%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%b4%e3%83%a0

【2020】100均のおすすめヘアゴム23選!お洒落に手作りもできちゃう?

更新:2020.03.05

シンプルなものから可愛いものまで揃う、種類豊富な100均のヘアゴムをご存じでしょうか?今回はダイソー、セリア、キャンドゥの店別にご紹介します。100均の材料で簡単に作れる、手作りアイデアも合わせて紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー・シンプル編】100均のおすすめヘアゴム4選

①ゴールドスターのヘアゴム

大きな星のゴールドプレートがお洒落な、ダイソーで人気のあるヘアゴムです。プレートが大きいので、まとめ髪のアクセントにピッタリです。

星のプレートは大きめサイズですが、シンプルなゴールドなので可愛くなり過ぎず、大人女子にもおすすめのヘアゴムです。100円ショップダイソーのヘアゴムとは思えない、高級感もあります。

②ロゴ入りのヘアゴム

幅広のゴムにアルファベットで文字の入った、シンプルなヘアゴムです。ブラックと黄色の2色が4本ずつセットになっています。髪をまとめるのに使うのはもちろん、何本かを腕に重ね付けして、ブレスレットにしても良いでしょう。

③モノトーンのヘアゴム

丸いプラスチックのプレートが、3連になって付いているヘアゴムです。ハートの3連タイプもあります。ダイソーが、人気雑誌のminaとコラボしたシリーズです。可愛らしくなりがちな丸やハートのプレートでも、カラーがモノトーンなので、シンプルで大人っぽい雰囲気になっています。

④スプリングのヘアゴム

スプリングゴムは、しっかりと髪をまとめてくれるのに、髪に結び跡が付きにくい、シュシュのようなヘアゴムです。カラーはパールカラーやグラデーションカラーのカラフルなもの、ブラックやブラウンのシンプルなものもあります。濡らしても影響がないので、入浴中に髪をまとめておくゴムとしてもおすすめです。

【ダイソー・可愛い編】100均のおすすめヘアゴム3選

①オッドアイ猫のヘアゴム

金縁の猫プレートに、1粒のパールが利いた可愛いヘアゴムです。黒猫バージョンと白猫バージョンがあります。目にはめ込まれたストーンが左右で違う、オッドアイになっているところが、ダイソーで人気の秘密です。

②ネズミとチーズのヘアゴム


ダイソーで今、可愛いと評判になっているのが、ぬいぐるみのネズミとチーズが付いたヘアゴムです。フワフワの感触も、ネズミだけでなく、チーズのかけらが一緒に付いているところも、とにかく可愛いと人気です。売り切れてしまう店舗もあり、見つかるまでダイソー巡りをしている人もいるほどです。

③細リボンのヘアゴム

細い2種類のリボンが付いた、女の子らしいダイソーのヘアゴムです。カラーによって雰囲気が変わるので、好みや洋服に合わせて選びましょう。普段使いはもちろん、卒業式や入学式などのきちんとした場面でも使える、可愛いヘアゴムです。

【セリア・シンプル編】100均のおすすめヘアゴム3選

①静電気軽減のへアゴム

冬場に嬉しい、静電気を軽減してくれる繊維が編み込まれたヘアゴムです。腕に付けても、髪をまとめても使えます。ブラックのゴムにゴールドのビーズというシンプルな作りです。静電気軽減のヘアゴムはほかの100均にもありますが、セリアのデザインはシンプルで、誰でも使いやすいので、おすすめです。

②モノトーンリボンのヘアゴム

小さなうさぎの耳のような、モノトーンのリボンが付いたセリアのヘアゴムです。リボンだと可愛い雰囲気になりがちですが、モノトーンでシンプルな形ンしているのは、さすが大人女子の味方、セリアですね。大人っぽく使えるので、オフィスで使っても浮きません。

③カットストーンのヘアゴム

ゴツゴツとしたストーンに金縁が利いている、大人っぽいシンプルなヘアゴムです。カラーはレッド、オレンジ、ブルー、グリーンがあります。セリアで人気のヘアゴムで、オフィスヘアにもピッタリの、洗練されたデザインです。

