Twitterで話題騒然!#一人っ子あるある

相手のスマホを眺めているカップル

みんなが共感した一人っ子あるあるエピソード 3選

一人っ子あるあるのハッシュタグには、一人っ子の心情や行動を書いたものがあがり、一人っ子の人から「すごいわかる!」「まさに私のことです!」と共感の声が上がりました。ここでは反響の多かったものをまとめて紹介します。

食事編 #一人っ子あるある

  • 好きな時間に好きなものを好きなだけ食べるのがあたりまえ
  • ショートケーキの苺を食べるタイミングは気分によって
  • 最後の一口は残す。

人間関係編 #一人っ子あるある

  • どんな大勢でいても常に自分の世界と行き来してます。時々会話から消えても気にしないで。
  • なんでもかんでも影響受ける。でもそれも3日くらいで忘れちゃう。広く浅く色んな事に手を出したくなる。
  • 一人遊びのプロ!!

恋愛編 #一人っ子あるある

  • 甘えたら心を開いてる証
  • ほっといてほしい
  • でも寂しがり屋
  • 大好きな人にはデレ9割

一人っ子男子の特徴 3つ

シャイな男性 彼氏が一人っ子だったら、つき合っていくあなたはどんなことに気をつけていけばいいのでしょう?一人っ子男子といっても、もちろん性格は色々あります。 性格心理学では「環境によって性格が変わる」と言っていることからも、小さい頃から兄弟のいる環境と、一人っ子の環境では性格は当然変わってくるでしょう。 一人っ子男子の特徴あげてみるので参考にして下さい。

のんびりマイペース

一人っ子の男子は、誰にも邪魔されることがない一人の時間を今まで過ごしてきました。集中して自分の好きなことに没頭するのが得意なので、常に自分のペースで進みます。 兄弟と競うこともなく、急いで何かをしないと兄弟にとられるという環境でもないので、常に自分のペース!マイペースでのんびりした性格になりやすいのです。

争いごと嫌い

嫌いというポーズをとる男性 兄弟喧嘩がなく、家庭の中では常に大人と接していた一人っ子、喧嘩の仕方がわからなかったり、争い事が嫌いな男子が多いです。実際に私の一人息子も、小さい頃は「喧嘩のやり方が分かんない・・」と他の同級生男子を見ながら言っていました。 一人っ子男子の特徴は、おだやかで優しい性格。意見が食い違っても、自分が引くか話あって解決しようとします。ぶつかるのが嫌いで、実は人見知りが多いのも一人っ子男子の特徴です。

自分が大好き

親の愛情を独り占めにしてきた一人っ子男子。自分のことが大好きです。同じ一人っ子でも親との関係性で、性格が変わってきますが、周りのことより自分のことを優先する男子も多いとか。 やりたいと思ったことは絶対やりたいですし、自分が好きなことをやっているときはほっといてほしい、邪魔しないでほしい。一人の時間をとても大切にしています。

一人っ子男子との恋愛、付き合い方

実際に付き合ってみて困ること?何に気をつけたほうがいい? 一人っ子男子の恋愛の傾向と付き合い方について紹介します

独占欲が強いので注意

子供の時から自分の欲しいものは手にしてきた彼。独占欲が強くあなたへの束縛が激しく感じることがあるかもしれません。そのくせに自分が束縛されるのは大嫌いで、一人の時間を大切にするのも、一人っ子男子の恋愛の特徴です。 子供っぽく感じる彼の行動を、あなたはなるべく広い心をもって、彼に接しましょう。

自分の考えを曲げない

逆光のなかで頭を抱える女性と立ち去る男性のシルエット 自分の考えを曲げない、自己主張が強いのも一人っ子男子の特徴です。それは自分のためだけではなく、あなたのためのことも積極的に考えてくれるということでもあります。よい面は主張があるのでわかりやすい、デートのプランを積極的に考えてきてくれるなどがあげられます。 しかし、喧嘩になってしまうと、自分の主張を通そうとわがままになる面もあります。あなたはある程度は彼に任せてのっかってしまったほうが、付き合いがスムーズにいきます。

親との関係が親密

一人っ子男子との将来を考えたときに、一番問題になるのが彼の親との関係です。一人っ子男子は親の愛情を一人だけで受けてきたこともあり、親に依存する事が多いのです。 また逆に、親が自分の子供に依存している場合もあり、そんな親の時は嫁姑関係がこじれる可能性があります。 親の将来的なことも、一人っ子の彼にすべて負担がかかりますし、将来のことはお互いによく話あっておいた方がいいでしょう。彼と親との関係は普段の生活からも、見えてくるはずです。

