Large thumb shutterstock 512202448

好きだけどLINEを未読無視をする男性心理5選|好き避けする人の対処法も

更新:2021.09.02

一体好きな人はなぜLINEを未読無視するのか。「もしかして脈なしなの?いや、それとも好き避けかもしれない!」そんなふうに不安と期待で心が揺れちゃいますよね。実は、未読無視をする時、男と女ではその理由は大きく異なるのです。今回は、人が未読無視をする理由を男女別に解説していきますよ。また、好きな人に未読無視された際の対処法もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の心理:相手の気を引きたいから未読無視

女性

未読無視をする心理は、実は男女で全く別のものだったりするのです。まずは、未読無視をする、してしまう女性の心理から見ていきましょう。

わざと未読無視して駆け引きをしている

女性

女性が未読無視をする理由……それはズバリ、わざと無視して相手の気を引きたいから!つまり駆け引きとして、未読無視を使うんですね。 恋愛では、女性は男性に追わせたほうが、うまくいくと言われています。

また、より男にモテるのはツンデレを演じて相手を惑わすような女性。ですので、相手のLINEにすぐに既読をつけて、「LINE待ってました!」というオーラを出してしまうのはNGなのです。

それを熟知している女性は、積極的に未読無視を使います。そして仕事が終わったタイミングや翌朝に、「ごめん、忙しくて返事遅れちゃった!」なんて返すのです。こうすると、忙しくて捕まりづらい女を演出できます。

相手に暇人だと思われたくない

スマホを見る女性

「たとえ好きな人からのLINEでも、すぐに既読はつけない!」という女性は多いです。それは「相手に暇人と思われたくない」から。 確かに、誰かにLINEを送ってすぐに既読がつくと、「この人ずっとスマホチェックしてるのかな~」と勘ぐっちゃいますよね。


好きな人に対しては特に、「スマホばかりいじっている暇な女」とは思われたくないものです。こんな乙女心が、敢えて未読無視という行動に繋がるのです。 これは相手にどう見えるか?をとても気にしているということ。相手を好きだからこそ、未読無視してしまうんですね。

結婚しても共働きしたいあなたに。安心&素敵な男性と出会いませんか?

「キャリ婚」のおすすめポイント

  • 男性会員は「独身であること」「共働きを認めること」「すぐに結婚したいと思っていること」に了承済み
  • 女性会員が有料で、女性からアプローチ可能
  • 結婚相談所と比較して安い料金で登録可能
働く女性の為の婚活サイト「キャリ婚」

男の心理:相手に関心がないから未読無視

上で見てきたように、相手のことを好きだからこそ未読無視してしまう女子……。一方で、男はそんな複雑な心理を持っていません!女性とは逆で、相手に関心がないから未読無視なのです。その心理を詳しく解説していきます。

相手に期待させたくない

止める男性の手

男は女と違って単純な生き物です。好きな子から連絡が来たら、単純に喜んですぐに返事してしまいます。わざわざ駆け引きしようなんて思わない男性がほとんどです。 ではなぜ既読無視ではなく未読無視をするのか。それは相手に期待させるのが怖いから。

既読がついたら、LINEを送った方としては「あ、読んでくれてる!返事くれるのかな」と待ってしまいますよね。相手にそう思わせたくないから、未読無視をして気がつかないふりをするのです。

実はちら見だけはしている

スマホを見る男性

未読無視とは言っても、恐らく中身は多少読んでいます。スマホでLINEを受け取ると、待ち受け画面にLINEの初めの文が出ますよね。男性はそれを読んで、誰から来たLINEなのかを確認し、内容はどんなものなのか予想しているのです。まさしくちらみですね。

「えっ、なんだろう、デートの誘い?なんか俺に聞きたいことがあるの?」と期待するからです。一方で脈なしの相手なら、ちらみして「なんか飲みの誘いっぽいな……あんまり行きたくないし気づかないふりをしておこう」と未読のままにしてしまうのです。

*例外:本当に忙しいor好き避け?

