Shutterstock 402572776

【2020レディース】夏でも1枚は用意したい!薄手の優秀上着18選!

更新:2020.03.03

夏にぴったりな薄手の上着でおしゃれを楽しみませんか?この記事では、夏にヘビーローテーションできるレディースの上着スタイルをご紹介します。参考にすれば、肌寒いオフィスや室内でも、夏のおしゃれを賢く楽しめるようになるでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【カジュアル】夏におすすめのレディース上着コーデ3選!

①シアーシャツコーデ

夏に羽織ものを取り入れるなら、透け感のあるシアーシャツがおすすめです。シアーな素材のシャツは、夏に羽織っても暑苦しい雰囲気にならない上、通気性が抜群で外出にも適しています。日焼け対策にアウターを羽織りたいという場合にもおすすめなので、是非真似てみてください。

爽やかに見せてくれる白色だと、黒のアイテムを使ったコーディネートも軽やかに見せてくれますよ。キャップ帽、パンツはブラック、トップス、薄手のアウターは白を選んで、夏らしさ満開のモノトーンカジュアルコーデを楽しんでください。

②チェックシャツコーデ

チェックシャツは、アウターとして優秀です。カジュアルなデニムパンツと合わせると、より活動的なヤングカジュアルファッションに仕上げてくれるでしょう。7分丈のチェックシャツなので、夏でも気軽に羽織ることができます。気になる二の腕を隠すこともできるので、体型カバーにも適した服装と言えます。

インナーはシンプルに白シャツ、デニムショートパンツで、ベーシックなカジュアルを楽しみましょう。黒のショルダーバッグで、よりカジュアルなイメージをもたせたら、完成です。チェックシャツは春から使えるアイテムなので、肌寒い季節からコーディネートに取り入れることをおすすめします。

③ドットシャツコーデ

ドット柄のシャツは、可愛らしい雰囲気で、カジュアルな雰囲気のコーデに取り入れると、フェミニンな要素をプラスしてくれます。白を基調としたものなら、コーデ全体を明るくトーンアップして見せてもくれるので、ぜひ積極的に取り入れてください。シンプルなデニムパンツやキャミと合わせるのがおすすめです。

足元はシンプルなストラップサンダルで、カジュアルなファッションに馴染むようにスタイリングしましょう。夏の羽織ものは、他の季節にはなかなか取り入れられない柄物に挑戦してみてください。シンプルなドット柄なら、それほど抵抗も感じないでしょう。柄物のアウターは、コーデに華を添えてくれますよ。

次の記事には、春のアウター、ジャケットコーデが紹介されています。夏にも引き続き使えるアイテムが満載なので、ぜひ読んでみてください。長く楽しめるアウター、ジャケットが知りたいというあなたも要チェックです。これを読めば、肌寒い春から夏の終わりまで、活躍してくれるジャケットが見つかることでしょう。

【ガーリー】夏におすすめのレディース上着コーデ3選!

①チェックセットアップコーデ


夏の上着スタイルをナチュラルに楽しみたいなら、セットアップを使った着こなしがおすすめです。チェック柄のジャケットに同じ柄のパンツを合わせると、全体に統一感のあるセットアップコーデが完成します。さらに、ジャケットとパンツの柄をガーリーなギンガムチェックにすれば、重苦しさも感じられません。

かっちりしたイメージのあるジャケットセットアップですが、ガーリーな淡い色味のチェック柄なら、軽やかに着こなせます。インナーは白のシャツで明るく仕上げましょう。薄手なので、肌寒い時はジャケットを羽織ってセットアップに、暑い時は小さく折りたたんでおくことができます。

②キャミワンピースコーデ

薄手のキャミワンピースのインナーには白のトップスを合わせ、フェミニンで可憐なスタイルを作ります。そこに羽織ものとして合わせるのは、シアーなシャツです。透け感たっぷりなシャツは、キャミワンピースのスタイルを個性的に彩ってくれるでしょう。キャミワンピの色と合わせて、統一感を持たせましょう。

足元はシンプルなアイスグレーのサンダルで、清潔感を保ちつつコーディネートするのがおすすめです。淡いピンクとアイスグレーのツートーンが、コーデ全体を明るく仕上げてくれます。薄手のシアーなシャツは、暑い夏をおしゃれに飾ってくれるのでおすすめです。暑がりな人も、これならアウターコーデを楽しめますね。

