INDEX

100均のコップは種類がすごい!

100均のコップはカラーやデザインが豊富!

100均のコップコーナーをのぞいてみると、ガラスや陶器、プラスティックなど、さまざまな種類が並んでいて目移りしますね。デザインもシンプルなものから可愛いもの、おしゃれなものまで色々そろっていて、カラーも豊富で、100円とは思えないものばかり。見ていると、ついつい大量買いしてしまいたくなります。

100均のコップは幅広い世代に人気!

可愛いイラストや動物、キャラクターが描かれたコップは小さなお子さんや女性に人気!アルファベットや無地なコップは男子にもおすすめです。年配の人なら、シンプルなデザインのものがよいのでは。このように、ダイソーやセリアなどの100均のコップは小さな子ども~シニアまで、幅広い世代に利用されています。

【ダイソー編】おすすめ100均コップ8個!

ダイソーのコップ①「クマのイラスト」

100均コップの内側にも吹き出し文字が描かれています。ダイソーのコップだって、普通のコップと同じように手を抜かない!こういうところまで気を配る姿勢がおしゃれですね。イラストのクマが今にもこちらに話しかけてきそうです。優しい表情に癒されますね。仕事で疲れた日のリラックスタイムに利用してみて!

ダイソーのコップ②「ドット&ストライプ柄」

少し大きめのドット柄とストライプ柄、白と黒のコンビのマグカップです。ゴールドのアルファベットの文字がおしゃれですね。彼とペアでそろえてもいいかも。朝食はこんがり焼いたトーストとコーヒー、2人仲良くソファに座ってテレビやDVD鑑賞など、マグカップを持った2人のいろんなシーンが思い浮かびませんか。

ダイソーのコップ③「100均コップをグレーで統一」

底が少しくぼんだダイソーのマグカップ。セリアにもこれによく似たマグカップがありますね。同じ形のコップでもデザインが違うと雰囲気も違って見えますね。カラーを統一して違うデザインのマグカップやカラー違いのコップを集めてみるのもいいかも。これなら、何個か積み重ねて置けるので場所も取らず便利ですよ。

ダイソーのコップ④「まるっこいフォルムがおしゃれ」

まるっこいフォルムが印象的なマグカップです。小さくもなく大きくもなくて、女性の手のひらに収まるちょうどいい大きさ。若い女性が選びそうなデザインのコップですね。飲み物を注ぐだけではなく、画像のように、小さなぬいぐるみや羊毛フェルトのアニマルなどをちょこんと乗せて、お部屋のインテリアとしてもOK!

ダイソーのコップ⑤「アルファベットのマグカップ」

アルファベットが印字された形の異なるマグカップです。縦に長いマグカップの持ち手の部分は、丸みのあるものではなく、角のある形になっています。こういうデザインもおしゃれですね。容量もたっぷり入るサイズ。右側のコップは、少し喉をうるおす程度の飲み物が入る大きさです。色味を抑えたカラーもいいですね。

ダイソーのコップ⑥「お皿とおそろい100均コップ」

小さなツボの中に入ったきょとんとしたクマの表情が愛らしいですね。同じクマのイラストのお皿も見つけました!ねっ!可愛いでしょう。カップ&ソーサーとしてそろえてみては。お皿にはケーキを盛りつけて、お友達が遊びに来たときのティータイムに活用してみてください。おしゃべりも弾んで楽しい時間を過ごせそうですよ。

ダイソーのコップ⑦「リラックスアニマル柄」

ぐで~とこっちを見てうつぶせ寝をしているクマの背中に、猫が乗っているのがわかるでしょうか。脱力感のある姿にこっちまで、だらだらとしそうですよね。見ているだけでストレスも解消されるマグカップです。こんな可愛いマグカップもダイソーにあります。気になった人は、お近くのお店で探してみてくださいね。

ダイソーのコップ⑧「工夫次第でおしゃれなマグカップに」

マグカップの中にスヌーピーがいる!気持ち良さそうに、スヌーピーがカプチーノの湯船に浮かんでいますね。コップは100均ですが、画像を見ると、紙粘土のハッシュタグがあるので、スヌーピーは手作りみたいですよ。少しずつ顔の表情が違うところに手作り感が出ていますね。プレゼントにも最適!

【セリア編】おすすめ100均コップ8個!

セリアのコップ①「スター&アルファベット」

アルファベットと小さな星を散りばめたセリアのコップです。100均のコップには、アルファベットが書かれたマグカップが多いですね。カラーは少しくすんだ茶系とブルー。重ねることもできますが、陶器製で底が平らになっているので倒れないように注意してくださいね。このマグカップならどんな飲み物を入れてもOK!

