Large thumb shutterstock 618379862

【2020】暗めイルミナカラーのおすすめレシピ18選!ツヤ感溢れる暗めカラー!

更新:2020.05.12

「イルミナカラー」という単語を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。2019年9月に新色が登場し、あなたの好みのカラーにより近づけることが可能になりました。この記事では、暗めのイルミナカラーにするメリットや、代表的なカラーをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【オーシャン編】暗めイルミナカラーのレシピ3選

①オーシャン×グレージュ

イルミナカラーの中でも人気のあるオーシャンは、比較的どんな髪色にも対応できるおすすめのカラーです。もともとブルーがかった髪色が特徴なので、同じく寒色系のグレージュとの相性もばっちりです。透明感の高いオーシャンと立体感の出るグレージュの組み合わせで、抜け感のある髪の毛が楽しめますよ。

グレージュは、グレーとベージュを組み合わせているので、ベージュの効果で髪の毛が寒色系になりすぎないのが特徴です。寒色系すぎると抵抗があるという方でも、ベージュを混ぜることによって柔らかい髪色を楽しむことができますよ。

②オーシャン×スターダスト

イルミナカラーのスターダストは、まるで星屑のようにキラっと光るシルバー系カラーが特徴です。ハイライトとして優秀な色なので、オーシャンと混ぜ合わせるレシピによって、髪の毛にツヤをもたらしてくれます。オーシャンはどんな色とも馴染みがいいので、シルバー系のスターダストでもぴったりですよ。

オーシャンはブルーベースですし、スターダストはシルバーベースの髪色なので、冷たい印象になりがちなのが特徴です。もう少し柔らかい印象をプラスしたいという方におすすめなのがベージュの色味です。軽くベージュをプラスすることで、女性らしい柔らかな色味がプラスできますよ。

③オーシャン×ヌード×コーラル

ベージュ系カラーであるイルミナヌードとオーシャンを組み合わせたレシピは、オフィスでもOKな暗めの髪色になるのが特徴です。イルミナカラーはブリーチなどと組み合わせると明るいトーンになりやすいのですが、ブリーチをせず、暗めの色味であるオーシャンとベージュ系のヌードを組み合わせることで暗く発色します。

暗めの髪色ですが、ブルーベースで透明感のあるオーシャンのおかげで髪の毛にツヤと軽さが出ています。重たい髪色は暗い印象になるから嫌だという方にもおすすめです。春夏秋冬一年を通して活用できるカラーですよ。

イルミナカラーは、髪の毛に透明感をもたらしてくれる人気のカラー剤です。暗めに発色するレシピをお探しの方の中には、黒髪からイルミナカラーに染めたいという方もいる事でしょう。以下の記事では、ブリーチなしでもOKなイルミナカラーのレシピが載っているので、是非参考にしてみてください!

【フォレスト編】暗めイルミナカラーのレシピ3選


①フォレスト×グレージュ

グリーンベースのフォレストにアッシュ系カラーであるグレージュをプラスすると、ナチュラルな暗めヘアカラーになるのが特徴です。ただ、アッシュ系の色味が入っているので、光に当たった時に立体感とツヤが出てくれます。ミディアムヘアなど中途半端な長さの方におすすめなレシピです。

イルミナカラーは透明感とツヤ感が特徴のヘアカラー剤なので、ブリーチをしなくてもアッシュ系のカラーが活きてきます。ブリーチなしでのアッシュカラーは、ナチュラルな発色をするので、初めてアッシュにチャレンジする方にもおすすめです。

②フォレスト×オリーブ

グリーンベースのフォレストに、同じくグリーンベースのオリーブをプラスしたカラーは、髪の毛への馴染みが良く、幅広い年齢の方におすすめです。グリーン系のカラーは、赤味を消してくれる効果があるので、日本人特有の髪色を抑えてくれます。

そのため、外国人のように深みがありつつもツヤのある印象的なヘアに仕上がります。暗めの髪色ですが、透明感があるので重たくなりすぎないのがポイントです。ボブのようにボリュームのあるヘアスタイルの方にもぴったりですよ。

③フォレスト×マットグレージュ

フォレストに、アッシュ系であるマットグレージュをプラスしたヘアカラーは、暗めですがアッシュの透明感が活きるヘアカラーです。特にロングヘアの方は、髪の毛を巻いた時に立体感がつきやすくなり、ハイライトの様な効果を得られるのでおすすめですよ。

マットグレージュは、普通のグレージュよりも暗めに発色するのが特徴です。マットな質感なので、そこまでツヤが出ないのもポイントです。もうちょっと明るいカラーにしたい方は、普通のグレージュにすると、ワントーン明るい髪色が楽しめますよ。

【サファリ編】暗めイルミナカラーのレシピ3選

①サファリ×スターダスト×オーシャン


落ち着いた透明感のあるベージュが特徴のサファリには、色々なカラーをプラスすることができます。馴染みの良いオーシャンとプラスして、透明感のある暗めブラウンにしたら、同じくイルミナカラーのスターダストをプラスしてツヤを出しましょう。

