Middle shutterstock 442882522

INDEX

自分磨きするためのシンデレラノートの書き方

シンデレラノートとは?

最近、SNSなどで話題のシンデレラノートをあなたは知っていますか?シンデレラノートとは自分磨きしたい人、叶えたい夢がある人、行きたい場所がある人なら、その気持ちを書き溜めて見るとワクワクするような、そんなノートの事です。そんなシンデレラノートの書き方ははっきり決まった書き方があるわけではありません。

髪を触る女性

その人それぞれに合った書き方で、書き進めていくことで自分だけのオリジナルの書き方のシンデレラノートが出来上がります。是非あなたに合った書き方や内容のオリジナリティあふれるオシャレなシンデレラノートを作ってみてはいかがでしょうか。ここではそんなシンデレラノートの作り方を紹介してきます。

花畑を歩く女性

もしまだ行動できずにいるならば、一度このシンデレラノートを作って、騙されたと思って毎日あなたの目標に向けて日々の記録をしていきましょう。きっと世界に1つだけのあなたのノートによって、あなたは目標に向かって、なりたい自分に少しでも近づいていけるはずです。まずは第一歩足を踏み出してみましょう。

 

シンデレラノートの活用術

ノート

このシンデレラノートは、例えばダイエットをしたいと思っている人や自分磨きをしたい人、将来の夢がある人、とりたい資格がある人など自分の今の状況に合った書き方で書き進めていくノートです。ここになりたい自分や願望を書くことで、それを叶えるにはどんな風に普段から目標を立てて過せばいいのか分かってきます。

シンデレラノートで自分磨きする人のための極意

花にかこまれた女性

ただ、このシンデレラノートで自分磨きやダイエットをしていくうえで一番大切なのは、途中絵投げ出さないこと・辞めないことです。少しずつなりたい自分になるためにノートを書き進めて、数ページずつ自分自身で今の自分からなりたい自分への歩幅を狭めていくことで、なりたい自分に近づいていくことができるはずです。

女性

毎日の変化は少なくても、1週間後、1か月後、1年後の変化は目に見えて明らかです。少しずつでも努力を重ねていけば、頑張って努力を続けることができた自分にもきっと自信が持てるはずですし、ほこりに思えるでしょう。そんな風に思えるようになるためにも、ずっと続けてシンデレラノートを続けていく理由があるのです。

シンデレラノートは資格取得にも効果的だった!?

シンデレラノートで資格取得を目指す!

シンデレラノートを自分磨きやダイエットのために作る女性が多いですが、そんな中には自分の夢を叶えるための目標を達成するために作る人や資格をとるためのノートとして活用する人もいます。シンデレラノートはこんな目的のためにもとても役立つノートに早変わりするのです。

本

試験日までの間、ノートに毎日今日はどれぐらい勉強が進んだかを書いていき、どれぐらい毎回勉強が進んだかをきちんと記録します。ノートには、その進捗状況やまだ理解出来ていないページや内容も書いておき、試験当日までの間にその項目を空き時間に勉強して克服することができるはずです。

勉強中の女性

毎回ノートを見返して確認することで、これまで自分がどれだけ頑張ってきたか一目でわかるので、その自分の頑張りが自信にもつながります。そのため、その自信が合格への道を確固たるものにするのです。もし今あなたが何かの資格を目指していたりするなら、一度このノートを作って、毎日記録していってみてはどうでしょう?

シンデレラノートの書き方と作り方と見本

シンデレラノートの作り方を考える前に・・・

シンデレラノートを作り方を考える前に、まず自分が何に憧れているのか?どうなりたいのか?何を目指しているのかを明確にすることです。上のシンデレラノートを書いた人であれば、憧れの女優・モデルの雑誌などの切り抜きを張ってこんな風になると目標をたてている人もいます。ただこの書き方は人それぞれ違いがあります。

上の動画での見本を参考にして、自分のお気に入りの手帳やノートを使用し、目標や、やる気の出る言葉などを書いていく書き方でノートを作っています。そして、毎日の記録(ダイエットの場合は、毎日の体重や食べたものなど)を記録するといいでしょう。毎日の記録を続けることで、なりたい自分に近づいていけるはずです。

シンデレラノートの見本

シンデレラノートで自分磨きをする場合の見本は、まず理想の自分を上の写真のように憧れの女優の写真を貼ったり、箇条書きでかんたんに書き出すという書き方で、自分が今、なりたい自分の姿など、自分の考えを改めて再確認します。そして、その次にそうなるにはどうすればいいかを隣のページに箇条書きで書いていきます。

そして、その次のシンデレラノートの書き方は、やるべきことが決まったら毎日の記録を続けてノートに書いていきます。例えばダイエットの記録であれば、その日食べたものや体重やした運動など、細かく記録していくという書き方がいいですね。ただ書くだけではつまらないので、レイアウトもオシャレにするといいでしょう。

シンデレラノートの作り方

シンデレラノートの見本は上のようなものです。大切なのは目で見て楽しめるものにすることで写真やお気に入りの場所、憧れの芸能人などの写真を貼りつけることで、後で見返した時にその後のモチベーションが上がるはずです。そして、ペンもところどころ色を変えるとアクセントにもなり、可愛らしくレイアウトできます。