セリアのコップ②「男性におすすめの100均コップ」

セリアで見つけた男性におすすめのコップです。このデザインのマグカップなら、男性が使ってもおかしくないですよね。何個か買っておけば、用途に合わせて使い分けられるので、ひとり暮らしの男性に便利かも。単身赴任や新社会人、学生さんは、いろいろ揃えるものがあって大変!コストもかかるので100均は重宝しますね。

セリアのコップ③「シンプルイisベスト」

シンプルイisベスト!イラストや文字も何もないホワイトカラーのコップ。ひとつは持っていたいですよね。ほどよく高さもあって飲み物もたっぷり入るサイズ。持ち手も指にしっくりくる感じ。それに持ちやすそうです。お皿やコップ、ボウル、小鉢など、食器をすべて白でそろえると清潔感があっていいですよね。

セリアのコップ④「中は黒の100均マグ」

表は白なのに中は黒のツートンカラーのセリアのコップ。ブラックコーヒーだと入っているのかどうかわからないので、黒に負けない飲み物じゃないといけませんね。例えば、牛乳やスープがいいかな。コップの中が黒いマグカップってめずらしいような。飲み物ではなく、インテリア雑貨として利用してみるのもありですね。

セリアのコップ⑤「本物の猫みたい」

最近は猫がブームのようです。猫の商品がたくさん店頭に並んでいるのを見かけますね。本物の猫もびっくり!コップに描かれた猫の絵がリアルですね。猫好きさんとしては、ぜひ手に入れたいマグカップなのではないでしょうか。しかも100均で買えるなんて!大人買いしそうですね。セリアにはこれ以外の猫の絵もあるのかな。

セリアのコップ⑥「表面のデザインに注目」

白と淡いラベンダー色のセリアのマグカップ。ひとさし指くらいの長さに型押しされたコップの表面のデザインに注目!面白いデザインのマグカップですね。平らではなくて、あえてへこませたのには何か理由があるのでしょうか。マグカップの持ち手の部分も大きく幅も広いので持ちやすそうです。色違いをペアでそろえています。

セリアのコップ⑦「おしゃれな小花柄」

小花柄を均等に並べた100均マグカップです。コップの色と同じにすることで、柄がマグカップになじんでいますよね。1周だと物足りないし、3周だと多いような。くるりと模様を2周回したところがいい感じ。コップの色が抑え気味なので、コースターは明るい色にするとマグカップが映えますね。飽きの来ない色合いです。

セリアのコップ⑧「良い一日を過ごしてください」



マグカップに書かれた文字が気になったので訳してみました。すると「良い一日を過ごしてください」という意味になります。このコップを見ていると、何か励まされているようですね。朝食に使うと朝から元気が出そうです。メッセージが込められたマグカップは、もう一つお友達に何かプレゼントしたいときに最適です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均コップ4個!

キャンドゥのコップ①「カラフルなチェック柄」

パステルカラー、白地にチェック模様のキャンドゥのコップです。これが100均なんて驚きです。最近の100均ショップのマグカップはクオリティー高い!ツヤ感もあって素敵ですね。毎日のパン朝食に使ったり、ホッとひと息ティータイムに使ったり、使い道も色々。可愛いので、いくつもでそろえたいマグカップです。

キャンドゥのコップ②「シックな100均マグカップ」

こうして棚に並べてみると、100均とは思えないくらいおしゃれなコップですよね。マグカップの色が棚の色ともマッチしています。最近のキャンドゥやダイソーなどの100均ショップはあなどれませんね。キャンドゥ店舗によって置いていないところもあるようです。欲しい人はお近くのキャンドゥで探してみてくださいね。

キャンドゥのコップ③「ひとつ星のコップ」

上から撮影しているので底の部分はよくわかりませんが、細くなっているのかな。濃いブルーに白い星をあしらったマグカップにカフェオレを注いで。仕事に集中しすぎて疲れたときは、あったかい飲み物でも飲んで少し休憩しませんか。10分、15分休憩したら、疲れも少しやわらいでまた頑張れそうですよ。

キャンドゥのコップ④「アンティーク柄のマグカップ」

100均でこんなアンティーク柄のマグカップもあるのですね。初めて知りました。こういうのを見つけたら、すぐ買ってしまいそうです。100均は欲しいときにすぐ買っておかないと、次に行ったときなくなっているときが多いですよね。お気に入りを見つけたら即買いしなきゃ!いい買い物をすると気分もウキウキします。

100均コップを使った活用術!