③リボンカーディガンコーデ

リボンのニットカーディガンは、五分袖で夏にぴったりです。白のシフォンワンピースに羽織ものとして合わせることで、女性らしい落ち着いたフェミニンスタイルを完成させましょう。麦わら帽子をアクセントとして加えて、コーデ全体の印象がぼやけてしまわないようにバランスをとってスタイリングするのがおすすめです。

ニットカーディガンは、春からヘビーローテーションできるアイテムなので、長く愛用することができるでしょう。カーディガンのフロント部分でリボンを結んでアクセントとすることで、まとまりを持たせることができますよ。白のワンピースも、カーディガンと合わせると普段着に取り入れやすくなるので試してみてください。

【シンプル】夏におすすめのレディース上着コーデ3選!

①ゆるシャツコーデ

ゆるいシルエットが魅力のシャツには、シンプルな白のトップス、デニムを合わせ、アウターが際立つようなスタイリングを楽しみましょう。ショルダーバッグが全体のアクセントになってくれるので、ほどよく引き締まったコーデに仕上がります。ストライプのシャツは縦長効果もあるので、体型隠しにも最適です。

さらに、アウターがオーバーシルエットであることによって、羽織ものが主役のインパクト大なコーディネートが完成します。気になる紫外線をカットできるのはもちろんのこと、二の腕のカモフラージュとしても活躍してくれるので、春から夏にかけて活躍してくれるでしょう。


②ロングシャツコーデ

ロング丈のシャツは、爽やかなリネン素材が夏にぴったりです。白のシンプルなTシャツに合わせて、ロングシャツが際立つようにスタイリングするのがおすすめです。ボトムスはボーイフレンドデニムで、オーバーサイズでラフな着こなしを楽しみましょう。

足元はコーデ全体の雰囲気に合わせてスニーカーをチョイスするのがベターです。夏の羽織ものは明るい色味のものを選びがちですが、あえて深みのあるブルーを選ぶことで、コーデに落ち着きをもたらすことができます。デニムの色とリンクするので、全体的にシンプルに仕上がるのも嬉しいですね。

③フーディーシャツコーデ

フーディーシャツは、シンプルカジュアルを楽しむ上で最適なアウターです。落ち着きのあるベージュのトップスに合わせることで、爽やかに着こなしましょう。ボトムスはトレンドのウォッシャリングスカートで、ラフにカジュアルダウンさせるのがポイントです。

足元はクロスサンダルを取り入れ、夏らしさを取り入れながらスタイルアップを目指しましょう。フーディーシャツは春にも使えるアイテムなので、一枚持っておくと便利です。どんなコーデもシンプルカジュアルに見せてくれるので、いつものファッションに新鮮味が欲しいときにも使えるでしょう。

【大人】夏におすすめのレディース上着コーデ3選!

①アースカラーコーデ

トレンドのアースカラーコーデは、自然体で大人に仕上げてくれるので、新しいファッションに挑戦したいあなたにおすすめです。サマーニットカーディガンにくすみがかったグレーを取り入れて、柔らかい表情が可愛らしいスタイルを作りましょう。ボトムスはくすみピンクで可愛さをプラスするのがおすすめです。

バッグやサンダルなどの小物は全てベージュで統一して、くすみカラーコーデに落ち着きをもたらす役割を担ってもらいましょう。ただ大人なだけではない、一捻りあるスタイリングに仕上がります。サマーニットカーディガンのインナーはフェミニンなキャミソールで、涼しげで可憐にコーディネートするのがトレンドです。

②開襟ワンピースガウンコーデ

開襟ワンピースをガウンとして着こなすと、簡単に流行スタイルを作ることができます。春先から着ることのできる花柄ワンピースは、その時々に応じて色々な組み込み方をして楽しみましょう。夏は、シンプルなTシャツとデニムスタイルに、羽織ものとしてワンピースを取り入れるのがおすすめです。


トレンドの巾着バッグ、サボサンダルをアクセントに加えれば、花柄ガウンスタイルも、ちょっぴり新鮮なものに仕上がります。ワンピースガウンはロング丈なので、シンプルなカジュアルスタイルも斬新なものに見せてくれますよ。スタイルアップして見せることにもつながるので、ぜひ積極的に取り入れましょう。