一人っ子女子の特徴 4つ

あなたが一人っ子女子の場合、もしくは友達が一人っ子女子だった場合、一人っ子男子とはまたちょっと特徴が違ってきます。一人っ子女子の特徴を紹介します。

承認欲求が強い

自己顕示欲、承認欲求が強くなるのが一人っ子女子の特徴です。一人っ子だと親に認められてきたから逆じゃないかと思いがちですが、そうでもないんです。 親には認められてきた環境ですが、社会に出ると今までの環境とは違い、今までは当たり前のように自分が注目されていたのに、それがなくなります。 そこで「もっと認めてほしい」「もっと必要とされたい」という承認欲求が強くなります。女性の場合はこの承認欲求が、男性よりも強くなる傾向にあるというデータもあり、一人っ子女子の特徴的な部分といえるでしょう。

わがままな面がある

これは一人っ子女子が自他ともに認める部分ではないでしょうか?ただでさえ親には宝物のように扱われる女の子。その愛情を自分一人だけで受けてきました。小さい頃からある程度自分の欲求は聞いてもらえていたので、他人にもそれを求める人もいます。 親の中には「一人っ子はわがままになる」というのを心配し、わざと厳しく育てる家庭もありますが、女の子の場合は男の子よりもそれがゆるくなり、わがままになってしまう傾向にあります。

結婚願望が強い

結婚するカップル これは実は両極端に分かれます。

結婚に全く興味がない

早く自分の家庭を作りたい

同じ一人っ子女子でも、正反対に意見が分かれるのです。 一人っ子で一人の時間を贅沢にとってきた彼女でも、他の兄弟のいる人に対して強い憧れを感じることも多いのです。私が聞いてきた中でも、「たくさん子供を作りたい」「自分の子供には絶対兄弟を作ってあげたい!」という一人っ子女子の友人はとても多いです。 それだけ大人数の家族に憧れをもち、一人っ子の自分にコンプレックスを感じる人もいるのです。

母親と仲が良い

母親と仲が良い女の子は多くいますが、その中でも一人っ子女子は母親ととても仲が良い人が多いです。一緒に買い物したり、カラオケに行ったり友達のような関係が多いのも特徴的です。 母親の方から子供に依存している場合もあり、人によってはそれをプレッシャーに感じている人います。また一人っ子女性の中では、「結婚の際に婿をとる」のを望んでいる親も多いのが現状です。

一人っ子女子と相性のいい男子は?

自分が一人っ子女子の時は、こんな男性を選ぶと上手くいくでしょう。恋人選びの参考にして下さい。

連絡がまめな男子

寂しがりやで独占欲が強い傾向にある一人っ子女子には、連絡がまめで常にあなたのことを考えてくれている男子が最適です。 メールやラインで1日に何度もやり取りするような、連絡がまめな人を選んでみてはどうでしょうか?

包容力がある年上

甘えたいという気持ちが強い一人っ子女子、包容力のある年上の方とのお付き合いがあっています。意見が食い違ってもぶつかることがなく、あなたの主張を通してくれるような優しい年上がお勧めです。 一人っ子は小さい頃から大人との付き合いが多いですし、わがままも聞いてくれる環境に育ちました。大人になっても自己主張が強いので、それを聞いてくれる人を選びましょう。でも、もちろんわがままばかりでは、付き合いは上手くいきませんよ!

親にも気にいられる明るい性格

特徴のところでも話しましたが、親との関係性が深い一人っ子女子。まずは親に気にいられるところから始まります。あなたの中でも親とは当然上手く言ってほしいし、親が気にいってくれた人と結婚したい、という気持ちもあるでしょう。 親世代に気にいられるのは、何と言っても明るくて清潔感があって爽やかな男性。そんな人を選んでみたらどうでしょうか?

まとめ

一人っ子男子と一人っ子女子の特徴と恋愛の付き合い方をご紹介しました。もちろん一人っ子と言っても育った環境で性格は大きく変わってきます。 でも、読んでいて一人っ子の方、一人っ子男子と付き合ってる方なら「あるある!」と思ったことも多かったのではないでしょうか? 価値観は人それぞれ、一人っ子の性格というよりその人個人の性格を知って、理解し合うことで2人の関係はきっとうまくいくはずですよ!

記事が気に入ったらシェアしてね!