Large thumb shutterstock 172996742

2020|浴衣に似合う編み込みヘアアレンジ15選!ロング・ミディアム向け!

更新:2020.06.15

夏ならではの服装といえる浴衣ですが、なかには「髪型に悩む…」という方も多いことでしょう。実は昨今、浴衣用の髪型として「編み込み」が注目されているのです。今回は、浴衣に似合う編み込みヘアアレンジを紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください!

【ミディアム編】浴衣に似合う簡単編み込みヘアアレンジ3選!

①編み込みテールアレンジ

1つ目は「編み込みテールアレンジ」です。基本的な編み込みのやり方である「表編み」のみを用いた、ミディアムヘア向けのヘアアレンジとなっています。表編みを少し斜めに施すことで、セクシーで大人っぽい雰囲気を演出できますよ!

「編み込みテールアレンジ」のやり方

  1. 髪の表面を取り分け、サイドの髪を取り込みながら編み込みをしていきます。
  2. 三つ襟部分の後れ毛を残しながら、斜めに編みましょう。
  3. 毛先まで編めたらヘアゴムで留め、トップと表面の髪を指で引き出します。

②ロープ編みのハーフアップ

2つ目は「ロープ編みのハーフアップ」です。編み込みや三つ編みよりも簡単にできる「ロープ編み」のみを使った方法となっています。サイド部分まで編み込みがされているため、どの角度から見ても可愛い髪型です。和風の髪飾りが良く映えるうえ、ミディアムヘアからロングヘアまで簡単に実践できる点が魅力といえます。

「ロープ編みのハーフアップ」のやり方

  1. 耳より少し後ろの部分で、髪をサイドとバックで取り分けます。
  2. 後ろに引くように手グシをし、サイドの髪をロープ編みにします。
  3. 耳の後ろの毛束を少し取り、編んだ毛束と一緒にゴムでまとめます。顔に近い方の毛束を引っ張って引き締めます。
  4. 毛束を指で引き出し、全体にボリュームを出したら、完成です。

③編み込みカチューシャ

3つ目は「編み込みカチューシャ」です。名前の通り、編み込み部分をカチューシャに見立てたおしゃれな髪型であり、ヘアピン型の髪飾りが映えることから、浴衣にもぴったりですよ。

「編み込みカチューシャ」のやり方

  1. 顔周りの髪をブロッキングし、後ろは両耳の前と後ろを取り分けます。
  2. 編み込む部分にワックスを馴染ませたら、片方の端から、編み終わりの方向へ、引っ張りながら裏編み込みをします。
  3. 編み終わり部分は離さずに三つ編みをします。
  4. 編み終わりから編み始めの部分に向かって、指でほぐしたら完成です。

ここでまとめたヘアアレンジ方法以外にも、ミディアムヘアならではの特徴を活かした、浴衣に合う髪型やアイデアは、たくさん存在しています。そこで関連記事では、浴衣に合うミディアムヘア向けのヘアアレンジについてまとめた記事を掲載しています。

【セミロング編】浴衣に似合う簡単編み込みヘアアレンジ3選!

①三つ編みとクリップのまとめ髪

1つ目は「三つ編みとクリップのまとめ髪」です。難しい編み込みが苦手な方や、ミディアムヘアやセミロングヘアを楽にまとめたい方におすすめの髪型となっています。

やり方も、三つ編みを作って根元に固定するだけであり、サイド部分をすっきり見せられる点が魅力的です。クリップの代わりにかんざし型の髪飾りなどを使うことで、浴衣に似合うヘアアレンジにもなりますよ。

「三つ編みとクリップのまとめ髪」のやり方

  1. 後ろのややサイド気味の位置で、髪をきつめに3つ編みにします。
  2. 毛先まで編めたら、毛先を内側に折り曲げてヘアゴムで留めます。
  3. 三つ編みを指でほぐしたら、もう片方のサイドに流します。
  4. 耳の後ろ辺りの髪に入れ込んで、クリップで留めたら完成です。

②裏編み込みローポニー

2つ目は「裏編み込みローポニー」です。大人女性の定番ヘアスタイルであるポニーテールですが、裏編み込みを加えることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。仕上げのヘアアクセサリーは浴衣の色や柄に合わせて選ぶと良いでしょう。

「裏編み込みローポニー」のやり方

  1. トップ部分の髪を3つに分け、下に入れ込むように裏編み込みにします。
  2. 毛先まで編み込んだら、ヘアゴムで留め、全体を指でほぐします。
  3. ゴム部分にヘアクセサリーを挿し込んだら完成。

③ウォーターフォール

3つ目は「ウォーターフォール」です。名前の通り、流れる滝のような見た目が特徴のヘアアレンジであり、浴衣に似合うだけでなく、サイドが美しく見える髪型ともいえます。毛束を間に入れ込んで編むというやり方を繰り返すだけなので、ヘアアレンジ初心者にもおすすめです。

「ウォーターフォール」のやり方

  1. ハチ上の髪を取り分け、上・中央・下の3つに分けます。
  2. 上の毛束を中央と下の髪の間に入れます。上の毛束だけ離し、下から髪を救い上げたら、同様に上と下の髪の間に入れます。
  3. 同様の手順を繰り返し、真後ろまで編み込んだら完成です。

【ロング編】浴衣に似合う編み込みヘアアレンジ3選!

