Large thumb shutterstock 609739646

【2020最新】種類豊富で便利!100均の保存袋・ジップロック18選!

更新:2020.04.17

100均には豊富な保存袋が売っています。食品用のジップロックから、雑貨や日用品に使える保存袋まで豊富に揃っているのでチェックしてみましょう。今回は、大手3社のおすすめジップロック・保存袋をまとめてみたので、是非チェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【小さめ編】100均のおすすめ保存袋3選

①ダイソー|B5サイズ

ダイソーにはB5サイズのチャックつき収納バッグが売っています。収納バッグやジップロックというと、食品用を想像される方が多いですが、こちらは食品以外のアイテムにも対応しているので、オールマイティーな使い方ができます。

身の回りのものを整理したり、旅行の時に重宝する小さいサイズなので1つ持って置くと便利ですね。1袋に13枚のバッグが入っているので、コスパも大満足です。上部についているジッパーがシンプルな形状をしているので、必要以上にかさばらないのもポイントです。

②セリア|A7.B8サイズ

セリアには、A7・B8サイズのストックバッグも売っています。ここまで小さいサイズのストックバッグはなかなか見かけないので、見つけたらゲットしておきたいですね!小さいストックバッグは、細かなパーツやアクセサリーをまとめる時にも重宝しますから、特にハンドメイドを趣味とする方におすすめです。

セリアの小さいストックバッグは厚手になっているのもポイントです。厚手なので、しっかり中に入っているアイテムを保護してくれますし、何度つかってもへたれないのが嬉しいです。それぞれストックバッグの枚数もたっぷり入っているので、長く使えますよ。

③セリア|インコ柄

セリアには、インコ柄の小さいストックバッグが売っています。小さいサイズのストックバッグは、ちょっとしたお菓子を入れるのにも重宝します。このようにかわいいイラストつきのものだと、プレゼントやお土産にも良いですね!

100均には豊富な種類のジップロックが売っています。実用的なものから、デザインが豊富なものまで売っているのでチェックしておきたいですね。以下の記事ではダイソーやセリアで売っているジップロックをまとめているので、是非チェックしてみてください。

【中型編】100均のおすすめ保存袋3選

①ダイソー|Mサイズ


ダイソーには、Mサイズのフリーザーバッグが売っています。ジッパーの部分がスライダー式ジッパーになっているので、簡単に開け閉めができます。中サイズのジップロックは、小分けにした野菜や肉などをまとめるときに重宝しますから、1つゲットしておくと良いでしょう。

ダイソーのフリーザーバッグは、冷蔵と冷凍の両方に活用できるのが魅力的です。特に小分けした野菜やお肉は冷凍保存するご家庭が多いですから、冷凍に対応しているフリーザーバッグが必要になります。枚数も十分入っていますし、丈夫なので何度でも繰り返し使えますね。

②キャンドゥ|B7サイズ

キャンドゥには、B7サイズのジップロックが売っています。横が140ミリで縦が104ミリなので、カセットテープや写真などを入れるのに適したサイズです。小さいサイズや大きいサイズではしっくりこないアイテムでも入れられるストックバッグなので、ゲットしておくと便利ですよ。

③セリア|縦長

セリアには、縦長のフリーザーバッグが売っています。長ネギなどの長い食品は普通のフリーザーバッグでは対応できません。しかし、このフリーザーバッグであれば、縦長になっているので長物の食品にも対応してくれます。

もちろん、フリーザーバッグなので冷凍・解凍にも対応してくれますね。ジッパー部分も食品用にしっかりとしているつくりなので、安心して保存することができます。また、日付や名前などを書き込める部分がついているのもポイントです。

【大きめ編】100均のおすすめ保存袋3選

①ダイソー|Lサイズ

ダイソーには、食品用の大きいフリーザーバッグが売っています。大きい食品や作り置きの食品を保存する為には、ある程度大きいサイズのフリーザーバッグが必要です。ダイソーは11枚も入っているので、コスパも抜群です。日付などを書き込めるメモがついているのも特徴です。

また、ジッパーの部分がダブルになっているので、食品をしっかりと保存することができます。ジッパーが2つついているジップロックは珍しいので、チェックしておきたいですね。ダイソーのものは、マチがついているので、大きいだけでなく、量も保存できますよ。


②キャンドゥ|B6.7サイズ

キャンドゥには、B6B7サイズのジップロックが売っています。それぞれ12枚18枚とたっぷり入っているのが嬉しいです。食品用のジップロックなら大きいサイズのものが売っていますが、日用品用のジップロックで大きいサイズのものはなかなかありません。

③セリア|A3サイズ

セリアには、A3サイズのストックバッグが売っています。縦450ミリ横330ミリなので日用品を入れるのには大きいサイズですね。セリアのストックバッグは、厚手なのが魅力的ですから、3枚入りでもコスパよく使うことができます。

