INDEX

つけまつげとは?

まつげ

つけまつげとは、エクステのように人工のまつ毛を自まつ毛の上に装着する事で、まつ毛を長く見せるメイクアイテムです。瞼のカーブに沿って自然なまつ毛より長めのまつ毛が植毛してあります。ここに専用の接着剤を付け、自分の瞼に貼り付けることで、まつ毛を長く印象的に見せることができます。

ここに専用の接着剤を付け、自分の瞼に貼り付けることで、まつ毛を長く印象的に見せることができます。元々は浅草の芸者が自身の髪の毛を使い、手作業でまつ毛を作っていたことに由来し、1947年にコージー本舗と言う会社がそれを商品化しました。

つけまつげとは簡単にまつ毛が長くなるアイテム

マスカラを持つ女性

つけまつげとは、エクステのように人工のまつ毛を自まつ毛の上に装着する事で、まつ毛を長く見せるメイクアイテムです。瞼のカーブに沿って自然なまつ毛より長めのまつ毛が植毛してあります。

ここに専用の接着剤を付け、自分の瞼に貼り付けることで、まつ毛を長く印象的に見せることができます。元々は浅草の芸者が自身の髪の毛を使い、手作業でまつ毛を作っていたことに由来し、1947年にコージー本舗と言う会社がそれを商品化しました。

つけまつげを付けるメリット

つけまつげを付ければ、簡単にまつ毛のボリュームアップができます。自まつ毛が薄く短い人でも、パッチリとしたガーリーな目元になります。

最近はメイク用品として売られていますが、病気などの理由でまつ毛が無くなってしまった人にも愛用されています。また、中にはラインストーンや装飾が付いたものもあり、舞台化粧としても使えるデザインもあります。マスカラのように自まつ毛に直接付けるものではない為、自まつ毛を痛めないというメリットもあります。

トレンドのつけまつげはどんなもの?

人気のつけまつげはやはり「盛れる」ものです♡ボリュームたっぷりの量と長さで、まつ毛を何倍にも長く見せられるものが人気です。

しかし、大人女子やオフィスで働く人には、ちょっと派手すぎますよね。そんな人の為に、ボリューム控えめなナチュラルつけまつげも人気です。盛れるものとナチュラルなもの、どちらも人気の高いアイテムです。中には盛りつつナチュラルに見せるという、両方の要望を叶えた贅沢なものもあります♪

つけまつげの選び方のポイント

なりたい目元の印象で選ぶ

つけまつげを選ぶうえで一番のポイントは、自分がなりたい顔の印象で決める事です。一言につけまつげと言っても、ナチュラルだったりゴージャスだったり、デザインで印象が大きく変わります。まずは自分がどのような印象になりたいのか考えて決めましょう。

ナチュラル派におすすめなのは?

自然にボリュームを出しつつ、つけまつげを付けていないように見せたい。と言う方には、ナチュラルなノーマルタイプがおすすめです。長さ、量ともに控えめで、付けても不自然になりません。ボリュームアップしつつ、ナチュラルに仕上がるノーマルなタイプです。

黒目がちに見せたい人におすすめなのは?

小動物のように愛らしい黒目がちな目になりたい人は、中心が一番濃く、長いデザインのつけまつげがおすすめです。黒目の上が濃くなるので、黒目も大きく見えます。つけまつげの中心部分の密度や長さに注目してみましょう。

目を大きく見せたい人におすすめなのは?

とにかく目を大きく盛りたい!と言う人には、全体的に濃く長いまつ毛のつけまつげがおすすめ。毛が束になっていて、フサフサとした長さのものを選びます。

このデザインはどうしても「つけまつげを付けている」という仕上がりになりますが、なにがなんでも盛りたい人にはこちらがおすすめ!

たれ目に見せたい人におすすめなのは?

ドールのように可愛らしいたれ目メイクを目指す人におすすめなのは、目尻が長めのタイプです。長さが均一でなく、目頭の方が短く目尻の方が長くなっているのが特徴です。こちらのつけまつげは、目尻を下げ気味に付けるとドーリ―なたれ目に仕上がります。

シャープに見せたい人におすすめなのは?

