Large thumb shutterstock 376208002

好きな人と間接キス!これは脈あり?男性の心理と間接キスをする方法

更新:2021.05.25

好きな人と間接キスをしてしまったときは、胸がときめきますね。まるで本当のキスをしたかのように、ドキドキ。彼はいったいどんな気持ちで間接キスをしたのでしょう?もしかして好意を持ってくれているのかな?間接キスをしてしまったときの彼の本音と、両想いの可能性を探っていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性は間接キスをしたとき、どう思ってる?

間接キスは意識してすることが多い

ウイスキーの入ったグラス

間接キスは偶然のできごとと思いがちですが、実はけっこう「意識的に」間接キスをすることがあります。飲み物や食べかけの料理を「ひと口ちょうだい」と口に入れてしまうのも間接キスですよね。そんな行為を、男性たちはどんな気持ちでしているのでしょうか?

好きな男性からされたら、もしかして私のこと好きなのかな?と期待しちゃいますね。ここではさまざまな間接キスをするときの深層心理について探ってみます。

ちょっとした遊び心の間接キス

  • 男性は好意を持った女性ではなくても、たんなる好奇心から女性に間接キスを仕掛けることがあります。この場合は、大人しく純情そうな女性がターゲットになることが多いです合コンなどでもいかにも女性慣れしている男性が初々しい女性にこのような手を使うことがあります。好意というよりも、むしろ遊び心であり、好奇心やからかいともいえます。

たんなる自己アピールの間接キス

  • 特に行為を持っている相手ではなくても、誰にでも間接キスをして自分をアピールしたがる男性がいます。他人が口を付けた物に対する抵抗が少なく、平気で飲み物や料理に口をつけることができますこれは相手に自分を印象付けることが目的であって、行為のあらわれではありません。多くの女性に自己アピールすることが快感なのです。

異性だと意識していない間接キス

  • 普段から仲の良いグループで、食べ物や飲み物を分け合うことが日常的になっていると、ほとんど家族と同じような感覚で間接キスをすることがあります。この場合は特に何も考えていない、ということが多いです。異性として意識しているわけではありません。

いわゆるマーキングの間接キス

  • 男性にとって、自分よりずっと優れた男性と付き合っていたり、容姿がきわめて美しいような高根の花の女性に恋をしてしまった場合は、なかなか積極的に声をかけることが難しいものですそんなとき、間接キスをすることによって「特別な仲になった」という自己満足に走ることがあります。自分のものにはならないと思えばこその独占欲です。

たんにNOと言えなかった

  • 鍋料理などが代表的なものですが、みんなで楽しく料理を分け合っているときに、「人が口をつけたものはちょっと」と断りにくいことがあります。優しくて我慢強い男性にありがちですが、そんな男性は自分からは間接キスはしないものですよく観察してみると、断れないときだけ笑顔で対応していることがあります。

その女性が好きという気持ちからの間接キス

  • あなたがその男性に好意を持っているなら、こんな間接キスがもっとも望ましいでしょう。その男性はずっとあなたとの間接キスのチャンスをうかがっていたのかもしれません。好きだからこそ、同じものを共有したいという気持ちもありますまた、この間接キスをきっかけにもっと近づきたいと思うこともあります。

好きな人以外との間接キスで男性はときめくのか?

ときめく男性

答えはYESです。女性と同じように、男性も間接キスでドキドキします。間接キスとはいっても、キスはキス。その男性が相手の女性に好意を持っていた場合は特にドキドキ。なぜなら彼女とのキスや、いろいろなことを想像して興奮を覚えるからです。

気にしていないように見えても、内心ではかなり意識していると思っていいでしょう。また、女性から男性の飲み物などに口をつけた間接キスの場合は、「本当にいいのかな?」というとまどいがあることもありますうかと思うと、「とりあえず女なら誰でもいい」という気持ちで間接キスをすることもあるようです。

これは男性ゆえの性欲の一種だと理解しましょう。その一方で、「単に同じ飲み物を共有しただけのこと」ととくに何も感じない、という人もいるようです。間接キスをしたからといって、必ずしも全員が恋愛感情を持っているわけではありません。


男性から間接キスを仕掛けてくるときの目的は?

