Large thumb shutterstock 1186757842

2020|ベリーショートこそ浴衣が似合う!大人可愛いヘアアレンジ12選!

更新:2020.06.11

ベリーショートが浴衣に似合うか不安になることがありますよね。しかし、花火大会や夏のイベントで大活躍の浴衣には、大人可愛いベリーショートがよく似合うのです。そこで今回は、ベリーショート向けの浴衣に合うヘアアレンジやヘア小物を紹介します!ぜひ参考にして下さいね!

浴衣に合うベリーショートのヘアアレンジのポイントとは?

うなじをキレイに出す

ショートヘアの女性

ベリーショートが浴衣によく似合う髪型なのは、うなじがすっきり見えている髪型だからです。浴衣は着物と違い、少しうなじを見せるように着つけます。うなじは、露出が少ない着物を着ていた昔の女性の数少ない女性らしさのアピール方法でした。現代の男性も女性のうなじがセクシーだと感じる人はたくさんいます。

ベリーショートで綺麗なうなじを作りたいときは、バリカンで襟足を刈り上げてもらうか、はさみでぎりぎりまで切ってもらうとよいでしょう。浴衣を着る前日までに、うなじのムダ毛のケアも忘れずにしてください。

前髪アレンジで大人可愛く

着物姿の女性

ベリーショートはかっこいいボーイッシュな印象のヘアスタイルです。ベリーショートにもいろいろなヘアアレンジがありますが、前髪アレンジで簡単に大人可愛いアレンジに変身させることができます。

可愛い印象のヘアアレンジを狙うなら、浴衣を着る時期に合わせて前髪を伸ばしておくとよいでしょう。斜めに流したり、ちょうどいい長さにきったり、浴衣イベントの前に長さを調整しましょう。

眉毛の上のぱっつん前髪や、短めの前髪もさっぱりしていて大人可愛い前髪といえるでしょう。お顔とのバランスが良くなるように美容師さんに相談してカットしましょう。黒髪の人は重たくならないように軽くすいてもらうと良いでしょう。

ヘアアクセで華やかにする

アクセサリーの素材

ベリーショートでもヘアアクセをつけると浴衣に似合う華やかなヘアスタイルを演出できます。普段はつけにくいお花のアクセや、ビーズやパールが光るピンを使うとよいでしょう。トップやサイドの髪が結べる程度の長さなら、かんざしの飾りや櫛を使うこともできます。

トップやサイドの髪が短くて、ヘアアレンジが難しい場合はヘアバンドやカチューシャもおすすめです。ヘアアクセの素材や色を浴衣の雰囲気に合わせて選ぶと浴衣美人に近づきます。

【キュート】浴衣に合うベリーショートの髪型・ヘアアレンジ5選

髪型①フワフワ×襟足刈り上げ

フワフワなベリーショートも浴衣によく似合います。元気で可愛いイメージの人に似合う髪型です。襟足を短くカットしさっぱりさせると、トップとのバランスが取れます。普段のお手入れも簡単な髪型です。ワックスをつけて髪をクシュクシュしましょう。羽毛のようなくるくる可愛い髪の毛は浴衣姿にもピッタリです。

お手本写真は明るい髪色ですが、襟足をしっかり刈り込み、トップのボリュームを少し抑えれば黒髪でも重たくなりません。また、毛束にハイライトを入れても華やかにできます。自分の好きな髪色で挑戦してみたいベリーショートです。

髪型②マッシュルーム

襟足ベリーショートのマッシュルームカットです。コロンとしたフォルムが可愛い定番の髪型です。ほんわか系の浴衣女子に似合う髪型です。大人のマッシュルームカットは、黒髪より少し髪色を明るくするとおしゃれになります。

アレンジ①ヘアカラー×スプレー×カール

アイロンでカールさせたショートヘアをヘアスプレーで固めたものです。キュッとまとまっているので、丸顔さんでも小顔に見えるアレンジです。ヘアカットの時点で、アイロンを当てられる長さにしておくことがポイントです。

アレンジ②ねじって留める

襟足の長いショートヘアなら、髪をねじってヘアアクセで留めるだけで簡単に浴衣に合うアレンジができます。大きなお花のバレッタを持っていると便利です。

アレンジ③編み込み

ボブにカットした髪を大きく編み込みするアレンジです。トップにボリュームがでてゴージャス感を出すことができます。ロングヘアのように全体を編み込むのではないので、手間もかからず簡単にアレンジできます。髪が短めの女子で編み込みをする人は少ないので、ぜひ挑戦してみてください。

【クール】浴衣に合うベリーショートの髪型・ヘアアレンジ 3選

髪型①エッジ×刈り上げ

クールな浴衣女子におすすめしたいのが、エッジを効かせた刈り上げショートスタイルです。女子からも告白されてしまいそうな、さっぱりとした女子に似合う髪型です。もみあげと襟足をしっかり刈り込むことで、甘さを消したクールなスタイルに変身します。

カットでかなりさっぱりするので、黒髪でも重く見えないことが特徴です。全体がシュッと締まり、スレンダーな印象を与えることができるでしょう。大人っぽい色の浴衣を合わせて、さっぱりとしたセクシーさも出していきたい髪型です。

髪型②短めトップ×刈り上げ

トップを短めにして、襟足を刈り上げたスポーティーなベリーショートです。体を動かすことが好きで、パンツスタイルが似合う女子におすすめしたい髪型です。青系の浴衣と合わせるとよりクールに仕上がります。

アレンジ:細めの編み込み

大きな編み込みではなく、細めの繊細な編み込みをしたアレンジです。繊細な編み込みは大人の女性でも挑戦しやすいヘアアレンジです。編み込みで髪の毛に動きがでるので、黒髪でも浴衣に映えます。編み込みの本数を増やせばパンクでクールなイメージにすることができるのでチャレンジしてみてください。

