Large thumb shutterstock 386782510

くせ毛×ボブは要注意!ありがちな失敗例&適切なオーダー方法って?

更新:2020.05.05

くせ毛の方がボブにしようとしたら、失敗したという話をよく耳にします。しかし、失敗することにも理由があるのです。色々な悩みを抱えるくせ毛ですが、活かすことも可能。そんなくせ毛ボブを失敗しないためにも、オーダー方法やおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ありがちなくせ毛のボブの失敗例とは?

①髪の毛が広がる・はねる

くせ毛の女性

くせ毛の方がボブにすると、髪の毛の重さが減り、髪が広がりやすくなってしまうのが失敗の原因となります。毛先を梳き過ぎたり、逆に梳く量が少なく毛先の毛量が多い状態でも、毛先は広がりやすくなります。

くせ毛の方がボブにするときは、毛量の調整が大事になります。髪が広がりやすいくせ毛の方は、特にボブにした時の髪の量が失敗の原因となること多いです。

➁髪の毛のうねりが強くなる

くせ毛

くせ毛の方がボブにすると、髪が短くなることで、くせ毛のうねりが強くなってしまうことがあり、失敗してしまうことがあります。髪のうねりが強くなることで、髪のおさまりが悪くなり、髪がはねる・うねることでスタイリングがうまう行かないことが多いです。

逆にボブにすることで、髪のくせが弱まる髪質の方もいます。髪を短くすることで髪の重さがなくなり、くせ毛に変化が出てしまうので、ボブにするときには、自分のくせ毛の強さが変わってしまうことを覚えておきましょう。

③髪の毛が短くなりすぎる

ショート

くせ毛の方がボブにすると、くせが強くなったり、広がったりすることで、イメージしていた髪の長さより短くなってしまい、失敗してしまうことがあります。くせ毛の方がボブにする時には、くせによって髪の長さの変化があることを覚えておきましょう。

くせ毛の方がボブで失敗しない美容院でのオーダー方法


①自分の髪のくせをしっかりと伝える

美容院

くせ毛の方がボブにするときには、まず、自分のくせをしっかりと美容師さんに伝えることです。髪の毛を切ってもらう前に、美容師の方にどこのくせが一番強いのか、髪の毛を乾かすとどれくらい髪の長さが変わるのか、自分が分かっている範囲の自分の髪のくせを美容師の方に伝えることが大事です。

くせ毛の方は、自分の髪のくせについて一番自分が理解しているという方が多いと思います。まず、髪を切る前のカウンセリング時に美容師の方に自分の髪質をしっかり伝えましょう。

自分のくせ毛の状態を伝えることで、美容師さんも仕上がりのイメージをしやすくなり、ボブにした時のイメージの共有をすることができます。自分のくせ毛の具合が分からないという方は、カウンセリング時にくせ毛が気になっていること、くせ毛の状態を確認してほしいということを伝えることが大事です。

➁ストレートパーマやストカールをかける

パーマ

くせ毛の方がボブスタイルをオーダーする時には、パーマをかけてみることもおすすめです。どうしてもくせ毛が気になる方、はねるくせ毛の方が、ストレートパーマやストカール、内巻きカールなどのパーマをかけてしまうのも失敗しない方法のひとつです。

パーマをかけることで、毛量の多い髪質やはねるくせをおさえ、理想のボブスタイルに近づくことができます。髪の量を抑えたボブスタイルを希望している方は、パーマをかけることも美容師さんに提案してみましょう。

③くせ毛を生かしたカットにしてもらう

茶髪のくせ毛

くせ毛の方がボブにする時には、くせ毛を生かしたボブスタイルをオーダーすることも、失敗しないも方法です。くせ毛の方がボブスタイルにする時には、くせを抑えたスタイルにするか、くせ毛を生かしたスタイルにするかを決める必要があります。


まず美容師の方にくせを生かしたボブにできるかどうか聞いてみましょう。くせを生かすことができると、ボブのスタイリングも簡単になります。くせを生かしたボブにしたいとオーダーすることで、美容師の方が似合うボブスタイルを見つけ出してくれるかもしれません。