男性は間接キスで女性の気持ちを確かめる

相手の気持ちを知りたい

男性から間接キスを仕掛けてくるときは、少なからずその相手に好意的な感情を持っているといえます。そして自分は好きだけど、相手はどうなのかな?と思って間接キスを仕掛けてきます。

ずっと友達として仲良くやってきたけど、実は好きになってしまった、というときは、いまさら告白するのも…とためらうことも多いかもしれません。せっかく仲の良い友達という関係でいられるのに、相手にNOと言われてしまったら、元の友達に戻ることも難しくなるからです。

相手の気持ちを探るために、間接キスを仕掛けてくるのです。女性が飲んでいたコップを半ば強引に奪って飲んだり、逆に自分が飲んでいた飲み物を「美味しいよ」と勧めたりして、相手の反応をうかがいます。相手が嬉しそうにしていたら、脈アリと判断します。逆に拒否されてしまったら、可能性はないと思うしかありません。

彼が発情しちゃう、プルプルな唇を作るマストアイテム♡

ヌレヌレ

彼とのキスやベッドタイムをもっと楽しみたい!だからこそ、メイクやファッションへの努力は怠りたくないですよね。でも、悲しいことにグロスたっぷりのベトベトの唇は嫌という男性が多いんです。かといって、カサカサの唇もNG。そんな時のアイテムのために、「キス専用美容液」というアイテムがあるのです。

キス専用美容液「ヌレヌレ」は、気持ちいいキスをするために研究されたアイテムなんです!ふっくらとした唇を演出する美容成分と、しっとり感を出すローヤルゼリーが配合されていて「ベタつかないのに潤いのある気持ちよい唇」をつくることができます。

nurenure

さらに、男性が思わず興奮してしまうような女の子っぽい5種のフレーバー付き。男性に人気の香りは「マスカットの香り」です。ぷるぷるの唇と、彼を豹変させるような芳醇な香りでお互い燃え上がること間違いなし♡ 彼とのキスやベッドタイムにお悩みの女性は試してみてはいかがでしょうか。

キス専用美容液を詳しくみる

ほとんど兄弟や家族のような気持で異性としては意識していない

あまり親しいとほとんど家族のような存在に

こちらは女性が期待するような感情がない場合です。たとえば男同士でも回し飲みをしたり、ひとつのお皿から食べ物を分け合うことがあります。同じ仲間として認識されている場合は、これに近い感情になります。

まったく知らない人との間接キスには抵抗はあっても、長い付き合いの仲間となると、男女関係なく、何も意識せずに間接キスができます。彼はどんな気持ちで間接キスをしたのかな?と気になる時は、普段はどんな関係なのかを振り返ってみるといいでしょう。

好きな人でなくても、その場限りの疑似恋愛

恋はいつだってしたいもの

特に若い男女の場合、その場の勢いやノリで盛り上がることがあります。間接キスは恋人同士のような濃厚な恋愛関係には及びませんが、ちょっとドキドキして楽しめるものです。

ちょっと軽くていろんな女の子と仲良くなりたい男性なら、ウマが合いそうな女性を見つけると側にべったりはりついて、同じ飲み物や食べ物を共有したがることも珍しくありません。

嫌いなタイプでなければ気分が盛り上がることもあるでしょう。しかし基本的に軽いノリのお遊びはその場限りのものです。真剣な恋に発展することは少ないでしょう。


好きだけど告白する勇気がない

気が弱くて告白できない

女性と付き合った経験が少ない奥手の男性にとって、好きな人に告白するというのはとても勇気がいるものです。もう一押しすれば彼女もOKするのに…という状況でも、気が弱い男性にとっては、その「一押し」が難しいのです。

そんな男性にとって、間接キスというのはもっとも手軽で恋人気分も味わえるものです。友達以上恋人未満のお付き合いが続いている人は、女性のほうから少しだけリードしてあげるのもいいかもしれません。

間接キスの反応で見る男性のパターン

許可を求めるのはやさしい草食系男子

優しい草食系男子

草食系男子は女性にやさしく、自己主張をあまりしないのが特徴です。間接キスをするときにも、礼儀正しく「これもらってもいい?」とちゃんと許可を求めます。「優しくて紳士的」ととるか「頼りなくて男らしさに欠ける」と思うかはその女性次第ですが、間接キスに許可を求められたら、草食系男子だと思っていいでしょう。

どこでも誰にでも間接キスをするのは遊び人

ときには相手を選ばない男性も

どんな女性とでも空気を読まずに平気で間接キスをする男性がいますが、こんな人はたいてい軽い遊び人です。女性と接することに慣れ過ぎていて、女性にとって間接キスは当たり前ではないということを忘れています。

そっと飲み口をずらしたら、神経質

神経質な男性

男性に限らず女性にもいますが、同じグラスから飲むことにとても抵抗が強い人がいます。こんな人は相手から「美味しいけど飲んでみて」と勧められても、本当は嬉しくありません。断ってしまうのも雰囲気が悪くなるので、飲み口をずらして飲むことがあります。渡したグラスをずらして飲むようなら、神経質で潔癖な人です。

