Middle shutterstock 439992085

目次

虹は幸運のメッセージ

虹を見つけると、ちょっと得した気分になりませんか?「何かうれしいことが起こるかも」なんて期待する気持ちになりますよね。虹は見つけただけでも幸せな気分にしてくれますが、実は神様からの幸運のメッセージが込められていると言われています。

ここでは虹の持つ意味や言い伝えなどをご紹介していきましょう。

七色は7つのチャクラの意味

虹

日本では昔から虹は7つの色からできていると言われています。よく言われている色の並びは『赤・オレンジ・黄・緑・青・藍(青よりも深みのある青色)・紫』です。この七色は人間の体にある7つのチャクラを意味していると言われています。

チャクラとは、体にあるエネルギーの入り口のこと。人間の体にはエネルギーが常に循環していて、どこかで流れが滞ってしまったり過剰に流れると体に不調を感じたり精神的な異変を起こすと考えられています。チャクラの位置と意味は次のとおりです。

  • 第1チャクラ:尾てい骨/エネルギーの色は赤色で、心身のエネルギーの入り口。人間が生きるために一番大切なチャクラだと言われています。ここのバランスが崩れると不安や恐怖といったネガティブな気持ちになりやすかったり、体調を崩しやすくなります。
  • 第2チャクラ:下腹部/エネルギーの色はオレンジで、創造性を司り、生きる気力等に関係があります。第2チャクラのバランスを崩すと、物事に対する意欲が低下したり、感情が鈍くなって生活に張り合いがなくなります。
  • 第3チャクラ:丹田(おなか)/エネルギーの色は黄色で、精神を司っています。自分に対す自信もここから湧き上がってきます。第3チャクラのバランスが崩れると、人に対して攻撃的になり周りの自分の思い通りにコントロールしようとします。また、自分への自信もなくなるため人からの批判を極端に恐れる傾向がでてきます。
  • 第4チャクラ:胸/エネルギーの色は緑で、ハートチャクラとも呼ばれています。愛や慈悲、思いやりなど心の豊かさを司っています。ここのバランスが崩れると、嫉妬心に駆られたり人や自分に対して厳しくなり許せなくなります。また、裏切られることへの恐怖や自分を見失うなど、心の状態が安定しなくなります。
  • 第5チャクラ:喉:/エネルギーの色は青で、自己表現や人間関係に関わるチャクラです。コミュニケーション能力にも関係してきます。ここが乱れると人とのコミュニケーションが面倒になったり、自己表現がうまくできなくなったりします。
  • 第6チャクラ:眉間/エネルギーの色は藍色で、第3の目とも呼ばれています。直感や心理的な能力を司る場所で、第六感ともいわれます。ここのバランスが崩れると、集中力が続かなかったり未来に対して不安を感じるようになったりします。
  • 第7チャクラ:頭頂/エネルギーの色は紫色で、潜在能力や見えない世界との繋がりを司っていて、スピリチュアルなことに関係しているチャクラです。ここが乱れると肉体と精神のバランスが崩れてしまいます。現実と妄想の区別が分からなくなったり、精神的に異常な行動をとってしまうことがあります。

虹は浄化も意味しているとされています。虹を見ることで乱れていたり閉じてしまっているチャクラが整い、体内のエネルギーが入れ替わって心身ともに元気になることができますよ。

中国では龍を表す

龍

古代の中国では、虹は蛇もしくは龍とみなされていたのだとか。今でこそ蛇は爬虫類ですが、以前は虫の一種として扱われていたため、虹には虫偏が使われているのだそうです。漢字の成り立ちにも関係しているんですね。

また、虹の字に含まれている『工』は天と地をつないでいる形にも見えることから、『天と地を結ぶへび』ともいわれています。

虹にまつわる言い伝え

虹

虹にまつわる言い伝えやジンクスはいくつかありますよね。よく知られているのは『好きな人と一緒に虹を見れたら両想いになれる』というもの。ロマンチックですよね。ほかには『東の空の虹は縁起が良い』なんて話もあります。

