Large thumb shutterstock 551637001

たれ目四白眼三白眼の女性必見!可愛いから美人になるメイク方法15選

更新:2021.05.17

たれ目に見えるなどの理由で四白眼、三白眼をコンプレクスに思う女性の方は多いのではないでしょうか。しかし、この瞳は世界的な美人が持っていた瞳なのです。そこで四白眼、三白眼の個性を生かしたメイク術をタイプ別にご紹介します。可愛いメイクや大きい黒目カラコンは卒業して、魅力的なクール美人を目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四白眼、三白眼って何?

四白眼の特徴

三白眼より更に黒目が小さく常に驚いたような目の事。上下左右に白い部分が4箇所見えるので、四白眼というそうです。 漫画やアニメなどでもキャラクターが驚いたり怒ったりしたときに、黒目部分が極端に小さく描かれ四白眼の状態になる演出が使われることがあります。

三白眼の特徴

人間の目の、虹彩(黒目)の部分がやや小さく、白目の部分の面積が多いことを言います。上方寄りの黒目に対して、左右および下方の三方が白目であるという状況からこう呼ばれています。

目つきが悪いと言われてきた四白眼三白眼

人相学

人相を判断するうえで、眼は6~7割の割合で重要な位置を占めます。眼は、その人の本心が垣間見られる部位です。三白眼は、実は強運で集中力に長けた眼なのです。四白眼、三白眼を持ったスポーツ選手や有名人もたくさんいます。体力と精神力に勝り、勝ち気で、仕事を成し遂げる力が強い人です。

白眼が上部に多く現れている『蛇眼(へびめ)』は、盗癖や悪知恵を働かす人物が多いとされています。 また、黒目の四方が白眼に囲まれた『四白眼(しはくがん)』の人は、一種の変態性や残忍性を持つ、悪い人相の代表格といえます」

よく三白眼は凶相だなどと言われていますが何故でしょうか。人相学では感情が冷静で一点集中の力が強いので、その方向を間違った場合、ストーカーや執念深い犯罪に走る傾向があるからです。蛇眼といわれる下三白眼では、ずる賢く、悪知恵を働かせて盗癖を持つ人もいるといわれています。

漫画の悪者

人相学では、四白眼は目的のためには手段を選ばない「鬼の目」と呼ばれるています。 漫画やアニメなどでもキャラクターが驚いたり怒ったりしたときに、黒目部分が極端に小さく描かれ四白眼の状態になる演出が使われています。四白眼を持つキャラクターを思い浮かべてみるとどのキャラクターもミステリアスな雰囲気ですね。

可愛いだけじゃない!クール美人な三白眼の女性芸能人

香椎由宇

女優

香椎由宇さんは物静かで知的でミステリアスな雰囲気の女優さんです。この雰囲気を作っているのはやはり三白眼ではないでしょうか。少したれ目なところが柔らかさやおっとりした雰囲気も作っていますね。

菊池凛子

女優

菊池凛子さんは、バベルでの知覚障害者役やノルウェイの森の直子役を演じたことでも知られていますが少し影を持った役がとてもはまる女優さんです。彼女がミステリアスな女性でとして惹かれる理由は美しいからだけではなく常にリアルな感情に素直であることと、それを現実で体現し仕事に生かしているからでしょう。

栗山千明

女優

甘くおしゃれででポップな要素を持ち何がら魅惑的な演技もこなす栗山千明さん。紙面ではその容姿からフォトジェニックな印象が強く若い女性に人気ですね。彼女の大きい目に見つめられたいと女性でも思ってしまいます。

たれ目の四白眼、三白眼を生かすメイク方法

やりすぎ注意!

やりすぎ

たれ目の四白眼、三白眼さんが陥りがちなのが、メイクポイントである目尻を、アイラインなどで上げよう上げようとし過ぎるメイク。たれ目さんだけではなく、気になる部分に対してあまり極端な補正をすると、がんばり感が見えてしまうことも

全体的にナチュラルに!

