Large thumb chloe evans 1udcyvcfxhq unsplash

2020|ずるいほど可愛い!くるりんぱの浴衣用簡単ヘアアレンジ9選!

更新:2020.11.12

浴衣に似合う髪型で、くるりんぱが流行っているのをご存知ですか?簡単で可愛い髪型だと評判です。そんな浴衣に似合うくるりんぱの、ヘアアレンジやアレンジ参考例などをご紹介します。きっと、あなたの浴衣姿に似合うくるりんぱがみつかりますよ!ぜひ参考にして下さいね!

【三つ編み】浴衣に似合う簡単くるりんぱアレンジのやり方3選

①くるりんぱ&三つ編みの大人ヘアアレンジ

くるりんぱ&三つ編みの大人ヘアアレンジは、可愛いけれど大人の雰囲気のある浴衣おすすめくるりんぱです。ハーフアップでくるりんぱをした後、後ろでひとつにまとめて三つ編みをします。セミロングやロングなど、髪が長い方におすすめです。

ミディアムやボブなど髪が短めの方は、最後にまとめた髪を三つ編みではなくポニーテールにしましょう。さらに、ゴムを毛束で隠したり、毛先をコテでカールするとおしゃれにまとまりますよ。

くるりんぱ&三つ編みの大人ヘアアレンジのやり方

  1. 両サイドの髪を取り、ハーフアップくるりんぱをします。
  2. 髪を後ろでひとつにまとめ、三つ編みにします。
  3. くるりんぱと三つ編みの部分をつまんで、ルーズに引っ張ります。
  4. バランスを見てヘアアクセサリーを付けたら出来上がりです。

くるりんぱは、簡単で可愛いヘアアレンジです。くるりんぱの基本のやり方やコツについて知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。コツが分かればアレンジがもっと楽しいですよ。

②くるりんぱ&三つ編みのおさげ髪のアレンジ

くるりんぱ&三つ編みのおさげ髪のアレンジは、ハーフアップくるりんぱを2つに分けた髪型です。くるりんぱは髪の上部だけで、下部は普通の三つ編みなのでとても簡単なアレンジになります。ロングの方におすすめのアレンジです。ミディアムやセミロングの方は三つ編みが短くなるので、ツインテールでもOKですよ。

くるりんぱ&三つ編みのおさげ髪のアレンジのやり方

  1. 髪を半分に分け、ハーフアップくるりんぱをします。
  2. くるりんぱの毛束を引っ張り、ルーズにまとめます。
  3. 髪を半分に分け、2本のおさげ三つ編みを作ります。
  4. 三つ編みの毛束を引っ張りルーズに崩したら、出来上がりです。

③三つ編み風くるりんぱのおさげ髪

三つ編み風くるりんぱのおさげ髪は、くるりんぱを繰り返し三つ編み風に仕上げた髪型になります。くるりんぱを何度も繰り返せる、ロングヘアの方におすすめです。ミディアムやセミロングの方は、長さが足りない場合があります。そんな時は編み込み風に繰り返しくるりんぱをして、ツインにまとめても可愛いですよ。

三つ編み風くるりんぱのおさげ髪のやり方

  1. 髪をジグザグにしながら半分に分けます。
  2. 髪を緩めに下の方でツインに縛ります。
  3. ひとつめのゴムから隙間を空けて縛り、その間に髪を入れ込みくるりんぱします。
  4. ③を数回繰り返し、反対側のおさげも同じように縛ります。
  5. 毛束を引っ張りルーズに仕上げたら出来上がりです。

【ハーフアップ】浴衣に似合う簡単くるりんぱアレンジのやり方3選

①くるりんぱハーフアップアクセサリーアレンジ

くるりんぱハーフアップアクセサリーアレンジは、ヘアアクセサリーで可愛さをアップする簡単アレンジです。ミディアムやロングの方はもちろん、ハーフアップはボブや長めのショートの方でも楽しめます。シンプルなくるりんぱですが、大ぶりのヘアアクセサリーでおしゃれに仕上げてくださいね。