くせ毛の方がボブで失敗しない美容院選び

ボブにするときは通いなれた美容院へ

美容室

くせ毛の方がボブスタイルにするときには、通いなれた美容院へ行くことが失敗しないポイントのひとつです。自分の髪質やくせ毛について理解のある美容師さんにカットしてもらうことで、失敗を減らすことができます。

カット技術の高い美容院を選ぶ

櫛

くせ毛の方がボブスタイルにするときには、通いなれた美容室でカットすることがおすすめですが、通いなれた美容院がない、馴染みの美容師さんがいないという場合には、カット技術の高い美容院でボブスタイルにすることがおすすめです。

美容院のホームページなどで、ボブやショートヘアが得意、カット技術に力を入れているという美容院を選ぶと、失敗が少なくなります。こちらの記事では、くせ毛を生かした髪型や、くせ毛が得意な美容院をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

くせ毛の方におすすめのボブスタイル

①内巻きカールボブ


くせ毛の方は内巻きにカールさせることで、くせを落ち着かせ、まとまりのあるボブスタイルに見せることができます。内巻きのボブは、可愛いスタイルにも、格好いいスタイルにも合うので、人気のあるボブです。

内巻きカールのボブにするには、髪のくせを生かし内巻きにまとまるようにカットしてもらうか、内巻きになるようにストカールやパーマをかけてもらいましょう。くせ毛の状態によって、どちらにするほうが良いか変わってくるので、美容師さんに相談してみてくださいね。

①くせを生かしたボブ

くせ毛の方におすすめのボブスタイルは、くせを生かしたボブです。髪の毛がはねる・多いといった悩みのあるくせ毛でも、ボブによってはくせを生かすことでおしゃれなボブヘアを楽しむことができます。

③ショートボブ

3つ目はショートボブです。ボブの種類にも、ショートボブ、ボブ、ロブ(ミディアムボブ)など長さの違、髪の毛が多い、はねるといった悩みのある方は短めのショートボブにすることがおすすめです。

こちらの記事では、ショートボブのスタイルをまとめています。ショートボブにすることを考えているくせ毛の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

くせ毛ボブの失敗しないスタイリング方法

①髪は手前に前方へ乾かす

ドライヤー

くせ毛ボブをまとまりやすくするには、乾かすときに、後ろ髪を前方に持っていくように乾かすようにしましょう。少し前屈みになって、後ろから前に向けてドライヤーをあてて乾かしてみると良いですよ。くせ毛の方がボブにした時に、前から後ろへと乾かしてしまうと、広がりやすくまとまりにくくなってしまうので要注意です。

②ヘアバームを使って毛先に重みを付ける

ワックス

くせ毛の方がボブにすると、髪の毛の毛先がはねることが多くなります。ヘアバームやヘアワックスを毛先につけることで、毛先のはねや広がりを抑え、スタイリングを落ち着かせることができます。付けすぎると毛先の動きがなくなってしまうので、手のひらに素体リング剤を伸ばし薄く髪につけるようにしましょう。

こちらの記事では、おすすめのオーガニックヘアワックスをご紹介しています。くせ毛の方は髪が痛むと、よりくせ毛が強くなるので、ヘアワックスも髪に良いもの使いましょう。

くせ毛ボブの失敗しないオーダー方法でボブスタイルを楽しもう

ボブ

くせ毛の方がボブスタイルにする時には、くせ毛であることで、髪を短くすると広がったり、はねたり、短くなったりすることを念頭に置いて、美容院でオーダーすることが必要です。また、髪を切る前に美容師さんとのカウンセリングを、しっかりと行うことで失敗が少なくなります。

くせ毛を生かしたり、ストレートパーマをかけたりすることで、くせ毛の方でもボブスタイルを楽しむことができます。今回ご紹介した失敗しないオーダー方法を参考にして、おしゃれなボブスタイルを楽しんでくださいね!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。