Large thumb shutterstock 530525884

【2022】100均の印鑑ケース15選!機能やデザインに工夫がいっぱい!

更新:2022.09.08

100均には様々な種類の印鑑ケースが売っています。デザインがかわいいものから、実用的で便利なものまで売っているので、自分の好みやニーズに合ったものをみつけたいですよね!今回は、ジャンルごとにまとめてみたので、探しやすいですよ。



【シンプル編】100均のおすすめ印鑑ケース3選

①ダイソー|プラスチック印鑑ケース

ダイソーには、シンプルなハンコケースが売っています。ハンコケースと言うと、楕円形のように丸味を帯びた形が一般的ですが、真四角なのが特徴的です。また、中にハンコを収納するケースとは別に朱肉がついているのも便利ですね。

真っ白でシンプルなぶん、自分でアレンジをすることができます。100円ショップには、デコレーション用のパーツやシールがたくさん売っていますから、材料も一つのショップで揃えられますね。自分だけのオリジナルハンコケースを作るのも良いですよ。

②ダイソー|透明印鑑ケース

ダイソーには、透明の印鑑ケースも売っています。透明なので、ハンコが入っているのが分かりやすいです。なかなか透明のハンコケースは売っていないので是非チェックしておきたいですよね。また、きちんとハンコ収納以外に朱肉もついているので、便利です。

透明のハンコケースも、シンプルなぶん自分でアレンジすることができます。透明だとちょっとしたデコレーションでもおしゃれに見えるので、特に初心者の方でもやりやすいでしょう。なかには、レジンなどを使って本格的なデコレーションをする方もいますよ。

③セリア|透明印鑑ケース

セリアにも透明なハンコケースは売っていますが、セリアの場合は、下の部分がグリーンになっています。シンプルですが、色がついていることで華やかに見えますね。もちろん、実印の収納場所だけでなく、朱肉もついているので便利です。

小さくてコンパクトなのに、朱肉までついているのは嬉しいですね。これなら筆箱の中に入れておく事もできますし、持ち運びにも困りません。オフィスなどで頻繁にハンコを使う方は、できるだけ持ち運びに便利なタイプを選ぶと良いですよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100円ショップには、ハンコケースだけでなく、朱肉単体も売っています。以下の記事では、100均の朱肉についてショップ別にまとめているので、是非チェックしてみてください。


【かわいい編】100均のおすすめ印鑑ケース3選

①キャンドゥ|インコ印鑑ケース

キャンドゥには、かわいいインコの印鑑ケースが売っています。少し大きめのケースですが、朱肉だけでなく、朱肉落としもついているので、便利です。朱肉落としがついていることで、より綺麗にハンコを使えますね。

華やかで可愛いデザインなので、ぱっと見ただけでは100円ショップのアイテムだと分からないのが嬉しいです。かわいい印鑑ケースだと、使うのもテンションがあがりますね。色違いもあるようなので、是非チェックしてみてください。

②キャンドゥ|うさぎまんじゅう

キャンドゥには、うさぎまんじゅう柄の印鑑ケースも売っています。やはり、印鑑ケースは和テイストなことが多いですから、こういった和柄は人気があります。またコンパクトなサイズですが、朱肉がついているのも便利ですね。

和柄の印鑑ケースにはいくつかシリーズがあるので、キャンドゥに訪れた際はチェックしてみてくださいね。和テイストですが、若い女性にも受けそうなかわいらしいデザインが魅力的です。

③キャンドゥ|うぐいす印鑑ケース

キャンドゥには、うぐいすのイラストが描かれた印鑑ケースも売っています。やはり、印鑑ケースには、和テイストなデザインが多いですね!緑が基調となっており、幅広い年代の女性に使って頂けるデザインです。サイズも小さめなので、持ち運びやすいですし、ポーチや筆箱にも入れやすいです。

【がま口編】100均のおすすめ印鑑ケース3選

①ダイソー|桜柄印鑑ケース


ダイソーには、桜柄のがまぐち印鑑収納ケースが売っています。桜柄なので、女性らしいですしかわいいですね。がまぐちタイプの印鑑収納ケースは、朱肉がついていないのが特徴的です。ただ、100円ショップには朱肉単体でも売っているので、別で購入してセットにしても良いでしょう。

②ダイソー|水玉印鑑ケース

ダイソーには、水玉柄の印鑑収納ケースが売っています。印鑑ケースは和風の柄であることが多いですし、特にがまぐちタイプはちりめん素材などがほとんどですから、水玉は新鮮です。ビニール加工がされているので、汚れにも強く長く使って頂ける印鑑収納ケースですよ。

がま口タイプの印鑑収納ケースは、サイズが小さめなので持ち運びにも便利です。また普通の印鑑ケースと違い、印鑑以外のものを収納したり、印鑑と別のアイテムを一緒に収納するのにも適しています。1つ持っておくと色々な使い方ができて便利ですよ。