スマホ

男性が未読無視してくる場合、残念ながら高確率で脈なしです。だけど中には例外もあるのでしょうか? 例えばとても忙しい男性の場合。毎日激務で疲れて切っている場合は、LINEが来ているのに気がついても、返す気力が湧かない……。こんなケースも考えられます。

未読無視になった場合、相手の仕事の状況など考えてみるといいかもしれません。 また、とてもシャイな男性の場合、相手に好意があると逆に避けてしまうこともあります。俗に言う好き避けですね。好き避けをするのは主に、ものすごく恋愛経験が少ない男性です。

例えばまだ経験が少ない学生同士の恋や、大人であっても彼女がいたことのない男性ですね。普通に恋愛をしてきた大人の男性が、好き避けをするというのは考えづらいです。

好きな人から未読無視された時の対処法

とりあえず3日は様子を見よう

時計

好きな人からLINEを未読無視された時、一番やってはいけないのは返事を催促すること。残念ながら、未読無視される時点でまだ片思いなのです。その上「なんで返事返してくれないの!?」なんて追撃したら、脈なしどころか一気に対象外になってしまいます。 とにかく、最低3日は様子を見ましょう。

仕事が落ち着いたり、休日に入ったら、彼もLINEをチェックしてくれるかもしれません。もし返事が来なくても既読にならなくても、決してヤキモキしないで。

恋を成就させるのに大切なのは、余裕を持つことです。この際彼にLINEなんてしたことを、忘れてしまいましょう。仕事を頑張ったり、週末は趣味に力を入れたり……毎日を充実させることで、相手に執着しなくなるはずです。

追撃LINEするなら可愛くライトに

スマホを触る女性

未読無視されてるからって、追撃のLINEを送るのはあまりオススメしません。なぜなら追撃のLINEは相手を追い詰めてしまうから。相手に「しつこい!」と思われてしまうと一気にマイナスです。

もしどうしても追撃LINEを送りたいなら、その時はあくまでも可愛くライトに。男性に重たさを感じさせないことが重要です。ただ泣き顔のスタンプを送ってみたり、クスッと笑えるスタンプを送るのもいいですね。

画像のみを送信

スマホ

この方法は筆者も実際によく試すのですが、高確率で既読がつきます。スマホのポップアップで、「○○さんが画像を送信しました」なんて通知が来たら、「一体どんな画像を送ってきたの?」と気になってしまいますよね。そんな心理を利用するのです。

未読無視していると言っても、恐らく彼は通知だけはチェックしているはず。そこで画像を送れば、興味をくすぐられてあなたとのLINEを開くはず。既読がついたら「返さないと悪い」と考える人が多いです。

ですので返信が来る可能性も高まるのです。 ポイントとしては通知が埋もれない&相手の好奇心を引くために、画像のみを送ること。

飼っているペットの写真など、見ただけで和んでしまうものがいいですね。自撮りを送ってしまうとドン引きされる可能性が高いので、あくまでも相手の興味を引きそうで、楽しい画像を送りましょう。

友達を加えてグループトーク

友達

未読無視をされている現時点では、残念ながら脈なしの可能性が高いです。ここから脈ありにしていく方法としては、1対1で接するよりも、友達を巻き込んで彼と仲良くなることです。そこで、友達と彼を加えて、グループトークでLINEを送ってみましょう。

例えば、彼と一緒に飲んだことがある友達なら、「また飲みたいね」とLINEしてみるのです。また、彼と何か共通点がある友達ならさらに効果的です。

例えば野球という同じ趣味を持った友達同士なら、「今度一緒に野球観戦に行こう!」なんて誘えますよね。 グループトークにすれば、既読になる可能性も高いですし、友達を巻き込んで彼と仲良くなるチャンスが生まれます。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

せっかく勇気を出して好きな人にLINEを送ったのに、返事が来ないどころか未読にすらならない……。これでは落ち込んでしまいますよね。

だけど、「なんで未読無視なの!」というヤキモキした気持ちは、不思議とスマホ越しに相手に伝わってしまうものです。そういう時こそリラックスして、態度に余裕を持つことがポイントです。好きな人からLINEが返ってくるといいですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。