シンデレラノートの作り方は、まず普通のノートに自分の目標を書いて、そしてその目標をどうやったら叶えることができるのかを考えて、細かく月ごと、1週間ごとの目標をたてるといいでしょう。そして、毎日の出来事と一緒に、今日は目標を達成できたかなどを毎日の状況を書いていきます。

もし毎日書くのが面倒な人の場合は、数日ごとに目標を立てたり、現状を書き続けるのもいいです。そして、その時々の「こうなりたい!」という自分の願望を書き記していくことで、自分のなりたい自分に近づきます。そして、その時々で自分が感じたことや思ったことを書いていきましょう。

シンデレラノートを作るために用意するもの

シンデレラノートを作る時に用意するものは、自分が気に入ったノートや手帳とペン、あとは付箋などあれば大丈夫です。気に入っているノートなどが特にない場合は、普通のA4ノートで問題ないです。ペンは、もしカラフルにレイアウトしたい人は色つきのペンをいくつか持っておくのもいいです。

シンデレラノートを作る前に決めておきたいこと!

ノートを書いている様子

シンデレラノートを作る前に決めておきたいことは、まず自分自身の目標をしっかり決めておくことです。このシンデレラノートは一体何のために必要なのか?どんな目標を立てていつまでにそれを実現したいのかなど、詳しく具体的に決めてそれを叶えるため、ノートを毎日欠かさず書き進めていくのです。

考えている女性

シンデレラノートを書くうえで最も大切で、最も難しいのが「継続力」です。この継続力さえ身につけばきっと、効果的にこのシンデレラノートをあなたが夢を叶えるためや、自分のなりたい自分になるために活用することができるようになるはずです。そうなるために、まずノートに書く前に自分の願望を頭によく思いべましょう。

シンデレラノートに書くべきこととその書き方とは?

まずは自分がどうなりたいかを考える

シンデレラノートへの書き方は、自分の目標に合わせて変わってきますが、まずは自分がどういう風になりたいのか?何を目指しているかの目標を立てることです。それがダイエットや自分磨きの場合は、その後毎日1日に摂った食事や飲み物やお菓子を全部記録し、そして体重や体脂肪率、お肌の調子なども記録していきます。

他にも、雑誌の気になるページや、憧れの芸能人やモデルの切り抜き、そして欲しい物リストを写真やイラスト付きで可愛くノートにレイアウトして記録したり、楽しみながら書き方を工夫して記録します。今日1日の良かったこと、楽しかったこと、友達や彼氏と行ってみたい場所も書き加えると、後で見返した時元気になれます。

そして、最も大切なのは今すぐどうなりたい?ということではなく、あと1年後、3年後、5年後の自分はどうなっていたいかの長期的な目標をたてます。そして、そうなるには1か月後までにどういう目標を立てればいいのか徐々に細かく目標を絞っていくことです。そうすることで、よりはっきりとするべきことが見えてきます。

シンデレラノートの書き方

基本的にシンデレラノートの書き方は自由です。大切なのは最初のページに自分の目標を書いておくと、後で見返した時にモチベーションが上がるでしょう。目指している憧れの女性の写真などの切り抜きは、文字の間にうまく自分なりにレイアウトして貼り付けていくと、とても楽しくノートを作る作業ができそうです。

シンデレラノートを飽きずに書き続ける書き方とは?

続けるコツはワクワクする要素を増やすこと!

シンデレラノートを飽きずにずっと書き続けるノートの作り方は、まず見るとワクワクする要素を増やすことです。自分好みのレイアウトにしたり、表紙を自分の好きなステッカーや写真でうまくレイアウトするのもいいですね。思わず持ち運びしたくなる可愛らしい自分だけのシンデレラノートを作ってみましょう

そして、その月に設定した目標を達成することができれば、自分にご褒美を設定しておくと、それが励みになります。その目標も無謀なものではなく、少し頑張れば達成できる低い目標にしておくのです。ただ、それを継続することで徐々に自分自身のレベルが上がってくるはずです。まず第一に大切なのは、継続することです。

ハンモックに座る女性

自分へのご褒美をどうすればいいのかは人によりますが、自分が嬉しいと思えることを設定するといいでしょう。例えば、美味しい物を食べる、自分が前から欲しいものを買う、エステやマッサージに行くなどもいいでしょう。自分がモチベーションをやることをするとまた頑張ろうと思えるので、自然と活力が湧いてくるはずです。

シンデレラノートをインスタで公開する人も急増中!

シンデレラノートの作り方や書き方は、インスタグラムを見たりネットや雑誌や本にも他の人の書いたものが参考に載っているので、自分では思いつかない場合も、まずは人の書いたものを参考に書き進めていくのもいいでしょう。そして、実際に自分でシンデレラノートを書いていった結果、途中で投げ出す人も多いようです。

寝ている女性

シンデレラノートを途中で投げ出してしまう、三日坊主になってしまい、ある日を境に書かなくなってしまうと言うことはよくあることです。そうなることを避ける場合、自分のインスタに自分のシンデレラノートを公開する人も多いようです。そうすれば、人に見られている意識からきちんと更新していこうと思うはずです。

ジムで一緒に運動する女性たち

そして、同じようにシンデレラノートをつけている人との交流も生まれる場合もあるので、その場合、その人と意見交換ができると言うのもインスタグラムにシンデレラノートを載せるメリットといえます。ただ本来体重やその日食べたものなど、人に見られることに抵抗がある人の場合は、無理にインスタに載せない方がいいです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。