③キャンドゥ|がま口印鑑ケース

キャンドゥのがま口印鑑ケースは、カラフルなデザインが特徴的です。がまぐちの印鑑ケースは、和風のデザインが多いので、色使いなどがシンプルなものが多いです。キャンドゥのものであれば、ピンクやグリーンなどを使ったカラフルな印鑑ケースが手に入ります。

がまぐちタイプの魅力は、開けやすさにもあります。プラスチックの印鑑ケースでは、開けにくいという方でも、がまぐちタイプなら簡単にあることができます。力が弱くなってきた御年輩の方にもおすすめのケースですね。

【便利編】100均のおすすめ印鑑ケース3選

①ダイソー|ワンタッチ印鑑ケース

ダイソーには、ワンタッチで押せる印鑑ケースが売っています。ワンタッチの印鑑ケースは文房具屋さんなどで見かける事も多いですが、100円ショップで購入できるだなんてお得ですね!片手で開けられて、そのまま押せるので、頻繁にハンコを使う方におすすめです。


デザインもシンプルなので、幅広い年代の方に使って頂けますし、自分でデコレーションすることもできます。サイズもスリムなので、筆箱やペン立てだけでなく、制服などのポケットにいれておくこともできますよ。頻繁にハンコを押す方は、是非チェックしてみてください。

②セリア|変身印鑑ケース

セリアには「変身印鑑ケース」という商品が売っています。この印鑑ケースは透明になっているので、自分の好きな写真や画像を入れて使えるケースなのです。まさに、世界に一つだけのオリジナル印鑑ケースが作れるアイテムとなっています。

また、印鑑ケースにはストラップがつけられる場所もあるので、自分好みの印鑑ケースにカスタマイズが可能です。無限大の使い方ができそうですよね!サイズも細身でコンパクトなので、持ち運びにも便利です。お気に入りの画像を使って、自分好みの印鑑ケースを作ってみましょう。

③セリア|スマート印鑑ケース

セリアには「スマート印鑑ケース」というアイテムが売っています。印鑑ケースに付いているボタンを押すと朱肉がつき、片手で押すことのできる印鑑となっています。忙しい方や、頻繁にハンコを使う方にとって、このような便利グッズはありがたいですね。

サイズは10~10.5ミリの直径に対応しており、細身なのでポケットにいれて持ち運ぶこともできるサイズ感となっています。ピンクと水色の展開があり、色合いもパステルで女性が使いやすいハンコケースですね。

【珍しい編】100均のおすすめ印鑑ケース3選

①ダイソー|革製印鑑ケース

ダイソーには、革でできている印鑑ケースがあります。普通のハンコケースはプラスチック製がほとんどですから、珍しいですし、使っているだけでおしゃれな気分になりそうですね!ボタン式なので、しっかりハンコをカバーしてくれます。

また、印鑑以外のものを収納している方も多いようです。例えば、電子タバコのパーツなどをいれるのにぴったりなサイズなので、本来の用途以外の使い方も楽しめます。おしゃれなブラウンの革が魅力的なアイテムです。

②ダイソー|ダックス型印鑑ケース

ダイソーのは、ダックス型のハンコホルダーが売っています。普通のハンコケースとは違い、ハンコ全体をカバーするのではなく、ハンコの上部と蓋部分をカバーしてくれます。装着すると、置物のようにできるので、オフィスの机などに置いておくと和やみそうですね。

安いハンコだと、蓋と本体の部分が外れやすく、どこかにいってしまったというケースが多いです。ハンコホルダーをつけておけば、本体と蓋を繋げておいてくれるので、どこかに落としてしまったり、無くしてしまう心配がありません。見た目の可愛さだけでなく、実用性も兼ね備えているのが嬉しいですね。

③セリア|きのこ印鑑ケース

セリアには、きのこの印鑑ケースも売っています。多くの人が使うシャチハタに対応しており、10~12ミリのサイズであれば大丈夫です。印鑑は、単体では淋しいデザインのものが多いです。きのこケースをつければ、見た目もかわいいハンコが手に入ります。

目立つので、使っているだけで注目されてしまいそうですね!また、きのこのかさの部分を持ってハンコが押せるので、普通よりもハンコが押しやすいという魅力もあります。玄関やオフィスの机などにオブジェとして置いておけるのも楽しいです。

100均の印鑑ケースを使ってみよう!

100均には様々な種類の印鑑ケースが売っています。シンプルなものはオーソドックスで使う人を選びませんし、デコレーションをすれば自分だけの印鑑ケースを作ることができます。また、ワンタッチでハンコが押せる便利な印鑑ケースもあるので、頻繁にハンコを使う方にとっては魅力的ですね。

朱肉が一緒についているパターンの印鑑ケースから、印鑑のみを収納できる印鑑ケースまで様々なので、自分のニーズに合った使いやすいケースを選びましょう。また、100均には朱肉単体でも売っているので、バラで購入するのもおすすめです。

以下の記事でも、100均の印鑑ケースについてまとめています。100均の印鑑ケースは種類が豊富なので、今回紹介しきれなかったアイテムもチェックすることができますよ。是非色々な印鑑ケースをチェックして、お気に入りを見つけてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。