きりっとしたシャープな目元を目指す方にも、目尻が長めのタイプをおすすめします。このタイプを付けるとき、目尻を上げ気味に付けるときりっとシャープな目元に仕上がります。たれ目メイクにも使えるつけまつげですが、目尻の位置を高めにする事で、たれ目とは違いクールな目元に仕上がります。

パーティーやイベントメイクにおすすめなのは?

パーティーのドレスに合わせたり、ダンスなどの舞台用メイクに使ったりしたい方は、盛れるタイプの中でも一番濃くて長いものをおすすめします。

数あるつけまつげの中でも、圧倒的なボリュームを持つものを選ぶといいでしょう。しっかりと盛れるので、舞台化粧にも映えます。パーティードレスなどにも合わせられますが、派手すぎて浮く場合もあるのでボリュームの加減には注意です。

つけまつげを使用する上でのコツ

つけまつげはメイクの最後に行う

つけまつげを付けるタイミングは「メイクの最後」です。先に付けるのではなく、全てメイクを済ませておきましょう。アイメイクが全て終わったら、自まつ毛をビューラーで軽くカールさせます。

つけまつげは利き手と逆の方向からつける

つけまつげを付ける際、どうしても使いやすい利き手で両方付けていませんか?しかし、右目には右手で、左目には左手で突ける方が、自然で奇麗に仕上がります。

また、付ける際は利き手と逆の方向から始めた方が上手くいきます。利き手の方が綺麗にできてしまう為、利き手と逆はゆがみやすいです。しかし、利き手と逆から付ける事で、そっちに合わせて利き手の方を調節できるから、バランスがとりやすくなります。

接着剤を付ける前に軽く瞼に乗せてみる

いきなり接着剤で付けるのではなく、まずは瞼に軽く乗せて印象を確かめてみましょう。つけまつげは台座にのりで貼り付けて売られているので台座から外した直後はほんのりのりが残っています。

その接着を利用すれば、軽く瞼に付けることができますよ。位置は自分の目尻とつけまつげの目尻を合わせた位置に合わせ、目頭部分は少しカットします。その方が自然になじみやすくなります。

つけまつげ本体を柔らかくする

買ったばかりのつけまつげは、瞼に貼り付けるベース部分が硬く、しなやかに貼りつかない状態となっていますまずはこのベース部分を指で曲げたり伸ばしたりして、柔らかくしましょう。

ただし、力いっぱいやると壊れてしまうので注意です。ある程度しなやかになったら、指に巻きつけるようにしてカーブを整えます。

のりは付けすぎない

のりをたっぷり付けすぎると失敗の原因になります。チューブタイプののりを使う場合、まず手の甲などに少量出して、出る量を確認します。

出過ぎないことを確認したら、ベースにまんべんなくのりが付くよう少しずつ付けていきます。全体に薄く均一にのりを付けたら、位置やカーブを確認しながら装着します。

おすすめのつけまつげランキングBEST7

【第7位】ドーリーウインクアイラッシュNO2スイートガーリー(ドーリーウインク)

Amazonで詳細を見る

益若つばさプロデュースの人気つけまつげ、「ドーリーウインク」シリーズの中でも、特に人気の高いNO2です。中央部分に長さとボリュームのある毛束が集中している為、黒目をパッチリと強調!

目そのものの縦幅も大きく見せる効果があるので、黒目と目全体を大きく見せたい人におすすめです。ナチュラル系よりも少し派手目のボリュームですが、けばけばした印象になるほどではありません。ドーリ―なアイメイクにはピッタリの黒目協調効果があります。

小動物系の黒目がちな瞳、パッチリとしたドーリ―な瞳、可愛らしいガーリーな瞳を目指したい方には、こちらのつけまつげがいいでしょう。左右2つずつ入っているので、一つ駄目になっても安心ですね。1,296円

【第6位】スプリングハートアイラッシュナチュラル(コージー本舗)

Amazonで詳細を見る

つけまつげの元祖であるコージー本舗から発売されている人気のつけまつげです。スプリングハートシリーズにはナチュラルキュートやナチュラルボリュームなどの種類がありますが、定番のナチュラルが人気です。

自然に目に馴染むほど良いボリュームと長さが、職場や学校にもつけて行けると評判です。メリハリのあるデザインで目をしっかりと強調しつつ、ナチュラルに仕上げたい方におすすめ。