飲んだ後のグラスの飲み口を拭いて返す人は気弱な人

気弱な男性は積極的になれない

女性の場合は、グラスについた口紅を拭いて返すということもありますが、男性が飲み口を拭いて返すのは、相手に嫌な思いをさせないためです。紳士的なように思えますが、「自分が口を付けたグラスでは相手が嫌がるだろう」とやや卑屈なところがあります。気が弱く自分に自信がないので、相手が嫌がる事を前提に考えます。

間接キスで動揺するのは女性に慣れていない人

ウブな男性もいる

「美味しいから飲んでみる?」と勧められてドギマギするのは、女性に慣れていない男性に多い反応です。しかしこんな動揺を見せるのがあなただけなら、あなたに特別な感情があるからかもしれません誰に対してもドギマギしているようなら、女性との関わりの経験が浅いとみていいでしょう。

間接キスをしながら挙動不審になるのはあなたを意識している証拠

好きな女性にはつい意識してしまう

「どう?」とすすめられて、うわの空になるようなら、あなたを意識している証拠です。間接キスをすることを意識して緊張しているのです。あなたに好意を寄せている可能性もあるので、好みの男性なら押してみてもいいでしょう。

好きな人との間接キス。これって脈あり?

グラスの飲み口を確認していたら確信犯

男性であれ女性であれ、好きな人と同じグラスで飲む間接キスは嬉しいものです。片思いの彼にグラスを渡したときにグラスの飲み口を確認しているようなら、あなたとの間接キスを意識していると言っていいでしょう。

飲み口をずらすなら希望はあまりありませんが、同じ場所で飲んで間接キスを狙っているなら、じゅうぶんに脈はあるといえます。また、男性の方から「味見させて」と言ってくるなら、間接キスが目的かもしれません。不愉快な相手とは同じ飲み物を飲もうとは思わないですよね。向こうから間接キスを狙ってきたなら、脈ありです

スプーンを共有するなら可能性は高い

スプーン

スプーンは口の中に入れるものなので、スプーンを共有するような間接キスは、かなり親密な間接キスです。日常的によくある回し飲みよりもさらに密着度が高いので、よほどの好意がないとできません。

もちろん世の中にはただの無頓着な人というのもいますが、通常は好きな人としかできないものです。スプーンを共有するような間接キスができるなら、異性として好意を持っているということになります。

好きな人に間接キスを仕掛けるにはどうしたらいい?

女性だって好きな人とはキスしたい!

キスは至福のとき

片思いの人がいると、なかなか告白する勇気は持てなくても、なんとか近づきたいですよね。間接キスはちょっとだけ特別な存在になれた気分を味わうにはぴったりです。また、自分が嫌われていないかを確認するにも役立ちます。

こちらから間接キスを仕掛けて、相手の気持ちを確かめてみましょう。ただしわざとらしくなると相手にも勘付かれてしまうので、無邪気を装ってするのがポイントです。

ひと口ちょうだい

  • オーソドックスな手ですが、間接キスをするには「ひと口ちょうだい」が一番です。ふたりきりでなくても、一緒に食事をしたときに、飲み物や食べ物をひと口ねだってみましょう。

ひと口どうぞ

  • こちらは逆のパターンですね。あえて目当ての彼と違うメニューを頼んで、お裾分けしましょう。この時に相手が好きそうなメニューを頼むのもコツです。

ペットボトルは密着度が高い!

  • ペットボトルは飲み口が狭く、回し飲みをするにはどうしても密着度の高い間接キスになってしまいます。それだけに胸がときめくものです。

男性のあこがれ「あ~んして」

  • どんなにしっかりした男らしい男性でも、心の奥底には「甘えたい」という気持ちがあるものです。「あ~んして」は母性本能を見せつけるにもぴったりです。

間接キスでドキッとするのはどんなとき?

仲の良い男女

好きな男性にアピールするとき、間接キスは効果の高いものです。たとえば女性特有の口紅。女同士だとなんとも思わないものですが、男性にとっては女を感じるもののようです。グラスについた口紅は男性をドキッとさせることができます。

また、アイスクリームを分け合って食べるときには、スプーンを使わず、直接食べたほうがよさそうです。スプーンでもじゅうぶんキス感覚なのですが、アイスクリームは口の中に入れて食べてしまうので、もっと濃密感があります。間接キスを狙うときはカップよりコーン。あくまでもナチュラルにが基本です。

まとめ

間接キスについて、男性が思っていることや、その男性が好意を持っているかどうかを見極めるコツについてまとめてみました。たかが間接キス、されど間接キスです。間接キスによって、相手に自分の気持ちを伝えたり、相手の出方を見ることもできます。

彼は私のこと、どう思ってるのかな?と気になる人は、間接キスをするチャンスを作ってみるのもひとつの手です。少なくとも嫌いな相手に間接キスはしません。脈あり、と思ったら、自信を持ってアタックしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。