【セリア・可愛い編】100均のおすすめヘアゴム3選

②フードキャラクターのヘアゴム

子供から大人まで人気の、セリアのフードキャラクターのヘアゴムです。レトロな雰囲気のデザインが可愛いので、大人女子でも、懐かしさを感じて購入する人がたくさんいます。1つでももちろん可愛いですが、全種類集めて腕にはめても良いですね。

③フルーツのヘアゴム


夏に向けて使いたくなる、フルーツの形をしたプレートが付いたヘアゴムです。オレンジ、キウイ、スイカ、パイナップル、りんごなど、種類も豊富です。腕にはめておいて、プールや海でのレジャー時に、サッと髪をまとめるのに使うと良いでしょう。

①フラワーのヘアゴム

女性らしい、淡いカラーリングが可愛いセリアのヘアゴムです。プラスチックでできた花びらが重ねられ、真ん中のパールがアクセントになっています。普段使いはもちろん、着物や浴衣などの和装にも似合いそうな雰囲気です。

【キャンドゥ・シンプル編】100均のおすすめヘアゴム3選

①王冠のヘアゴム

キャンドゥで大人気となっている、話題の王冠ヘアゴムです。レッド、ブルー、パープル、グリーン、イエローの5色があり、自分の好きなアイドルの担当色に合わせて買う人もいれば、全色揃えたいとキャンドゥ巡りをする人もいます。静電気軽減効果があるので、静電気が気になる方にもおすすめのヘアゴムです。

②パールのヘアゴム

大人気のくすみカラーのゴムに、パールとゴールドのパーツが付いたヘアゴムです。ヘアゴムはブラックやブラウンのものが多い中、ゴム自体の色がくすみカラーという、キャンドゥならではのおしゃれなヘアゴムです。シンプルで上品なデザインなので、オフィスヘアにもおすすめです。

③ヒョウ柄猫のヘアゴム

ヒョウ柄の猫シルエットが人気の、キャンドゥのヘアゴムです。猫アイテムは可愛い過ぎになりがちですが、ゴールドの縁にヒョウ柄という大人っぽいデザインのおかげで、大人女子でも使いやすいシンプルさになっています。

【キャンドゥ・可愛い編】100均のおすすめヘアゴム3選

①文鳥のヘアゴム

キャンドゥで今、大人気のかわいいヘアゴムといえば、文鳥の顔のドアップチャームが付いたヘアゴムです。白の文鳥と、グレーの文鳥のものがあります。こちらを見つめてくる文鳥の顔が堪りませんね。


キャンドゥの文鳥デザインはシリーズになっており、ヘアゴム以外にも文房具や雑貨が揃っています。文鳥好きの人なら全部欲しくなってしまうでしょう。

②イチゴのヘアゴム

可愛い物好きの人ならきっと欲しくなる、小さなイチゴのチャームが付いたヘアゴムです。今にもイチゴの香りがしてきそうな、リアルな造りが素敵です。子供にはもちろん、大人女子が使っても痛くならないのは、イチゴのサイズが小さいからです。可愛いものが好きな大人のためのデザインですね。

③雪の結晶のヘアゴム

冬になると欲しくなる、雪の結晶チャームが素敵な、キャンドゥにあるヘアゴムです。ゴールドとシルバーのチャームのものや、レジンのドームで雪の結晶を閉じ込めたタイプもあります。ゴム自体の色も違うので、好みで選びましょう。

【手作り】100均材料で作れる簡単ヘアゴム4選

①造花のヘアゴム

大手100円ショップにある、造花を使った手作りヘアゴムです。最近は100均にも、リアルな花に見えるような、造りの良い造花がたくさんあります。お好みの造花とヘアゴムを接着するだけで、すぐにできる簡単アイデアです。造花の種類によって全く印象が異なるので、好みの造花を探しに行きましょう。

材料

  • 好みの造花
  • ゴム
  • グルーガン
  • フェルト

作り方

  1. 造花を花と茎に分ける(茎は使わない)
  2. フェルトを小さな円形にカットし、グルーガンで造花の裏側に貼り付ける
  3. フェルトに輪っかにしたゴムを置き、小さくカットしたフェルトでゴムを挟むようにグルーガンで接着する

