Large thumb shutterstock 313813409

2020《ミディアム限定♡》浴衣に似合う簡単可愛いヘアアレンジ12選!

更新:2021.05.18

浴衣に似合うミディアムヘアのアレンジをご存知ですか?浴衣を着る時は同じ髪型になりがちで、考えてしまいますよね。そこで、今回は浴衣に似合う可愛いヘアアレンジ方法について紹介します。自分でも簡単にできるヘアアレンジが数多くありますので、ぜひ参考にしてみてください!

浴衣に似合うミディアムヘアアレンジのポイントは?

アップスタイルがおすすめ!

浴衣で待ち合わせ

浴衣に似合う髪型は、アップスタイルが可愛いです。髪の毛をアップにしたときに見えるうなじが大変魅力的です。ミディアムヘアだと長さが足りない、自分でうまくまとめられないなど色々なお悩みが出てきます。しかし、ミディアムヘアのセルフで簡単にできるやり方がありますので、挑戦してみましょう。

POINT

セルフのメリット

セルフのメリットは、美容院に行く手間が省け経済的にもお得です!

お団子ヘアが可愛い!

お団子ヘアをしている女性

アップスタイルといえばお団子へアレンジがおすすめです。ゴム1本でできて簡単にこなれ感を出すことができ、お団子の高さによっても雰囲気が変わります。また、こなれ感を出すためにほぐしたり後れ毛を出したり緩めに作るのがおしゃれです。しかし、緩めのお団子ヘアは風や振動などで崩れやすいので注意が必要です。

POINT

髪飾りを付ける

髪飾りなしでもシンプルで良いですが、浴衣に合わせて髪飾りを付けても華やかになり髪崩れを防げます!

後れ毛の出し方で違う雰囲気に!

さまざまな浴衣姿

後れ毛の出し方でも雰囲気が変わります。ミディアムヘアのアップスタイルは、高め・緩めに作ると後れ毛が落ちやすくなりますが、あらかじめ多めに出すことでアンニュイな雰囲気になります。また、自然に後れ毛を残すと柔らかく優しい雰囲気になり、後れ毛なしのアレンジは清楚な雰囲気に仕上がります。

POINT

ヘア崩れを防ぐには

髪をセットする前は、スタイリング剤を使い全体を軽く巻いておくと、髪が崩れ落ちるのを防ぎこなれ感もアップします。

【低め】浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ3選

①くるりんぱでボリュームアップ

浴衣に似合う髪型は、くるりんぱで作る低めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。ミディアムヘアで作るお団子ヘアアレンジは、長すぎず短すぎずまとめやすいです。ゆるふわな髪型が、大人可愛い雰囲気に仕上がります。

低めお団子×くるりんぱのやり方

  1. 髪を襟足で1つにまとめてゴムで留めます。
  2. 結び目の真ん中を開き、毛先を上から通してくるりんぱします。
  3. くるりんぱでできた溝に毛束を入れて、ピンで固定します。
  4. 全体に髪をルーズにほぐして完成です。

②ゆるふわ三つ編み

浴衣に似合う髪型は、三つ編みで作る低めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。三つ編みのお団子は動いても崩れにくく、お祭りや花火大会などの人込みでも気になりません。可愛い雰囲気の三つ編みですが、低めにすると大人っぽさも加わります。

低めのお団子×三つ編みのやり方

  1. 髪を耳より下の位置で1つにまとめてゴムで留めます。
  2. きつめに毛先まで三つ編みをしてゴムで留めます。(持ち上げると毛先まできれいに編めます)
  3. 三つ編みをくるくるとゴムに巻き付けて、ピンで固定します。
  4. 全体に髪をルーズにほぐして完成です。

③サイドアップのお団子

浴衣に似合う髪型は、サイドで作る低めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。サイドに作るお団子は後ろで作るよりもやりやすく、より簡単に自分でできるアレンジです。前からもよく見えるので、大人可愛いフェミニンな雰囲気を演出できます。

低めお団子×サイドアップのやり方

  1. 髪を片側で1つにまとめてゴムで留めます。
  2. 髪をねじって毛先をゴムにはさみます。
  3. 折った部分の髪を少しずつほぐしていきます。
  4. 全体の髪もルーズにほぐして完成です。

【高め】浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ3選

①ふっくらとたるませる

浴衣に似合う髪型は、高めで作るお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。ミディアムヘアでは長さが足りないとあきらめていた方も、サイドや襟足から出るおくれ毛を活かしてアレンジできます。襟足がたるんでも色気が出て良いですね。

高めお団子×のやり方

  1. 髪を1つにまとめて、高めの位置でポニーテールを作ります。
  2. 襟足はきっちり持ち上げずたるませます。
  3. 毛先をゴムにはさんでほぐします。
  4. 全体の髪もルーズにほぐして完成です。

②きっちりまとめたロープ編み

浴衣に似合う髪型は、ロープ編みで作る高めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。ミディアムなので三つ編みよりもロープ編みの方が編みやすく、可愛いお団子が作れます。ほぐさずきちんとまとめても、また異なる雰囲気が楽しめます。

