつ、グレーとベージュの良さを活かしたような髪色なので、光に当たった時の発色が非常に綺麗です。暗めの髪色ですが、透明感や立体感があるので、ロングヘアの方でも軽さのあるヘアカラーが楽しめます。

②ダークブラウン

ダークブラウンは、幅広い女性から人気のある髪色です。ただ、重たくなりすぎてしまったりする心配があります。イルミナカラーのフォレストとグレージュを組み合わせることで、軽さのあるダークブラウンが楽しめます。グレージュは、両方とも明るめの色なので、暗めのフォレストと混ぜることで良さを発揮しますよ。

③明るめブラウン×暗めブラウン

暗めのブラウンベースに明るめのブラウンが混ざっているようなヘアカラーは人気があります。イルミナカラーのフォレストとグレージュを組み合わせることで、ブラウンのコントラストが楽しめるヘアカラーを実現することができますよ。

④イルミナカラー強めヘアカラー

イルミナカラーのフォレストは、グリーンが強いカラーなので、グレージュの色味を抑えることで、グリーンが強く発色するように調整できます。また、グレージュのグレーを多めに配合することで、アッシュ系のカラーが楽しめますよ。

イルミナカラーとグレージュでヘアカラーを楽しもう!

透明感を出すことができるイルミナカラーと、立体感や透明感を実現するグレージュの組み合わせは、外国人風の髪色が楽しめると人気があります。それぞれの色の配合や、イルミナカラーの種類によって仕上がりが変わってくるので、是非自分好みの色を見つけてみてください。

グレージュは、色々な色に対応することができます。以下の記事では、ブルーグレージュというカラーについて、ブリーチや明るさなど詳細にまとめてあります。さらに透明感を出すことのできる髪色なので、是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。