①大人編み込みアップヘア

1つ目は「大人編み込みアップヘア」です。基本的な編み込みのやり方である「表編み」を活用した髪型であり、毛量の多いミディアムやロングヘアにおすすめのヘアアレンジとなっています。

かんざし型の髪飾りなどを挿すだけで、雰囲気を手軽に変えられる点も魅力といえます。うなじやサイド部分をすっきり見せてくれるため「大人っぽい髪型にしたい」という方におすすめです。

「大人編み込みアップヘア」のやり方

  1. 髪全体をあらかじめコテでミックス巻きをしておきます。
  2. 顔周りの髪を残し、7対3の割合で分けます。
  3. 片側の髪をトップから下へ向かって編み込みをし、仮留めをしておきます。
  4. 反対の外側も同様に編み込みをし、それぞれの編み込みを指でほぐします。
  5. 仮留めをしていた毛束をねじり、髪の根元でヘアピンで固定します。

②大人の編み込みハーフアップ

2つ目は「大人の編み込みハーフアップ」です。清楚な雰囲気が浴衣にも似合うハーフアップですが、三つ編みを加えることで、より大人っぽく仕上がります。ミディアムであればより可愛らしく、ロングであればよりセクシーな雰囲気を演出できますよ!

やり方は三つ編みとくるりんぱを組み合わせるだけであるため、ヘアアレンジ初心者にも挑戦しやすい髪型といえます。サイド部分まで可愛いうえ、バレッタや櫛形の髪飾りを付けると浴衣にもマッチする点も魅力的です。

「大人の編み込みハーフアップ」のやり方

  1. ハチ部分の髪を取り、きつめに3~4回ほど三つ編みにします。
  2. 耳後ろまでの髪を取り、斜めに上下2つに分けたら、上の部分を三つ編みをしたゴムの少し上でハーフアップにし、くるりんぱをします。
  3. 下の部分は三つ編みのゴムの下で同様にくるりんぱします。
  4. 三つ編みの部分から髪を少し取り、ゴムの上から巻き付けてゴム隠しをします。

③くるりんぱフィッシュボーン

3つ目は「くるりんぱフィッシュボーン」です。編み込みの定番のやり方ともいえるフィッシュボーンに、くるりんぱを加えた簡単な髪型となっています。シンプルになりやすいサイド部分がおしゃれにまとまるうえ、通常の三つ編みのように子供っぽくなりすぎない点が魅力的です。

ミディアムやロングヘアなどといった、長い髪を活かした髪型であり、バレッタやコーム型髪飾りを付けることで、より上品な雰囲気を演出できます。

「くるりんぱフィッシュボーン」のやり方

  1. サイドの髪を後頭部で2か所に分けてハーフアップにし、それぞれくるりんぱにします。
  2. 顔周りの髪を残し、残りの髪の毛を4つに分けます。
  3. 端の毛束を反対側に合わせ、フィッシュボーンで編み込み、ヘアゴムで毛先をまとめます。
  4. 顔周りの髪を手でねじりながら、フィッシュボーン部分に巻き付けたら完成です。

【アップスタイル編】浴衣に似合う簡単編み込みヘアアレンジ3選!

①裏三つ編みアップヘア

1つ目は「裏三つ編みアップヘア」です。通常の三つ編みヘアに飽きてきたミディアム、ロングヘアの方におすすめの髪型となっています。基本的な三つ編みとほとんど変わらない簡単なやり方であるうえ、サイド部分もおしゃれにアレンジできるため、ヘアアレンジ初心者にもおすすめです。

「裏三つ編みアップヘア」のやり方

  1. ハチ部分の髪を取り、周囲の髪を少しずつ加えながら、裏三つ編み込みをします。
  2. 加える髪がなくなったら、残りは三つ編みにし、毛先をヘアゴムで留めます。
  3. 毛先から根元に向かって丸めていき、根元でヘアピンで留めたら、完成です。

②三つ編みまとめ髪

2つ目は「三つ編みまとめ髪」です。基本的なヘアアレンジのやり方であるくるりんぱと、三つ編みを組み合わせた簡単な髪型となっています。指でルーズに崩しながらセットすることで、上品で柔らかな雰囲気を演出できますよ。

三つ編みがサイド部分まで施されたアップスタイルの髪型であることから、どの角度から見ても可愛いアレンジ方法です。ミディアムやロング問わず実践できますよ!

