Large thumb shutterstock 309548342

歴史ドラマおすすめ15選!【2020】感動&勉強になる名作まとめ!

更新:2020.11.27

日本や海外など、歴史ドラマは世界中で作られており、高い人気を集めるジャンルです。今回はそんな歴史ドラマのおすすめ作品をご紹介します!名作と名高い作品や勉強になるものなど、様々な歴史ドラマを解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

【人気】歴史ドラマのおすすめ作品3選!

①ザ・クラウン

M keep aspect 0f7cbd6c 906c 4605 bd43 21447565590f
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ザ・クラウン
Amazonで商品の詳細を見る

「ザ・クラウン」は、世界中で高い人気を誇っている、おすすめの海外ドラマです。中世ヨーロッパが舞台となった作品で、26歳という若さで女王となったエリザベス2世が主人公となっています。女王としてイギリスを統治しようとする、エリザベス女王に降りかかる困難が史実に基づいて詳しく描かれていますよ。

英国王室のスキャンダルや、ヨーロッパで巻き起こった健康被害など、様々な試練が詳しく描かれています。登場人物の心情やストーリー展開も面白いと評判で、テレビドラマの賞を受賞した経歴を持つ名作です。世界中で認められている海外ドラマなので、是非視聴してみてください。

②平清盛

「平清盛」は、面白いと人気の高い日本の歴史ドラマです。題名にある通り、平安時代に活躍した武士の一人「平清盛」が主人公となっています。平清盛が貴族からトップを取り、武士政権の礎を築きあげる様子が描かれている作品ですよ。日本史の中心人物であるため、すぐに世界観に入り込めるでしょう。

平清盛がどのように武士政権を作り上げていくのか、平家はどのように栄え、そして衰退していくのかがわかります。大河ドラマの初主演となる松山ケンイチさんの演技とともに評価されている歴史ドラマですよ。公式のツイッターで行われていた歴史解説も大変人気を集めていました。

③天皇の料理番

M keep aspect ecaf5051 50c6 4c17 be30 a46f7af524fe
アミューズ 天皇の料理番
Amazonで商品の詳細を見る

日本で放送された「天皇の料理番」も、面白いと大変人気のある歴史ドラマです。戦国時代のような波乱の多い年ではなく、大正時代や昭和時代が舞台となっています。この時代に天皇のいる宮内省の料理番を拝命した秋山徳蔵の姿が描かれています。今までに3回もドラマ化され、その度に高い評価を得ていますよ。

「料理番」という、今までにない視点から歴史を学ぶことができる作品です。出てくる料理もさることながら、時代背景もきっちり描かれています。日本のみならず世界でも人気の高い名作です。歴史が苦手、という方でも楽しめるでしょう。是非視聴してみてくださいね。

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【名作】歴史ドラマのおすすめ作品3選!

①ボルジア家 愛と欲望の教皇一族

M keep aspect 63f8d437 dd0f 4de4 acac 4109fa4a6e3e
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン ボルジア家 愛と欲望の教皇一族
Amazonで商品の詳細を見る

「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」は、中世ヨーロッパを舞台にした名作ドラマです。中世ヨーロッパの歴史を語る上では外れないローマ教皇が主役となっています。数多くいるローマ教皇の中でも、最もスキャンダルの多かったアレクサンデル6世が物語の主人公です。

15世紀から16世紀の中世ヨーロッパで反映した貴族「ボルジア家」が、権力や富を使って政治に食い込み、自分の思いのままに世界を操ろうとする様が描かれています。製作費用はなんと50億円と言われており、映像美やスケール感、豪華な衣装や美術も高く評価されていますよ。世界でも名高い名作ドラマです。

②大岡越前

M keep aspect 0d5b5a11 313d 4937 8995 41521adc95e0
竹書房 大岡越前
Amazonで商品の詳細を見る

「大岡越前」は、海外でも人気の高い日本ドラマの名作です。奉行である大岡忠相が主人公となっており、人情味溢れる裁きを下していく、というストーリー展開になっています。江戸時代の時代背景や当時の平民の様子などが事細かく描かれており、回を重ねるごとに引き込まれていく名作ですよ。