あと『虹を見ると幸せになる』『夜の虹は最高の幸運をもたらす』という言い伝えや雲が虹色に輝く「彩雲」を見ることができれば『幸運が訪れる』というジンクスもあります。

一方で虹には強力な力があり神聖な存在であるとする考えがあり、『虹を指さしてはならない』という言い伝えがあります。沖縄では虹は神様であり、指をさすと不敬にあたるので指先から少しずつ腐っているとされています。

ほかにも、台湾や韓国、北米・南米、イギリス、ドイツなどなど、世界中でこうしたタブーを表す言い伝えが存在します。どの国でも虹は特別なもののようですね。

虹の持つメッセージ

虹には言い伝えやジンクスだけでなく、神様や天使からのメッセージだともいわれています。一体どんな意味が込められいるのか、さっそくご紹介していきましょう。

事態が好転する

虹

もし虹を目にすることができたなら、あなたの今の状況が好転することを表しています。悩み事やトラブル、心の中の葛藤など、ネガティブな気持ちをすべて手放してしまいましょう。何かに対する不安も同様です。

虹は雨のあとに出ることが多いですよね。今のあなたは大変な時期を過ごしているかもしれません。しかし、それはずっと続くことではなく、いつかは必ず変化が訪れます。逆境を乗り越えて前に進むことで、あなたはまた一つ大きく成長することができますよ。

神様はいつでもあなたのことを見守っています。もっと言えば、神様はあなたが乗り越えられる壁しか作りません。乗り越えるまでは努力と忍耐が必要ですが、あなたが諦めなければ必ず打ち破ることができるでしょう。

ダブルレインボーはさらにラッキー

虹

ダブルレインボーとは、二つの虹が同時に出ている状態のことを言います。ハワイでは幸運のサインだと言われているんですよ。そのほかにも卒業と祝福という意味もあります。これはあなたの人生で何かの節目を迎え、一つの物事が終結することを表しています。

そしてその頑張りが報われてこれから幸せな出来事が起こることを暗示しています。ダブルレインボーには本当に幸せなメッセージが込められているんですね。もし何か悩んでいる人がダブルレインボーを見たら『自分の信じる道を進んで』という意味になります。

ちなみにハワイではダブルレインボーが架かっている間に願い事を言うと願いが叶うといわれているのだとか。素敵な話ですね。

そのほかの幸運の象徴

幸運の象徴は虹だけではありません。ここでは蜘蛛とてんとう虫にまつわるお話も解説していきます。

蜘蛛

蜘蛛の巣

ちょっと意外ですが蜘蛛も縁起のよい虫として知られています。と言っても、蜘蛛そのものではなく蜘蛛の巣が良いと言われているんです。さっそく解説していきましょう。

  • 蜘蛛の巣が幸運を引き寄せる

蜘蛛の巣に対してあまり良いイメージを持っている人は少ないのではないでしょうか?しかし、ネイティブアメリカンでは、蜘蛛が自分の巣に獲物を呼び寄せる習性を持っていることから、蜘蛛の巣は良い夢を引き寄せる力があり、幸運を家に運んでくれると考えられていました。

悪い夢は蜘蛛の糸に引っかかって消えてなくなるとも言われていたそうです。

  • 朝蜘蛛は縁起が良い

日本では朝に見る蜘蛛は縁起が良いとされ、お客様が来る前触れであったり福の神が来る予兆という話があります。このジンクスは全国的に見られるのですが、場所によっては夜蜘蛛が縁起が良いとする地域もあるようです。

ちなみに私は朝蜘蛛を見かけたその日にお客様が遊びに来たという体験を何度もしているので、あながちウソじゃないかも…と思っています。

  • 家の中に蜘蛛がいると金運UP

蜘蛛が苦手な人にとっては、家の中にその存在を見つけると恐怖ですよね…。でも、上記でも触れていますが「朝蜘蛛は縁起が良い」なんて言葉があるほど幸運を表す虫なんです。地方によっては「夜蜘蛛は縁起が良い」という場合もあり、殺生しないように言い伝えられています。