ナチュラル

たれ目さんのアイシャドウは部分的に濃い色を使って、目元の印象を引き締めることをおすすめ。ぼやっとしたパステルカラーなどを広く塗ると、眠たげな印象が強調されてしまいます。きりっとさせたい目尻には、細いラインを描くようにグレーやブラウンを入れて引き締めましょう。

こちらのアイテムは、目の形に色が配され、塗る場所が一目瞭然のアイシャドウ。目のキワから影色を幅広に塗ることで、はれぼったい目もとをくっきりさせます。たれ目さんはこんな涼しげなブルー系で引き締めて。

マスカラは丁寧に

マスカラ

マスカラを塗る時、目尻のまつ毛がしっかり上がっていないと眠たげに見える原因に。まつ毛全体をきっちり上向きにしなくてもよいので、目尻はきちんと上がっているようにカールしておきましょう。マスカラは上へ塗るというより、中央から目尻に向かって流すように塗ると、切れ長に見えるように仕上がります。

このアイテムは、ウォータープルーフで、高いカールキープ効果のあるマスカラ。まつ毛をより太く・長く・濃く、上向きにカールキープします。ファイバー多めなので、たれ目さんは目尻にたっぷりつけて強調を。

二重の四白眼三白眼を生かすメイク方法

アイシャドウは立体感を意識して

パッチリ二重で目が大きい人は、三白眼が目立ちやすいです。その為、目線が分かりやすく、恐い印象を持たれることも。ですが、有名人でいうと、ミステリアスな雰囲気の美人で女優やモデルをこなす栗山千明さんのような、三白眼の二重を持つ人がいるのです。三白眼の二重を気にしている人でも、メイクで栗山千明さんのような

特徴でもお伝えした通り、この種類の二重はまぶたがふっくらしています。そのため、単色のアイシャドウでメイクするとのっぺりと腫れぼったい印象に仕上がってしまうこともあります。アイシャドウパレットなどを使用し、いくつかの色を使用してグラデーションにするとよいでしょう。


まぶたの幅が広い!

目をひらいていないように見える ・まぶたが重そう 派手顔になりすぎる ・アイメイクが難しい二重の人には二重の人の悩みがあるのです。 日本人は一重が多く二重の人を羨ましく思う傾向にあり、そんな二重の人が二重の悩みを周りに伝えてもわかってもらえないことが多いですね。そんな四白眼三白眼の二重さん必見です!

マスカラはカールと長さを意識してしっかりと

マスカラ

マスカラを塗る時は、根元から毛先まで引き上げるように塗り、アイシャドウと同様に、立体感を演出できるよう、カールと長さを意識して仕上げていきましょう。マスカラを塗る前に、アイラッシュカーラーで根元からまつ毛を上げておくと、より立体的に魅せることができるのでおすすめです。

アイラインは全体的に細く

アイライン

1目頭から目じりまで細く引く2クールな切れ長の目にするには目尻のラインを跳ね上げる3薄いブラウンのアイライナーでもよいです。アイラインは太くしてしまうと締め色が強くなり、目が小さく見えてしまいます。気を付けましょう。 ブラックカラーで描くと目元が強くなると感じる人は、薄いブラウンのアイライナーを

この種類の二重まぶたは、目頭から目尻にかけて、徐々に二重幅が広がっていきます。そのため、二重幅に合わせてアイラインも目頭から目尻にかけて、徐々に太くしていくとよいでしょう。ちょっとミステリアスな雰囲気を演出したい場合は、目尻を少し跳ね上げてみてもよいですね。

一重の四白眼三白眼を生かすメイク方法

1、二重より映える一重のアイシャドウ

一口に一重まぶたといっても様々なタイプがありますが、大きく『すっきりさんタイプ』と『ぽってりさんタイプ』の2つのタイプに分かれます。一重のタイプによってそれぞれ似合うメイクも異なってくるため、まずは自分がどちらのタイプの一重まぶたなのか把握していきましょう!