くるりんぱハーフアップアクセサリーアレンジのやり方

  1. ヘアオイルを髪全体に馴染ませます。
  2. ハーフアップを作ったら、くるりんぱをして毛束を引っ張りルーズに仕上げます。
  3. 両サイドの髪を取り、②のくるりんぱの上でしばり同じようにくるりんぱします。
  4. ヘアピンやバレッタで髪を留めたら出来上がりです。

②くるりんぱダブルハーフアップアレンジ

くるりんぱダブルハーフアップアレンジは、くるりんぱを2回するだけの簡単な髪型です。ボブやセミロングの方におすすめのアレンジになります。セットのコツは、サイドの毛束を残し、残ったサイドと後ろの毛先をカールすることです。ふんわりと仕上げると可愛いですよ。

くるりんぱダブルハーフアップアレンジのやり方

  1. 髪を少なめに取りハーフアップします。
  2. 両サイドの髪を取り、①の上で縛りくるりんぱします。
  3. さらにもう一度両サイドの髪を取り、②の上で縛りくるりんぱします。
  4. くるりんぱとトップ部分の毛束を引っ張り、ルーズに仕上げます。
  5. 毛先をコテでカールしたら出来上がりです。

③くるりんぱ&編み込みアレンジハーフアップ

くるりんぱ&編み込みアレンジハーフアップは、くるりんぱプラス編み込みの凝った髪型です。ミディアムやセミロングの方におすすめのアレンジです。ストレートヘアでも可愛いですが、残したサイドや毛先をカールすると髪に動きが出て可愛いので、ぜひやってみてください。

くるりんぱ&編み込みアレンジハーフアップのやり方

  1. 髪を少なめに取りハーフアップしくるりんぱします。毛束を引っ張り、ルーズに仕上げてください。
  2. 再度の髪を取り、毛束を4つに分けてくるりんぱに向かって片編みします。
  3. ツイストで編み進めゴムで縛ったら、①のくるりんぱに巻き付け毛先を隠しピンで留めます。
  4. 反対側も同じように編みます。
  5. 全体の毛束を取って引っ張り、ルーズに仕上げたら出来上がり。

【まとめ髪】浴衣に似合う簡単くるりんぱアレンジのやり方3選

①三つ編み風 まとめ髪くるりんぱ

三つ編み風のまとめ髪くるりんぱは、髪が短くてもできるおしゃれなまとめ髪です。ミディアムやセミロングはもちろん、ボブの方でも出来る髪型です。三つ編みや編み込みが苦手な方でも簡単に三つ編み風のまとめ髪が出来ます。コツは、残った毛先をしっかり内側に入れ込みピンでとめることです。ぜひやってみてくださいね。

三つ編み風 まとめ髪くるりんぱのやり方

  1. 髪を2つに分け、さらに3つずつに分け全部で6ブロックにします。
  2. 縦3つのブロックを、ひとつずつつなげるようにくるりんぱしていきます。
  3. 毛束を引き出しルーズにしたら、毛先を内側に隠しピンで留めます。
  4. 左右とも同じようにくるりんぱしたら、出来上がりです。

まとめ髪は、毛量によってもコツがあります。以下の記事に、髪が多い人少ない人向けのまとめ髪のコツが載っています。併せて読んで、あなたにあったくるりんぱをしてみましょう。

②ギブソンタック ダブルくるりんぱ

ギブソンタックのダブルくるりんぱは、浴衣に似合う大人っぽい髪型です。うなじに近い部分で作るまとめ髪は大人っぽく仕上がるのが特徴になります。くるりんぱのあと、毛先を巻き込んでピンでとめるだけなので簡単ですよ。ロングはもちろん、セミロングやミディアムでもまとまります。

ギブソンタック ダブルくるりんぱのやり方

  1. ハーフアップを作りくるりんぱします。
  2. 残りの髪もまとめ、ダブルでくるりんぱします。
  3. 毛先をくるくると外巻きにしてひとつにまとめ、左右をピンで留めます。
  4. 毛束を取り引っ張りながら髪全体をルーズにまとめたら出来上がりです。

③くるりんぱゴージャスお団子ヘア

くるりんぱゴージャスお団子ヘアは、高い位置でお団子を作るボリュームのある髪型です。高い位置のお団子ヘアはロングヘアでないとできないイメージですが、このくるりんぱお団子はミディアムやセミロングの長さでも出来ます。遅れ毛を多めに残し、コテでカールをするとおしゃれですよ。