多肉植物を寄せ植え

100均のマグカップを使って多肉植物を寄せ植えしてみました。多肉植物は、セリアやダイソーでも販売しています。1枚の葉っぱがハート型に刺さっている「ラブハート」、松の木のように連なって葉が生える「カメレオン」といった多肉植物があります。マグカップに植えれば、おしゃれで可愛いインテリアに早変わり。

マグカップの底には水抜けをする穴が空いていません。そのため、マグカップで多肉植物を寄せ植えするときの注意点をお話します。たくさん土を入れてしまうと根が腐ってしまうので、底石を多めに入れて、土は少なくしましょう。土は水はけのよい多肉植物専用の土を選んでくださいね。

多肉植物は葉に水分を溜めるため、土が乾いてもしばらくは大丈夫ですが、葉が少しシワっとなってきたら水を与えてください。容器を傾けて余分な水を外に排出することも忘れずにしましょう。

キウィフルーツで面白インテリア

キウィフルーツをカットして口に見立てます。目と鼻をつけてマグカップの上に乗せれば、インスタ映えする面白インテリアに変身!目は100均ショップにも売っていますよね。鼻は何でできているのでしょう。どうやってくっつけているのかな。思う存分遊んだら、あとは美味しくいただきましょうね。マネする人もいるかも。

観葉植物で癒しの空間を

大きい観葉植物は場所も取るし、お値段も高い。鉢がついているものだと、なおさらです。小ぶりですが、ダイソーやセリアには、色々な観賞植物が販売されています。鉢に植えるよりも、マグカップに植え替えてお部屋に飾ると、素敵なインテリアになります。サイズが小さいので、場所も取らず、色んなところに置けますね。

土の替わりに焼き土の粒などに植物を植えて育てる方法「ハイドロカルチャー」なら、水やりもたまにでいいから楽です。ホームセンターにはハイドロカルチャー用の苗も販売しているので試してみてくださいね。ハイドロボールも100均で売っています。ジェリー状のものは、カビが生える可能性あり!

ハイドロカルチャーを行うときは、元気な観葉植物を選ぶこと、植え替えるときは極端に寒い時期や暑すぎる時期は避けること、植え替える前は根っこの部分を水で洗って根を傷めないように土を落とすこと、これらの点に気をつけましょう。

マグカップショコラ

インテリア雑貨だけではなく、キッチン雑貨としても100均のマグカップは活用できます。例えば、フォンダンショコラ。薄力粉や牛乳、砂糖、チョコレトなどの材料をマグカップに入れて、電子レンジでチンするだけ!ホットケーキミックスでもOK!外はカリッ、中はトロッとしたフォンダンショコラが簡単に作れますよ。

マグカップを使ったフォンダンショコラの詳しい作り方は、下記の画像を見てくださいね。熱を加えると、欠けたり、壊れてしまうことがあるので、マグカップは耐熱用のものを選びましょう。

100均コップのリメイク法

黒板のようにイラストが描ける

黒板として使える塗料をマグカップの表面に塗ります。塗料を下半分に塗るときはコップの上半分にテープを貼っておきましょう。筆を使って丁寧に塗ったら、あとは乾かすだけです。塗料以外にスプレーもあります。すべて黒で塗ってしまうと重たい印象になるので、白い部分も残しておくといいですね。

マグカップが黒板替わりになるので、チョークでお絵かきできますよ。しかも何度も書くことができるので、その日の気分に合わせて文字やイラストを描いてみましょう。小さなお子さんの遊び道具としてもいいですね。

筆で黒板用の塗料をサッと塗ると、筆の擦れたようなデザインができ、趣のあるビンテージ雑貨にもなります。マグカップにチョークでメッセージを書いて渡すのもよい方法です。おしゃれなプレゼントになりますね。もらった人はきっと喜びますよ。

耐水シールを貼ってみた

ダイソーなど100均ショップの耐水シールをマグカップに貼ってみましょう。とくに、セリアにはおしゃれで可愛い女子受けしそうなシールが販売されています。マグカップは電子レンジで温める、熱いものを注ぐことが多いですよね。マグカップには耐熱シールもおすすめ!好きなシールを貼ってマグカップをリメイクしてみて!

転写シールでアレンジ

シンプルなマグカップに転写シールを使ってリメイクしてみましょう。ダイソーやセリアなど100均ショップには、花柄や動物など、さまざまな転写シールが販売されています。転写シールを貼るコツは、まず使いたい図案のみをはさみでカットします。好きなところにシールをそっと乗せて、付属の木の棒でこすりつけます。

写し残しがないように、しっかりとこすって転写させてくださいね。ゆっくりシールをはがしたら完成です。試しに少しはがしてみて、まだ写し残しがあるようなら、もう一度シートをかぶせてやり直してください。そのとき転写シールを全部はがさないように気をつけましょう。

マグカップで「フラワーアレンジメント」

マグカップにお花を活けると、おしゃれです。テーブルの上に綺麗な花があると、とても華やかになりますね。100均ショップでは季節に応じてバラやガーベラ、桜など、さまざまな造花が並んでいます。自分の好きな花をチョイスして上手に活けてみましょう。サイトやSNSにアップされている画像を参考にしてもいいですね。

100均のコップで生活を豊かに!

毎日が楽しくなりそう!

いかがでしたか。ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均ショップのマグカップを、普段の生活に取り入れてみましょう。コスパ最高!店頭には、100均とは思えないくらい良品が並んでいますよ。棚にディスプレイしたり、インテリアとして飾ってみたり、毎日が楽しくなりそうです。よかったら参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。