②くるみボタンのヘアゴム

表面を好みの布で包んで作る「くるみボタン」を使った手作りのヘアゴムです。くるみボタンは、ボタンとしての使うのはもちろん、ゴムを通すだけで簡単にヘアゴムを手作りできます。どうやって布でボタンを包むのかと不思議に思った人もいるかもしれませんが、大手100均3社に、キットがあります。

セリアとキャンドゥのくるみボタンキットは、ボンドを使って、指で作るタイプです。ダイソーのキットは打ち具がセットされており、布をカットして打ち具ではめ込むだけでできるので、手作り初心者にはダイソーのくるみボタンキットの方が、簡単でおすすめです。柄で印象が変わるので、様々な布で手作りしてみましょう。

材料

  • くるみボタンキット
  • 好みの布
  • ゴム

作り方

  1. 布をキットの型紙通りにカットする
  2. キットの説明書通りにくるみボタンを作る
  3. くるみボタンの裏側にゴムを通す

③レジンのヘアゴム

100均の手作りコーナーで大人気の、レジンを使った手作りヘアゴムです。レジンで作ったチャームは、ぷっくりとした見た目が可愛いと人気です。レジンと聞くと、専用のUVライトで硬化しなければ作れないと思っている人もいるかもしれませんが、100均のレジン液は太陽光でも硬化できます。

硬化に少し時間はかかりますが、高価な道具を用意しなくても手作りできるのは、嬉しいですね。レジン液には透明のものと、色が付いている物ものがあります。濃い色ほど硬化に時間が掛かりますが、長くても太陽光で30分ほどでOKです。レジン用の枠も、100均の手作りコーナーにあります。

手作りレジンはアレンジが豊富で、シールをはめ込んでみたり、押し花やビーズを埋め込むのも素敵です。何も入れずに、何色かを混ぜてグラデーションやマーブルにしても良いでしょう。アイデア次第で、様々なレジンのヘアゴムが作れるので、手作り材料コーナーでアイデアを膨らませてみましょう。

材料

  • レジン液
  • レジン用の枠
  • (好みで)シール、押し花、ビーズ等
  • ゴム

作り方

  1. レジン枠の中に、好みの色のレジン液を薄く流し、硬化させる
  2. 好みでシールや押し花、ビーズ等を置く
  3. 上からぷっくりさせるようにレジン液を流し、硬化させる
  4. パーツにゴムを通す

④布リボンのヘアゴム

布を縫ってリボンを作り、ゴムに付ける手作りアイデアです。リボンのヘアゴムは、もちろんリボンを結んでゴムを付けても良いのですが、上品すぎたり、お出掛け感が出てしまうことが多いでしょう。布でリボンを作ると、お出掛け感が無くなり、普段使いしやすいリボンのヘアゴムができます。

布は100均でも購入できますし、残っている歯切れでも構いません。布が薄い場合には接着芯を貼らないと安定感がないので、厚手の布がおすすめです。リボンの形に布を2枚カットして裏から縫い合わせるだけで、リボンができ上ります。真ん中をキュッと縛る時に、ゴムを一緒に結びこみましょう。

材料

  • 好みの布
  • 布に合わせた縫い糸
  • ゴム

作り方

  1. リボンの形の型紙を布にあて、縫い代分を入れて、同じものを2枚裁断する。
  2. 2枚の布を裏合わせにし、縫い代に合わせて縫う(手縫いでもミシンでも良い)
  3. 返し口を残して縫い留め、縫い代の余った部分に数か所切り目を入れてから、表に返す
  4. 返し口を縫い留める
  5. 真ん中にゴムを置き、一緒に結ぶ

簡単なヘアゴムの手作りアイデアは、他にもたくさんあります。以下の記事には、17個ものアイデアが載っています。作ってみたいと思ったら、こちらも参考にしてみましょう。

シンプルから可愛いまで!手作りも簡単!ヘアゴムは100均へ探しに行こう

大手3社の100均には、シンプルなものから可愛いものまで、たくさんのヘアゴムがあります。¥100には見えない高級感のあるヘアゴムが多く、売り場に行ったら、きっとたくさん欲しくなってしまうでしょう。100均で買える材料を使って手作りするのも、簡単なのでおすすめです。

100均でたくさんのヘアゴムを買ったら、収納方法も考えましょう。下の記事には、ヘアゴムやヘアアクセの収納アイデアがたっぷり書かれています。ぜひ参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。