高めお団子×ロープ編みのやり方

  1. 髪を1つにまとめて、高めの位置でポニーテールを作ります。
  2. 2つに分けてロープ編みにしてゴムで留めます。
  3. ロープ編みを1つずつ巻きつけます。
  4. お団子にしたらピンで固定して完成です。

③ねじって広げて華やかにする

浴衣に似合う髪型は、ねじって作る高めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。ミディアムなので長さを気にせずに、三つ編み・ロープ編みよりも楽々と可愛いお団子が作れます。ねじってとめるだけなのに、こなれ感のあるアレンジヘアに仕上がります。

高めお団子×ねじりのやり方

  1. 髪を1つにまとめて、高めの位置でポニーテールを作ります。
  2. 2つに分けてねじり、毛先をゴムで留めます。
  3. 毛束をほぐしながら1つずつ巻き付けます。
  4. お団子にしたらピンで固定します。
  5. 全体に髪をルーズにほぐして完成です。

【ハーフアップ】浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ3選

①無造作くるりんぱ

浴衣に似合う髪型は、ハーフアップで作るくるりんぱのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。くるりんぱを加えるだけでボリューム感が出て、華やかになります。簡単にできるのに、こなれ感のあるゆるふわな雰囲気が大変可愛いです。

ハーフアップお団子×くるりんぱのやり方

  1. 髪を耳の上で上下に分けます。
  2. 上半分を1つにまとめてゴムで留めます。
  3. 結び目の真ん中を少し開き、毛先を上から通してくるりんぱします。
  4. くるりんぱでできた溝に毛束を入れて、ピンで固定して完成です。

②下向きふんわりお団子

浴衣に似合う髪型は、ハーフアップで作る低めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。ハーフアップお団子は、お団子を作る位置で異なる印象を見せてくれます。低めのハーフアップお団子は、ミディアムならではの上品な雰囲気が漂います。

ハーフアップお団子×低めのやり方

  1. 髪を耳から後頭部に向かって上下に分けます。
  2. 後頭部のくぼみあたりで上半分を1つにまとめて、ゴムで留めます。
  3. 毛束を折ってゴムにはさみ、そのままゴムを下げてお団子を下向きに調整します。
  4. 飛び出た毛先をゴムに巻き付けピンで留めて完成です。

③頭上からのぞかせる

浴衣に似合う髪型は、ハーフアップで作る高めのお団子ヘアがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。正面からも見える高めのハーフアップお団子は、カジュアルな印象に仕上げてくれます。お団子にしない髪の毛を巻いておくことで、ゆるふわ感も加わります。

ハーフアップお団子×高めのやり方

  1. 髪を耳の上で上下に分けます。
  2. 高めの位置で上半分を1つにまとめてゴムで留めます。
  3. 前から見えるように毛束をゴムに巻き付けます。
  4. ピンで留めて少しほぐせば完成です。

【番外編】浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ3選

①編み込みアップスタイル

浴衣に似合う髪型は、編み込みヘアアレンジがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。上から編み込むだけで、凝った印象になり可愛く仕上がります。黒髪のアップスタイルも、日本人らしい奥ゆかしい雰囲気になり浴衣に似合います。

編み込み×アップのやり方

  1. 髪を真ん中で2つに分けておきます。
  2. 片側ずつ上から顔回りに沿って編み込みます。
  3. 両側とも毛先まで編んでいきます。
  4. 毛先をまるめてピンで固定して完成です。

②前髪なしオールバック

浴衣に似合う髪型は、前髪なしヘアアレンジがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。前髪なし・後れ毛なしのオールバックヘアアレンジは、素早くできるのに大変おしゃれ度が上がります。額がすっきりして、清潔感漂う雰囲気に仕上がります。

前髪なし×お団子のやり方

  1. オールバックの要領で、髪の生え際や襟足にワックスをつけます。
  2. 1つにまとめてブラシを使い、きっちり整えます。
  3. きつめにゴムで留めます。
  4. ねじってゴムに巻きつけて、ピンで留めれば完成です。

③夜会巻き風

浴衣に似合う髪型は、夜会巻きヘアアレンジがおすすめです。やり方も簡単で、セルフでまとめ髪にできるアップスタイルになります。夜会巻きは難しそうに見えがちですが、ねじって留めるだけの方法もあります。上品で大人の女性を演出するのに相応しい髪型です。

夜会巻きのやり方

  1. 髪が平べったくならないように、全体を外巻きにしておきます。
  2. 耳の高さで1つにまとめて、きつめにゴムで留めます。
  3. ゴムを少し下にずらしてねじりながら上に持ち上げます。
  4. 上からピンで留めれば完成です。

浴衣に似合うミディアムヘアをいろいろ楽しみましょう!

浴衣で歩く人々

夏には花火大会やお祭りなどの楽しいイベントが数多くあります。より一層イベントを楽しむために、髪型もきちんと決めて出掛けましょう。わざわざ美容院に行かなくても、自分でできるアップスタイルが数多くあります。今年はぜひ、いろいろなヘアアレンジを楽しんでください。

また、下記記事でも浴衣に合うミディアムヘアのヘアアレンジ についてご紹介しています!アップスタイル以外にも、お団子にしない三つ編みアレンジやポニーテールアレンジなどの可愛い髪型も紹介されています。ぜひこちらも併せて参考にしてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。