③篤姫

「篤姫」は、NHK大河ドラマの中でも名作だと名高い日本ドラマの一つです。歴史ドラマは男性が主人公になりやすいのですが、「篤姫」では女性を物語の主軸に据えています。第13代将軍である徳川家定の正室、篤姫の人生が描かれている名作ですよ。

もともとは薩摩の国の姫だった篤姫が、将軍の正室に上り詰めるシンデレラストーリーです。女性ならではの苦悩が描かれており、「共感できる」と高い人気を集めた作品ですよ。主演を務めた宮崎あおいさんの演技も評価されています。女性に是非おすすめしたい日本ドラマです。この機会に視聴してみてください。

【大スケール】歴史ドラマのおすすめ作品3選!

①ROME

M keep aspect 850bd959 445d 4560 b73e 7b9b1dd6dcde
ワーナー・ホーム・ビデオ ROME
Amazonで商品の詳細を見る

「ROME」は、中世ヨーロッパのローマ帝国を舞台にした海外ドラマです。ドラマの企画からクランクアップまでなんと8年という歳月がかかっている超大作です。作品のために作られた衣装は4000着以上にも登り、製作費用は全部で200億円だと言われています。ドラマとは思えないほどのクオリティが楽しめますよ。

物語は、古代のローマ帝国が舞台です。カエサルとポンペイウスの2人の関係や、軍隊の隊長が権力争いに巻き込まれていく様などが、これでもかというほど丁寧に描かれていますよ。製作陣の本気が伝わる海外ドラマです。中世ヨーロッパを描いた作品の中でも、世界的な評価が非常に高い名作です。

②THE TUDORS~背徳の王冠~

M keep aspect 91742cb5 6383 498a a022 db78355e9bac
Apex-essence THE TUDORS~背徳の王冠~
Amazonで商品の詳細を見る

「THE TUDORS~背徳の王冠~」は、中世ヨーロッパのイングランド王国が舞台となっている海外ドラマです。イングランドの国王、ヘンリー8世の波乱万丈な人生が描かれており、当時は「衝撃作」として放映されました。ストーリー内で繰り広げられる三角関係や政治などは、多くの人の心を掴みました。

物語のストーリー展開に引き込まれるのはもちろん、豪華絢爛な装飾品や衣装、美術などに感動すること間違いなしでしょう。イギリス国内でも評価が高かった作品です。中世ヨーロッパのことを知りたい!という方におすすめですよ。

③天地人

「天地人」は、日本の戦国時代が舞台となっている歴史ドラマです。上杉景勝に仕える直江兼継が主人公となっています。歴史上有名な「関ヶ原の戦い」で敗戦した側を舞台にしたストーリー展開となっており、たくさんの人に支持されていますよ。歴史ファンにも高い評価を受けている、面白いドラマです。

命をかけた戦争が繰り広げられている時代に、一貫した精神を重んじて生きた直江兼継の姿は、多くの人の共感を呼びました。歴史ドラマとしては珍しく、当時若手だった俳優を多数起用したことも、評価されている理由の一つです。

【勉強になる】歴史ドラマのおすすめ作品3選!

①マルコ・ポーロ

M keep aspect 6098c2a7 febf 4364 9052 3e656d702e91
日活 マルコ・ポーロ
Amazonで商品の詳細を見る

「マルコ・ポーロ」は、面白いと評判の海外ドラマです。マルコ・ポーロは、小学校の歴史でも習うほど勇名な人物ですよね。中世モンゴル帝国を舞台に、マルコ・ポーロの人生が描かれていきます。モンゴル国内の権力争いに巻き込まれつつ、成長していく主人公の姿に胸打たれますよ。

シーズン1の10話の製作になんと90億円がかかっている、スケールの大きさも人気の一つです。世界的にも面白いと評価されているドラマです。モンゴルの歴史を知りたい!という方は是非視聴してみてくださいね。