また、ベース部分は黒くしっかりしているので、この部分がアイライン効果も発揮してくれます。付けるだけでアイライン全体が黒く見えるので、アイラインを引かずにつけまつげだけでも、充分なアイメイクが仕上がりますよ。ナチュラルでつけまつげ初心者にもおすすめです。410円

【第5位】島崎遥香のヴァニラバースデーNo.2ふさふさボリューム5ペア上まつ(ティー・アンド・エイチ)

Amazonで詳細を見る

AKB48の人気メンバー、島崎遥香とコラボしたつけまつげです。細く柔らかい毛を使用しており、自然なフサフサ感がナチュラルなボリュームを与えてくれます。フサフサの毛量がある為派手になりがちと思われますが、実際に装着すると上品で馴染みやすく、ナチュラル感がありつつドーリ―な目元に仕上げてくれます。

1,008円で5ペア(10枚)入りと、たっぷり使える量がお買い得なお値段で買えるのも嬉しいですね!リーズナブルにたっぷりつけまつげを楽しみたい方には、是非おすすめです。

また、同じく『島崎遥香コラボシリーズ』には、さっぱりナチュラル、すっきりナチュラル、ぱっちりドーリー、るんるんパーティーなどの種類があります。1,008円

【第4位】RiPiれるまつげピュアナチュラル5ペア(アネックスジャパン)

Amazonで詳細を見る

つけまつげでありながら、つけまつげを付けていないくらいナチュラルに仕上がると評判のRiPiれるまつげ ピュアナチュラル。自まつ毛をそのまま伸ばしたような、ナチュラルなボリュームと長さが欲しい方におすすめです。

色はブラック・ブラウンのミックスタイプで、真っ黒すぎないほど良いブラウンが、より自然に仕上げてくれます。黒いつけまつげ特有の目力で協調せず、ふんわり優しい目元に仕上げたい方にピッタリ!本体も軽いので、つけまつげの重みでストレスを感じることもありません。

また、丈夫な長持ち毛質により、何度でも使えるコスパの良さも誇ります。5ペア(10枚)入りで950円と、お値段の安さも魅力の一つ。初心者でも簡単に付けられる、便利なミニグルー付きです。950円

【第3位】ディーアップD-UPアイラッシュRICH805(ディーアップ)

Amazonで詳細を見る

とにかくバッチリした長さとボリュームで、目元を印象的に変えたい!そんな方におすすめなのが、ディーアップ D-UPアイラッシュ RICH 805です。全体的に毛量が多く、濃くて長い印象のディーアップシリーズ。盛りたい人から絶大な支持を集めています。

中でもRICH 805は、全体的なボリューム、長さが自然になじみやすく、ボリュームアップタイプでありながら程よいナチュラルさも持っていると評判です。ボリュームタイプでも不自然な「付けている感」は避けたい方に、是非おすすめです。

目尻は若干長めに作られているので、角度次第で可愛らしいたれ目にも、シャープな切れ長にも仕上がります。ベースがしっかりしているので、腫れぼったい瞼もシャープに見えます。1,080円

【第2位】ダイヤモンドラッシュリッチブラウンシリーズバンビeye(ダイヤモンドラッシュ)

Amazonで詳細を見る

つけまつげの王道とも言われている人気ブランド、「ダイヤモンドラッシュ」のリッチブラウンシリーズです。ブラックとは違い、目元が優しく自然に仕上がるリッチブラウンシリーズは、ナチュラルに仕上げたい人から絶大な人気を集めています。

ふんわりと甘く、程よく上品な目元にしたい方におすすめ!名前の通り、バンビのように愛らしい目元が実現しますよ♡また、全体的に細めの毛なので、派手な印象になりません。特に中央部分に密集しているので、黒目を大きく、更に縦幅を広げる効果まで得られます。

ドーリーメイク、ガーリーメイクを目指したい方には、ふんわり目が大きくなるこちらがいいでしょう。5ペア(10枚)入りの、お得な量も魅力です。1,512円

【第1位】mimilash(ミミラッシュ)ローズライン(mimilash)