くるりんぱゴージャスお団子ヘアのやり方

  1. サイドの髪を残して、ポニーテールを作ります。
  2. 1の毛束をまとめお団子ヘアを作ります
  3. お団子の毛束を左右交互に引き出し、ネジピンで留め指で毛束を引っ張り整えます。
  4. 残った毛束は2つに分けてお団子に巻き付けピンで留めます。
  5. 両サイドの髪の毛をお団子の下でまとめくるりんぱをします。
  6. 残った毛束をアレンジスティックでお団子の中に隠します。
  7. 髪全体の毛束を引っ張りルーズにまとめたら出来上がりです。

浴衣に似合う簡単くるりんぱアレンジ参考例3選

①くるりんぱ&ツイスト三つ編みアレンジ

くるりんぱ&ツイスト三つ編みアレンジは、ハーフアップくるりんぱが基本になっています。さらにサイドの髪を何度もツイスト編みをしてまとめ、最後に一つにまとめた髪を三つ編みにした髪型です。細かく髪をブロッキングしてたくさん編むと、簡単な編み方でも凝った髪型になりますよ。

②くるりんぱハーフアップお団子アレンジ

くるりんぱハーフアップお団子アレンジは、ハーフアップでくるりんぱをしたあとお団子にした髪型です。お団子はピンをたくさん止めなくてもかんざしが1本あればまとまります。かんざしはお団子に刺した後ねじり、さらにお団子の根元にグッと差し込むと固定されます。

③アシンメトリーくるりんぱまとめ髪

アシンメトリーくるりんぱまとめ髪は、あえてまとめ髪を斜め下でくるりんぱすることで、アシンメトリーに仕上げた髪型です。真後ろでまとめ髪を作った髪型よりも、はんなりとした大人っぽい雰囲気に仕上がります。大人っぽさを出すために、ルーズに引き出す毛束を減らすのがコツです。

【番外編】浴衣くるりんぱにおすすめのヘアアクセサリー3選

上手にくるりんぱの髪形が出来たら、ヘアアクセサリーでさらにアレンジしてみませんか?おしゃれなヘアアクセサリーで、浴衣くるりんぱをさらに可愛く仕上げてください!

①かんざし

M keep aspect k sa08 kan 1
Doress Lap 浴衣 かんざし 浴衣髪飾り
楽天で商品の詳細を見る

かんざしは、浴衣に良く合うおすすめのヘアアクセサリーになります。かんざしはお団子を固定するために使うヘアアクセサリーですが、差し込んで飾りにするだけでもステキです。ロングの場合はお団子ヘアに刺し、ミディアムやセミロングの方はハーフアップのくるりんぱに刺すとおしゃれですよ。

②ちりめんつまみ細工ヘアアクセサリー

M keep aspect zak 75690
plusnao 花 つまみ細工 ちりめん ヘアクリップ
楽天で商品の詳細を見る

ちりめんつまみ細工ヘアアクセサリーは、浴衣にピッタリのおすすめヘアアクセサリーです。浴衣の色に合わせて選ぶとおしゃれにまとまります。ハーフアップの場合は大きくてインパクトのあるサイズの花を、まとめ髪の場合は小さいつまみ細工をたくさんつけると可愛いですよ。

③パールヘアアクセサリー

M keep aspect 7 8 00800g
Kisste パール くるくる コイル ヘアアクセサリー
楽天で商品の詳細を見る

パールヘアアクセサリーは、大人っぽく落ち着いた印象に仕上げてくれる髪飾りです。小ぶりなパールを髪全体に散らしたり、大ぶりのパールバレッタをつけてもいいですね。パールはどんな色の浴衣でも似合いますし、ドレスにも合うので持っていると重宝しますよ!

浴衣に似合うくるりんぱでステキな思い出を残そう!

浴衣姿に似合うくるりんぱアレンジヘアがたくさんあります。三つ編みやハーフアップ、まとめ髪など、たくさんのアレンジがありました。浴衣に合うおすすめのヘアアクセサリーなども参考にしましょう。浴衣に似合うくるりんぱで、夏のステキな思い出を残してくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。