実は一重のほうがアイシャドウの効果がより美しく発揮されるのです。まぶたの上にあるアイホール(目頭と目尻を半円状に囲んだ部分)をメイクすることで、目の印象が変わります。特にまぶたにラインのない一重は、アイシャドウのグラデーションやラメ、パールなどが美しく映えます。

一重まぶたは、切れ長の目が特徴です。それはまさにクールビューティー!一重は決してウィークポイントではありません。アイシャドウ、アイラインの入れ方をちょっと工夫すれば、美しいアジアンビューティーの四白眼、三白眼さんの瞳になります。

2、アイラインは太めに!

一重さんにとって囲みメイクは、目を小さく見せる原因になってしまいます。アイラインでもアイシャドウでも、濃い色で目をぐるりと囲むようなメイクはなるべく控えるようにしましょう。グラデーションや抜け感を意識することで、自然と大きな目元に見せるのがベストです!

目を大きく見せるために、黒のアイラインをやみくもに濃く太く引いていませんか?間違ったアイラインの引き方はケバい印象になってしまうだけでなく、逆に目を小さく見せてしまうことも・・・。

まずはブラウンのペンシルアイライナーで太めのラインを引いていきます。アイラインの下書きをするようなイメージで行うのがポイントです。目を開いたときにラインが見える太さを意識しましょう。次にブラックのリキッドアイライナーでその上に細いラインを引いていきます。気持ち長めにひくと、目の横幅を強調でき自然なデ


下まぶたにもマスカラを

メイク

一重さんを可愛い系に見せるには、目の縦幅を広げて丸く見せることが大切です。そこで、下まぶたのメイクも重要です。濃くのせすぎるとパンダ目になってしまうので注意しましょう。目じりのみ茶色がのっているようにします。

目じりのみ茶色がのっていると不自然なので、目頭1/3に薄めのブラウンをのせます。これで、キラキラうるんだ目もとを実現でき、縦幅を強調できます。少しきついかな?と思う印象だった目もとに、柔らかさと可愛い印象がプラスされました!

下まつげにも忘れずマスカラを塗りましょう。一重さんはパッチリ目になるために、下まつげにマスカラをしっかり塗ることが重要です。濃くなりすぎでは?と思うかもしれませんが一重さんにはピッタリです!勇気を出して塗ってみましょう。

涙袋にベージュかホワイトを

メイク

涙袋の部分にパールの効いたライトべージュやホワイトベージュのアイシャドウをのせます。チップや指先でぽんぽんとおくようにのせると、ふっくらして見えますよ!

涙袋を作るだけで、一重まぶたでも立体的な目元を叶えてくれます。のっぺりとした目元に悩んでいたら、下まぶたのメイクに注目してみてくださいね!このテクニックで立体感が生まれさらに可愛い印象を与えてくれます!

3、マスカラはしっかり塗る

特に一重メイクで重要なのが、マスカラです。一重の方は、まつ毛にボリュームを持たせることで、パッチリ目になることができます。また、マスカラは、ロングタイプのマスカラを選びましょう。

マスカラを塗る前にマスカラ下地を塗って、よりまつ毛にボリュームと長さを出せるようにしましょう。また、マスカラはマスカラ下地が乾いてから塗るようにします。重さんには、上向きキープ力があり、ロングタイプのマスカラがオススメです

奥二重の四白眼三白眼を生かすメイク方法

ブラウンライナーでしっかりアイラインを載せる

アイシャドウでデカ目にしようとすると、はりきって塗りすぎてかえって目が重く見えたり、よりはれぼったく見えたりと失敗しがち。まずは、アイラインで目幅を矯正することからはじめてみて!ポイントは、漆黒ブラックでなく、ソフトなカラーのブラックライナーを使用すること。