カットの際に、編み込みができるぐらいの長さでカットしてもらうことがポイントになるアレンジです。髪の毛が短すぎる場合は編み込みがついたカチューシャで代用することもできます。

【大人】浴衣に合うベリーショートの髪型・ヘアアレンジ4選

髪型①もみあげ×レイヤー

少し大人の落ち着きを見せたい女子には、もみあげのボリュームを残し、襟足をはさみでカットするベリーショートがおすすめです。トップにレイヤーを入れることで、軽さを出すことができます。黒髪の大人女子にもよく似合う髪型です。

髪型②後ろ重ため×ざっくり

後ろ髪を重ために残したベリーショートです。耳にサイドの髪をかけて色っぽさを出せます。髪飾りはカチューシャを合わせて、サイドの髪が落ちないようにするとスッキリ仕上がります。黒髪や、大人の落ち着いたヘアカラーによく似合うヘアスタイルです。

髪型③無造作

気取らない無造作ヘアは大人女子によく似合います。きっちりと浴衣を着こなし、髪もしっかりまとめてしまうと近寄りがたい女子になってしまいますが、髪の毛を無造作にすることで親しみやすさを出すことができます。姉御肌の女性におすすめです。

無造作ヘアは普段のお手入れも簡単です。しっかり髪を乾かし、ワックスを伸ばした手のひらでクシュクシュするだけで決まります。浴衣は毎日着るわけではないので、浴衣にも似合って普段のお手入れも楽なヘアスタイルだと楽です。

アレンジ:花魁風

花魁といえば、色っぽさで男性を魅了する美人の代表格です。ショートヘアでも花魁のようなセクシーさを出すことができます。アイロンで癖づけた髪をヘアスプレーやワックスで、アップスタイルをしているようにまとめるのがポイントです。襟足はそのままでかまいません。

ふんわりした前髪からサイドへの流れがセクシーに仕上げるポイントです。髪型が決まったら華やかな和風アクセをつけて完成です。黒髪でも美しいヘアスタイルなので挑戦してみてください。

もっとショートヘアのアレンジを知りたい方は、関連記事も参考にしてください。ショートヘアのタイプに応じたアレンジや、アクセサリー使いがわかります。ぜひご覧になってください。

浴衣に合うベリーショートのヘアアレンジ小物5選

①大きなお花

ヘア小物はロングヘアの浴衣女子たちと同じものが使えます。ベリーショートだからといってつけられないものはほとんどありません。

花火大会など、華やかな場所で浴衣を着たい女子におすすめしたいのが、大きなお花のヘアアクセです。普段はなかなかつける機会がないのですが、浴衣を着るときに着けると非日常を演出することができます。普段の自分と違う一面を見せて、気になる彼をドキドキさせましょう。

②チュールが付いたヘアアクセ

網状の布の「チュール」がついているヘアアクセもゴージャス感を出せるのでおすすめです。チュールはバレエの衣装やドレスなどに使われる布です。ベリーショート女子は髪の毛のボリュームが控えめになるので、チュールでボリュームを出すと程よく華やかになります。

③和風のヘアアクセ

Large thumb 51e9sncmypl. ac ul1001
HAOYUNTE つまみ細工 髪飾り
Amazonで商品の詳細を見る

和風の布や紐、日本ならではの細工が施された和風の髪飾りは浴衣女子に特におすすめです。黒髪女子ならさらに和風スタイルが映えるので、いくつか持っておくとよいでしょう。和のモチーフといえば、藤などの日本の花や、組みひも、風鈴などがあり、個性的なアクセサリーをつけることで周りと差をつけることができます。

髪飾りがうまく留まらない場合はサイドの髪を結んだり、編み込みをしたりしてみてください。髪飾りをピンで固定しやすくなります。重たい髪飾りを着けたい場合は、サイドや後ろの髪をボブに近い長さで残しておくとヘアアレンジが簡単です。

④パールや天然石の髪飾り

浴衣にはパールや天然石の髪飾りもよく似合います。スッキリさせたいときはサイドの髪をねじったり、編み込みをしてみましょう。その上に髪飾りを留めるとさっぱりまとまります。バレッタタイプの髪飾りなら挟むだけなのでつけやすく、初心者にも簡単です。

トップの髪も短い爽やかなベリーショートの女子には、ヘアピンタイプもおすすめです。ヘアピンにスワロフスキーや天然石が付いたものが売っています。いくつか髪に留めるだけで髪が華やかになるのでぜひ使ってみてください。

⑤カチューシャ

Large thumb 71utllqbgtl. ac ul1500
Cinderella syndicate(シンデレラ シンジケート) カチューシャ
Amazonで商品の詳細を見る

カチューシャやヘアバンドはベリーショートの女子によく似合う髪飾りです。カチューシャならサッとつけるだけでヘアスタイルが決まるので、お手軽簡単にアレンジできます。ちょっとキラキラしたかわいいカチューシャやシックなカチューシャを選ぶとよいでしょう。

また、編み込みを模したカチューシャも売っています。自分で編み込みが難しいと思った時や、髪の長さが足りないときに簡単に可愛い編み込みをつけることができるのでおすすめです。

大人可愛いベリーショートで浴衣スタイルをばっちりキメる

浴衣スタイルではうなじを出すことが重要です。うなじを出すなら襟足がすっきりした大人可愛いベリーショットがピッタリ合います。自分の性格やキャラに合うベリーショートスタイルに髪飾りを上手に合わせれば、周りの女子に差をつけられます。浴衣で行くイベントをおもいっきり楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。