【かわいい編】100均のおすすめ保存袋3選

①ダイソー|ペンギン

ダイソーには、ペンギンのイラストがキュートなジップロックが売っています。ジップロックはシンプルなデザインのものがほとんどですから、こういたイラスト付きのものはついつい手にとってしまいたくなりますね。サイズ感も丁度いいので、使い勝手がいい商品です。

②キャンドゥ|チンアナゴ

キャンドゥには、チンアナゴのジップロックが売っています。形が珍しいですし、小さいので入れるものは限られてしまいそうですが、見た目が非常にキュートです。ジップロックは、四角い形をしていることがほとんどですから、このように、チンアナゴの形をしていると、目を引きますね。

③セリア|お花


セリアには、お花のイラストが描かれたジップロックが売っています。華やかなデザインで、色もカラフルなので使うだけでテンションが上がりそうですね。中に入ってるものが見えないような仕組みなので、プレゼントなどにも活用できそうです。

ジッパーの部分にもデザインが施してあるので、ぱっと見、ジップロックだとわからないのが嬉しいです。ジップロックは、ジッパー部分が特徴的なので、そこを隠すようなデザインになっているのはポイントが高いですよ。

【おしゃれ編】100均のおすすめ保存袋3選

①ダイソー|英字

ダイソーに売っている英字のジップロックは、アルミ素材でできているのが特徴的です。アルミ素材なので、外からだと中に何が入っているのか分かりません。お菓子や食材のおすそわけの時などにぴったりですね。英字のデザインもおしゃれで、積極的に使いたくなるデザインです。

ジッパーも、しっかりとした作りになっているのが特徴的です。普通のジップロックは、簡易的なジッパーが多いですが、このアルミ製ジップロックはジッパーも強力タイプになっており、しっかり中の食材を保護してくれます。

②ダイソー|カフェ柄

ダイソーには、カフェ柄のジップロックが売っています。透明のオーソドックスなジップロックですが、表におしゃれなカフェ柄がついているので、普通のジップロックより積極的に使いたくなりますね!サイズも普通のジップロックと同じなので、様々な使い方が楽しめます。

特に、お子さんがいるご家庭では、お菓子の手土産を持たせたり、外出時におかしなどを携帯することが多いかと思います。そんな時、ちょっとおしゃれなジップロックを使うと素敵ですね!枚数も18枚入りで、たくさん使えますよ。

③セリア|半透明

セリアには、ジップロックの下部が半透明になっているものが売っています。一部分だけ半透明になっているので、まるで売り物のお菓子のようなパッケージです。中にクッキーやキャンディを入れると、可愛らしい見た目になりますよ。プレゼントにもおすすめのアイテムです。

【便利編】100均のおすすめ保存袋3選

①ダイソー|パスタ

ダイソーにはパスタジップロックというアイテムが売っています。これは、名前の通りパスタ専用のジップロックとなっており、実用的なアイテムです。パスタの保存方法には頭を悩ませている方が多いでしょうから、このようなグッズが売っているのは嬉しいですね。

ただ機能的なだけでなく、見た目もキュートなのが特徴的です。半透明になっているので、中に入っているパスタの種類が何なのか一目で分かるのも嬉しいですよね。パスタジップロックは、ダイソーだけでなく他の100均にも売っているので、是非チェックしてみてください。

②キャンドゥ|クラフトアルミ

キャンドゥには、アルミ製のクラフトジップロックが売っています。外側はクラフト素材になっていますが、内側はアルミ素材なので、お菓子のパッケージみたいですね!中がアルミなので、油のついたお菓子などをいれるのに適しています。アルミ製のジップロックは珍しいですからチェックしたいですね。

中のアルミは、マチがついているので見た目よりもたくさんの食材が入ります。プレゼントのラッピングやお持たせなどに使うのがおすすめです。

③セリア|パン

セリアには、食パン用のジップロックが売っています。食パン専用のジップロックは売っていないので、気になる方はチェックしておきたいですね!フリーザーバッグなので、冷凍に対応しているのが嬉しいです。

見た目もシンプルですが、「BAKERY」というデザインが施されており、おしゃれなのがポイントです。日常使いするアイテムですが、ちょっと凝ったデザインだと、使うのが楽しくなりますね。

100均の保存袋を使ってみよう!

100円ショップには、様々なジップロックが売っています。小さいものや大きいものなどサイズも豊富に揃っているので、自分の好みやニーズに合わせた使い方ができます。また、デザインがかわいいジップロックや、アルミ製など個性的なものもあるので、是非チェックしてみてください。

以下の記事では、ジップロックの再利用についてまとめてみました。使い回しする為の洗い方や、そもそも繰り返し使えるのかについて記載されているので、合わせて読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。