ブラウン系アイシャドウは、言わずと知れたナチュラルメイクの定番カラー。黄味よりのアジア人の肌になじみがよく、まぶたに自然な陰影をつけることができます。ブラウンのアイシャドウを使って、陰影=ホリを擬似的につくれば、顔立ちまでコントロールが可能! 目の範囲を広げて、目は大きく見せることができます。

重要なのは、実際にラインを引くべき「キワ」がどこにあるのかをしっかり把握することです。そのキワにちゃんとラインを引くことができれば、決してラインがまぶたに隠れることはありません。さらに、まつ毛を仕上げてから目尻にラインを足すことで、目尻ラインのバランスが取りやすくなりますよ。

アイシャドウはパールは避けてマット系を選んで

パール

「奥二重の人がキレイ色のシャドウを攻略するには、まぶたの余白をコントロールするのがポイント」アイシャドウでデカ目にしようとすると、はりきって塗りすぎてかえって目が重く見えたり、よりはれぼったく見えたりと失敗しがち。まずは、アイラインで目幅を矯正することからはじめてみましょう。

アイシャドウはブラウンのパレットを使います。パレットを選ぶときは、明るい色のハイライトカラー、まぶたに陰影を与える中間色のミディアムカラー、特にポイントで引きしめたいところに使うシェイドカラーがセットになっているもので、かつ、ハイライトカラーが白ではなく、クリーム色や薄いピンク色で!

アーモンド型にアイシャドウを入れる

まぶたをスッキリ見せたい!アイシャドウはブラウンしか使わない! という人も多いですが、これまた要注意。確かにブラウン系は目元を締めてくれますが、色が濃すぎるとかえってまぶたの重みを強調してしまうことも。さらにダークブラウンのシャドウをアイホールまで広げてしまと、“メイクが濃くて怖い人”という印象に。

ブラウン系のシャドウを使う場合は、濃すぎないブラウンや透け感のあるシャドウをセレクトし、広げる範囲は二重幅までにしましょう。色でなく陰影で目をスッキリ見せることが大切です。

暗い色はNG!明るい色を

ピンク

奥二重のアイメイクは、ちょっと物足りないかな...というレベルにとどめておくことが重要。そうすることで目元に抜け感が出て、小粒目や腫れぼったいまぶた、キツく見えるといった悩みを解消することができますよ♪

アイシャドウは上下の2色使い分けることで腫れぼったさをカバーできます。そこにラメを乗せるとぱっと華やかな印象になりますよ。

視線に気をつける

よくやる上目遣いは三白眼?

みんなが何気なくやってる女の武器。上目遣い。これって思いっきり三白眼の眼を知らず知らずに作っていたんですね。背の低い女性の特権ですが背の高い女性は無理にやらずに我慢して他の武器を身につけましょう。

芸能人をお手本に!

芸能人

三白眼は印象に残りやすく、美人が多いと言われています。印象に残りやすい理由はそのミステリアスな眼で見つめられるからでしょう。

四白眼の人は、目の動きや表情を豊かにすれば、とっても魅力的に見えます。アイメイクにこだわるだけでなく、四白眼の女性の顔の表情が美人に見えるコツですね。四白眼の女性は目が大きいので、瞼の動きや視線の向けるときの目の動きなどで、美人顔を作れます。

アイメイクは、ナチュラルでシンプルでも、十分綺麗な目つきに見えます。世界的に有名なオードリーヘップバーンも三白眼の持ち主です。目の動きや表情の作り方、写真の写り方等、真似してみるとさらに可愛い印象に、さらに魅力的に見えるかもしれませんね。

眼の特徴を生かすメイクに挑戦してカラコン卒業!

三白眼を活かせるメイクを、タイプ別にご紹介してきましたが、自分に合うメイクは見つかりましたか?三白眼をコンプレックスに思い、カラコンで隠すなんて、勿体なく思えてきませんか?三白眼だからこそ出せるアンニュイ感や雰囲気があります。それを活かすメイクをして、カラコンを卒業し、三白眼美人になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。