「三つ編みまとめ髪」のやり方

  1. トップ部分の髪を取り、ハーフアップにしてから1回くるりんぱをします。
  2. くるりんぱした部分を指でほぐす。両サイドの髪は、それぞれロープ編みにしてほぐし、後頭部でヘアピンで留めします。
  3. 残ったバックの髪を三つ編みにし、反対側の端でヘアピンで留めます。
  4. 前髪や後れ毛をコテで巻いたら完成です。

③フィッシュボーン編み込みお団子ヘア

3つ目は「フィッシュボーン編み込みお団子ヘア」です。セミロングやロングヘアなど、毛量が多い人向けのアップ系ヘアアレンジとなっています。やり方も、ルーズ感のあるフィッシュボーンを合わせて丸めるだけになっているため、まとめ髪のなかでも比較的簡単な髪型です。

「フィッシュボーン編み込みお団子ヘア」のやり方

  1. しっかり解かした髪のセンター部分を、頭頂部からフィッシュボーンで編み込んでいきます。
  2. 毛先まで編めたらヘアゴムで束ねます。両サイドの髪の毛も同様にフィッシュボーンを編みます。
  3. 左右・センターの3つのフィッシュボーンを1つにまとめて三つ編みにします。
  4. 三つ編みができたらヘアゴムでまとめ、髪の根元に向かって毛先を丸めます。

【サイド編】浴衣に似合う簡単編み込みヘアアレンジ3選!

①ギブソンタック風編み込みアレンジ

1つ目は「ギブソンタック風編み込みアレンジ」です。海外セレブを思わせる上品なアレンジであり、ハイカラな雰囲気があるうえ、サイド部分を美しく見せられることから、浴衣にも良く似合います。

「ギブソンタック風編み込みアレンジ」のやり方

  1. サイドと耳から後ろで髪を分け取り、サイドの髪を編み込みます。
  2. 取り込む髪がなくなったら、毛先まで三つ編みをし、ほぐれないようにヘアピンで留めます。
  3. もう片方のサイドも同様に編み込んでヘアピンで留めます。
  4. 残った髪の上半分を1つに結び、くるりんぱをします。
  5. 三つ編みと中央の髪を1つに結んだら、三つ編みのヘアピンを外し、一緒にくるりんぱをします。
  6. 毛先を丸め、ヘアピンで固定したら、完成です。

②前髪編み込みアレンジ

2つ目は「前髪編み込みアレンジ」です。「複雑なヘアアレンジは崩れた時の手直しが面倒」という方にぴったりな簡単アレンジとなっています。前髪を表編み込みをしていくだけでできるため、特に長い前髪の扱いに困っている方にもおすすめです。

「前髪編み込みアレンジ」のやり方

  1. 髪をトップから左右に分け、片側の前髪部分を取って、周囲の髪を取り込みながら編み込みをします。
  2. 耳の下の位置まで編めたら、残りを三つ編みにし、後ろ髪と一緒にヘアピンで固定したら完成です。

③2本ロープ編みサイドアップ

3つ目は「2本ロープ編みサイドアップ」です。編み込みのなかでも初心者向けのやり方である「ロープ編み」を応用した髪型となっています。大人可愛く、サイド部分やうなじをすっきり見せられることから、浴衣コーデにもマッチしますよ!

「2本ロープ編みサイドアップ」のやり方

  1. 髪全体を左右に分け、クリップで固定しておきます。
  2. 片方のクリップを外したら、耳の上の位置から、周辺の髪を巻き込むようにロープ編みをしていきます。
  3. ハチ部分の髪から下に向けて同様にロープ編みをし、うなじまで編めたらヘアゴムで束ねます。
  4. 片方のロープ編み部分を反対側の根元に挿し込み、ヘアピンで固定したら、スプレーで固めて完成です。

浴衣に似合う編み込みヘアアレンジに挑戦してみよう!

浴衣に似合う編み込みヘアアレンジは、他にも様々なアイデアが存在しています。「浴衣コーデには大人っぽい髪型にしたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した編み込みアレンジに挑戦してみましょう!

浴衣コーデは髪型に悩む人も多いですが、編み込み以外にも浴衣に似合う髪型のアイデアはたくさんあります。関連記事では、浴衣に似合う簡単な髪型について、髪の長さ別にまとめた記事を掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。