そして「家の中で蜘蛛を見ると金運が上がる」という話もそのうちのひとつです。金運を呼び寄せてくれるなら、家に蜘蛛がいても耐えられるかも⁉

  • ウェディングドレスに蜘蛛はラッキー

ウェディングドレスに憧れている女性はたくさんいるはず。想像するだけでテンションも上がってしまいます。そんなドレスに蜘蛛が付いていたら…ちょっとショックですよね。意外なことに、実はラッキーな出来事なんです。

ウェディングドレスに蜘蛛がついたら幸運に恵まれるという話があります。もしそういった出来事に遭遇したら「せっかくのドレスなのに蜘蛛が付いてるなんて…‼」と怒らず「この結婚が次の幸せに繋がっているんだ」と考えるほうが良さそうです。

  • 風で運ばれる蜘蛛の巣は幸運の証

蜘蛛の巣が顔に引っかかるとちょっとイヤな感じがしますよね。でも、風に飛ばされてきた蜘蛛の巣がくっついたら実はラッキーなんです。これは「エンジェルエア」と呼ばれるもので、幸運の印といわれています。

もしエンジェルエアを体験することができたら何かうれしい出来事や良い情報がもたらされるかもしれないので、アンテナを張り巡らせておきましょう。

  • 蜘蛛の巣に自分にイニシャルがあったら大幸運

もし蜘蛛の巣があったら避けて通ったり取り払う前に、自分のイニシャルがないかよく観察してみてください。あなたのイニシャルがあったら、それは永遠に幸運でいられる吉兆。とても縁起の良いことなんです。

あなたの望みが叶い、順風満帆に進んでいけることを表しています。もし何かの障害が発生したとしても、必ず解決してあなたの目指す目標に着実に近づいていくことができるでしょう。

蜘蛛が蜘蛛の巣を使って獲物を捕らえるように、あなたのもとにはお金や食べ物が引き付けられるので、これから先は生活で苦労することはあまりなさそうです。

てんとう虫

てんとう虫

てんとう虫も縁起の良い虫として知られているんですよ。てんとう虫は『天道虫』と書きます。これは太陽に向かって飛ぶ習性を持っていることから付けられたのだとか。ちなみに『天道』とは、太陽が空を通過する道のことを表していて、自然の摂理や道理を意味するようになりました。

てんとう虫は小さくてかわいらしい虫ですが、実は壮大な意味を持っていたんですね。

  • てんとう虫が身体に止まるとラッキー

続いてはてんとう虫にまつわるジンクスとしては『体のどこかに止まると幸せがやってくる』というものがあります。てんとう虫は聖母マリアの使いだという話があり、そのことから体に止まると縁起が良いのだそうです。

干している洗濯物に付いている場合も同様に幸せがやってくる予兆だといわれています。実際に見るだけでも縁起が良いのですが、体や洗濯物に止まるとその幸運度はさらに上がります。

  • 手に止まると結婚⁉

てんとう虫と手

そのほかにも『手にてんとう虫が止まったら結婚が近づいているサイン』でもあります。スウェーデンでは女性の手に止まると結婚が近いことを表しているとされています。結婚を希望している人は手にてんとう虫を止めると良いかも⁉

  • てんとう虫は来訪者の知らせ

また、てんとう虫が家に入ってきたらお客様がやってくることを表しているともいわれています。てんとう虫が家に入ってきていることに気づいたら、早めにお部屋を片付けておくと慌てずに済むかもしれませんね。

まとめ

虹にまつわるジンクスについてご紹介しましたが、いかがでしたか?見ただけで幸せな気分にしてくれるので、気持ちが前向きになって物事を良いほうに捉えるようになることも幸運のひとつと言えるかもしれませんね。

そのほかにも蜘蛛やてんとう虫の持つ幸運のジンクスについても解説しましたが、蜘蛛にまつわる話が多くて正直ビックリ。私が知っているのは「朝蜘蛛は縁起が良い」だけだったので調べていて楽しかったです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。