スターダストは、シルバー系の髪色なのでオーシャンとの馴染みもいいですし、暗めのヘアカラーにもハイライトをプラスして、垢抜けた印象にしてくれます。ブリーチをしなくてもハイライト効果が楽しめるのは、イルミナカラーの特徴ですね。

②サファリ×ヌード

ベージュ系のイルミナサファリと、同じくベージュ系のイルミナヌードは相性のいい組み合わせです。同じブラウン系なので、どなたでもチャレンジしやすい王道の暗めブラウンが楽しめます。光に当たると明るく発色するので、暗めになりすぎないのがポイントです。

イルミナヌードの明るい色味が、髪の毛のところどころに見られるので軽いハイライト効果もあります。暗めのブラウンは他の人と差をつけられないような印象がありますが、この組み合わせなら印象的な髪色を楽しむことができますよ。

③サファリ×グレージュ

ベージュ系カラーのサファリに、グレージュをプラスすると手軽にアッシュカラーを楽しむことができます。グレージュに入っているベージュとサファリが髪の毛をしっかり暗めブラウンに染めつつ、グレーがアッシュ効果を出してくれるので、外国人風のこなれた印象のある髪色になります。

【ヌード編】暗めイルミナカラーのレシピ3選

①ヌード×オーシャン

ベージュ系カラーのヌードと、ブルーベースのオーシャンを組み合わせることで、髪の毛に透明感をもたしてくれます。オーシャンは暗めの髪色ですが、ブルーが混ざっているので軽さをプラスしてくれます。どんな髪色とも相性が良いので、イルミナヌードとの組み合わせもばっちりです。

暗めでも、暖色系の暗さなので髪の毛に抜け感と明るさをもたらすことができます。この程度ならオフィスでも大丈夫ですし、幅広い年齢の女性に楽しんでもらえる髪色なので、おすすめです。

②ヌード×サファリ×フォレスト


イルミナヌードに同じく、ベージュ系のサファリとグリーベースのフォレストをプラスすることで、アッシュの色味を実現することができます。ブリーチをしなくてもベージュ系のアッシュに染まるので、手軽におしゃれな髪色が楽しめます。外国人風のヘアをしたい方におすすめのレシピです。

ベージュの色味が強く、明るい髪色になりがちですが、アッシュが入っているので全体に暗さをもたらしてくれます。光があたった時や、先端にだけ軽さを持たせているので派手な印象になり過ぎないのがポイントです。軽く巻いたゆるふわ系ヘアとの相性がいいですよ。

③ヌード×フォレスト

ベージュ系カラーであるイルミナヌードに、グリーンベースのイルミナフォレストをプラスすることで、髪の毛の赤味を消し、外国人風の暗めブラウンが完成します。暗い髪色ですので、オフィスでも対応できますし、垢抜け感が出るので淋しい印象にもなりません。

【コーラル編】暗めイルミナカラーのレシピ3選

①コーラル×ヌード×クリスタル

赤味の強いイルミナコーラルにベージュカラーのヌードと、透明感をプラスするクリスタルを混ぜることで、透明感のあるブラウンが完成します。暗めのブラウンですが、コーラルが混ざっているので赤味が出ます。また、クリスタルの効果でツヤと透明感があり、軽さが出ますよ。

②コーラル×ベージュ

日本人に合う暗めのブラウンは、コーラルとベージュの組み合わせがおすすめです。日本人の髪の毛は、赤味が強いので、コーラルとベージュを使うと馴染みが良くなります。色落ちも綺麗に楽しむことができるので、長いスパンで楽しめる髪色です。

③コーラル×ブラウン

コーラルにブラウンと混ぜると、コーラルとベージュよりさらに暗めの髪色になります。光があたった時に立体感と透明感が出るので、暗めですが垢抜けた印象のあるブラウンヘアが楽しめます。特にパーソナルカラーがイエベの方におすすめのレシピです。

【オーキッド編】暗めイルミナカラーのレシピ3選

①オーキッド×トワイライト×スターダスト

パープル系カラーのオーキッドとトワイライトに、シルバー系のスターダストをプラスすることで、透明感あふれる黒髪が実現します。黒髪でも、軽さがあるので外国人風の印象になりますよ。毛先の部分にスターダストを多めに入れても素敵です。

②オーキッド×ヌード

パープル系のオーキッドにベージュカラーのイルミナヌードをプラスすると、馴染みやすい暗めブラウンが出ます。一見すると正反対な色味のように感じますが、お互いの色を補正し合うので、いい所取りのような魅力的な髪色が完成しますよ。

③オーキッド×オーシャン×フォレスト

オーキッドに馴染みやすいオーシャンとフォレストをプラスすると、暗めでありつつも複雑な色味のブラウンが完成します。ブルーとパープルとグリーンなので、深めの色にしつつも透明感と立体感が出ます。他のカラー剤ではなかなか出せないのでチャレンジしてみてください!

暗めイルミナカラーを楽しもう!

透明感があるイルミナカラーは、明るい髪色になりがちだと思っている方も多いでしょう。しかし、色を混ぜ合わせて調整することで、暗めのイルミナカラーが楽しめます。以下の記事ではブリーチなしのイルミナカラーを紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。