②JIN-仁-

M keep aspect 3da91f19 0432 4d34 b185 9e7c58de70e2
角川映画 JIN-仁-
Amazonで商品の詳細を見る

「JIN-仁-」も、勉強になると評判のおすすめ日本ドラマです。現代から江戸時代にタイムスリップした医者が、恵まれていない設備や薬に苦労しながらも人の命を助けようとする、というストーリー展開です。基本の設定はファンタジーですが、時代背景の作り込みが非常に細かく、歴史好きの心を掴んでいる名作です。

江戸時代の描写はもちろん、使われる薬や医療なども非常にリアルに描かれています。これを機に歴史好きになったという人も多いですよ。世界的にも人気の高い、面白いドラマです。是非見てみてくださいね。

③龍馬伝

「龍馬伝」は、日本史上でも勇名な人物「坂本龍馬」が主人公になった歴史ドラマです。藩同士の争いを乗り越えつつ、新しい国家を作り上げようと奮闘する様子が描かれていますよ。主人公を演じた福山雅治の圧巻の演技にも注目です。日本の歴史の転換期を取り上げた作品となっています。是非視聴してみてくださいね。

【面白い】歴史ドラマのおすすめ作品3選!

①大奥

M keep aspect 64e9530f 21de 48ba b045 7da9a173ec0c
ポニーキャニオン 大奥
Amazonで商品の詳細を見る

「大奥」は、幕末の日本を描いた面白いと人気の土間らです。江戸時代の大奥が舞台となっており、女性ならではのドロドロとした争いが臨場感たっぷりに描かれています。大奥で暮らしている女性の心中などにもスポットが当てられており、当時の女性たちの苦悩を垣間見ることができる作品です。

②イサベル ~ 波乱のスペイン女王 ~

M keep aspect 86bee6ac f4df 4f3b 83f7 acc82a9543d1
MusicFilmNoirJP イサベル ~ 波乱のスペイン女王 ~
Amazonで商品の詳細を見る

「イサベル ~ 波乱のスペイン女王 ~」は、中世ヨーロッパを舞台にした、海外でも人気の高いドラマの一つです。スペインにあったカスティリア王国の女王の一生が描かれているドラマです。1部ではイサベルが女王の座につくまで、2部はレコンキスタ、3部はその後の人生という枠組みで展開されています。

どの部にもそれぞれ大きな見所があり、飽きることなくドラマを見続けることができます。歴史を改変することなくありのままに描いている点も評価されています。スペインの歴史に興味がある方は、是非「イサベル ~ 波乱のスペイン女王 ~」をみてみてくださいね。

③REIGN/クイーン・メアリー

M keep aspect 3fba953d 3f71 443e acb7 653ebc633d77
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント REIGN/クイーン・メアリー
Amazonで商品の詳細を見る

「REIGN/クイーン・メアリー」は、中世のスコットランドが舞台となっている作品です。15歳で女王となったメアリーを、フランスの王子であるフランソワに嫁がせようとする、というストーリー展開です。メアリーとフランソワの関係や、政略結婚の闇などが詳しく描かれており、回を追うごとにどんどん引き込まれます。

またこちらに、海外ドラマのおすすめ作品がランキング形式で紹介されている記事を載せておきます。ついつい一気に見てしまいたくなるほど、面白い作品が揃っていますよ。面白い海外ドラマをもっと知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

面白い歴史ドラマを見て歴史に対する見解を深めましょう!

歴史ドラマでは、教科書などには載っていない歴史や出来事などが詳しく描かれています。またストーリーが作り込まれているものが多く、飽きることなく最後まで視聴することができるでしょう。今回紹介したおすすめの歴史ドラマを見て、日本や海外の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

またこちらに、日本で放送された社会派ドラマのおすすめランキングが紹介されている記事を載せておきます。考えさせられるテーマが扱われており、引き込まれていくこと間違いなしですよ。気になる方は是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。