③刺繍カーディガンコーデ

刺繍入りの薄手カーディガンは、春から引き続き夏にも活用できるファッションアイテムです。白地に黒の刺繍が入ったものであれば、ライトカラーで軽やかな仕上がりになります。シンプルな白シャツにグレーのワイドパンツと合わせ、大人なアウタースタイルを楽しみましょう。

バイカラーのバッグでアクセントを加えると、程よくトレンド感もプラスすることができるのでおすすめです。トップスはタックインして、バランスを取りながらスマートな着こなしを楽しみましょう。

夏に羽織ものとして活躍してくれるカーディガンですが、春からコーデに取り入れることができます。そこで、次の記事を読んでみてください。2020年のトレンドを取り入れた春のカーディガンコーデが紹介されているので、肌寒い春の季節から夏にかけての羽織ものスタイルを学べます。ぜひチェックしてください。

【オフィス】夏におすすめのレディース上着コーデ3選!

①グレースーツコーデ

オフィスでも活用できるグレーのスーツコーデは、薄手のジャケットなので、夏でも快適に過ごすことができます。デザインネックの白ブラウスに合わせて、スマートに着こなしましょう。タックパンツと合わせると、夏のスーツスタイルにぴったりです。暑い夏に爽やかなスーツコーデを楽しみたい時におすすめです。

オフィスで空調が効きすぎている時にも、薄手の羽織ものを取り入れたスーツスタイルは活躍してくれます。肌寒い時の温度調整をスマートに済ませることができるので、オフィスの作業環境を快適にしたい時にもぴったりです。

②ノーカラージャケットスーツコーデ

シンプルなノーカラージャケットは、同色のパンツと合わせて、オフィスにぴったりなスーツスタイルを楽しみましょう。肌寒い時はスマートに防寒ができるだけでなく、明るいカラーで夏らしさも取り入れられます。落ち着いた色のスーツはどうしても暑苦しく仕上がりがちなので、夏はライトカラーで爽やかに着こなしましょう。

ジャケットを取り入れたスーツスタイルは重たいイメージがあるかもしれませんが、春夏用に薄手のスーツアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてください。肌寒いオフィスも、薄手のジャケットスーツがあればもう怖くありませんね。

③ベージュカーディガン×オフィスカジュアル

スーツでなくても良い日のオフィスには、ベージュのカーディガンを取り入れたファッションがおすすめです。オフィスカジュアルにぴったりな薄手のカーディガンは、肌寒い時の温度調節にぴったりです。鮮やか色のワンピースと合わせれば、ベージュの羽織ものも地味に見えず、おしゃれなオフィスカジュアルに仕上がります。

【おしゃれ】夏におすすめのレディース上着コーデ3選!

①花柄コットンドレスコーデ

花柄がかわいいコットンドレスを羽織ものにすると、おしゃれなスマートカジュアルの完成です。珍しいパープルカラーの羽織ものは、コーデの中でも主役級に目立ってくれますよ。肌寒い日の羽織りものとして優秀なロング丈なので、休日のショッピングなど、様々なシーンで便利に活用することができます。

②プリーツワンピース×カーディガン

シンプルなプリーツワンピースは、プライベートシーンではもちろんのこと、オフィスでも活用できるお役立ちアイテムです。ライトグリーンの爽やかな薄手カーディガンと合わせ、肌寒い室内でも対応できるコーデを完成させましょう。細めのベルトでウエストマークをしたら、スタイルアップも叶います。

③モスキーグリーンカーディガンコーデ

トレンド感を引き出してくれるモスキーグリーンのカーディガンは、肌寒いオフィスでの防寒対策にぴったりです。鮮やかなブルーのカラースカートと合わせて、爽やかなオフィスカジュアルを楽しみましょう。夏の羽織ものは、常に着用するわけではないので、挑戦的なカラーのものを選んでコーデの幅を広げるのがおすすめです。

レディースコーデに上着を取り入れて夏を快適に過ごそう!

羽織ものやジャケットは春のもの、と言うイメージが強いかもしれませんが、実際には春から引き続きコーデに取り入れることができます。薄手のジャケットなら、夏の室内で活躍してくれることでしょう。この記事を参考にしながら、夏でも肌寒い時を快適に過ごすためのアウター、ジャケットスタイルを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。