Amazonで詳細を見る

若い女子から絶大な支持を受けている大人気モデル、藤田ニコルとちぃぽぽ(吉木千沙都)による、ダブルプロデュースのつけまつげ「mimilash(ミミラッシュ)」。

「マツエクを超えたつけまつげ」と言われるほど自然な仕上がりとばっちり盛れる毛束感が、絶妙なバランスで目元をしっかりと強調してくれます。

まるで自まつ毛をそのまま伸ばしたようなナチュラル感で、しっかり盛っても不自然になりません。おすすめのローズライン (No.002 ドーリーバンビ) は、全体が丸く見えるデザインで、黒目も強調される為ドールのような印象に♡

同シリーズのひまわりライン (No.301 ニコルeye) は、毛量が多く黒くしっかりした長さがあります。こちらは、しっかり盛りたい人におすすめです。1,541円

ランキングで紹介した付けまつ毛の比較

ナチュラルタイプでおすすめなのは?

ナチュラルに仕上がるタイプでおすすめなのは、スプリングハート アイラッシュ ナチュラル、RiPiれるまつげ ピュアナチュラル、ダイヤモンドラッシュ リッチブラウン シリーズ バンビeye、mimilash(ミミラッシュ)ローズラインです。

スプリングハート アイラッシュ ナチュラルはボリューム控えめなナチュラルさと使いやすさから、初心者におすすめのつけまつげです。RiPiれるまつげ ピュアナチュラルは、自然なブラウンが優しい印象に。柔らかい目元になりたい方はこちらがいいでしょう。

また、本体の軽さは瞼に負担をかけません。付けるとどうしても瞼の重みが気になる方でも、ストレスなく楽しめます。ダイヤモンドラッシュ リッチブラウン シリーズ バンビeyeは、優しいブラウンカラーでふんわりガーリーに仕上げたい方におすすめ♡優しくやわらかな仕上がりは、バンビのようなかわいらしい目に!

mimilash(ミミラッシュ)ローズラインはとにかくナチュラルに仕上げたい方におすすめ。自まつ毛の印象のまま、自然にボリュームアップできます。

盛れるタイプでおすすめなのは?

ボリュームアップタイプでおすすめなのは、ドーリーウインク アイラッシュ NO2 スイートガーリー、島崎遥香のヴァニラバースデー No.2 ふさふさボリューム、ディーアップ D-UPアイラッシュ RICH 805です。

ドーリーウインク アイラッシュ NO2 スイートガーリーは、黒目を強調するタイプ。目の縦幅を大きく見せたい方に向いています。島崎遥香のヴァニラバースデー No.2 ふさふさボリュームは、フサフサとしたボリューム感がありつつ、派手すぎない上品さが人気です。

ディーアップ D-UPアイラッシュ RICH 805は目尻が長く、たれ目、もしくはきりっとしたクールな目に仕上げたい方におすすめです。

プチプラなのは?

プチプラ価格でおすすめなのは、RiPiれるまつげ ピュアナチュラル。5ペア入りで950円と、1,000円を下回る価格がお財布に嬉しいですね♡また、島崎遥香のヴァニラバースデー No.2 ふさふさボリュームも、5ペア入りで1,008円とお買い得価格で、たっぷり使える枚数入りです。

まとめ

微笑む女性

つけまつげはコツさえつかめば簡単に自分のまつ毛をボリュームアップできる、便利なアイテムです。種類も豊富で、長さ、毛量、色、デザインなどを考えると、数えきれないほどのバリエーションがあります。

付けるデザインによって印象が大きく変わりますから、自分の顔立ちや目指したい顔に合わせて、色々と試してみるのもいいですね。こちらのランキングで紹介した人気のつけまつげ以外にも、沢山の種類があります。あなたにぴったりのつけまつげを選んでみてくださいね。

関連商品

D.U.PアイラッシュフィクサーEX552(ディーアップ)

Amazonで詳細を見る

強力な医療用のテープに使用されるのりを使った、つけまつげ用の接着剤です。塗りやすい細筆タイプで、初心者でも安心。水や汗にも強いので取れる心配がありません。972円

Tinkskyつけまつげ専用ピンセット楽々メイクアイラッシュイーザ(Tinksky)

Amazonで詳細を見る

特殊なデザインにより、つけまつげを簡単につかめるピンセットです。指先でつかむより更に使いやすく、失敗も少ない為面倒な付けまつ毛の装着が手軽に!579円

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。