Middle shutterstock 400147483

目次

投げキッスとは?

投げキッスの始まりは宗教だった!

宗教

投げキッスの起源は諸説ありますが、最も有名なのは地中海沿岸地方で広まっていた宗教で行われていたポーズという説です。当時の宗教において、信者は崇め奉っている神像にたいしてキスすることで信仰を表す習慣がありました。しかし神像は神聖なものとして扱われる関係で、高い位置に置かれるのが一般的だったのです。

特に多く人が集まるような神殿では、キスできるような位置に神像が置かれることはまずありませんでした。そのため、信者たちは信仰を表すキスの代わりに「投げキッス」を編み出したのです。当時は信仰のポーズとして行われていましたが、時代の流れとともに通俗化し、海外では様々な表現のひとつとして定着していきました。

投げキッスは愛情表現だけではない!

愛情

時代の流れとともに通俗化した投げキッスは、愛情表現以外にも様々な場面で使用されます。海外では恋人以外にも親しい友人に挨拶として用いられることもあります。また、タレントやアイドルは自分の魅力を表現するために行ったり、ファンサービスとして行うこともあります。

日本ではあまり定着していない

日本

海外に比べて、日本では投げキッスをする人は多くありません。その理由は、歴史が深く関係しています。日本においてキスが始まったのは記録によると平安時代ごとろ言われています。しかし当時は、現代のような形とは大きく異なり、性交の一種として行われてきました。

これは「口吸い」と言われるもので、現代のような形になっていくまでかなりの時間がかかっています。つまり、キスと性交が深く結びついていた名残によって、投げキッスもなかなか定着しないのでは、と考えられています。

投げキッスの種類って?

唇に押し付けた手を遠く

投げキッスのなかでも最もスタンダードなポーズです。方法は、閉じた唇に押し当てた手を、遠くへ飛ばすように前へ突き出します。距離の離れた相手に対して、気持ちを伝えたい場合になどに用いる表現です。恋人同士だけでなく、親が子どもに対してすることも多いポーズです。

手のひらにふっと息を吹きかけて

最初に説明した表現方法により可愛らしさをプラスしたポーズです。方法は、唇をつけた手を平らにして、ふっと息を吹きかけます。イメージとしては、唇につけた手のうえにキスが形となって乗っていることを意識してください。息を吹くのは、それが相手にしっかり届くようにするためです。

より深く愛情表現をしたい人は、身体を捻ってセクシーさをアピールすると良いでしょう。大衆に向けて行う投げキッスとしてポピュラーな方法であることから、アイドルや芸能人なんかも使うことがあるポーズです。

ピースサインでカッコよく

カッコ良さを重視するなら、ピースサインを使った投げキッスの方法があります。方法は、スタンダードなポーズと一緒です。そのとき、ピースサインにした中指と人差し指はぴったり閉じた状態で唇に押し当ててください。そして相手に届くように遠くへ飛ばします。

こういった投げキッスをしてくる男性心理として考えられるのは、「かっこつけたい」と言う感情が強いことです。実際、スマートに決めることが出来れば、相手のハートを掴むことができるでしょう。

投げキッスをして来る男性心理9選~前編~

投げキッスをして来る男性心理1:恋愛感情がある

恋

投げキッスをして来る男性心理9選としてまず挙げられるのが、相手に対して恋愛感情を持っていることです。投げキッスには色んな意味がありますが、愛情を伝えるために最も多く使われる表現です。つまり投げキッスをしてくる相手は、あなたに対して恋愛感情を持っている可能性が高いと言えます。

投げキッスをして来る男性心理2:大袈裟にアピールしたい

大袈裟

恋愛感情を持っているといっても、その伝え方は色々あります。しかし敢えてそこで投げキッスをしてくる男性心理は、「しっかりこの気持ちを伝えたい!」と思っている可能性が高いでしょう。出来ることなら、相手の心を鷲掴みにしたいとすら思っているのです。

また、パートナーがいる人にとってはこのくらいが愛情表現としてちょうどいいと思っているかもしれません。もしかすると、同じくらい行動で示して欲しいと考えていることがあります。

投げキッスをして来る男性心理3:相手を振り向かせたい

振り向かせたい

日本では投げキッスされると戸惑ってしまう人が多くいますが、基本的にポジティブな表現に分類されます。先に触れたとおり、投げキッスをして来る男性心理として「恋愛」は重要なキーワードです。そのため、投げキッスをすることで相手の気持ちを振り向かせたいと考えている可能性も高いと言えるでしょう。

投げキッスをして来る男性心理4:カッコイイと思っている

かっこいい

投げキッスをしてくる男性心理9選として、もうひとつ大きなテーマとして挙げたいのが「自分をよく見せたい」という感情です。実際、芸能人やアイドルが投げキッスをしているシーンを見てみると、とても素敵な印象を受ける人が多くあります。投げキッスは、決して恋愛感情を伝えるだけではありません。

「自分をよく見せたい」、「かっこつけたい」といった自分をよく見せる表現としても有効なポーズのひとつなのです。そのため、こういった心理を持っている人は、結構な頻度でポーズに取り入れてくることがあります。ナルシストな部分が強いですが、本人は正しいと思って行動しているのです。

投げキッスをして来る男性心理5:距離を離れた人に気持ちを伝えたい

遠い

投げキッスの動作を見てみると、離れた相手に気持ちを伝えようとしていることがわかります。そういった理由から、投げキッスをして来る男性心理として、ストレートに遠く離れた相手に感情を伝えようとしていることもあります。

ただ相手が遠く離れていると、抱きしめたり触れることができません。ですから、投げキッスというちょっと大胆な表現で気持ちを伝えようとしているのです。

投げキッスをして来る男性心理9選~後編~

投げキッスをして来る男性心理6:照れ隠しゆえの愛情表現かも

恥

男性にとって、意中の人に気持ちを伝えるという行為を恥ずかしいと感じる人もいます。そんな人にとって、投げキッスは冗談交じりに気持ちを伝えることが出来るツールとして最適なポーズなのです。そのためパートナーがいる人にとっては、「照れ隠しゆえの愛情表現」であることが考えられます。

こういった場合、投げキッスをして来る男性心理は自分の気持ちを必死になって伝えようとしているのです。ですから、茶化したりせず真摯に受け止めてあげてくださいね。

投げキッスをして来る男性心理7:周囲に見せつけたい

見せつけたい

ふたりきりでも十分に特別な意味を持つ投げキッスですが、集団の前で行うことでその場にいた人は「ふたりは特別な関係なんだ」と知ることができます。こういったとき、投げキッスをして来る男性心理としては「周囲に自分たちの関係を伝えたい」と考えているのです。

もしかするとただ伝えるだけでなく、その関係性やパートナーを自慢したいと考えているかもしれません。しかしこういった場合、状況によって投げキッスをされた相手はとても恥ずかしい思いをする可能性があります。もしそのような体験をしてしまったら、素直に伝えることが大切です。

投げキッスをして来る男性心理8:特別なアピールだと思っている

特別

先にも触れたとおり、日本において投げキッスはちょっと大胆に思える愛情表現です。そういった経緯から、表現方法においてもより特別であると解釈している男性も存在します。そういった考えの人は、「あなたは特別なんだよ」と伝えようとしている可能性が高いのです。

普段そういった表現をしない人が投げキッスをしてきた場合、それは特別な意味を持ってるんだと考えた方が良いと言えるでしょう。

投げキッスをして来る男性心理9:注目されたいと思っている

注目

投げキッスは、大勢の前でやるとかなり大胆なアピールになります。アイドルや芸能人も行っているように、自分をより魅力的に見せるための方法としても有効なポーズです。そのため、投げキッスをして来る男性心理として、「注目されたい!」と考えている可能性も高いと言えます。

こういった思考は、先に触れた「かっこつけたい」と思っている人と同じくナルシストな傾向にあると言えます。場合によっては、投げキッスをすることで自分をアピールして、女性を惹きつけようとしているかもしれません。

投げキッスをして来る男性心理とうまく付き合うには?

意中の相手なら関係を発展させるチャンス!

発展

投げキッスをする男性心理として多いのが、恋愛感情を持っていることです。もしその相手があなたにとって意中の人なら、関係を発展させる大チャンスと言えます。大切なのは、投げキッスを受け取って嬉しい気持ちを伝えることです。ちょっと微笑むだけでも、相手には十分に気持ちが伝わりますよ。

不快に感じたら受け流す!

不快

場合のよっては、苦手な人から投げキッスをされることもあります。そういったとき大切なのは、さりげない行動で受け流すことです。相手は基本的にポジティブな表現をしているわけですから、頭ごなしに否定してしまうと傷つけてしまうことになります。

方法として簡単なのは、無視してしまうことです。見なかったことにすることで、恋愛感情がないことを相手に伝えることができるでしょう。より上級なテクニックとして、笑いに変えてしまうのも有効です。場を丸く治めることができるので、相手を不快にさせることもありません。

投げキッスをして来る男性心理を理解しよう!

付き合い方はあなた次第!

付き合い

今回は『投げキッスをして来る男性心理9選』を紹介しました。投げキッスの由来や意味、ポーズの種類を見てみると恋愛表現だけでなく、様々な場面で使われていることがわかります。日本人にとってはまだまだ定着していない習慣なので、もしかすると恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。

しかし相手は、決して悪意を持ってそういった行動をしているわけではないのです。寧ろポジティブな表現であると言えます。しかし時としてそれは、あなたにとっては好ましくないこともあるかもしれません。そんなときは、今回紹介した投げキッスをして来る男性心理を踏まえて、上手に接していきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。